• ベストアンサー

WinnyやWinMXについて

WinnyやWinMXなどのP2Pのソフトで、「違法ファイル」を交換があるので、犯罪といわれます。 ところで、「違法ファイル」というのはどういうもののことですか? 音楽ファイルや動画ファイルも違法ファイルに含まれているのでしょうか? わかる人いたら教えてください。 沢山のご解答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sk2-pine
回答No.5

自分に所有権のないもの。 作成者の許可無しにコピーされたもの。 歌の歌詞。

その他の回答 (5)

回答No.6

基本的には著作権を放棄されたもののみが合法ファイルに当たります。ということは販売されている音楽や動画(テレビで放映されているものも含む)は合法なものに含まれません。 合法なものは作者(著作権を持つ者)が死後50年経過したもの(死後50年たつと著作権は無効になります)、作者が著作権を放棄したもの、作者がP2Pでの配布に合意しているものです。 ※作者が死後50年たったものでも注意が必要です。例えばモーツァルトの音楽に関してはオリジナルの楽譜(スコア?)に関しては合法になりますが、第3者によるアレンジのされたものやそれを演奏している場合の著作権ははアレンジをした者や演奏者に帰属します。 個人情報に関したものは個人情報保護法の施行によりどのようなものでも取得も犯罪ですし配布やその情報による金儲けも違法です。 ウィルスにより流出したものは流出もとの合意が無いため違法ファイルにかかわります。

回答No.4

>沢山のご解答をお待ちしております。 自分でネット検索すれば、沢山解答が見つかりますよ。

• sousakann
回答No.3

自分が著作権を持っていないものです

noname#22488
noname#22488
回答No.2

他人に著作権その他のあるファイルのことです。

• kenta0815
回答No.1

テレビで放送されたものや映画などを共有すること、音楽を共有すること、すべて違法になります。