• ベストアンサー

「退職理由⇒暇だから」をうまく伝えるには?

seftali_smileの回答

回答No.8

何たる贅沢!とは私は思いません。 ヒマ過ぎると本当に辛い!! 眠い・・・眠すぎるけどあと○時間もある・・・とか。 1分が1時間ぐらいに思えてしまうのは私だけでしょうか。 私も以前は事務職をしており、ヒマ過ぎるときはどうしていいものか悩みました。 他の方々の仰るように、勉強時間やその他の物事が 許される職場ならまだいいですが、そうではない職場の場合、まさに生き地獄です。 ただ、転職活動時にストレートに「暇だから。仕事がしたいから」と 言ってしまったのは、正直過ぎちゃいましたね。。。 転職活動は、「大人の駆け引き」が必要だと私は思っています。 転職希望とのことですが、同業の事務職に転職したいか、 他業種に転職したいかで、説明すべき理由は異なります。 おそらく、前者と思われますが、その場合、 「なぜ、今の会社ではダメなのか?」という確固たる理由付けが必要です。 だって、事務職を続けたいなら、転職する必要は無くない?と思いません? 求人に応募した企業のことは、多少なりとも調べてから面接に臨みましたか? 今の会社と、その企業との違いを伝えて、「だからこそ御社で働きたい!」 という意思を見せないと、採用は難しいと思いますよ。 うまく「駆け引き」して、内定を得てくださいね。