• ベストアンサー

NHKだけアジア系選手を?

スポーツ中継やスポーツニュースを見ていて、気付いたのですが、BSと地上波を含めてNHKの放送だけNBAヒューストン・ロケッツの姚明(ヤオミン)選手を[ようめい]、MLBニューヨーク・ヤンキースの王建民(ワンチェンミン)投手を[おうけんみん]と読むのでしょうか?民放やスカパーなど他の放送局には、無い公共放送としての諸事情でもあるのでしょうか?ご存知の方ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107596
noname#107596
回答No.1

教科書などでも中国人は日本語の読み方、朝鮮人は現地の読み方で表記されているので、それにあわせているのではないでしょうか。 ちなみに中国語で日本人の名前を呼ぶときは中国読みで呼びます。 NHK以外でもニュースとかだとそうなっていると思いますが。 (胡錦濤・こきんとう、のように)