• ベストアンサー

携帯ショップ店員に個人情報を不正利用され、困っています

タイトルの内容を友達(以下、A)から相談を受け、 何とかしてあげたいと思っています。 正直話を聞いた時は、絶句でした。 以下に、詳細を綴ります。 現段階ではどこの携帯ショップかなどの具体的なキャリア名は出しません。 大手家電量販店の中にテナントとして入っている携帯ショップです。 Aは男性で、もともとその携帯ショップで働いていたのですが、 現状すでにその携帯ショップをやめています。 相談を受けた始まりは、 そこで働いている同僚から言い寄られているという話でした。 言い寄ってきている同僚はゲイの男性とのこと。 毎日卑猥なメールを送ってこられ、 そのゲイの男性の方がAよりも先輩なので「やめて下さい」と、 言うに言えない状態が続いていたそうです。 ある時、一度「もうやめて下さい」と言ってみたらしいのですが、 逆にその状況を喜んでいたようで効果はなかったようです。 それからその行為はどんどんエスカレートしていきます。 そのゲイの男性はAの家にまでやって来たそうです。 家の場所は教えてなかったのですが、どうやってきたのかを問うと、 たまたまAが働いていた携帯ショップと、 Aの持っている携帯のキャリアが同じだったので、 そのゲイの男性はAの名前と電話番号で、 その携帯キャリアのデータベースにアクセスする権限を不正利用し、 住所を調べて家まで来たと言ったそうです。 この話を聞いた時はゾッとしましたが、 Aはその段階でその店をやめたそうです。 しかし、やめてからもメールや電話は鳴り止まず、 ある時来たメールを見せてもらいさらにゾッとしました。 そこには「Aの家族割引に加入したので、これから通話が無料になる」といったことが書かれていました。 また勝手にデータベースにアクセスできる権限を乱用し、 Aの家族割引にまで勝手に加入したようです。 今後さらにエスカレートする可能性があり、Aは大変困っています。 キャリアに言ってもこのような事実を、 根本から解決できそうにありませんので、 どなたかこの問題を解決できそうな、 第三者機関のような良い通報場所をご存じないでしょうか? 今回は友達のできごととは言え、 私自身携帯電話を使っている人間ですので、 こんな個人情報の不正利用があること自体許せたものではありません。 どうか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ja97KG
回答No.5

追伸 その携帯ショップはメーカーの直営ですか? ご確認ください ここまで違法行為しているとそのショップ自体キャリアから 契約違反として契約解除される可能性も十分あります 特に個人情報の不正入手不正使用 加入できない家族割に加入した 親族の関係示す証明書類等が必要なのにどのようにして入手したのか等 訴訟提起する場合はキャリア 携帯ショップの経営母体の法人及び代表者 店舗管理者(店長等) 違法行為者本人に対してゲイに言い寄られ た挙句勤務先の端末を不正使用して入手した情報を利用して 個人宅に押しかけ本人が拒否するにもかかわらず卑猥なメール言動をっつけ本人は恐怖心から退職せざるを得なくなった 卑猥なメールを多数送りつけられ精神的苦痛を受けたとして 損害賠償を請求するのです その前に大事なことをお忘れなく 携帯のメール等が消失しないようにSD等でバックアップを取り PC使ってすべての文面をプリントアウトしておきましょう 裁判の場合証拠は基本的に書面ですから紙に移しておくことが大事です データに関してはCDRやDVD等でバックアップを複数取って別々の場所に保管しましょう

selializer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分達で調べようと思っていたところまで事細かに教えて頂き本当にありがとうございます。 その携帯ショップは直営だそうです。 まずは証拠になるものはきちんとバックアップを取っておくということ。 詰めるべき要点は教えて頂いたものを参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• Ja97KG
回答No.4

ゲイストーカーですね ストーカー防止法にもとずく接近禁止命令を発動してもらうこと 会社保有の個人情報を不正に利用したこと 個人情報保護法違反 勝手に家族割引に加入したこと (文書偽造 携帯電話の不正契約に関する法律)に触れる事と考えます さっさとそのキャリアの本社に申告して不正行為で困っていると申し立てして警察沙汰にしてあげましょう ついでに民事訴訟提起して金銭的賠償責任負って頂きましょう

selializer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に詳細でわかりやすい内容ありがとうございました。 今後とるべき手段が明確になりました。 >さっさとそのキャリアの本社に申告して不正行為で困っていると申し立てして警察沙汰にしてあげましょう まずはここですね。 これをすることで、今後その人間から権利を取り上げることができるかもしれませんしね。 >ついでに民事訴訟提起して金銭的賠償責任負って頂きましょう 相手方には、金銭的な責任もおって頂きたいと考えているので、その方法についてもう少し自分達で調べてみます。

• yama_x
回答No.3

これはもう警察沙汰の話でしょうね。 併せてキャリアに対しては、少なくとも家族割りに対しては、 自分はそのような契約変更は行っていないことを切り口に、 状況を話しておく方が良いでしょう。 あと、とりあえずの策として、Aという人からの電話・メールの 受信拒否をしておけば良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.npa.go.jp/cyber/
selializer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、すべてのやり取りを証拠として残すために、 メールから変更された状態などはそのままの状態で置いてあります。 >併せてキャリアに対しては、少なくとも家族割りに対しては、 >自分はそのような契約変更は行っていないことを切り口に、 >状況を話しておく方が良いでしょう。 キャリアにとって不利益なことを話して、 この事実を内々にもみ消されるとやっかいなので、 それも考えましたが、踏み止まっています。 できれば大事になって今後の是正に役立ってもらいたいです。

回答No.2

>第三者機関のような良い通報場所をご存じないでしょうか? 最寄の警察署に被害届けを出せばいいじゃないか。 警察に言えない事情でもあるのか?

selializer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 >最寄の警察署に被害届けを出せばいいじゃないか。 >警察に言えない事情でもあるのか? 警察に言えない事情はないのですが、この段階で警察に通報し、 一被害として終わってもいいものかと考えておりました。 もっと個人情報を預けている立場に立って戦ってくれそうなところ。 そういうことを考えると、警察ではないのかなと勝手に判断していました。 でもその友達のことを考えると警察への通報がベストですよね。

• kr9550
回答No.1

それはなかなかシャレになりませんね。 そういう店員が居るってことをキャリア名と支店名だけだして ブログとかで告発すりゃいいんじゃないでしょうかね。 (この場ででもいいと思いますが) 会社からめて大事にしたほうが解決しやすいと思います

selializer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ブログとかで告発すりゃいいんじゃないでしょうかね。 そうですよね。私もそう思います。 今の時代ブログとかの影響力が大きいので、 警察に言うよりも、ここを含めそういうメディアへの投稿の方が、 広くそういう事実を知れ渡らせるのではないかと考えていました。 しかし、簡単に企業名を出してその事実を投稿をして、 企業から文句を言われないものかと慎重になっております。 その行為自体は事実なので、文句を言われる筋合いもないのですが、 最近のネットメディアの影響力をみると、 告発した側に変な責任問題とか出てきても嫌なので、 消費者の立場に立って考えてくれて、 尚且つ力のありそうな第三者機関を探していました。