ヘルニアの悪化に悩む若者の日常

このQ&Aのポイント
  • 24歳男性が腰痛と痺れに困っています。5年前に腰を痛めたことから症状が悪化し、軽度のヘルニアと診断されました。
  • 最近では排尿障害や足の痺れが増え、日常生活にも影響を与えるほどの強い腰痛が続いています。
  • 病院では手術の必要性は低いと判断され、現在は安静と整体での改善を試みていますが、手術を望んでいます。手術が受けられるのかどうか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルニアの悪化に困っています。

ヘルニアの悪化に困っています。 24歳男です。 5年ほど前に腰を痛めそれから右足に慢性なわずかな痺れと腰痛が目立ちました。 1年ほど前にMRIで軽度のヘルニアと診断されています。 それからおしっこが出ずらいなどの症状もあり、2週間ほどまえから左足に強い痺れがでたりしてしゃがむ事もできないくらいの強い腰痛があります。 いままでは日常生活に支障がでるほどではなく、痛くてもすぐに収まっていたのですがいまは痛みが治まる気配がありません。 現在、腰痛ベルトをまいて湿布と痛み止め薬を飲んで休養しています。 病院へ診断にいきましたが骨に異常はなく、脚も上がる、1年で手術するほどの悪化はまず考えられないと言われ安静と整体で改善しましょうと言われました。 しかしこの痛みに納得できず、きょうMRIを撮って来週に再診断してもらうつもりです。 個人的には手術をしていまの痛みから解放されたいのですが、軽度だと手術はしてもらえないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あくまでも参考程度に聞いてください。最終的にはご自身での判断でお願いします。 私は18歳のときに極度のヘルニアになり、そのときは左足にしびれがきてました。それが完治し、その後26歳ぐらいにまたヘルニアになりましたが、このときは右足になりました。 自分の経験として、腰痛ベルトはお勧めしません。結局これに頼ってしまう身体になるからです。なかなか治りにくくなりますので、ベルトをするときは痛みがひどい数日ぐらいがいいのではないでしょうか?また、整体・整骨院もお勧めしません。ヘルニアは難しいです。18歳のときにいろいろな整骨院・整体にいきましたが、全く治りませんし、逆に悪化するところもありました。絶対に、安易に自分の身体に触らせてはいけません。 MRIの結果そこまでひどくなければ、薬とちょっとしたことで痛みが和らぐかもしれません。薬は、独歩丸と冠元顆粒を一緒に飲むと大分和らぐはずです。私がいろいろ試した薬の中でもこの二つの組み合わせが一番よかったです。また、ストレッチングボードを使って 足の不らから腰までを伸ばすのもいいです。ヘルニアがあれば、最初は角度が少しでもちゃんと立てないと思います。これを角度が急でもちゃんと直立できるぐらいになるまで1日少しずつやるのもいいです。そのかわりストレッチングボードをする場合、ストレッチをしてはだめです。前屈は余計に悪くします。あくまでも直立して体の後ろの筋肉を伸ばすだけです。そして、時間があれば、プールで歩くことをお勧めします。これで腰周りの筋肉をつけます。これがコルセット・腰痛ベルトになります。あくまでもベルトを自分の筋肉で作ります。手術の必要は無いと思います。私でさえ、手術なしで治していったので。やってはいけない動きは、前屈、ブリッジのような身体をそるような体勢、走ること、重いものを持つこと、身体をひねること、座っているときに足を組むこと、これらは絶対にやってはいけません。なので、プールにいっても泳いではだめです。平泳ぎ・バタフライなんかは絶対にだめです。クロールもよくないです。薬とストレッジボードだけでも、大分よくなると思います。がんばってください。

takahumi12
質問者

補足

ストレッチと筋トレが良いときき、簡単なストレッチと背中をそって背中の筋肉をつける動作をお風呂上りにしているのですがこれも良くないのでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

手術経験者からお知らせします。 テニス、ゴルフを長年愛好していた者ですが、テニスの試合の最中に右臀部から右足先までシビレ、電気が走る感じになって試合どころではありませんでした。その後、右手に痺れが起こりいやーな症状が出て来ました。 仕事で外出した時に、胸に違和感が起き有名大学病院のERに飛びこみましたがドクターのPCインプット内容を見たら「脳梗塞の疑い」となっておりました。 ここから、本格的な診断、治療を始めました。 手の痺れは頚椎の中枢神経の障りから来ると言われ、臀部~足先までの痺れは頚椎若しくは腰椎の神経の障りから来るだろうとのドクターのコメントでした。 右手の痺れ、すなわち頚椎の障りを放置しておくと、悪化すると排便のコントロールが出来なくなり、更に悪化すると箸が持てなくなる可能性があると言われました。 ここからは、病院を変えセカンドオピニオンを求めました。 MRI、CT、X線と検査を続けましたが、結局、腰椎は脊柱管閉塞傾向にあり、頚椎は中枢神経がヘルニアによって押され変色しておりました。 近所の病院に通院して相談して治療をしましたが、保存療法で注射を臀部、腰部に打ちましたが効果は出ませんでした。 このままの状態では、スポーツに復帰するどころか日常生活もままならないため、病院を変えました。 ここまでの時間経過は、ほぼ4か月くらいでしたか。 今後の人生を考えてオペを受けることにしました。このときの症状は、右臀部、右足、右手の痺れ感でした。 病院変更後、数回診察を受け、頚椎椎間板を除去して、その場所に取りだした腸骨を入れるオペを受けました。 オペ名称は「頚髄症前部固定」です。首にメスを入れ頸動脈を避けながら、頚椎椎間板をメスで取りだし中枢神経への圧迫を取り除き、腸骨の一部を切り取り椎間板の空いたところに挿入し、首の前部にチタン製の金具を取り付け固定、首を補強するものです。 オペ時間は大凡4時間は掛かっているでしょうか。1週間~10日は首は完全固定で動かせなく、ベッドに横になり過ごし、すべての生物活動はナースにお任せしました。 入院1ケ月、自宅療養1ケ月の計2ヶ月で仕事に復帰しましたが、順調に復帰できたと思います。 現在、オペ後、1年9カ月経過しましたが、ゴルフに復帰したいと考えております。 ただし、完全には元の状態には戻りませんので、多少の違和感は残っております。 自分は、頚椎の障りはある程度除去できたと思いますが、腰椎ヘルニアの治療はしておりませんので、多分 腰椎ヘルニアの障りが違和感の原因だと思います。引き続き、腰の検査、治療を考えております。 まだ、全力疾走は出来ませんし、かすかな痺れが右足に残っているかと思いますが、前向きに考えウオーキング、階段上がりで体力の維持をしております。 まずは、専門医に行って納得いく診断をしてもらうこと、これは腰も、首も必要。更に、セカンドオピニオンを貰うこと、更に頚、腰のオペをするなら、数をこなしたドクターにお願いすることだと思います。オペの指導医のオペが納得感があると思います。 参考まで。 自分は、54歳でオペを受け、現在56歳になりますが、腰、頚は年齢に関係なく、症状が出ることと思って下さい。

回答No.6

"ストレッチと筋トレが良いときき、簡単なストレッチと背中をそって背中の筋肉をつける動作をお風呂上りにしているのですがこれも良くないのでしょうか?"に回答します。 私の経験上、今のあなたの状態でストレッチと筋トレをするのはよくないと思います。ましてや、背中をそって背中の筋肉をつける動作は悪化の原因です。私が高3のときにヘルニアになりました。最初は経度だったようですが、体育祭も重なり逆立ちの練習したり、体育でサッカーしたりで悪化の一途をたどり、最終的には椅子に座って痛みに耐えれる時間が1分足らず、寝返りもきつく、仰向けに寝ててもいたい状態でした。手術を勧められましたが、下に述べたようにいろいろと調べて治していきました。ヘルニアは怖い病気です。まずは、痛みをとりましょう。それから少しずつ無理の無い運動をしていけばいいです。何度も言いますが、整骨院・整体には気をつけてください。ヘルニアは、肩こりと同じではないです。そういうところに行くぐらいなら、一度ペインクリニック(麻酔科)で、ブロック注射をしたほうが断然いいです。

回答No.5

何度もすみません。私は、結構ヘルニアで苦労して、自分で治していったので、がんばってもらいたいと思い、追加で書きます。私も書き忘れてましたが、手術はよくないとよくききます。いわゆる、再発の可能性が多いのです。メスを入れる手術は結構危険を伴います。かといって、レーザーでやる場合は、再発が比較的多くでているらしいです。なので、私は手術をしませんでした。下で書かれていますが、ブロック注射はいいです。いわゆる、ペインクリニックというところに行けば、やっていただけます。痛みは取れますが、取れたからといって、そこで無理をしだすと意味がありません。痛みが無いうちに自分の身体を作っていくというのがいいです。例えば、私が言ったストレッジボードを使って直立に立つとか。これ、立つだけ?と思われますが、効果はあります。腰を曲げてたつのではなく、直立して立てるようにしてください。座薬は、あまりお勧めしません。そのうち聞かなくなるからです。もう痛くて痛くてたまらないと思った時のために取っておくのが一番です。私が書いた2種類の薬は少し値は張りますが、持続して飲んでも聞かなくなるということが無いので、私はお勧めします。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.4

私は4~5間の典型的椎間板ヘルニアで、寝られない、歩けないまでいきました。 内視鏡手術も勧められましたが、していません。 私の場合、急激な体重増加によって運動不足も重なりヘルニアになったのだと勝手に解釈しています。 腹筋と体重減少でだいぶ良くなっています。 皆さんがおっしゃっている事はそのとおりだと思います。 コルセットはいけません。私はコルセットでかえって悪くしたと思っています。 病院は最初、マッサージ・リハビリ施設のある病院通い。牽引は気持ち良かったですが、根本的には解決しませんでした。 総合病院の麻酔科。 ブロック注射で、注射後2~3時間休んで帰ります。 腰の筋肉の緊張を和らげます。 薬は処方薬の「ボルタレン・座薬」です。即効性があります。

  • wallking
  • ベストアンサー率56% (51/90)
回答No.3

 腰痛の内、原因が判るのは15%位なのだそうです。また、軽度の椎間板ヘルニアは健康な人の調査でも30%位の人に見つかるそうです。手術をした人と、手術をしなかった人を比べると、5年後には差異はほとんど無くなるそうで、自然治癒の可能性はかなり高いのだそうです。(足の痺れや痛みなど、坐骨神経痛に関わるものは、椎間板ヘルニアの手術で治る可能性は高いそうです。)  ヘルニアを手術で取っても、腰痛が残る人は多く、最近の研究では、「安静のしすぎ」と、「心理的要因」を取り除くことが重要だと、されています。  そんな訳で、安易に手術はしないというのが、考え方のようです。  私も、昨年末坐骨神経痛を発症しましたが、紆余曲折の結果、椎間板ヘルニアとわかり、今年三月初め大病院で診察を受けましたが、日常生活がおくれるならば手術の段階ではないと言われ、硬膜外ブロック注射を、脊椎の隙間から打って貰い。痛みを取り除くことができました。  「慢性化した腰痛」は、腰痛を意識することで、腰を動かさなくなり、このことによって腰の筋肉が硬直し、再び腰痛を起こして、重症化していくのだそうです。心理的に滅入ってしまうと、身体が動かなくなり悪化するので、趣味のスポーツは続け、腰痛に屈しない精神を保つことが、必要だそうです。  町医者では、以前の安静にして動かさない治療がまだ主流なので、専門病院の治療方針とは大分隔たりがあるようです。    >現在、腰痛ベルトをまいて湿布と痛み止め薬を飲んで休養しています。  この様な治療方針なのであれば、自分で最新の考え方を研究して対処されることをお勧めします。  専門の病院で、痛み止めの最新治療を受けるのも良いのではないでしょうか。  痛みと上手に付き合い、飼い慣らしていくことが、完治のコツと聞いています。  また、個人的には、パソコンの操作やデスクワークの姿勢が、腰痛と密接に関係していると感じています。前屈みで背骨をC型に曲げ、首を突き出した姿勢がいけないと悟った私は、椅子の背もたれを取り、逆に座って、座面を前下がりに座れるようにしました。背骨が骨盤の上にS字のバランスを保って乗ると、腰にに負担がかからず快適です。所詮他人である医者に頼らず、自分の身体に本音を聞いて、養生(訓練と休息)するのが治療の秘訣です。お大事に。 

回答No.2

下のものです。すみません、薬は飲み続けてください。漢方は飲み続けることによって大きな力を発揮します。痛みが治ったから飲みやめるというのではなく、一時は飲み続けてください。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアの足の痛み

    私はこの前腰痛と左足の痛みで病院にいきました。 その時に椎間板ヘルニアの症状に似てると医者に言われてもっと詳しく調べるために2週間後くらいにMRIを予約済みです。 まだ椎間板ヘルニアと決まったわけじゃないのですが腰よりも左足のしびれと痛みが辛くて眠れない日もあり仕事の休みの日も休んだ気がしません。 左足の痛みを完全じゃなくてもいいので自宅で痛みを軽くする方法はないですか? ちなみに湿布も貼り痛み止めも貰って飲んでいますがあまり変わらないです・・・ あとお風呂に入ると痛みがほとんどなくなり楽になるのですが温めたほうがいいのでしょうか? 2つ質問してしまいましたが回答して頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • ヘルニアかどうかの違いは?

    2ヶ月前から両手指がしびれ、神経内科に通っています。 腰痛もあり、脊髄からきているとまずいということで MRIや脊髄液検査の結果、関係ないとでました。 今は腰がグリグリして、重心がかかると ヒザが重くて、立っていられません。 左足だけ痺れます。 1ヶ月前、腰痛の時整形でMRIも撮っているのですが、 軽いヘルニアはあるものの足に痺れを及ぼすものではない 1ヶ月で腰はそんなに変化しないものだ。と言われました。 実際に悪くなっていると言っても診てくれません。 ヘルニアだと仰向けに寝られないそうですが、本当でしょうか? わたしは仰向けに眠れますし、足も体重がかからなければ 普通に動きます。これはヘルニアではないのでしょうか? 何度も同じ整形ばかり行っているので「またきた」風に 見られている気がして何か気が重いです。 ヘルニア、または腰痛に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 頚椎ヘルニアでつらいです。。

    元々ひどい肩こりや腰痛があったのですが、今年に入って特に首の痛みがしびれに変わり病院でMRIを撮ってきました。結果軽度の頚椎ヘルニアになっていることがわかったのですが、行った病院で紹介状をもらいリハビリに行ってくださいと言われました。しかし仕事の都合上、なかなか平日に行くことが出来ず通えていない状況です。。 以前は整体や針で矯正や針で痛みが緩和し首も回りしびれも取れていたのですが、現在引越しをして前通っていた整体院に行けなくなってしまいました。。 どなたかこういう状況でも整形外科ではなく、カイロや整体にいってもよいのでしょうか? あとご存知でしたら相模原&町田&八王子周辺で良い医院を教えてください。 今の時期梅雨のせいで本当につらいです。。(特にPCデスクワークなので;)少しでも緩和したいのでよろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニア再発時の治療について

    5年まえに椎間板ヘルニアで手術をしました。場所ははっきりと覚えていませんが、4番と5番のあたりだったと思います。 手術前は左足の太もも(外側)から足の小指にかけて痺れがかなりあったのですが、手術により無事改善されてました。 1年ぐらい前より痺れが復活してます。 足の小指は何とか感覚は保っていますが、太ももの外側は以前よりも痺れがひどくなっています。 腰痛自体はひどくないのですが、気になったので近所の整形外科にてMRI検査を受けたところ5番と仙骨の辺りにヘルニアがあるそうです。 先生が仰るには、ヘルニアの再手術はリスクが高いから極力避けたいとの事でした。 今は痛みが酷くないので何とか生活できてますが、もし痛みが酷くなった場合手術も視野に入れる必要が出てくると思います。 質問ですが、再発したヘルニアの手術のリスクはどのようなものか?リスクを承知の上で手術を考えたほうが良いのはどんな症状になった場合か。 ご教示頂ければ幸いです。

  • 椎間板ヘルニアの治療法について

    私は52歳の男性です。 5日前より(5月22日より)左下肢痛・ふくらはぎの痛み・左足の痺れがあります。 MRIで「第2・第3腰部椎間板ヘルニア」と「第5腰椎仙堆間ヘルニア」と診断されました。 できるだけ仕事を休まずに治療したいのですがレーザー手術と内視鏡手術どちらが良いのでしょうか? またお勧めの病院(関東地方)があれば教えていただきたくお願いします。

  • 頚椎ヘルニアに関して

    数年前から頚椎に痛みが出始め、整体やカイロに通院していました。 原因は頚椎のねじれだと言われていたのですが、ここ数日では左手に痺れが出たり、車に乗っていてわずかな振動でも首が痛くなったりしています。 そのため昨日整体に行ったところ、ヘルニアになりかけているかもしれないと、一度MRIを撮ってきて下さいといわれました。 今まであちこち行った整体の場所でもMRIを薦められているので、この機会に一度整形外科に行ってこようと思っているのですが、MRIは自費になるのでしょうか?それとも保険適用になるのでしょうか? あと、今日は昨日よりは幾分マシで(鎮痛剤のおかげかもしれませんが)激痛とまではないのですが、ヘルニアではこういった痛みの波?はあるのでしょうか?

  • 腰椎ヘルニアの痺れについて

    一年半前に腰椎のMRIを撮り以下のように書いてありました。 【所見】 L4/5およびL5/S1椎間板の変性あり。 L4/5右外側後方の椎間孔内外に突出するherniaあり。T2強調像でやや高信号を呈しています。これによる右椎間孔の狭窄および右L4神経根の軽度圧迫が疑われてます。 L5/S1椎間板の後方に突出するヘルニア(protrusion)が見られ軽度の脊柱管狭窄を来しています。 【診断】 L4/5右外側ヘルニア L5/S1正中ヘルニア となっていました。しばらくは悪くなって良くなっての繰り返しで神経ブロックなどで保存しておりましたが先週、ひどく悪化して安静にしていて動けるようになりましたがチクチクと痛みは今だ残しっており痺れも残ってます。 再度、MRIを撮りましたが画像から見て軽いからそんな痺れたりはしないはずと言われました。 突出が軽いと痺れなど全くないのでしょうか?また、突出が軽いと多少の痺れがあっても放置で大丈夫なんでしょうか? 痛いから痛いと言ってるのに私が精神病みたいな言い方されます。

  • 軽度のヘルニア。放置して良いものですか?

    追突事故にあい労災にて整形外科に通っている30代です。 事故から2カ月すぎても、手足の痺れが消えないため腰のMAR検査をうけました。 そのさいに軽度のヘルニアと説明されました。 (MRIで出血した形跡がないので、このヘルニアは以前からあって年齢によるものだろうと説明されました。私としては腰痛や痺れは事故前までなかったですし、まさか自分がヘルニアもちとは夢にも思っていなかったので腑に落ちない感情もありますが、医師に断言されたのでそういうものなのかと言い聞かせています) ただ、医師より、ヘルニアの治療などすすめられなかったのでそこをどう解釈したらよいやら。 いま症状として出ている、手足のしびれは一過性のものでそのうちなくなるとおっしゃっていましたし、 つまりヘルニアは軽度であれば治療する必要がないものと考えて良いのですか?? 医師に確認することがベストですが、聞きにくい空気があったので尻込みしてしまいました・・・・

  • ヘルニア手術を考えてます

    私は去年9月にMRIを撮り、ヘルニアと診断されました。 それから病院には行っていません。 今は、左足→親指から甲にかけて痺れ 右足→今は収まりましたが、攣るん じゃないかという位の怠さ 両膝→脱力感…力が入らない…こわばる感じ 爪先立ちや…走ったりが出来ない… 立っているのもなんか膝が違和感 今は退職して療養中で…ネットで調べたり… そのたびに,手術しよう…いや,怖い…を繰り返し…精神的にも限界です。 神奈川県に住んでいます。 ヘルニア手術の評価の良い,安心できる病院はありますか? 1日でも早く治し、社会に復帰したい‼︎

  • 腰椎椎間板ヘルニアとのつきあい方について教えてください。

    45歳、会社員事務職の男性です。10日程前に、腰痛と左足のしびれ発症。病院でレントゲン及びMRI検査より、腰椎第2~3、第4~5の、ヘルニアがあると診断されました。特に、第2~3のヘルニアが大きく、かなり神経を圧迫しているので、手術適応レベルといわれました。ただ、左足のしびれは、発症後10日間で、かなり緩和してきており、朝夕、左足くび周辺に、しびれが残っているものの、多少我慢すれば生活にはあまり支障がない程度になりました。ドクターは、画像で見る限り、痛みが少ない今の状態が不思議なくらいだといわれました。まだ急性期なので、安静にしておいた方がよいとのことでした。 今の状況は、早朝に、左足のしびれがあるのと、15分ほど歩きますと、左足が多少しびれてきます。ただ、机に向かって椅子にすわっている姿勢では、ほとんどしびれや痛みは感じません。 保存療法希望していますが、下記教えてください。 1.しびれが緩和したら、来週から出勤するつもりですが、再発して悪化する可能性はどの程度でしょうか? 2.また、しびれ、痛みがおこったら、がまんせずに、会社を休んで安静にすべきでしょうか? 3.今後ヘルニアとは長い付き合いになると思いますが、通常、保存療法の期間は、どれくらいの期間を見込んでおけばよろしいでしょうか? 4.原因について、自分で思い当たる心当たりがないので、ドクターに原因を伺ったところ、45歳にしては、ちと早いが、骨の老化で、椎間板がへたってきているといわれました。再発防止には、筋力を鍛える、姿勢をよくすることだと思いますが、そもそもその正しい姿勢ができていないのだと思います。 大病院で、先生がお忙しいので、正しい姿勢の指導、リハビリ体操等を、聞いても教えていただけません。書籍等で独学する以外に方法は、ないのでしょうか? お薦めの書籍、インターネットサイト等あればご紹介お願いします。

専門家に質問してみよう