• ベストアンサー

Winny開発者47氏の家宅捜索の法的根拠+α

かなり昔の話ですがWinnyを違法な使い方してた人が逮捕されました。 そのとき開発者の47氏の家に家宅捜索が入ってノートを押収されて仕事に支障が出ているようです。 47氏の家宅捜索の法的根拠は何だったのでしょうか? Winny自体が違法ではないので家宅捜索できないはずですが。 かなりの期間がたってますがノートすらまだ帰ってこないようです。 いつ返されるのでしょうか? http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2949/ 個人的にはWinnyで違法なファイル交換を推奨しているとしか思えない雑誌(ネット○○○ーとか)や本を著作権法違反の幇助とかでどうにかすべきだと思うのですが皆さんはどう思いますか? やはりあの逮捕もWinMXのときと同じで見せしめの逮捕だったのでしょうか? ニュースで簡単にファイルが手に入ると知って始めた人も結構いるようですが。 Y!auction等で(最近はあまり見かけませんが)映画やソフトが無料で手に入るといってWinnyやWinMXの情報を売ってる人がいますがあれは法的にどうなのでしょうか? Yahoo!に問い合わせたら「ガイドラインに照らし合わせて問題があれば対処する」との返答が着ましたが削除されませんでした。これはYahoo!は著作権法違反の幇助としか思えないものの出品を認めているということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • strife
  • ベストアンサー率53% (112/209)
回答No.1

前半の法律関係のことは正確にはちょっと分かりかねますが、後半に関して…回答というほど立派な意見ではないかもしれませんが、参考になったらと思い、書き込ませていただきます。 まず、Winnyで逮捕者が出たと言うのは、やはり見せしめの意味合いが多いと思います。MXの時もそうでしたが、やはりまでファイル交換ソフトが普及している今、全員を捕まえることは不可能です。サーバーを介しているわけではないので、特定するのにもお金が係り、全員の逮捕は事実上不可能です。そこで、特にヘビーに使っていた数人を逮捕することにより、けん制しようという狙いがあると思います。 ただ、開発者氏のノート剥奪についてはよくわかりません。警察は自分の捜査の都合で、何でもやる団体なので、あまり意味のないことを根拠にやっているのでしょう。 Winnyを紹介している雑誌は、やはりWinnyで違法なことをしようと紹介してるのではなく、ソフト自体合法なWinnyを紹介しているにとどまっているので、やはり逮捕は難しいと思います。合法的なファイルを交換している上では、まったく問題がないので。 Yahooオークションで「映画やソフトが無料で手に入る」という内容で情報を売っているなら違法でしょう。ただ、その映画やソフトが、著作権のないものをさしているという理屈を言われたら、それまでになってしまうので、微妙なところです。 ちなみに割れ物のソフトや、キーを打っている人たちは完全に違法です。 Yahooが「ガイドラインに沿っている」といくら言い張っても、法律のほうが影響力が強いので、著作権保有者に通報したほうが早いでしょう。 以上一般人から見た意見でした。

ryuta_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず、Winnyで逮捕者が出たと言うのは、やはり見せしめの意味合いが多いと思います。 結局あれから何もないし・・・ 次の逮捕はまた2年後なのでしょうか?(笑 >警察は自分の捜査の都合で、何でもやる団体なので、あまり意味のないことを根拠にやっているのでしょう。 それを規制するような団体とかってないのでしょうか? 警察なら何でも許されるなんてことないはずですが。 >Winnyを紹介している雑誌は、やはりWinnyで違法なことをしようと紹介してるのではなく、・・・ 映画とか確実に問題になるファイルが落とせると明記されてますがどうなのでしょう。 >Yahooオークションで「映画やソフトが無料で手に入る」という内容で情報を売っているなら違法でしょう。 >ただ、その映画やソフトが、著作権のないものをさしているという理屈を言われたら、・・・ こっちも具体的に映画やソフトの名前挙げてます。 ○ュー○ィ○ル○イ○ドとかW○n○o○s○Pとか。 >Yahooが「ガイドラインに沿っている」といくら言い張っても、法律のほうが影響力が強いので、著作権保有者に通報したほうが早いでしょう。 自分が被害受けてるわけじゃないんでそこまでする気にはなれません。 Yahoo!は犯罪を黙認する会社だということがよくわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 捕まった馬鹿2人、恐らく「これから○○を流すよー。ハッシュは××××」って2chか何かの掲示板に書いて、京都府警が掲示板のログから馬鹿を割り出して、ついでにWinnyのソース欲しさに開発者のとこに突入しただけだと思いますよ。  だって、ソース入手と馬鹿2人の逮捕が同じ日。京都府警はWinnyを解析して馬鹿を割り出したとかって言ってるが絶対に不可能。  「みせしめ」でしかないですね。  Winnyの開発者は某大学の職員らしく、様々な圧力に屈して開発を断念したと聞いてます。 >著作権法違反の幇助  は無理でしょうね。  CD-Rも大部分が違法(グレー)CDコピーで消費されていると思いますし。

ryuta_mo
質問者

お礼

>Winnyの開発者は某大学の職員らしく S大学の助教授らしいですね。 >CD-Rも大部分が違法(グレー)CDコピーで消費されていると思いますし。 CD-Rに違法にソフトをコピーできるなどとはかかれていないはずです。 でもその雑誌には映画やソフト(当然落としたら違法なもの)が落とせると明記されてました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

警察に押収された物が帰ってくるのは. 不起訴(起訴猶予を含む)が決まったとき 有罪・無罪が確定したとき から3ヶ月程度以内です。 ただ.帰ってこない物もあります(例.私の職場で窃盗が行われて.そのときに取られた私の指紋)。

ryuta_mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今月末で3ヶ月だからそれまでには帰るということですね。

関連するQ&A

  • 身内の家宅捜索

    身内(一緒に住んでいる)の家宅捜索が行われた場合に、 この捜索には関係無い私の所有物(パソコン等)も押収されるのことがあるのでしょうか? また、それら私の所有物から違法なものが発見された場合、 私が逮捕されてしまうということはあるのでしょうか?

  • WinMX・Winnyの違法性

    ファイル共有ソフトとして人気があったWinMXやWinnyですが、違法性が高く悪名高いソフトだったようで、数日前ついに公開停止となったようです。 WinMXやWinnyは逮捕者まで出ましたが、WinMXやWinnyは、なぜこれほど違法性が高いソフトなのでしょうか? また、これほどまでに違法性が高いソフトなら逮捕者が出た時点で公開停止にすれば良いと思いましたが、なぜここまで蔓延してしまったのでしょうか?

  • Winnyで著作権保有ファイルをダウンロードすることの違法性について

    最近山田オルタナティブなどの新種ウィルスのせいだと思うのですが、自衛隊やその他の内部情報の流出が相次いでいます。 そのニュースを聞いて疑問を感じたのですが、情報漏えいのニュースが流れる一方、Winnyを使用することによってファイルをダウンロードしていた人物が何らかの理由で逮捕されたというニュースは聞きません。 http://internet.watch.impress.co.jp/static/index/2006/03/10/index.htm 著作権ファイルをアップロードすることは明確に違法ですが、ダウンロードすること事態は違法ではないと認識しています。 ただ、Winnyの場合ダウンロードすることによって同時にキャッシュをアップロードしてしまう仕様になっており、その中に著作権物が含まれている可能性が高く違法かどうかについては常にグレーだと以前聞いたことがあります。 ですが一方、こちらの回答のようにダウンロードも違法と言い切る方も多いようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2015622 著作物のダウンロードが明確に違法なら、Winnyを利用して内部情報を漏洩させてしまった人物など(こういうケースでは見せしめの意味で逮捕されることが多々ありますが同様に)逮捕されてしかるべきだと思うのですが、逮捕のニュースを聞かないということは、事実上Winnyを使用しただけで逮捕された事例は無いということなのでしょうか? それとも自分がニュースを聞き漏らしているだけでしょうか? 何か腑に落ちないので、そのあたりどなたか解説していただけないでしょうか? ちなみにWinnyなどのファイル交換ソフトを開発すること自体は違法ではなく開発者の金子氏が逮捕されたのも「著作権法違反幇助」の罪であって開発したことによる直接の罪ではないことも理解しております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • winmx や winnyについて。

    winmx やwinnyなど、ファイル共有ソフト(←初心者なので言葉間違っていたらすみません)のことを教えてください。 1)これらのソフトは違法だとききましたが、著作権がら  みで違法ということなのですか?    2)逮捕されるケースにはどんなものがあるのか? 3)注意点や、現状を教えてください。 以上3点おねがいします。

  • winnyの作成者は一審と控訴審、それぞれ有罪か無罪かは異なっているに

    winnyの作成者は一審と控訴審、それぞれ有罪か無罪かは異なっているにしても、両方「著作権法違反幇助」という犯罪で議論がなされています。 「幇助犯」以外での犯罪の成立は無理なのでしょうか。 無理だとしても、「このアプローチでなら○○犯、○○罪の成立は出来ないことはない。でもこの犯罪の成立にはこのような問題がある。」という意見があればお願いします。 winny事件に関しては「著作権法違反幇助」が妥当だと言われれば仕方がありません。 その点は重々承知してありますのでお願いします。

  • winnyなどでの逮捕

    法律は素人です。 winnyなどでの逮捕者が出ていますが これは著作権法違反ですよね? だとしたら、民事になるのではないですか? 刑事罰にあたるのでしょうか?

  • わいせつ物頒布罪で家宅捜索を受けました

    男性性器の画像をメールに添付して不特定多数の人に送りつけた容疑で勤務先と自宅が家宅捜索されました。 その送信した性器の画像が入ったSDカードが押収されています。 私は逮捕されるのでしょうか? 見解を聞かせてください。

  • 著作権法違反幇助は親告罪ですよね?

    Winny開発者47氏が逮捕されましたが、容疑は著作権法違反の幇助。 著作権法は親告罪ですよね? つまり誰かが47氏を告発したってことですよね? 誰が告発したか調べる方法ってありますか?

  • Winny

    ここでは、WinnyはじめとするP2Pソフトの話題はいけないと聞きましたが、 あえて質問させていただきますが、 いつの間にやらという感じなんですけど、Winnyの制作者の方、著作権法違反何とか幇助とか言う罪に問われていましたけど、二審の高裁では無罪になっていたんですね。 社会的には、いまだにP2Pソフトは悪という感じの対応になっているようですけど、 そうひとくくりにしてしまうのはいけないんじゃないですか。 こういう質問サイトでは、この手のソフトの話題はNGですけど、 それもなんだかおかしい気がします。 検察側上告によって、最高裁での判断が待たれるところですが、 どうですか。再逆転有罪になりますか。 僕はいくら何でも作った人が、なんで罪に問われるんだよ。という心境です。 だってそんなの認めたら、武器を作ってる会社なんかどうなります。 殺人幇助ですか。武器は人を殺すために作っている、人を殺すためだけの道具じゃないですか。 人を殺すことがわかってて作るのは、いかんと言うことになっちゃいますけど。 Winny裁判って争点はそういう部分なんですよね。 どうですかね。無罪になりますかね。それとも有罪ですか。 デジタルライフに詳しくて法律にも詳しい方の回答をお願いします。

  • WinnyやWinMXについて

    WinnyやWinMXなどのP2Pのソフトで、「違法ファイル」を交換があるので、犯罪といわれます。 ところで、「違法ファイル」というのはどういうもののことですか? 音楽ファイルや動画ファイルも違法ファイルに含まれているのでしょうか? わかる人いたら教えてください。 沢山のご解答をお待ちしております。