• 締切済み

動画共有サイト(安全性)について

動画共有サイトを利用するにあたって教えてください。 1.動画共有サイト上で動画を見ている場合、自分のパソコンと第三者のパソコンと  接続している状態になるのでしょうか? 2.動画共有サイトから動画をダウンロードする場合はどうでしょうか?  ちなみに動画共有ダウンロードソフト DL-Video等でダウンロードした場合  自分のパソコンと第三者のパソコンと接続している状態になるのでしょうか? ファイル共有ソフト Winny等は第三者と接続状態になりデータの流出が問題になりましたが 動画共有サイトの場合はどうなんでしょうか? ファイル共有ソフトでダウンロードするのと動画共有サイトからダウンロードするのとは 違うのでしょうか? 説明ベタですいませんがよろしくお願いします。

noname#50514

みんなの回答

noname#78947
回答No.2

>こういう動画ファイルにウィルスがついている場合もありますか? 可能性としてはゼロではありません。ですが、サーバー側でウイルス対策をしているのでほぼ無いと思って良いでしょう。 >たしかに著作権に関して問題になっていますが、あくまでも一個人の利用です。 著作権に関しては個人とか個人じゃないとか関係ありませんよ。一個人での利用を理由に見逃されるなら著作権なんて存在する意味がありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 著作権については私が勘違いしていたみたいです。

回答No.1

>1. 第三者のパソコンとはつながりません。サイトのデータサーバーと接続状態になります。動画共有サイトはP2Pソフトと異なり特定の場所に置かれたデータサーバー上に動画を保存しています。 >2. 上記と同じです。 ちなみに、上記の2つよりもアップロードされた動画の方が問題になる可能性が高いです。例えばMADムービーはアニメやゲームのメーカーが著作権を所有している画像などを勝手に改変しているので完全に著作権違反です。アーティストのPVなども著作権があるのでNGですね。他にも、アップロードされた動画に使用されている音楽の著作権もあります。音楽の著作権に関してはYouTubeはJASRACKに使用料を支払うことになるらしいので今後厳しく取り締まられるでしょう。多分、そのうち著作権が問題になってかなり厳しい制限が付くと思いますよ。

質問者

補足

ありがとうございます。 基本的にファイル共有ソフト(P2P)とは違うということがわかりました。 あと、こういう動画ファイルにウィルスがついている場合もありますか? もしウィルスがついていたとして共有サイトで視聴しただけでウィルスに感染して しまうのでしょうか? 心配ならこういうサイトを利用しないのが一番と言われそうですが、 やはり知らないよりは知っていたほうが今後の為にもなりますので ご教授願えますか? たしかに著作権に関して問題になっていますが、あくまでも一個人の利用です。 (当然セキュリィテイ対策をしたうえでですが)