• ベストアンサー

Winny開発者47氏の家宅捜索の法的根拠+α

かなり昔の話ですがWinnyを違法な使い方してた人が逮捕されました。 そのとき開発者の47氏の家に家宅捜索が入ってノートを押収されて仕事に支障が出ているようです。 47氏の家宅捜索の法的根拠は何だったのでしょうか? Winny自体が違法ではないので家宅捜索できないはずですが。 かなりの期間がたってますがノートすらまだ帰ってこないようです。 いつ返されるのでしょうか? http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2949/ 個人的にはWinnyで違法なファイル交換を推奨しているとしか思えない雑誌(ネット○○○ーとか)や本を著作権法違反の幇助とかでどうにかすべきだと思うのですが皆さんはどう思いますか? やはりあの逮捕もWinMXのときと同じで見せしめの逮捕だったのでしょうか? ニュースで簡単にファイルが手に入ると知って始めた人も結構いるようですが。 Y!auction等で(最近はあまり見かけませんが)映画やソフトが無料で手に入るといってWinnyやWinMXの情報を売ってる人がいますがあれは法的にどうなのでしょうか? Yahoo!に問い合わせたら「ガイドラインに照らし合わせて問題があれば対処する」との返答が着ましたが削除されませんでした。これはYahoo!は著作権法違反の幇助としか思えないものの出品を認めているということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • strife
回答No.1

前半の法律関係のことは正確にはちょっと分かりかねますが、後半に関して…回答というほど立派な意見ではないかもしれませんが、参考になったらと思い、書き込ませていただきます。 まず、Winnyで逮捕者が出たと言うのは、やはり見せしめの意味合いが多いと思います。MXの時もそうでしたが、やはりまでファイル交換ソフトが普及している今、全員を捕まえることは不可能です。サーバーを介しているわけではないので、特定するのにもお金が係り、全員の逮捕は事実上不可能です。そこで、特にヘビーに使っていた数人を逮捕することにより、けん制しようという狙いがあると思います。 ただ、開発者氏のノート剥奪についてはよくわかりません。警察は自分の捜査の都合で、何でもやる団体なので、あまり意味のないことを根拠にやっているのでしょう。 Winnyを紹介している雑誌は、やはりWinnyで違法なことをしようと紹介してるのではなく、ソフト自体合法なWinnyを紹介しているにとどまっているので、やはり逮捕は難しいと思います。合法的なファイルを交換している上では、まったく問題がないので。 Yahooオークションで「映画やソフトが無料で手に入る」という内容で情報を売っているなら違法でしょう。ただ、その映画やソフトが、著作権のないものをさしているという理屈を言われたら、それまでになってしまうので、微妙なところです。 ちなみに割れ物のソフトや、キーを打っている人たちは完全に違法です。 Yahooが「ガイドラインに沿っている」といくら言い張っても、法律のほうが影響力が強いので、著作権保有者に通報したほうが早いでしょう。 以上一般人から見た意見でした。

ryuta_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず、Winnyで逮捕者が出たと言うのは、やはり見せしめの意味合いが多いと思います。 結局あれから何もないし・・・ 次の逮捕はまた2年後なのでしょうか?(笑 >警察は自分の捜査の都合で、何でもやる団体なので、あまり意味のないことを根拠にやっているのでしょう。 それを規制するような団体とかってないのでしょうか? 警察なら何でも許されるなんてことないはずですが。 >Winnyを紹介している雑誌は、やはりWinnyで違法なことをしようと紹介してるのではなく、・・・ 映画とか確実に問題になるファイルが落とせると明記されてますがどうなのでしょう。 >Yahooオークションで「映画やソフトが無料で手に入る」という内容で情報を売っているなら違法でしょう。 >ただ、その映画やソフトが、著作権のないものをさしているという理屈を言われたら、・・・ こっちも具体的に映画やソフトの名前挙げてます。 ○ュー○ィ○ル○イ○ドとかW○n○o○s○Pとか。 >Yahooが「ガイドラインに沿っている」といくら言い張っても、法律のほうが影響力が強いので、著作権保有者に通報したほうが早いでしょう。 自分が被害受けてるわけじゃないんでそこまでする気にはなれません。 Yahoo!は犯罪を黙認する会社だということがよくわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

捕まった馬鹿2人、恐らく「これから○○を流すよー。ハッシュは××××」って2chか何かの掲示板に書いて、京都府警が掲示板のログから馬鹿を割り出して、ついでにWinnyのソース欲しさに開発者のとこに突入しただけだと思いますよ。  だって、ソース入手と馬鹿2人の逮捕が同じ日。京都府警はWinnyを解析して馬鹿を割り出したとかって言ってるが絶対に不可能。  「みせしめ」でしかないですね。  Winnyの開発者は某大学の職員らしく、様々な圧力に屈して開発を断念したと聞いてます。 >著作権法違反の幇助  は無理でしょうね。  CD-Rも大部分が違法(グレー)CDコピーで消費されていると思いますし。

ryuta_mo
質問者

お礼

>Winnyの開発者は某大学の職員らしく S大学の助教授らしいですね。 >CD-Rも大部分が違法(グレー)CDコピーで消費されていると思いますし。 CD-Rに違法にソフトをコピーできるなどとはかかれていないはずです。 でもその雑誌には映画やソフト(当然落としたら違法なもの)が落とせると明記されてました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

警察に押収された物が帰ってくるのは. 不起訴(起訴猶予を含む)が決まったとき 有罪・無罪が確定したとき から3ヶ月程度以内です。 ただ.帰ってこない物もあります(例.私の職場で窃盗が行われて.そのときに取られた私の指紋)。

ryuta_mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今月末で3ヶ月だからそれまでには帰るということですね。