OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

win mx と ファイヤーウォール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138421
  • 閲覧数206
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (9/20)

ファイヤーウォールって、自分のコンピューターを守る防御壁ですよね。
min mx使用中に、誰かが私の持っているファイルが欲しいときに、その人はダウンロードをしようとする場合、ファイヤーウォールがあると障害になってしまいますよね?

私の持っているファイルでよろしければ、「どうぞ」と思っていますし、私だけ欲しいものをダウンロードというのも、ルール違反だと思います。

設定等で、そこら辺をどうにかできるはずだと思うのですが、いろいろやってみたのですが、よくわかりませんでした。 

どなたか、教えてください。

ちなみに、私はウィルスバスター2001を使っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

ポートの設定は、各自の接続環境によりかえる必要があります。パソコンにグローバルアドレスがふられている状態(例えばISDNでTAに1台のパソコンを直接繋いでいる)ですと初期値をいじる必要はありません。自分でルーターを設置している場合はルーターの設定をしてやる必要があります。プライベートアドレスがつくケーブルTVのプロバイダや、ルーターの設定が自分でできない場合は「ポート0」の設定(unable to accept云々の方)にします。
お礼コメント
Dilbert

お礼率 45% (9/20)

納得
感謝
多謝
gracious
投稿日時 - 2001-09-20 22:33:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

回答にはならないのですが、ファイヤーウォールはそのままにしておいたほうがいいですよ。私も同じようなことを考えてファイヤーウォールをはずそうと考えたことがあります。しかしやり方がよくわからなかったのでそのままにしていたんです。でも、本当にはずさないでよかったです。トロイの木馬攻撃を受けたんです。ヒヤリとしました。ノートンが防いでくれたみたいなんですけど本当に平気なんだろうかとその日一日不安でした。
お礼コメント
Dilbert

お礼率 45% (9/20)

なるほど、それも考えていたのですが、やめておきます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 10:47:00

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

実際に使ってみられてダウンロードできるけどアップロードできないという状況なのでしょうか。ウイルスバスターのせいというよりもWinMXの設定が不適切である可能性があると思います。

一般的にファイアウォールというのは、内部ネットワークの出入り口にあるもので、WinMXの設定にあるfirewallもその意味です。
補足コメント
Dilbert

お礼率 45% (9/20)

ありがとうございました。

その設定の中に、ポートの設定なるものがありますよね。 ポートを正しく設定したら、アップロードができるようになると、私は思うのですが、どこを見たらそのポート番号を調べられるのでしょうか?

とは言うものの、私が正しい方向に向かっているのか、あさっての方向を向いているのかわかりません。

ご存知でしたら、教えてください。
投稿日時 - 2001-09-20 10:37:06