締切り済みの質問

質問No.7852642
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
携帯の解約後に個人情報や通信履歴はどのくらい残る
携帯電話は解約しても一定期間はキャリアに個人情報が残りますよね
大体どのくらいの期間残るんでしょうか?
また、メールの送受信記録・内容などもキャリアに残るんでしょうか?

プロバイダのログは最低でも90日は残しておくように条約で決まっているそうですが
携帯事業者でも同様ですか?
投稿日時 - 2012-12-19 20:04:50

回答 (1)

回答No.1
メールの送受信履歴や通話記録は約3ヶ月程度。 請求などの記録はもうすこし長い気がします
(契約中でも同様)

ただ契約していた個人情報などは、各キャリアにより異なります
約10年前のNTTドコモは、NTT移動通信網設立時やNTTの自動車電話の時代からの全顧客契約情報をすべて(プラン変更や機種変更履歴など)保存していると聞いたことがあります。(解約分含めて)
現在は分かりません。ただ、現在でもしっかりと保存している可能性もあります。

他社でも料金未払いなどは10年以上は記録に残っている可能性はありますね

ISPのログは、日本の法律上では保存期間はありません。ただ、最低3ヶ月以上が望ましいとされているので、3ヶ月以上保管している場合があります。
あくまでもログであり、過去に契約した顧客情報に関してはもっと長期間保存しているでしょう
投稿日時 - 2012-12-19 21:04:48
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる