ヘルニアとは?症状や治療法について

このQ&Aのポイント
  • ヘルニアは背骨の異常で、慢性的な痛みやしびれを引き起こす可能性があります。
  • 症状には背中や肩甲骨の痛み、筋肉の張り、足のしびれ、手指の違和感などがあります。
  • ヘルニアの治療法としては、カイロプラクティックや整形外科での診察がありますが、MRI検査がより正確な診断に役立つ場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルニアについて

ヘルニアについて 力仕事をしています。 背骨を指でこりこりしていくといたい部分があります。 肩甲骨と同じ高さらへんです。 4カ所ぐらい痛みはあります。 1カ所は少し右あたりがひどいのですが、やはり右側の筋肉が張っています。 車の運転をしたとき、足のしびれがあります。 手指の違和感もあります。 ただ、極度の冷え性なのでそれも関係あるかもしれません。 カイロプラッティックでやってもらいましたが、朝起きたときの右腎臓あたりの違和感は2年ぐらいあったのが、治療後1週間以内でなくなりました。 ただ、先ほどの背骨らへんはひどくなりました。 整形外科でレントゲンをとりましたが、大丈夫そうで、若いから大丈夫だと突っぱねられました。 そこの整形外科は1年に3回行きましたが解決しないです。 この症状は、ヘルニアの可能性があるのかな・・ 検索したらMRIがよさそうなのですが、ヘルニア以外の原因だったら、また暫く苦しまなくてはなりません。 整形外科にいってつっぱねられるたんびに諦めて数ヶ月我慢しちゃうんです・・ レントゲンで大丈夫といわれれば基本的にヘルニア以外なんですかね?

noname#241383
noname#241383
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

この症状はヘルニではないような気がします。胸椎のヘルニアは、ほかにヘルニアに比べ圧倒的に少ないです。 >ヘルニア以外の原因だったら、また暫く苦しまなくてはなりません。 調べるならMRIでなければ確定的なことは言えません。そこの整形外科で埒があかないなら、病院を変えてみてください。 >カイロプラッティックでやってもらいましたが、 ちなみに、カイロプラクティックや整体は無免許治療院です。その理論は全てが詭弁であり、病名によっては厚生労働省も警告しております。何か症状があれば、病院が基本ですが、治療院であれば国家資格系の鍼灸、マッサージが無難だと思います。

noname#241383
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 マッサージは一時しのぎのような感じがします・・ カイロを生き続けるよりはいいとおもうので、とりあえずマッサージにしてみます。 こりこりで骨が痛いのは皆さんあるのでしょうかね・・ 腰の筋肉も腫れっぽいものがあるのですが、つらいです・・ あ~情けなくなってくる・・

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >こりこりで骨が痛いのは皆さんあるのでしょうかね・・ これは背骨のぼこぼこした骨のことですか?これは普通の人は痛くないと思います。 腰が痛いなら、病院を変えてみてはいかがでしょうか?お薬やリハビリを積極的に行った方がいいと思います。お風呂で温めることや、アルコールは炎症悪化させますから、これらは気をつけましょう。

関連するQ&A

  • 整形外科ではヘルニアと言われたのに・・・(長文です)

    今、骨格矯正のためにカイロプラクティックに通っています。そこでは、顔の歪みと連動している背骨や骨盤のバランスも整えてくれます。それで結構信頼しているのですが、ある時「肩こりや腰痛はありませんか?」と言われたので、腰は長時間同じ姿勢でいるとつらい事・以前整形外科でレントゲンを撮った時、軽いヘルニアと坐骨神経痛だと診断された事を言いました。 先生:「腰は常に痛いですか?」 私 :「普段は腰の片側に少し違和感を感じる程度で、座りっぱなし・立ちっぱなしの時は痛みがつらくなります」 先生:「これは痛いですか?」→私の片足を仰向けの状態で90度に上げる。 私 :「痛くないです(相変わらず違和感はあるけど)」 先生:「整形外科ではMRIはやりました?」 私 :「レントゲンだけ撮って、その時髄核?(ゼラチン状)が少し出て神経に当たっていると言われました」 先生:「うーん・・・レントゲンだけではヘルニアかどうかわからないはずなんですよね。」 私 :「でも、レントゲン写真を見た時確かに骨と骨の間から少しはみ出ていたものが見えたんですが・・・」 先生:「(ここははっきり記憶していませんが)苦笑。それは髄核ではないですね、MRIでないと見えません、レントゲンでは映りませんから。まあ、ヘルニアではないと思いますよ、坐骨神経痛なんでしょう」。 最後は結局「ヘルニアというほど悪化はしていませんよ、ヘルニアだったらもう常に痛いはずだし、こういう風に足を上げたら痛むはずですから」と言われました。 でも常に右腰に違和感があるのは確かなんです。私がレントゲン写真で見たものは何だったのでしょうか? 整形外科とカイロプラクティックではなぜこうも判断が違うのでしょうか?正しい状態が知りたい時はやはりMRIを撮るべきですか?ちなみに、整形外科は2度しか通院していないので、完治していません。アドバイスをお願いします。

  • 首のヘルニアについて

    閲覧ありがとうございます 5月2日に寝ている体勢から起き上がろうとした際右の首に電気が走ったような痛みがありそれからずっと寝違えたような状態になりました。 寝違えた際接骨院でいつも治してもらってたのですが一向によくならず・・・・。 それどころか手に違和感も感じてきて不安に思い相談したら整体をすると言われ首を何回か左右にバキっと音をならしてやられました。 次の日から頭痛・吐き気・右手に違和感・首・背骨・肩に激痛が走るようになりました。 痛みで夜は寝れず不眠も続いています。 今までは首だけだったの、一定の方向を向かない限り絶えられる痛みだったのですが、今は何をしていても痛くて、常に首が熱をもっている状態で夜に痛みが増します。 首のヘルニアかもしれないと思い整形外科にいきレントゲンとMRIを撮りました。 握力もはかったのですが左が26で右が16でした。 骨や臓器に異常はないが軽度のヘルニアと診断されました。 その際注意事項などは特になにも言われず何かあったらまた来てくださいって感じでした。 ロキソニンとシップをもらったのですが全然効かず・・・・。 3日間処方された通り飲んでいたのですが痛みが変わらなかったので飲むのをやめました。 (シップは貼ってます) 夜中に激痛が走り夜間で再院(同じ整形外科) ロキソニンが効かないと伝えたら痛み止めの注射とリリカを5錠だしてもらいました。 注射をしてもらって多少楽にはなってその日は寝れました。 普段薬等を飲まないので効きやすいのですがリリカに関しては効かず・・・・。 また週末に整形外科に行くのですが・・・・。 軽度ですがヘルニアと言われてとても不安です>< そこで質問させてください。 首のヘルニアになった場合完全に完治はするのでしょうか。 また整形外科にずっと通院する感じなんでしょうか。 接骨院等で治された方などいますか? よかった意見を聞かせてください><

  • 教えてください。首~肩甲骨の違和感

    今年の2月の上旬、大きく息を吸ったりすると左の肩甲骨のあたりに痛みがはしり、気になったので整形外科に行ったものの、異常はなく、そのまま様子を見てくださいとのことでした。 なので、そのまま様子を見ていたのですが、いまだに首~肩甲骨の違和感が続いています。(もう4ヶ月近く)症状としては 1.あくび、深呼吸などすると左の肩甲骨のあたりが痛い 2.左うでを横180度に開くと、肩甲骨の辺りが痛い 3.右で左、左で右の肩甲骨を触ると若干、左の肩甲骨のほうがボコっと している 4.5月の上旬位から左の肩甲骨と背骨の間にピリピリとしびれた感じが するよことがよくある こんな感じなんですけど、どんな病気が考えられるでしょうか? 明日また病院に行ってみるつもりなんですけど、何かしらの知識?をもって病院に行きたいので。頚椎ヘルニア?と思ったんですけど、頚椎ヘルニアの初期症状など教えてください。お願い致します。

  • 椎間板ヘルニアについて

    腰が痛くなり、整形外科でレントゲンをとったところ、背骨の間が一箇所、狭くなっていて神経を圧迫しているのかも・・ みたいなことを言われました。 診察が終わったあとに、理学療法を受けるためもらった紙に「腰椎椎間板ヘルニア」と書かれていて びっくりしました。 先生に直接病名言われたわけじゃないし、よくヘルニアって手術がどうとか聞きますが、もちろんそんな話はされていません。 ヘルニアって理学療法で治るのでしょうか? いつまで通えばいいのかわからず三ヶ月くらいでやめました。 腰は時々痛みますが歩けないほどにはならなくなりました。 また現在妊娠中で、家にずっといるため筋力が低下してまた痛み出さないか心配です。 ヘルニアにならないための方法などアドバイスください・・・。

  • 頚椎のヘルニアの疑い

    今日整形外科で頚椎椎間板ヘルニアの疑いがあると診断されました。 寝違えたときのような痛みが続き、2~3日たっても治る気配が無く、それに伴い頭痛の症状がでてきたので近くの内科に行きました。 そこでは、首のコリからくる緊張型の頭痛だと診断されました。 しかし、その後首の痛みが治る気配がなく、逆にどんどん悪化していきました。 痛みが首から背骨と肩甲骨の間まで達し、手足の軽い痺れや脱力感の症状が見られ、 頚椎のヘルニアかもしれないという思いが強くなり、本日総合病院の整形外科へ行きました。 レントゲンをとりましたが、MRIで詳しく検査してみないとわからないとの事で、明後日MRI検査を行うことになりました。先生曰く、頚椎のヘルニアの可能性が高いということです。 現在、私は23歳(男)の大学院生です。 自分で言うのもなんですが、まだまだ若く人生これからだと思っております。 これから就職活動が本格化していく時期なので、かなり不安です。 足の痺れがだんだん強くなってきて、このまま歩けなくなってしまうのではないかと思うと、どうしても後ろ向きな考えになり、軽いうつ状態になってしまいます。 またここ2~3日、かなりの嘔吐感があり、満足に食事ができない状態です。 整形外科の先生は、吐き気などの神経はまた別なので、首の痛みが直接の起因ではないと言っていました。 この吐き気は精神的なものなのでしょうか? あと私はかなり姿勢が悪いです。 猫背でPCやテレビを見る際には、背骨が丸まっている状態です(>_<) やはりこうした姿勢は、頚椎に負担がかかるものなのでしょうか? また、そういった姿勢を改善するための効果的な筋力トレーニングや、ストレッチ等を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 足の痺れ ヘルニア?

    男性36歳 会社員(設計業務) 尾てい骨が一年位前かちょくちょく痛くなってましたが 3週間前くらいに突然の激痛で整形外科へ行きました。 レントゲンでも異常なく、後日のMRIで腰椎の検査。 結果、小さなヘルニアが2箇所ほどありました。 現在の症状は右足の付け根辺りから腿の内側周辺までピリピリしています。 触るとちょっと痛さを感じます。時にはチクチクと・・・。 パソコンでの仕事なのでほとんど座っていますが股間がしびれて 痛くて座れなくなることもあります。 この症状はヘルニアによるものなのでしょうか? 整形外科の先生は大したヘルニアじゃないから運動も 続けてよいと言われましたが・・・。 不安でいっぱいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ヘルニアでしょうか?

    だいぶ前から腰が悪いです。 外科でレントゲン撮ってもらったんですが、背骨の間にある隙間が一箇所グシャッと潰れたみたいになってて、隙間がほとんどないような状態になってました。 痛みが酷い時はその病院行って痛み止めの薬もらって飲んだりしてますが、MRI検査とか受けて詳しく調べた方がいいですかね? ネットで調べただけなんですがヘルニアかな?って思ってるんですが。 ちなみにその病院の先生にどうしたら直るか尋ねたんですが、なんか曖昧な答えしか返って来ませんでした。とりあえず痛み止め処方してくれるだけ。。。

  • ヘルニア、坐骨神経痛で痛くなる場所

    先日、整形外科でヘルニアではないか?と問診で言われました。まだMRIなどは撮られていません。 個人的にはヘルニアとは背骨の部分が痛くなるものと思っていましたが、それ以外の腰の部分が痛くなることもありますか? たとえば、腰の右側だけとか、左側だけとか。また、背骨の部分ではなくて、それ以外の腰の骨の部分など。 また、ヘルニアについては、手術以外は対処療法だと聞きますが日頃、皆様が意識しておられるこもで効果があったものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 背骨の違和感、痛み

    背骨に違和感があります。 違和感があるところを触ると痛いです。 背もたれに寄りかからないと椅子に座るのが辛いです。 整形外科でレントゲンを撮りましたが、異常はなかったです。 モーラステープを2週間以上使いましたが、前より楽になったとは言えまだまだ違和感や痛みは残っています。 これからも同じ整形外科に掛かり、モーラステープを処方されて貼り続けたとして治る見込みはあるでしょうか? また、この症状から何か疑える病気などありますか?

  • 坐骨神経・ヘルニアについて

    私は約1年近く腰痛で悩んでいます。カイロプラクティックと整骨院に通っていたのですが、数ヶ月前から右足にしびれがでてきたので、整形外科でレントゲンをとってもらいました。診断は右坐骨神経のヘルニアといわれました。 なんとしてでも治したいのですが、整骨院とカイロプラックティックと整形外科のどこで治療するのがよいでしょう?それぞれの先生は他2つの所では治るものも治らないっと言っています(つまり自分の所なら治せると・・) 一体、誰のこと信じていいのやらで参っています。 あと疑問なのですが、整形外科ではいまのところ電気治療のみです。 電気治療でヘルニアって治るんでしょうか? ヘルニア経験のある方、または専門医の方、ぜひこんな私にご返答くださいましm(__)m

専門家に質問してみよう