• 締切済み

動画共有サイト(安全性)について

動画共有サイトを利用するにあたって教えてください。 1.動画共有サイト上で動画を見ている場合、自分のパソコンと第三者のパソコンと  接続している状態になるのでしょうか? 2.動画共有サイトから動画をダウンロードする場合はどうでしょうか?  ちなみに動画共有ダウンロードソフト DL-Video等でダウンロードした場合  自分のパソコンと第三者のパソコンと接続している状態になるのでしょうか? ファイル共有ソフト Winny等は第三者と接続状態になりデータの流出が問題になりましたが 動画共有サイトの場合はどうなんでしょうか? ファイル共有ソフトでダウンロードするのと動画共有サイトからダウンロードするのとは 違うのでしょうか? 説明ベタですいませんがよろしくお願いします。

noname#50514
noname#50514

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>こういう動画ファイルにウィルスがついている場合もありますか? 可能性としてはゼロではありません。ですが、サーバー側でウイルス対策をしているのでほぼ無いと思って良いでしょう。 >たしかに著作権に関して問題になっていますが、あくまでも一個人の利用です。 著作権に関しては個人とか個人じゃないとか関係ありませんよ。一個人での利用を理由に見逃されるなら著作権なんて存在する意味がありません。

noname#50514
質問者

お礼

ありがとうございます。 著作権については私が勘違いしていたみたいです。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>1. 第三者のパソコンとはつながりません。サイトのデータサーバーと接続状態になります。動画共有サイトはP2Pソフトと異なり特定の場所に置かれたデータサーバー上に動画を保存しています。 >2. 上記と同じです。 ちなみに、上記の2つよりもアップロードされた動画の方が問題になる可能性が高いです。例えばMADムービーはアニメやゲームのメーカーが著作権を所有している画像などを勝手に改変しているので完全に著作権違反です。アーティストのPVなども著作権があるのでNGですね。他にも、アップロードされた動画に使用されている音楽の著作権もあります。音楽の著作権に関してはYouTubeはJASRACKに使用料を支払うことになるらしいので今後厳しく取り締まられるでしょう。多分、そのうち著作権が問題になってかなり厳しい制限が付くと思いますよ。

noname#50514
質問者

補足

ありがとうございます。 基本的にファイル共有ソフト(P2P)とは違うということがわかりました。 あと、こういう動画ファイルにウィルスがついている場合もありますか? もしウィルスがついていたとして共有サイトで視聴しただけでウィルスに感染して しまうのでしょうか? 心配ならこういうサイトを利用しないのが一番と言われそうですが、 やはり知らないよりは知っていたほうが今後の為にもなりますので ご教授願えますか? たしかに著作権に関して問題になっていますが、あくまでも一個人の利用です。 (当然セキュリィテイ対策をしたうえでですが)

関連するQ&A

  • 共有

    不安なことがあるので教えてください。 ・デスクトップ上で右クリックして新規作成で「ブリーフケース」 というファイルを作ることができると思うのですが、 これって2台のパソコン間の同期を行うものなんですよね? 知らずにブリーフケースファイルにいくつかのファイルを 入れているのですか、これは自動的に、winnyのような流出の 危険性にさらされてしまうものなのでしょうか? 自分で同期の設定を行った記憶はありません。 ・いろいろ調べているうちにfileshare.comというページを 開いてしまったのですが、これを開いただけで共有ソフトを ダウンロードしてしまうことなんてないですよね? ・巷でうわさになっているwinnyなどの共有ソフトが パソコンに入っていないことを確認するにはどうしたら いいんでしょうか? 低レベルな質問ですいません。

  • 動画共有サイトでの情報流出について(ニコ動など)

    動画共有サイトにて投稿をしる側からの質問なのですが、投稿した動画をDLされることによっての情報流出はありうるのでしょうか。(例えば、私はTOPのドキュメントファイルを自分の名前にしているので、その中に音楽やイラスト、ムービーを保存しています。それらを使用した場合、それらがあった場所、ファイル名が動画をDLした方から見れてしまうのでしょうか) ただ、動画はエンコして一つのファイルには勿論まとめてあるのですが…、とても不安に思っているので、返答の方よろしくお願いします。

  • てぃえば とは?

    「てぃえば」とは何なのでしょうか? 「てぃえば」というサイトをクリックしてしまったのですがこれはファイル共有ソフトを利用したことになりますか? サイトをクリックしただけで何もダウンロードやインストールはしていません。 アップロードもしていません。 ファイル共有ソフトってWinny以外にもたくさんあるんですよね? winny等のファイル共有ソフトは絶対利用しないようにしているのですが、自分が知らないうちに利用しているのではないか、利用することでパソコンの情報が流出してしまわないかと不安です。

  • ファイル共有ソフト

    Winnyなどによる情報流出がここ何年か問題となっていますが、これがどういうものなのかいまいちよく分かりません。 ソフトって言うくらいだから、インストールをして利用するものですか? 最近自分が知らないうちに利用しているんじゃないかと不安でなりません。 次の2つはファイル共有ソフトの利用に当たりますか? 1.GyaoReader等を利用してのダウンロード 2.ダウンロード支援サイトの利用

  • ファイル共有と動画共有サイトのつながり

    ファイル共有ソフトは簡単に言えば自分のファイルを公開して いくものですよね。 だから情報漏洩につながると知っています。(ウイルス等で) しかし同じ共有でも、ようつべやニコニコなどの動画共有のサイトは、見る限り自分のファイルを公開するというのではなくて、 ただ単に動画を公開するだけで、情報漏洩にはつながらないと思うんです。 しかし、「共有」だから、ファイル共有もするのかなぁと思ったんですが、やはりあいまいです。 結局、ファイル共有ソフトと動画共有ソフトの違いは何なのでしょうか?また、動画共有サイトではファイル共有はするのでしょうか? ニコニコをはじめたいのに、ファイル共有がだめなので、共有という言葉が引っかかります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 最近話題になっているWinnyなどファイル共有ソフトによる情報流出事件

    いつもお世話になっております。今回も よろしくお願いします。 Winnyなどのファイル共有ソフトが原因で防衛秘密を含む海上自衛隊の内部情報が、佐世保基地の隊員のパソコンからネット上に大量流出してしまったという記事をみかけました。 ふと疑問に思ったのですがWinnyというソフトを利用しファイルをダウンロードしウイルスにかかってしまい情報が流出したのでしょうが もしもWinnyというソフトがインストールされていない別のパソコンでも このウイルスにかかれば情報が流出することもあるのでしょうか? それともWinnyがインストールされていなければ このウイルスは動作しないのでしょうか? こんなにも頻繁に情報が流出してしまうのですからWinnyなどのソフトがインストールされていないパソコンでも このウイルス自体を含む実行ファイル(*.exe)を実行してしまったらアップロードしてしまうのかなと疑問に思い質問しました。 最近のウイルスって怖いですね。人生破滅しそうに感じました。よろしくお願いします。 管理者様 ファイル共有ソフト関係の質問は規約違反なのは重々 わかっておりますが最近の新聞記事を読み なぜこのように頻繁に情報が流出してしまうのか疑問に思い質問しました。もうサイトの趣旨とあわなければ お手数でも質問内容を削除願います。よろしくお願いします

  • 自分が保存している画像・動画等が流出しているかどうか確かめる方法とは?

    ネットで「様々な物」をダウンロードし始めて、約4年が経ちました。 ウィニーやP2P?といった、「怖いソフト」には一切触れていないのですが、 アダルトサイトは勿論、Megaloticやyourfilehostも使っています。 ウイルスにも何度か感染しています。 (ウイルスバスターの結果を見る限り、ごく軽いダメージだとは思うのですが…) 知らぬ間に暴露ウイルスに感染していたり、ウィニー等が勝手にインストールされたりして、所持画像・保存動画等が流出し続けていて、知らぬ所で祭り上げられている… そんな恐怖の現実が繰り広げられているかもしれません… 絶対に大丈夫だ!と、言い切る自信は無く、最近少し不安になってきました。 そこで、自分がパソコンに保存しているプライベートな画像・動画等が流出しているかどうか確かめる方法って、ありますか? 自分でウィニーとか始めて探してみるしかないのでしょうか? また、暴露ウイルスやファイル共有ソフトは、ウイルスバスターの「ウイルス検索」で見つかり、対処できますか?ウイルスバスターで十分ですか? よろしくお願いします。

  • 写真共有サイトはセキュリティの上で安全でしょうか?

    写真共有サイトあるいはウェブアルバムと呼ばれるサービスを利用することによって、例え公開とはしていなくても、登録してある非公開の写真が流出したり、写真以外でもパソコン内のデータが流出してしまうことはあるのでしょうか?以前、Winnyの話がニュースになっていたので気になっています。例えばGoogleのPICASAは安心ですか?またほかの会社のサービスについても知りたいです。

  • youtubeとwinnyって似たものですか?

    同じ動画を見れるしダウンロードもできる。winnyのような情報流出?のような危険性をyoutube等の動画共有サイトにもありえるのでしょうか? winnyとYoutubeって同じようなものですか?

  • ウイルスによる共有ファイル以外での動画流出の可能性

    ウィニーなどの共有ファイルは使用してませんがウイルスやスパイウェアにより動画の流出はありえますか? (1)PCでDVD-Rを再生(ウインドウズメディアプレーヤー)で再生 中ウイルスやスパイウェアなどが感染していれば内容までもっていか れますか? (2)PCでDVD-Rを再生(ウインドウズメディアプレーヤー)した場 合履歴が残るとの事ですがこの場合の履歴とは内容まで残る の です か?それともタイトルなどだけが残るのですか? (3)もし仮に内容など残らないとしてもウイルスなどの感染によりその履 歴のファイル?が流出した場合、内容まで復元できたりす る のでし ょうか? (4)また上記のように共有ソフトを使用していなくてもウイルスによりプ ライベートな動画が流出した事例は過去にあるのでしょうか?  つまりはプライベートな内容のDVDをPCで1,2度再生しただけで も流出の可能性はあるのでしょうか?ネットワークに接続している以 上ゼロでないのはわかりますが詳しい方専門的アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう