• ベストアンサー

携帯shopの若い店員さんの対応

私は40代の男性です。 40代の常識と20代の常識は違うと思いますし、又 私の中の常識が必ずしも世間の常識とは限らないと思いますが 先日こんなことがありました。 以前も全く同じ事があったのですが、 携帯を修理に出していたのですが、携帯のshopの店員さん(20才 前後)から携帯に電話があり、たまたま車の運転中で 電話に出られなかったのですが、留守電に『携帯が修理から かえってきたので取りに来てください』というような 内容のメッセージが入っていました。 shopの方から何度か電話をしてどうしても出ないので留守電 にメッセージを残すのはまだ理解できますが、 一回目にかけてきたときに留守電にメッセージを 残したようです。 修理から返ってきたことをお客さんに電話をかける 事は店側の用件だと思いますが、留守電にメッセージを 残されると何10円かの話ですが、メッセージを聞くのに お金を使うことになります。 店側の用件でお客さんにお金を使わせる事は 私には理解できないのですが、私はセコイというか 了見の狭い人間でしょうか? 正直な意見で構いませんので気軽に回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hibeni
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.8

私は下の50代の方と同じく、用件を一回で済ませてもらう方がいいと思うタイプですね。留守電の方が簡潔だし、特にこちらの要望を答えなくて良いようなことだったら留守電に入れて欲しいと思います。通話料の10円よりも自分の今やっていることを遮られる方が困ります。それに可能な限り早く伝えるということでは留守電を使う方が誠意があるような気もします。大概の人は携帯がないと仕事に支障があったりするのではないでしょうか。 留守電に残した店員さんも「早く伝えた方がよい」という判断であったのかもしれないですね。でも、あなたのような考えもあると思います。お店に取りに行ったとき、ご自分の考えを伝えて10円返してもらったらどうでしょう。美容院などで電話予約したときに店に行ったら10円返してくれたことがあります。※携帯ショップでそういうサービスを受けたことはありませんけど。 40代の主婦の考えでした。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 ごもっともな意見だと思います。 早く伝えたいという店員さんの配慮もあったのかもしれません。 私も携帯を取りに行った時に店員か店長さんに自分の考えを 伝えようかと思いました。 しかし、私が感じた事が世間の常識かどうか自信が無かったのと 店員さんが若い女性の方だったので それを伝える事によって店員さんを傷つけてしまうのでは 無いかと思い、伝えませんでした。 私も20才前後の頃は理由も分からず上司やお客さんから 怒られる事もよくあり『何でこんなことで怒られなければ いけないのだろう?』と思っていましたが、 、40才を過ぎた今になって上司やお客さんが怒ったのは 当然のことだったなと思うことも多々あります。 なので私の考え方をこちらで質問させて頂いたしだいです。 逆に伝える事が店員さんの為にもよかったのかも知れません。 美容院の例を挙げていただいていますが、 例えば企業に問い合わせした際にフリーダイアルを おていいない企業であっても話が長くなりそうだったら 一旦電話を切って向こうから折り返しかけてくる企業も ありますし、『確認しますのでお待ち下さい』といって 何分も保留にしたままこちらを待たす企業もあります。 ナビダイアル(通常より通話料が高いです)しか置いてないのに 『私のパソコンがフリーズしてしまいましたので少し お待ちいただけますか』といった事もありました。 その辺りは各企業あるいは応対される方によって考え方が の違いかも知れませんね。 私は美容院に行ったことがありますが、予約の電話代を 返して頂いた事はありませんのでこれも美容院によって 違うのでしょうし、私は予約はこちらの用件ですし 通話代を返して欲しいとも思いません。 そちらの美容院は非常にお客さんを大事にされている 美容院ではないでしょうか。 貴重なご意見を頂き有難う御座いました。

その他の回答 (10)

noname#100397
noname#100397
回答No.11

先日同じようなことがありましたよ。 あるお店に行って予約した後、 すぐにそのお店から電話がかかってきたのですが、 携帯が鞄に入っていたため気がつかず、 留守電にメッセージが入ってきました。 予約のときに説明不足だった事についての説明でした。 私はかけ直す手間が省けて良かったくらいにしか思いませんでした。 何十円くらいのことなら料金も気にならないし、 相手に何度もかけ直してもらうのも悪いですしね。 質問者様がセコイかどうかはわかりませんが、 人それぞれ色々な考え方があるものだなと思いました。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 今考えてみると店員さんからするとお客さんも代替機だと不便だろうから 早くお客さんに返したたいという気遣いだったのかもしれません。 よくよく考えてみると、もし留守電を聞くのにお金がかからないとしたら 私は全く気にならないわけですし、そもそも相手の用件でお金を払うのは 嫌だという発想が根底にあるのかも知れません。 何千円、何万円という金額なら話は別だと思いますのが、 何十円かの事でこれだけ時間やエネルギーを使うことの 方が非効率というか愚か者の発想かもしれません。 貴重な意見を頂き有難う御座いました。

回答No.10

別に留守で出られないときのために留守電があるんだから 一回目に出なくてメッセージを残すことは別におかしくないと思います。 そもそもあなたが出られないのが悪いのに、若いからとかトンチンカンな ことを言って偏見を持つこと自体了見が狭いですね。 留守電再生に10円かかるとかセコいこと言うなら 簡易伝言メモとかお金のかからない方式にすればいいだけのこと。 キャリア関係なくそのくらいの機能はありますよ。 着信だけ残して何度もかけるなんて時間の無駄だし、 留守電も入れずにたくさんの着信を残すこと自体そっちの方が失礼だと 思います。留守電に入れなければどこから来た電話なのかわからないし、かかってきたこちらがどの番号なのか調べるハメになる。それこそ「店側の用件なのにこっちからかけろってこと?」って押し付けにもなりますし。 客相手の仕事としても効率よくないし、相手の心証も悪いでしょう。 質問者様は会社にお勤めされてるんですよね????? ハッキリ言って仕事してる人の感覚には見えません。 これがもし「自分の仕事」だったらどう考えるのでしょうか。 取引先の担当者に話を通したいけど先方は出られない。 当然電話に出た人に折り返しもらえるよう伝えますよね。 相手が出るまで何度もかけ続けたりはしないですよね? あなたの言ってることは「留守電に一回で入れるなんて金かかるんだから出るまでかけ続けろ」っていう理不尽な要求にしか見えません。 そんな要求は対客商売であってもクレーム対応でもない限りあり得ませんよ。 「取りにきて下さい」と伝えるだけで確認すべきことなど 何もないんだから、留守番電話で何が不満?と思います。 「携帯ショップの20代若い店員」って書いてますが、 あなたがそれに偏見を抱いて見下してるだけのことじゃないですか? 私はその店員さんの対応は別におかしいこととは思いません。 当然10円払えというのはクレーマー以外の何物でもありません。 そんなことで店員にもの申したら笑われちゃいますよ。 ちなみに主人も40代ですが、あなたの書き込みを見て 「あり得ない」って笑ってましたよ。私もそう思います。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 正直な意見を頂き有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。

  • kokone08
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.9

留守番電話についてですが、車の運転中はドライブモードにするなど、留守番電話に切り替わらない設定にすれば済むことですよね。 店員さんもお客さんが出なければもう一度必ずかけてくると思いますから。 携帯によっては10円かけず、携帯電話そのものに留守番電話が録音されたりします。 私の携帯電話はそうです。 セコイとは思いませんよ。 10円でもお金はお金です! しかし、この場合は質問者様側で留守番電話にしなければ起こらなかった問題ですよね。 お店側に責任を問うことはできないかと思いますよ。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 運転中はドライブモードにしておけばすむとは思います。 しかしそれ以外で電話に出られないとき 例えばトイレに行っていってるときやお風呂に 入っているとき等携帯を常に身に着けている訳では ありませんので、出れないときもあるかと思います 又、留守電にしている理由は友人や親戚が留守電に メッセージを残せるようにしているのです。 友人や親戚が向こうの用件で留守電にメッセージを を残す事は失礼だとは思いませんし腹は立ちません。 携帯ショップの店員さんからすればお客さんの 携帯に着信履歴だけ残してしまえば 『あれ何の電話だろ?』とお客さんが店に 電話をかける事になって返って余分なお金を使わす 事になるのでその辺を配慮されての事かも知れませんね。 私は留守電と伝言メモ(携帯電話にメッセージを残す機能)の両方 を使っていますが、留守番電話に切り替わるまでの時間を長く すれば優先的に伝言メモに切り替わり今回のような問題は 回避できるかもしれません。 ただ電波の届かないところにいたり電源を切っていたら 避けようがないですが。 貴重な意見を頂き有難う御座いました。

回答No.7

再回答です。 >回答者さんは携帯shopの店員さんは全体的にレベルがあまり 高くないとお考えだということでしょうか。 その通りかもしれません。 中にはすばらしい人間性を持った店員さんもいることでしょう。 しかし、そうではない店員さんも多いのではないかと思っております。 結局はお金を扱う仕事ですから、キャバクラ嬢などと同じように見てしまいます。私の差別かもしれません。反省します。 例えば、留守電にメッセージを残したらあなたが死んでしまうかもしれないと思えば、店員さんもそんなことはされないと思ったのです。 人の命を扱う仕事、お金を扱う仕事、世の中にはさまざまな職種がありますが、差別はよくないですね。 お金はひょっとしたら人の生死より大切かもしれませんからね。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん再度回答頂き有難う御座いました。 >そうではない店員さんも多いのではないかと思っております。 この点は個人的に私も同じ事を感じます。 携帯シップに限らず企業のサポートセンターに 電話した時にも同じことを感じることはよくあります 日本の企業では今人件費が一番コストがかかる部分 なので非正規従業員等を使わざるを得ない事情も あり十分な従業員教育をする余裕が無いんじゃないか と感じます。 実際携帯ショップの店員はしょっちゅう入れ替わって いるようですし、携帯の知識や接客の仕方等 教えている時間も無いのかもしれませんね。

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.6

確かに留守電でお金を取られるシステムは悪いかもしれません。相手の用件を聞くためにこちらがお金を払うのはおかしな事です。でも取られるのが嫌ならば、留守電機能をオフにすれば良いだけのことです。相手としては大事な用件ですので、メッセージを残すのは当然です。そうしてメッセージを残せたならば、これで用件は伝わるだろうと思うのも当然です。 やられて嫌ならば、初めから相手にそうした事を伝えておきましょう。「留守電は金が掛かるから止めて。直接電話に出るまでかけ直して欲しい」と。もしくは、「何時なら電話に出やすいので、この時間帯に電話してください。」と。それが伝えられないと言うのならば、それこそ了見の狭い人間だと言えると思います。 あなたは努力が足りていません。何も行動していないのに、自分の思い通りいくはずがないでしょう。現実を変えられるのは、自分で行動した時だけです。前にもあったのなら対策を講じてください。 まー結局どうでも良いことだということなのでしょう。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん詳しい回答を頂き有難う御座いました。 やはり了見が狭いというか器の小さい人間かもしれません。 正直な回答を頂き感謝しています。 参考にさせていただきます。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.5

私は50代ですが、留守電を使えばいいのに何回もかけて来られるのは正直うっとうしいです。ただ単にお金の問題ではなく、タイムイズマネーの感覚です。たとえば1時間=1000円として、その間に36秒間人からの電話に取られるとしたら、10円は損しますよね。こちらからかけるのは自分の意思なのでそうは感じないのですが・・・ ま、人それぞれですね。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 50代の方ということですが、正直回答を読んで少し驚きというか 考えかたの違いなのかな?と感じました。 自分でも感じることですが、私は細かい事に拘り過ぎて無駄な時間や エネルギーを消費しているのかもしれません。 少し考えかたを改めてみたいと思います。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

世の中には何度も掛けられると困る人、状況があります。 それに、そもそもそれでは留守番電話機能の意味がないと思うのですが… 数十円にこだわるのであれば、留守番電話サービスを解約して、伝言メモ機能を使えばいいと思いますし… (僕はドコモですが、伝言メモ機能でメッセージを受けています)

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 私は両方の機能を使っています。 auさんから携帯に電話を頂いた事が何度かありますが、 電源を切っていても留守電にメッセージが残っていたことは 一度もありませんでした。伝言メモにメッセージが残っていた 事は一度ありました。 これはお客さんへの気遣いだと私は理解しています。

回答No.3

携帯shopの店員さんである時点で、そこそこレベルが知れています。 そんな人に期待してもしょうがないでしょ。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 回答者さんは携帯shopの店員さんは全体的にレベルがあまり 高くないとお考えだということでしょうか。

回答No.2

留守電が嫌なら留守電機能をOFFにすればいいのでは? あなたのような器の小さい人間は見ていてイライラします リアルでもKYなのでは?

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 正直な回答を頂き有難う御座います。 回答者さんは器が小さいと感じるということですね。 それは自分でも思い当たることは結構あります。 因みに留守電ですが、友人や家族が留守電にメッセージを残すことも あるので留守電機能を使用しています。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

なるほど、確かにそう言われればそうですね。 とすると、フリーダイアルのない携帯電話ショップなんてもってのほかですね。 まあ携帯電話屋なので売り上げを上げたいという気持ちは分かりますが。 ソフトバンクのケータイはソフトバンク同士のメールが無料だと宣伝しています。 でもソフトバンク自身から送ってくるメールはパケット量を一通100円くらい取られるんですよ。 これもダメダメですよね。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難うございました。 私は以前softbankを使っていました。 正確にいうとjphoneをもっていて後からsoftbankが 入ってきたのですが、納得が出来ないことが 多すぎて途中解約してauに乗り換えました。

関連するQ&A

  • 店員の対応について

    閲覧ありがとうございます。 先日、携帯の機種変更をしようと直接ショップへ行きました。 欲しかった機種は品切れ、他にもいくつか希望を言ってみましたが欲しい機種、色は全滅でした。 この時点で既に「ここは何屋なんだ」とも思いましたが、我慢してメーカーに在庫確認してもらうことに。 日曜だったのでこちらの携帯番号だけ知らせて、後日連絡をもらうことにしました。 月曜、昼頃に電話が来たのですが仕事中で取れず、しかし夕方もう一度掛けてくるなり留守電に用件でも伝えてくれるだろうと思ったのですが、3日経っても音沙汰がありません。 仕方がなく次の日の昼休みにこちらから電話代を掛けて聞いたら、内容を把握していない店員が出たらしく電話は折り返しに。 すぐ折り返されると思っていたのに、こちらの休憩時間が終わってから一度電話が来ていたようで、それも用件を留守電に入れるでもなく一度繋がらないとなったらそれ以上何もしてきません。 私も接客及び電話応対の多い職種なのですが、こんなことはありえません。 なぜ時間を置いて再度電話をするなり、留守電に変わるようなら一言用件だけでも伝えておかないのでしょう? この場合、私の意見はただの傲慢でしょうか?ただのクレーマーでしょうか? 皆さんの意見を頂ければ幸いです。

  • 携帯ショップは何時間も待つのが当たり前ですか?

    少し用があり、めちゃくちゃ久しぶりに携帯ショップに行きました…が、三時間も待たされました。来店してすぐに用件は話しましたが…何人も店員さんはいましたが案内係さんが1人だったからか、どの客がどのような用件で、尚且つどの客がすぐ済むかそうでないかさえ他の店員さんの誰にも伝えず結果的に案内係さんではない店員さんが応対した客のほうが次々用件済ませて帰っていきました。 よく皆さん待てれるなと感心しました。 皆さんが携帯ショップで皆待った最長時間いくらですか?

  • 通販のペットショップ店員の態度について

    よくネットで宣伝している、ブログも出しているG県K市のYペットショップ店の対応の悪さには本当に頭に来ました。私が遠方で来店出来ないので、メールや電話を何回かけても返事か来なかったり、何回かけても電話に出ないので留守電に電話下さいと私の電話番号と用件のメッセージを入れても電話が来なかったりしていい加減な店なのかと思っていたら、ある日電話をかけたらやっと出て今までの連絡が来ないことを話したら店員が怒って、すみませんの一言も無く、逆に私が悪い様に思われて、忙しいんだから用件は何ですかと店員の態度が悪くなり、やはり電話の応対も悪いし、こちらには非が無いのに店員さんは怒っている様な感じで用件終わったから忙しいから切ると言われ、こっちは忙しいんだからメールでも入れててとも言われて、客よりも先に電話を切られて気分が悪くなりました。そういう店からは買わないように皆さんも気を付けた方が良いと思います。通販のペットショップはそういう店が多いのでしょうか。もう一件別の店にも問い合わせしたのですが、やはり今お客様が二名待たせておりますので別の日に電話よこしてくださいと冷たい態度でした。その店もS県K市のN店カタカナ四文字の店でネットでよく宣伝している店です。

    • 締切済み
  • 携帯ショップ店員を好きになってしまった

    36歳男性です。 約1ヶ月前に携帯電話の不調で、携帯ショップに行き、対応してくれた店員女性を好きになってしまいました。 一回目に行った時は、お互いに客と店員の対応で終わり、店員さんが「今日は直せませんので、明日か明後日、マイクロSDを持参で来てください、明日・明後日は私居ますので」と言われ帰宅。この時には特に意識はしてませんでした。 二回目は2日後にショップに行き、同じ店員さんに対応してもらい、携帯電話は無事なおりましたが、対応してもらうとすぐに「昨日も来ないし、今日も遅いので、もう来ないかと思いましたよ、待ってたんですよ。」と言われ、心の中で惚れてまうやろー(古、自分だけ?)、その後もいろいろと雑談、年齢も27歳だと聴いて帰宅しました。おそらく帰宅中に好きになったと思います。 携帯ショップに行く機会なんてそうそうないのであきらめていましたが、ささいな用事ですが来週行く機会ができました。 食事に誘いたい思っていますが、その日に彼女が出勤してるか、対応する方が彼女になるか、周りには彼女以外の店員やお客さんがいる中でのやりとり、食事の誘い方。後悔はしたくないので、いろいろアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。

  • ショップの店員さんを好きになってしまいました。

    ショップの店員さんを好きになってしまいました。 とある、携帯ショップの店員さんを好きになってしまいました。 彼女とは、初めは携帯の故障対応をしてくれた際に出会いました。 そのときの対応がとても良かった為、その後別の用件でも彼女を 見つけると対応をお願いしていました。 最近では、自分を見つけると手を振ってくれて、カウンターに 来るように促されます。 彼女はどうやら話好きのようで、携帯とは関係ない無関係な話を 延々としてきます。 話の内容は昔の仕事の話から、自分の部屋の話や、友達の話、趣味の話 など、いやいや普通はそんなプライベートな話までしないよねっていう内容の話までしてきます。 (基本的には9割がた彼女が話しています。) 自分が旅行に行くという話をしたときは、「じゃあ、お土産は何がいいかな~♪」 なんて言って来たりします。(もちろんお土産は買ってきました。) そんな彼女には「ここで話しているのが一番楽しい」とは言っています。 普通、携帯ショップで延々とおしゃべりなどするのでしょうか? (毎回、結構長時間になります、本来の用件は5分で終了。) まあ、嫌いな客と延々とおしゃべりすることもないと思いますが・・・。 彼女は自分のことをどう思っているのでしょうか? で、告白か、もしくは食事に誘ったりしたいのですが、どうでしょうか? カウンターに仕切りがあるとはいえ周りに声は聞こえてしまうので、 なかなか言い出せる雰囲気になりづらいので困っています。 どうしたらよいか、アドバイスをお願いします。 なんだか、わけのわからない文章になってしまってすみません。

  • 携帯ショップ店員の方にお尋ねします。

    昨日、携帯を修理に持っていき、ふと思いました。 もし、「トイレに落とした」と水没した携帯を持ち込まれた場合は、どのように対応するのですか? 店のカウンターなどに置かれると、とても不衛生ですし、 メモリ転送や、SIMカードの差し替えなど、触らなくてはいけない場面が必ず存在します。 内部に水気が残っていた場合、店内がすごい不衛生な事になる可能性も否定できません。また店内に他のお客様がおられる可能性も十分あります。 そこで、携帯ショップの方、やけに事情に詳しい方にお尋ねします。 誰しも起こりうる可能性があるこの問題、 (1)お客様の携帯は、どのように扱うのか?   (SIMカード等を抜く際、どうやって触るのか) (2)お客様の機嫌か店の衛生面、どちらを優先するのか?   (汚そうに触ったり、嫌そうな応対をすると怒られる可能性がある) (3)そのような携帯を大抵のお客様は持って帰らないことから、   他の場合と同じく、ちゃんとケータイリサイクルに出すのか? (4)店、会社にこのような場合の対応マニュアルはあるのか?   (気になります) (5)機種変更をされる際、水没等の保証をすすめるか?   (客にとっては気になります) 以上、気になるので、暇なときに回答ください。 決してふざけている訳ではございません。 よろしくお願い致します。

  • ショップの店員さんを好きになってしまいました。

    ショップの店員さんを好きになってしまいました。 今朝も、質問したのですが、女性や、幅広い方からの回答をいただきたいと 思い、再度質問させていただきます。 何度もすみませんが、たくさんのご回答をお待ちしています。 とある、携帯ショップの店員さんを好きになってしまいました。 彼女とは、初めは携帯の故障対応をしてくれた際に出会いました。 そのときの対応がとても良かった為、その後別の用件でも彼女を 見つけると対応をお願いしていました。 最近では、自分を見つけると手を振ってくれて、カウンターに 来るように促されます。 彼女はどうやら話好きのようで、携帯とは関係ない無関係な話を 延々としてきます。 話の内容は昔の仕事の話から、自分の部屋の話や、友達の話、趣味の話 など、いやいや普通はそんなプライベートな話までしないよねっていう内容の話までしてきます。 (基本的には9割がた彼女が話しています。) 自分が旅行に行くという話をしたときは、「じゃあ、お土産は何がいいかな~♪」 なんて言って来たりします。(もちろんお土産は買ってきました。) そんな彼女には「ここで話しているのが一番楽しい」とは言っています。 普通、携帯ショップで延々とおしゃべりなどするのでしょうか? (毎回、結構長時間になります、本来の用件は5分で終了。) まあ、嫌いな客と延々とおしゃべりすることもないと思いますが・・・。 彼女は自分のことをどう思っているのでしょうか? で、告白か、もしくは食事に誘ったりしたいのですが、どうでしょうか? カウンターに仕切りがあるとはいえ周りに声は聞こえてしまうので、 なかなか言い出せる雰囲気になりづらいので困っています。 どうしたらよいか、アドバイスをお願いします。 なんだか、わけのわからない文章になってしまってすみません。

  • auショップの店員さんの対応について

    私は病気で足に障害があるのですが、auショップで店員さんから酷い障害者差別を受けました、その事をメールでauお客様センターに相談しましたが、「事実確認をしなければ弊社の社員がそのような言動をしたとは信じられない!確認するまで時間がかかるから待っててくれ」と返事が来ました。余りにも酷い対応をされ、私は毎日泣き暮らしています。障害者は携帯電話を使うなという事なのでしょうか?そのauショップの店員さんは私が機種変更をお願いしたところ返事も何も言わず、黙って作業を進めアドレス帳やデータの移し変えもしてくれず、私がそれらをの移しかえを申し出ると、「え?移すの?」と嫌そうに聞き返してきました、そして私が機種変更を終えてお店を出ようとしたら、他の店員さんや他のお客さんに聞こえるような大声で『俺に身障者の接客をさせるな!』と怒鳴ったのです。皆さんでしたらこの様な時、どの様な対応をされますか?アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • アパレルショップ店員への対応

    私は二十代(学生・女)なのですが、 昔からボーイッシュなスタイルが好きだったため メンズショップに行く機会がよくありました。 数年前、近所のアパレル系ショップが入るビル内に ネットショップなどで度々購入していたお気に入りの メンズ服を扱うブランドが入りました。 オープン当日に早速来店し、 その際接客してくださった 店員さん(Aさん・20代・男性)とも 楽しく話をして洋服を購入して帰宅しました。 その店員さんとは服の趣向が合っていて 定期的に洋服を買いに行っては アドバイスをもらったりしていたのですが 段々と、店員さんの本性、というものが出てくると 以前の「純粋に買い物をするぞ!」 という気持ちとは別の心構えをしなければならなくなりました。 ここからが相談の本題になるのですが… 店員Aさんは、 年齢も趣向も近い私を気に入ってくださった(?)のか 人の悪口めいた事を漏らすようになりました。 お兄系雑誌に載っていた人物の服装がダサくてマジうけたしw こいつこいつ!!(PCでその人物を示して私に見せる) やばくねw とかいう内容から始まりました。 最初のうちは冗談も兼ねて言っているんだろうと思っていたので 私も「そうだね」と適度に同感していたのですが 段々とその悪口の矛先が身近なところになってきて ショップ内の人間やら、 店員Aさんの周辺の人間やらに変化してきました。 また、言葉の端々に 「昔の武勇伝」的な内容を 盛り込んで来るようになりました。 それを聞いていて私は 段々と不信感のようなものを抱くようになりました。 もしかしたら、 私の事も他のお客さんに 悪口を言っているのではないか? と思うようになったからです。 ただの仲が良い(と向こうは認識しているであろう)客に 身の回りの人間の悪口を言う人が 私の事については何も言わない、大丈夫だ。 なんてことは無いだろう… そう思ったら なんだかモヤモヤしてしまって… まだ楽しく買い物をしていた頃 セール期間などになると 店員Aさんから電話がかかってきたりしてたので (今すごくお得だよ!!という内容の電話) 当時はとても親切な店員さんだと思っていたのですが 今になって思えば 客に電話をかける時点でおかしいような… ホストじゃあるまいし… と思ってみたりもしました… (私はだいぶ鈍感なので、友人に指摘されてそう思うようになりました) こうした不信感から その店には顔を出さなくなり 早半年が経とうとしています。 私が神経質過ぎるのだろうか…? いや、でも、客側の私が何か悪いことをしたわけじゃないし、 今後何か問題が起こってからでは遅いし、 今はモヤモヤが晴れるまで行かないようにしよう という考えの元、 この半年間を過ごしてきました。 しかし、 つい昨日LINEでAさんから 「この頃全然顔出さないけど大丈夫(´・ω・`)?」 というような連絡が来ました… おそらくLINEは、 私の携帯の電話番号から検索して 連絡先が分かったのだろうと思います 色々と内容が飛んでしまって申し訳無いのですが 以上の事を踏まえて以下の事をお聞きしたいです 1.ショップ店員さん側から個人に向けてセールを知らせる電話をするのは普通ですか? (友人たちから、そんな経験したことない!!オカシイ!!と言われたもので…) 2.仲良くなったお客さんと店員さんとの会話にプライベートな内容がかなり入ることはあるのでしょうか? 3.Aさんは何か、私に特別な感情があるとにらむべきなのでしょうか? 4.LINEの返信には適当な答えを返して、放置するべきでしょうか? 以上の4点についてお聞きしたく思います…。 LINEで突然連絡が来て ビックリしてしまって動揺気味なので 乱雑な文章で読みにくいところもあるかと思いますが ご了承くださいませm(_ _;)m

  • 主に携帯ショップにお勤めだった方にお聞きします!

    携帯電話ショップで接客されている方にお聞きしたいのですが、機種変更や携帯が壊れた時、お店に携帯を預けますよね? その時、ライブラリーとかに載せてある画像とかを見た事ってありますか?もちろん「お客さんのプライバシーだから見てはいけない!」という規定はあるかと思いますがこっそり見た方とかおられます? 実は今度携帯電話の調子が悪いのでショップに修理に出そうかと思っているんですが、今の携帯の中のライブラリにあまり見られたくない物(ちょっとHな画像とかが(^^ゞ)いくつかあるんでもし何日か預けている間にそれらを見られたらすごく恥ずかしいなぁと思うのです。 実際の所どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう