ヘルニアかどうかの違いは?

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前から両手指がしびれ、神経内科に通っています。
  • 腰痛もあり、脊髄からきているとまずいということでMRIや脊髄液検査の結果、関係ないとでました。
  • ヘルニアだと仰向けに寝られないそうですが、本当でしょうか?わたしは仰向けに眠れますし、足も体重がかからなければ普通に動きます。これはヘルニアではないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルニアかどうかの違いは?

2ヶ月前から両手指がしびれ、神経内科に通っています。 腰痛もあり、脊髄からきているとまずいということで MRIや脊髄液検査の結果、関係ないとでました。 今は腰がグリグリして、重心がかかると ヒザが重くて、立っていられません。 左足だけ痺れます。 1ヶ月前、腰痛の時整形でMRIも撮っているのですが、 軽いヘルニアはあるものの足に痺れを及ぼすものではない 1ヶ月で腰はそんなに変化しないものだ。と言われました。 実際に悪くなっていると言っても診てくれません。 ヘルニアだと仰向けに寝られないそうですが、本当でしょうか? わたしは仰向けに眠れますし、足も体重がかからなければ 普通に動きます。これはヘルニアではないのでしょうか? 何度も同じ整形ばかり行っているので「またきた」風に 見られている気がして何か気が重いです。 ヘルニア、または腰痛に詳しい方、アドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyu2007
回答No.1

ヘルニアですが、健常者でもMRIで検査で30%がヘルニアとして診断できるようです。これはヘルニアの症状保持者ですが、発症していないと言うことです。 腰痛も膝の異常で腰痛になりますので、両手がシビレ、足もシビレ、膝、腰も問題。これ見るかぎり問題な点は、足、膝、腰、頚椎、下記の方法で改善できるのでは? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3218705.html 操体法のストレッチで、カラダの歪み、痛みを解し、改善させ、頚椎用枕で睡眠の回復効果で症状を安定させ、頚椎の矯正・鍛錬で脊髄にいいですので、腰痛回復にもプラスです。頚椎が矯正・鍛錬されることは、手足のシビレ改善に役立ちますので、試みる価値はあります。 操体法、頚椎用枕等を検索、これらの良さを理解し、上記の方法で改善をトライしてはいかがでしょう?特にこれの方法はカラダに優しい、痛みのない方法ですので、しかも簡単に学習できますので、良いところ沢山あります。

bluesky777
質問者

お礼

遅くなって失礼しました。 ストレッチですね?ムリのないように頑張ってみます。 ありがとうございました。