• ベストアンサー

ドコモの携帯解約について

私の事ではないのですが、3ヶ月ほど前に彼がドコモの携帯を一時利用を止めて、auの携帯を新規で買いました。 ここで、ドコモを解約したいそうなのですが、本人もドコモ携帯のTel番号を忘れてしまい、周りの人も、もうTel番号を書き換えてしまっているので、覚えている人もいない。 携帯を見れば良いのですが、先月うっかり止めているだけのドコモ携帯を知人の子供に渡してしまい、今、その子が携帯をどこにしまいこんだかわからないそうです。 ドコモからの書類などは?というと、数日前に、部屋の整理をしていて全て捨ててしまったとの事…。 土曜日に解約したいそうなので、土曜までにその子が見つけてくれれば良いのですが、もし見付からなかった場合、自分の携帯番号がわからなくても、解約は出来ますか? 過去ログや、ドコモのHPも見たのですが、わからなかったので、わかる方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUNTAKU
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.2

ショップに行ったらちゃんと解約できますよ。 契約の時に住所や電話番号なども書いていると思います。 必要なものは、印鑑と身分証明書です。

rilfee
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。今、彼に伝えました。

その他の回答 (1)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

ドコモのショップに身分証明書持参で行きましょう 氏名や生年月日で検索してくれますよ

rilfee
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました!

関連するQ&A

  • ドコモ→au→ドコモは可能??

    私ではなく一緒に仕事をしている人ですが 先週ドコモ携帯(mova)をナンバーポータビリティ(MNP)制度 を利用してauの携帯にしましたが友達が持っていたドコモ 携帯を見たら欲しくなり再びドコモ(FOMA)にしたいと ショップに交渉したら半年間はできないと 言われたそうですが番号を変えない(MNP)でFOMAに する事は出来ませんか? それが無理なら新しい番号でFOMAを新規購入しても構わないそうですが auを一周間程度で解約することは出来ませんか??

  • 解約したauの携帯に電話したらNTTドコモと…

     解約したauの携帯の番号に確認のため、電話を掛けると、こちらはNTTドコモです……というアナウンスがながれたのですが、こんなことはありえるのでしょうか??  どういうことなのでしょう??  ちなみに解約した翌日です。

  • 落として解約したはずの携帯電話から?

    ちょっと気味が悪いので質問いたします。 以前にDOCOMOの携帯電話を落としてしまい3日位立ってから解約いたしました。 その後はAUの電話を買い新しい番号になり使っています。 先日のことなんですが実家の父の携帯電話に着信がありましたその時は出られなくて着信履歴を見たところ以前使っていたDOCOMOの時の番号でした。かけ直してみると「現在は使われておりません」(解約しているのであたりまえの事) では、なぜ解約したはずの携帯の番号から着信があるのでしょうか?DOCOMOに連絡したところ前例がないといわれわからないとの事!ちょっと気味が悪いので誰か教えてください。こんなことってあるのでしょうか?

  • auの解約時の携帯預かり

    先日携帯をauの解約したのですが、 番号を抜く手続きで、一日預かると言われました。 以前、docomoの携帯を解約したときは、すぐ返してくれました。 小さいauショップだからでしょうか? 手続きなんて、すぐ終わると思うのですが?

  • なぜかドコモの携帯が解約できていませんでした

    ドコモの携帯を使っており自分が主回線、家族が副回線で請求書が自分あてに送られてきます。家族分の携帯1回線が必要なくなり2ヶ月ほど前に本人が解約をしにドコモショップに行ってきました。 しかし先月(2月)の請求書に解約したはずの回線の請求があったため、家族本人に聞いたところ「ショップで解約手続きはすんでいる」とのことで、ためしにその番号に電話を掛けたところ「現在使われておりません」のアナウンスが流れました。その時点では「締めの関係で2月に契約解除になって3月から請求されない」のだと思ったのですが3月もそのまま請求されていました。 その為請求書に記載されているドコモの電話番号に問い合わせしてみたのですが、回線はまだ生きているとの回答があり、しかもその問い合わせ先の担当からショップにも確認してもらったところ「その時期に来店履歴が無い」と言われました。 家族は別のドコモの携帯を持っており、解約の回線はもう不要の為間違いなく手続きをしています。また解約の手続きの際に、不要になった本体はショップに受け渡しているとのことです。 それなのに解約が出来ていないし、来店履歴も無いということがあるのでしょうか??内部事情に詳しい方がいらっしゃいましたらお伺いしたいです。 また解約後に請求された分の払い戻しをしたいのですが、こういったケースでは可能なのでしょうか?解約の書類は現在探し中です。

  • 相手の携帯番号解約されている?

    その番号にTELすると、ずっと音楽が流れていて誰も出る気配がありません。 SMS(ショートメール)送信すると、送信できませんでした、となります。 解約されていれば、「この番号は現在使われておりません」というメッセージが流れると思うのですが、これはどのような状態になっているのでしょうか? 携帯はドコモです。

  • ドコモの解約

    今ドコモの携帯を使っていて、auに変えようと思ってます。ドコモを解約したいのですが結婚してんですがまだ手続きしてなくて旧姓のままです。名義変更して解約するのはめんどくさいんでこのまま解約できるでしょうか?解約手続きに身分証明証などいらないんであればそのままでできそうなきがするのですが・・。 教えてください!

  • ドコモ解約料金について

    はじめまして。質問させていただきます。 昨年の9月にドコモからau携帯にのりかえました。 携帯料金の支払いは妻に一任しており何も知らぬまま今年の1月、妻から 『なんかずっとドコモから請求書が届くんだけど、もう使ってないでしょ?払わなくていいよね?』 と聴かれ、請求書を確認したところ知らない携帯番号が記載されていました。 請求料金も1000円程度のため払わなくていいと妻に伝え、4月まで放置しておりました。(この間、請求書は毎月届いてます) ところが4月にきた請求額が看過できない金額のためよく確認したところ強制解約させられており、解約金が発生していました。 知らない携帯番号で何で?と、ここでようやくドコモに問い合わせたところ、その番号はルーターの回線番号とのこと。 解約したのは携帯電話だけであり、ルーターは解約してなかったのです。 しかし、私はまったくそのことを(ルーターの回線番号が別に存在することさえ)知らず、すべてドコモの回線は解約されていたと思い込んでいました。 早く対処しなかった自分が悪く、これも授業料だと思い、料金は支払いましたが… ここで質問します。 解約時になぜ説明をしてくれないのでしょうか? また、私と同じような状況になってしまった方がいたらどのような対応をされたのか聞かせて下さい。 問い合わせたコールセンターの担当者は、私の解約時の会話記録も確認してくれてとても良い対応でした。料金も私に落ち度があり、支払い関してはほぼ不満はありません。 ただ、今の解約時の応対の仕方だと私のような状況になってしまう方が今後でてしまうのではないかと思い質問しました。

  • auの番号をドコモで使っている番号に変えたい

    携帯をauとドコモの2台持ちです。 ドコモを解約し、auの番号を解約したドコモの番号に変えることは可能でしょうか? または、auを解約し、ドコモからのナンバーポータビリティーでau再契約したほうがいいでしょうか? 要するに、auでauで現在使用中の番号ではなくドコモの番号を使いたいんです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 水没携帯を解約したい

    前にauの携帯を水没させてしまい、保証で10500円 で取り替えてもらったのに、また水没させてしまい ました。 電源はつき、メールも受信するんですけど、キーボタン が動かないので、どうしようもない。。 ドコモに携帯を変えたいのですが、このauの携帯、 1年契約しているんです。 だから解約してしまったら、違反金が発生してしまいます 。「停止」という形などで、なんとか1年使用した 事にする方法はないでしょうか? やはり、解約金払うしかありませんか?