• ベストアンサー

椎間板ヘルニア

ヘルニアについて 姿勢を前かがみになったらズキンと腰が痛み出し辛うじて猫背で歩く事は可能ですが一応、病院で診て貰いました。 症状とレントゲンの結果 ギックリ腰との事でした。 ギックリ腰なのかヘルニアなのかは症状とレントゲンでも専門医であれば診断可能なのでしょうか? レントゲンでヘルニアかどうかの診断も可能なのでしょうか?

  • mobmk
  • お礼率0% (0/294)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>ギックリ腰なのかヘルニアなのかは症状とレントゲンでも専門医であれば診断可能なのでしょうか? 腰椎椎間板ヘルニアの診断基準は、ヘルニア(飛び出すこと)の画像所見と実際の症状が一致して初めて確定します。たとえば右手をつねっても、左手が痛ければそれはつねったための痛みではありませんので、つねったことが原因とはなりません。ですから画像上ヘルニアがあっても、症状がなければ病名とし腰椎椎間板ヘルニアとはなりません。逆に下肢症状がないものは、その時点で腰椎椎間板ヘルニアではありません。 >レントゲンでヘルニアかどうかの診断も可能なのでしょうか? レントゲンでは確かに椎間板は写りませんが、だからって診断ができないわけではありません。椎間板にある上下の骨は白く写ります。ということは例えば白地に黒文字でも黒字に白文字で判別できることと似ており、その上下の骨の様子を見て判断します。とはいうものの、やはりヘルニアではレントゲン上の異常所見は乏しいですから、MRIが非常に有効になります。ただし先程も言いましたが、ヘルニアで出なければいけない症状がはじめから認められない場合はMRIの必要はありません。 「重篤な腰痛=ヘルニア」ではありませんので、現時点ではヘルニアにこだわる意味はないかと思われます。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (2)

回答No.3

ぎっくり腰だと歩行時に腰痛がひどくなるぐらいですが*** 椎間板ヘルニアだと足に痺れがあったり尿が出にくい*知覚障害*太ももから足にかけて電気が走るような痛みなどの症状があります。 病院に行くと、徒手テストで片足ずつゆっくり持ち上げた時に電気が走るような痛みが出たり、腱反射が鈍い場合ヘルニアの可能性高いですね 知っていると思いますが、腰椎椎間板は骨と骨の間に水分を含んだ椎間板があるのですが、それが飛び出して神経に触れるまたは圧迫されて起きる病気です。レントゲンでははっきりと分からない事多いですが、たまに椎間板の隙間が狭く映る場合もあります。MRIでの検査でこれがはっきり映り診断されます。 ぎっくり腰であれば痛み止めと安静で落ち着いていくと思います

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

レントゲンでは椎間板はうつらないからわかりませんね 症状から診断したんじゃないですか

関連するQ&A

  • 腰椎椎間板ヘルニアと姿勢について

    腰椎椎間板ヘルニアになりました ここのサイトでヘルニアについて検索して,正しい姿勢でいることが大事だと分かりました。 正しい姿勢でいると腰がいたくなります。 元々猫背なのですが,猫背でいるときの方が腰は痛くないです それでもやはり正しい姿勢を心掛けた方がいいですか?

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

    椎間板ヘルニアについて教えて下さい。MRI検査、レントゲン検査で椎間板ヘルニアと診断され入院して1ヶ月が経ちますが座骨神経痛で左足のの臀部、裏腿、ふくらはぎの外側が直立時、歩行時に突っ張った感じで痛み(痺れはなし)があり、歩行器なしではまともに10メートルも歩けません。身体を反る事が困難でそれ以外の体勢は痛みはなく前屈みの体勢が楽な感じになります。私なりに調べたのですが狭窄症に似た症状なのですが診断通り椎間板ヘルニアの症状にもこのような状態とゆう事があるのでしょうか?前屈は痛みはありません。ちなみに私は45歳です。 牽引、仙骨硬膜外、神経根ブロック注射は効果ありません。 腰自体は痛みはありません。ヘルニア自体はじつはすでに治っていて他の原因が神経を圧迫してる事もありますか? よろしくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニア

    38歳男性です。 7年前に、腰痛に悩まされMRIの結果ヘルニアと診断されました。 その数ヶ月後には、痛みも取れて日常生活で困る事はありませんでしたが(腰に負担を掛けるとだる痛さが出る時もありましたが、安静にしてたらすぐ治る感じでした。)3週間前から、7年前の様な(腰からつま先に掛けて痛みが走る。膝からつま先にかけて軽い痺れがある)痛みが出た為、整形外科で診察しました。先生は、(レントゲン・触診等から判断)ヘルニアから、来てる痛みではない、「長時間、椅子に座っていた為(バスの乗務員) 腰に負担が掛かり軽い炎症が起きてるだけ」腰痛体操等で治まると言われました。また、ヘルニアが原因なら持続的に痛みが出るとも(痛みは長時間、同じ姿勢を取った時にひどくなりますが、持続的ではないです)ヘルニアが原因ではなくて、この様な痛みや痺れって出るものなのでしょうか?長文になって申し訳ないですが、ご意見お願いします。

  • 軽い椎間板ヘルニア

     父72歳が腰痛のため病院に行ったところ椎間板ヘルニアとの診断でした。 飲み薬と腰の牽引治療をしているようです。あまり重いものではないようで 歩くと太ももが痛い、なんだか腰が痛いというくらいらしいのです。 ふだんの座る姿勢が悪いせではないかと私たち(私と母)は思っています。 お医者さんはどうしたら良いということを言ってくれない(たぶん本人が ちゃんと聞いていないのだと思うのですが)とのことなので何かアドバイス がありましたらお願いします。

  • 椎間板ヘルニアMRI画像の影

    1ヵ月前位に走ると踵が痛くなり、数日後寝返りが痛くなったので、整骨院に行っきバキバキされた日から腰が痛くなり、翌日からは立つこともできない痛みになりました。総合病院に行きましたが、レントゲン、MRIともに異常がないので、ひどいぎっくり腰との事でした。ぎっくり腰であればひとまず安静をとりましたが、痛みはどんどんひどくなり、立たせてもらっても腰が抜けて歩けず、自力ではトイレもできなくなりました。あまり快復が悪いので10日ほどしたから再度クリニックで検査した所、椎間板ヘルニアとの診断でした。痛み止を飲み、歩く事は可能になりましたがまだまだ痛みが治まりません。クリニックのMRIがぞうに黒い影のような所があり、癌の転移かもしれないと言われましたが、大学病院に画像と血液検査の結果を送った結果、老化により血液が作れなくなっている所なので心配ないとの説明でした。痛みが治まらない事もあり、だんだん頑張っての影が心配になってきました。 血液が作れなくなっている所って?また別の病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニア?

    先日、病院にて椎間板ヘルニアと診断されたので、 検査入院をしてブロック注射、造影剤+CT撮影を行い、 以前に撮影したMRIの写真と合わせてみても、 ハッキリとしたヘルニアは見つからないといわれました。 しかし、症状を見る限りでは椎間板ヘルニアで間違いないとの 事で、最初に症状が出てから約半年たっていることから、 自然治癒は望めないから手術を進めます、と言われました。 症状は全て左足に集中していて、足首から先に痺れと痛み。 太ももの裏(ほぼ足の付け根)の筋肉?スジ?が張っていて、 椅子に座るとその部分が当たって左足全体に痺れと痛みが出ます。 足が極端に硬くなっていて真っ直ぐ伸ばすのも辛い。 つま先を上に上げることができず、すぐにつまづきます。 足をかばって無理な姿勢を続けると腰が痛くなりますが、 普段は腰に痛みはありません。 手術で治るならすぐにでもやって欲しい所ですが、早くても 1ヶ月半後にしかできないらしいです。 現在、仕事・日常生活もまともにできない状態で、夜もまともに 寝れないので、大変困っています。 別の病院で見てもらった方がいいのでしょうか? このまま手術を待ったほうがいいのでしょうか? また、別の病気の可能性はあるのでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    数年前ぎっくり腰になり、レントゲン→MRIを受けて腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 その時先生は「ちょっと出てるだけだね~手術するほどでもないね~」とのことで、 牽引や温感の機械、ウォーターベッドなどのリハビリで対処して行きましょう、ということでした。 しばらくは通っていたのですが、引越しにより通えなくなり、引越し先で同じリハビリができるクリニックに通っています。 (そこは、レントゲンは撮れますが、MRIはありません) しかし、ここ1年くらいでまた痛みが酷くなってきました。 牽引や温感等を受けても、次の日にはもう痛いんです。 一進一退、といった感じです・・・。さすがに毎日は通えませんし・・・。 湿布やボルタレンゲル、内服は効きません。 唯一効くのはボルタレン座薬(50)です。あまり常用はできないと聞きました。 注射は怖くて一度も試したことがありません。 痛みと言っても常に鈍い痛みばかりです。 重いものを持った時や、変に腰を曲げたときなどだけ、足腰の力が抜けるほどの激痛が走ります。 が、しばらく休んでいると、またいつもの鈍い痛みに戻ります。 痛くてパートに集中できないことも多々・・・。(一応コルセットはしてますが・・・) 手足のしびれなどはまったくない状態です。 そろそろ他の病院でMRIでちゃんと見てもらおうかと決心しました。 ここ何年かレントゲンしか撮っていないので、近日中にちゃんとMRIを撮って見てもらおうとは思っていますが、 このくらいの症状だと、手術するほどではないのでしょうか?手術を勧めるほどの状態ではないのでしょうか? 個人的には、もういい加減痛いのは嫌だし、リハビリに通うのも大変、手術で治るなら受けたいとも思っています。(再発の可能性もあるとは聞きますが・・・) 友人が同じ腰椎椎間板ヘルニアで手術を受け、その後「痛みも無くて快適!」と聞いたので、羨ましく思えました。 できれば専門家の方、回答をお願いします。

  • 椎間板ヘルニアが治っていた?

    数年前に椎間板ヘルニアと診断されています。 先日腰痛で、痛みがヘルニアとは違うし、 以前の病院は遠いので、近所の整形外科でレントゲンを撮りました。 すると医師に「椎間板ヘルニアの診断が疑わしい」 と言われ、現在は椎間板ヘルニアでは無かった様です。 数年前の治療は、とても痛い注射を打たれただけで その後、痛みも無かったので通院する事はありませんでした。 椎間板ヘルニアといっても軽かったです。 でも特に何もして来なかったのに、 椎間板ヘルニアって治る事があるのですか?

  • 椎間板ヘルニアになってしまったのですが・・・・・

    5ヶ月前にぎっくり腰で椎間板ヘルニアになってしまいました。 でも、ヘルニアになったことを知ったのは1ヶ月前くらいです。 医者からは軽度の突出型椎間板ヘルニアと診断されました。 現在の症状としては足の太ももの裏側がたまに少し痺れるくらいです。 それで今年から大学生になり柔道を始めようと思っているのですがどうしたらいいと思いますか??また柔道をしながらでもヘルニアは治ると思いますか?どうかヘルニア経験のある方教えてください(><)

  • 椎間板ヘルニアについて

    現在椎間板ヘルニアと診断されて自宅療養中です。現在の治療は腰に注射を週に1回と腰のけん引を週に3回です。4月の6日からしてもらっていますが全然よくなりません。先生に言いますが注射の場所を変えて様子を見ようと言われるのですが、自宅に居るのも苦痛になってきましたし、仕事の事や、生活の事もあるので、手術を考えたほうがいいのでしょうか? 一応手術の対象のヘルニアとの診断はでています。 分かる方お返事ください。

専門家に質問してみよう