• ベストアンサー

win mx って違法なのですか?

確か以前大学生が逮捕されましたよね。win mx って違法なのですか? 実際僕も使用してますが主にDLするのは音楽(MP3)と映画(avi.mpg)です。このサイトを見渡した結果、WINMXは違法と言うイメージを抱いています。 しかしながら、WINMXを利用しファイルの交換をされている方はかなりの人数です。皆さん犯罪者なのでしょうか? 僕自身の解釈ですが、音楽、映像etc著作権に引っかかるが、黙認されているし、各国の法律がNETについて協調していない?だって先日、オランダ人からとあるファイルをいただきました。 何もデータはありませんがWINMX利用者はすべて犯罪者でしょうか?個人的に法律に縛れないファイルを共有している方は別です。 仮に僕が持っているCDをMP3にし、共有ファイルにおくのは犯罪ですか? 最近WINMXにはまっており、悪いうわさを聞きましたので質問です。 僕の周辺の知人談ですが、音楽、映画程度ならOK。しかし数万円するexeだったらやばいかも。つまり今回はつるし上げだとのことです。わかるような気がしますが、個人的に落ち着かないので御意見ください。

noname#3741
noname#3741

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slash758
回答No.11

既に回答されているみなさんの言う通りです。 WINMXで音楽(MP3)と映画(avi.mpg)を共有する事は、 間違いなく違法行為です。 ただし「音楽(MP3)と映画(avi.mpg)」を共有することは違法でも ダウンロードすることは、違法ではありません。 つまり 10mbさんがダウンロードする分には、法律的に問題は無いのです。 御友人が仰る通り「音楽、映画」のみの共有で捕まることは、ほとんど無いと聞いたことがあります。 但し、犯罪であることは間違いありません。 それに対し「アプリ」と「ロリ系AV」関係は、捕まり易いです。 以前逮捕された大学生も大量の「アプリ」を共有していたとか・・・ 現在PCユーザーの1割がファイル交換ソフトを使用していると言われています。 それが原因でレコード会社の売上が落ち込んでいるそうです。 そういえば最近ミリオンセラーをあまり聞かなくなりましたね。 映画なんて劇場公開される前に共有されてますからね。 こちらの方は、あまり影響無いらしいです。

noname#3741
質問者

お礼

>WINMXで音楽(MP3)と映画(avi.mpg)を共有する事は、 間違いなく違法行為です ということは共有ファイルに登録しなければ合法。 >ダウンロードする分には、法律的に問題は無いのです DLのみなら合法 >現在PCユーザーの1割がファイル交換ソフトを使用していると言われています。 何人なのでしょうかね 僕はMXを止めます。しかしながら、ネガチブのみ鵜呑みにし、逆に関して全て犯罪行為つまりそれらを認証捨ている。

その他の回答 (10)

• sato-tya
回答No.10

すでに回答がいっぱい上がってますが 著作権については参照URLを見てください 逮捕者の事も載ってます JASRAC

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/
noname#3741
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

以前著作権のかかったファイルを保存してある状態でネットにつないでいるだけでも著作憲法違反と聞いたことがありますが。。。。 っていうか今WinMXユーザーってどれくらいいるんですかね??

noname#3741
質問者

お礼

>WinMXユーザーってどれくらいいるんですかね WIN MXに関わらず、同様な経験をしているのは大半です。

noname#8602
noname#8602
回答No.8

>しかしながら、WINMXを利用しファイルの交換をされている方はかなりの人数です。皆さん犯罪者なのでしょうか? 他人の著作なら、ファイルを交換している人は、すべて犯罪者です。 >最近WINMXにはまっており、 初めてのご質問のようですが、「はまる=どんな状態」かは、ご自分で察しがつくはずです。ダウンロードだけしているわけにはいかないのが、「交換」ですから。 #なお、ダウンロードした不法な映画を保存したり鑑賞するために、HDが売れ、焼くためにDVD-R系が売れるというような「風が吹くと桶屋がもうかる」式の相乗効果がありますので、裏の世界で何がたくらまれているかは、常人には計り知れないものがあります。

noname#3741
質問者

お礼

少々言葉の使い方に間違いがありました。WINMXを利用し摘発されれば「犯罪者」ですね。それ以外はノーマルです。かといってこのままするきはありません。 >常人には計り知れないものがあります そこまで現社会の流通を考慮するほど認識はありません。し現実感がありません。がWINは止めます

noname#8448
noname#8448
回答No.7

みなさんがおっしゃっている通りですので、 >音楽、映画程度ならOK。しかし数万円するexeだったらやばいかも。 の解釈のみ。 ネット上でも同じようなニュアンスのことが、まことしやかに語られているのを見ますが、NGです。 知人の方の言う意味は「映画、音楽なら捕まりにくいんじゃないの?」という意味で犯罪に変わりありません。 言ってみれば「コンビニで万引きするくらいなら見つかっても店長に注意されるだけかもしれないしOKじゃん。銀行強盗はやばいかも」てな感じです。 万引き、強盗、どちらも犯罪、というのは言うまでもないですね。 ちなみに映画(特にハリウッド系)や音楽が本気で摘発し出したら、 その賠償額はとんでもない数字になると思いますよ。 (他人からDLしたファイルをULしただけ、でもです) クワバラクワバラ・・・

noname#3741
質問者

お礼

>ちなみに映画(特にハリウッド系)や音楽が本気で摘発し出したら、 その賠償額はとんでもない数字になると思いますよ この言葉はビビリました。効果てきめんです

• Mintcream
回答No.6

お友達のご意見には、法的根拠がありませんね。 一応、データそのものや料金の大小にかかわらず、 「他人の著作物を許可無く」共有することは著作権法違反です。 最近、こういうことを始めとした、ネット関連の法律解説書で 読みやすいものが出ていますから、それを読んでみるといいですよ(参考URL参照)。 ちゃんとMXの共有の違法性についても触れられています。 違法共有のおかげでコピーコントロールCDが蔓延し パソコンで正規購入品のCDも聴けなくなって困っているMacユーザーとしては こういう行為はぜひとも止めていただきたく存じます。 コピーコントロールCDは、Macでの動作は保障されてないんです・・・(泣)。

参考URL:
http://book.mycom.co.jp/books/bookshelf/2002/09/chosakuken/index.html
noname#3741
質問者

補足

全てNOの答えです。自分でもこの回答にて止めようと思っていますし、実際共有ファイルを削除しました。少々疑問に思ったのですが、皆さんは法を犯したこともない「聖人君子」なのでしょか? ちょっと気になりました。僕が経験している環境とその意見(本音?)と皆様方の意見のぎゃっぷに驚きです。僕の友人は本音で話します。内容は以前記載他内容です。その内容は根拠がないエビデンスのない内容かもしれません。 ですが、これが日常会話であり、こちらで質問し、そして回答いただいた回数10程度をエビデンスとするか否かは僕が判断するのですがなんとなく納得でできません。ですが犯罪と言うことはりかいしていますよ。

• Lucus
回答No.5

違法なモノを共有するのがいけないのです。 WinMXで貴方が個人的に作った音楽や、個人的に撮った写真や、個人的に撮ったビデオを共有するのは全然かまいません。 >実際僕も使用してますが主にDLするのは音楽(MP3)と映画(avi.mpg)です。 その音楽(MP3)は貴方が作ったモノではないですよね? その映画(avi.mpg)は貴方が作ったモノではないですよね? それを違法と言うのです。 >僕の周辺の知人談ですが、音楽、映画程度ならOK。 根拠が不明です。なぜOKなのですか? >しかし数万円するexeだったらやばいかも。 金額の大きい小さいではありません。 今この瞬間もWinMXは監視されています。ユーザー名を接続毎に変えるとかいうのも無駄です。分かるときは分かります。 そして、その時はある日突然やって来るのです。その時に泣いても手遅れ、一生その報いを受けて生きていかなければなりません。 ご注意を。

noname#3741
質問者

お礼

なんとなく、道路交通法をイメージしてしまいます。GOLDカードを受け取った人全員が違反を起こしていないのか?たまたま見つからなかったか?かといってWINMXを同等に認識しているわけではありませんが、本音で言うと同様かな?と思う自分がいます。ですが止めます。

• the845t
回答No.4

共有させることは間違い無く違法です。 ただ、現在は分かりませんが、以前はダウンロードすることに違法性はありませんでした。 共有ソフトが取りだたされる中、それらの法律・条例が変更になっている可能性はあります。 ソフトに置いてはダウンロードは問題なくとも、 それを使用することに違法性が出てくると思います。

noname#3741
質問者

お礼

>共有させることは間違い無く違法です わかりました。 >ダウンロードすることに違法性はありませんでした 面白い解釈ですね。いずれにせよもう止めます。

• Neginebu
回答No.3

>仮に僕が持っているCDをMP3にし、共有ファイルにおくのは犯罪ですか? 違法行為です。 http://homepage1.nifty.com/fascinating/law/02/winmxb.html こちら何かは参考になると思いますよ。 ちなみに『違法でも特定できないじゃん♪』・・って事はありません http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0210/sp2/part3l.html IPが判ればプロバイダが判明します。 そこから利用者の特定も不可能とは言い切れません。 つるしあげ・・と言うか『警告』かもしれません。 「他の人もある日突然捕まるよ」って事でしょう。 捕まる覚悟でmp3交換するなら、レンタルCD借りてきた方が安全で確実ですよ。

noname#3741
質問者

お礼

参考URL参考になりました。レンタルしたほうが安全なのは分かりますが、レアものばかり集めているので.......言い訳にすぎませんね。

• h1sh
回答No.2

その大学生の逮捕理由は「著作権侵害」だったため、 あなたがもし、持っているCDをMP3にして共有ファイルにおいているのなら そのソフトの価値の違いはあるにしろ、同様の理由で逮捕される可能性がないとは言い切れません。 速度違反に例えると100キロオーバーしている人と20キロオーバーしている人の違いくらいなものだと思います。 その二人が同時に走っていたなら警察は100キロオーバーの人だけを逮捕するかもしれませんが、 20キロオーバーの人だけが走っていたら当然、その人はつかまりますよね。 話が脱線したかもしれませんが、 例えたった1つのMP3でも共有していたなら、いつ逮捕されるとも限らないということです。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0112/05/accs.html
noname#3741
質問者

お礼

参考URL大変参考になりました。かなりやばそうですね。

• licht
回答No.1

WIN MXの使用そのものが違法なわけではありません。 ご自身も認識されているようですが、音楽や映画、PCソフトなど、著作物をそこに置いて交換することが違法なのです。 ご自分で撮影した映像や、作曲した音楽を共有することは、まったく違法性はありません。 お持ちの市販CDをMP3に変換して共有ファイルとする行為は、間違いなく違法です。 音楽や映画の共有は黙認されているわけではなく、あまりにも多いので手が回らないだけです。 確かに国によって著作権に関する法令は違いますが、あなたの行為は日本の法律で裁かれます。 少量だからとか、誰でもやっているからという論理は通用しませんので、ご注意ください。

noname#3741
質問者

お礼

大変良く分かりました。しかしながら、とある雑誌でWINMXにてDLのこつの様な内容で、「まず手持ちの音楽CDを共有ファイルに保存しよう」と記載がありました。何故ならば共有ファイルが全く無いユーザーは相手にされないとのことです。その雑誌はやはり違法行為を助長しているのでしょうか?