• ベストアンサー

椎間板ヘルニア

ヘルニアについて 姿勢を前かがみになったらズキンと腰が痛み出し辛うじて猫背で歩く事は可能ですが一応、病院で診て貰いました。 症状とレントゲンの結果 ギックリ腰との事でした。 ギックリ腰なのかヘルニアなのかは症状とレントゲンでも専門医であれば診断可能なのでしょうか? レントゲンでヘルニアかどうかの診断も可能なのでしょうか?

• mobmk
  • お礼率0% (0/294)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

>ギックリ腰なのかヘルニアなのかは症状とレントゲンでも専門医であれば診断可能なのでしょうか? 腰椎椎間板ヘルニアの診断基準は、ヘルニア(飛び出すこと)の画像所見と実際の症状が一致して初めて確定します。たとえば右手をつねっても、左手が痛ければそれはつねったための痛みではありませんので、つねったことが原因とはなりません。ですから画像上ヘルニアがあっても、症状がなければ病名とし腰椎椎間板ヘルニアとはなりません。逆に下肢症状がないものは、その時点で腰椎椎間板ヘルニアではありません。 >レントゲンでヘルニアかどうかの診断も可能なのでしょうか? レントゲンでは確かに椎間板は写りませんが、だからって診断ができないわけではありません。椎間板にある上下の骨は白く写ります。ということは例えば白地に黒文字でも黒字に白文字で判別できることと似ており、その上下の骨の様子を見て判断します。とはいうものの、やはりヘルニアではレントゲン上の異常所見は乏しいですから、MRIが非常に有効になります。ただし先程も言いましたが、ヘルニアで出なければいけない症状がはじめから認められない場合はMRIの必要はありません。 「重篤な腰痛=ヘルニア」ではありませんので、現時点ではヘルニアにこだわる意味はないかと思われます。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (2)

回答No.3

ぎっくり腰だと歩行時に腰痛がひどくなるぐらいですが*** 椎間板ヘルニアだと足に痺れがあったり尿が出にくい*知覚障害*太ももから足にかけて電気が走るような痛みなどの症状があります。 病院に行くと、徒手テストで片足ずつゆっくり持ち上げた時に電気が走るような痛みが出たり、腱反射が鈍い場合ヘルニアの可能性高いですね 知っていると思いますが、腰椎椎間板は骨と骨の間に水分を含んだ椎間板があるのですが、それが飛び出して神経に触れるまたは圧迫されて起きる病気です。レントゲンでははっきりと分からない事多いですが、たまに椎間板の隙間が狭く映る場合もあります。MRIでの検査でこれがはっきり映り診断されます。 ぎっくり腰であれば痛み止めと安静で落ち着いていくと思います

• buke7
回答No.1

レントゲンでは椎間板はうつらないからわかりませんね 症状から診断したんじゃないですか