• ベストアンサー

軽いヘルニアです。

病院で軽いヘルニアだと診断されています。 4番、5番の間、 5番、S番の間に症状があるとのこと。 コウノエベルト(鴻江ベルト)DESCENTE(デサント社) ​http://www.sunward-kk.com/supporter/descente/index.html​ は、ヘルニアに効果はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 132682
回答No.1

L4とL5間,L6とS1(尾骶骨)ですね? 足の痺れなどの症状があるのでしょうか? 5-6間が腰椎では一番ずれやすい場所というけれど何故か違う。 鴻江ベルトは骨盤固定用ベルトでスポーツ用です。姿勢制御の面からは少し楽になるかとは思いますが,治療にはならないと思います。 ヘルニアといっても軟骨ディスクが圧迫されて飛び出して神経(脊髄本管,下肢神経根圧迫)があります。腰椎変形症ではありますが,脊椎骨変形ではないと思いますので,期待はしないのが自分の経験。白十字からヘルニア用コルセットが出ていると薬剤師さんから聞いたのですが(整形外科に出入りしている装具やには決まったものしか作れない場合が多い),見つかっていません。 ちなみに私は頚椎(C)4-5,5-6は固定術済み,6-7間,胸椎(T)1~4間と骨新生による本管圧迫初期。自宅で頚椎牽引をやっています。 腰椎(L)2~6(3-4間と4-5間は左下肢神経狭窄)で左足がアウト。Sにもあります。担当医と意見交換しなが治療中。なかなかの頑固者で私の指示する検査(軟骨造影剤使用確認)もまだです。手術はは最後の手段。 軽い程度でしたら自宅で治療?が可能? 以前TVで見たのですが,机に腕を伸ばして付き,体をぶら下げます。コレで下半身の重さで牽引が出来る。持齋自分も行っていますが,病院で10分間腰の牽引をするよりましみたい。痺れが緩むのが分ります。 場合によっては内視鏡術で出っ張っている部分を切除できる場合もありますが,症状によって担当医の判断が異なります。固定は出来ませんので当座はコルセットですかね?まだ買っていませんが,似たようなものは他にもあります。 コルセットサイト:http://okkaman.syuriken.jp/colset.html

marukocyan
質問者

お礼

とても親切に丁寧にありがとうございました。