• 締切済み

ヘルニアではないのに関わらず

25歳介護士してます。2月に入り左足全体が痛くなり動けなくなりました。症状もおそらくヘルニアと言うことでしたが、MRI撮っても異常なし。病院を変え、そこでは筋力の低下も激しいから手術かもと言われましたが結局MRIを見て「なんともない。時期治る」と言われブロック注射をしています。以前の整形で出した診断書では26日から仕事復帰の予定ですが、とてもじゃないけどそんな状態ではありません。立つのも歩くのも座るのも5分が限界です。寝ていても痛みがあります。ふくらはぎや足首が痛くて仕方ありません。動けなくなって2週間経とうとしているのに状態ほぼ変わっていません。 ヘルニアがないのにヘルニアの症状ってあり得るのでしょうか? ヘルニアでなければ治ったら今の職場に復帰したいと思っていますが我が儘でしょうか? いずれ結婚して出産もしたいです。今、精神的にも辛いので仕事は辞めて治ったら再就職とか甘いですか? 文章まとまらずですが、アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 神経内科で見てもらうのはどうですか? 痛みと痺れの専門医になりますので

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

神経じゃないなら血管が詰まっているかどうかですよ。 症状は少し休めばよくなって、歩くなどすると痛くなるようです。 普通は年寄りに多い病気ですけどね。 エコー検査で血管の詰りはわかるようです。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアで

    私は椎間板ヘルニアです。 今は工場で立ち仕事をしてます 仕事の時はコルセットをして 整形外科に行きたまにブロック注射をしてますが 左足のしびれはあります。 ヘルニアもちの人で みなさんはどのような仕事をしてますか? 腰痛が緩和する方法 対策、日頃から心掛けていることがありましたら教えてください。

  • 椎間板ヘルニアと筋力低下

    大晦日12月31日に坐骨神経痛を発症し、歩行も困難な状況が続き 1月4日から1月20日まで入院しました。 症状は右外臀部、右脛外側、右足の甲外縁部の激痛と右足首が 麻痺して足指や足首が上がらなくなってしまいた。 椎間板ヘルニア突出(ティアドロップというそうです)が原因で すでに原因のヘルニアによる神経の圧迫は改善されているので 痛みは硬膜外ブロック注射でおさえて保存療法にするという治療方針で 現在5回目のブロック注射を受け痛みのほうは4回目あたりで 大腿の痛みは日常の生活に苦痛を感じない程度に軽減しましたが いまだに脛の外側と足の甲の痛みが残っています (当初に比べ大腿:20%、脛と足の甲30%くらい) 問題は大腿外側のの筋肉がすっかり落ちてしまい トレーニングをしても(入院中~退院後も継続)回復しません むしろ筋力低下は進行しているような気がします 筋力は正常な左足に比べ半分以下になってしまいました また、改善はあるものの足指や足首を上に反らせることは 十分に出来ません。 それが原因で歩行の状態が変わったためではないかと思いますが ここ数日は足底に痺れや痛みが出てしまいました。 上記のような状況から、教えていただきたいのですが 一般論として、筋力の低下はまだ進行するのでしょうか、 また回復するとしてどのくらいのリハビリ期間が必要でしょうか

  • 腰椎のヘルニアです。

    前にもお話ししましたが、今腰椎のヘルニアになりました。と同時に坐骨神経痛にもなってます。 どうやらお尻にも神経触ってるようで、だからお尻と足に激痛があるわけだと理解しました。 年末の18日頃からなりまして、それまでは足が痛くて病院には行ってました。 薬をもらって毎日飲んでますがあまり効果があるかはわかりません。鎮痛剤までもらい、最初の2日間くらいは症状が治まっていたのにまた痛みが増してきた感じです。 いっそブロック注射をしてしまうか考えています。手術はそれで治らなかったら考えます。 今はブロック注射をするべきか、このまま薬で、様子を見るべきなのかわかりません。 今仕事は年末の18日以降休んでます。もう13日くらいですかね。年明けには良くなるかと思ってましたがそうでもなく年明けても休むことになりました。 ただ、あとどのくらいで治るのか、痛みがなくなるのかわからず、自分もどうしたらよいかわかりません。丸1ヶ月休んだら給料もないですし、、、 なのでブロック注射をしようか悩んでます。初めてはないので抵抗はないですが、炎症は抑えられても また筋力低下して歩けなくなるくらいにならないかは不安ではあります。 注射をするか薬だけにして様子みるか、みなさんはどちらを選びますか?

  • 腰椎椎間板ヘルニアと診断されましたが・・・。

    今年の夏頃から腰(というよりお尻の後ろ)に軽い痛みがありました。その後、10月半ば頃から座ると左足全体(特にふくらはぎと足首)がひっぱられているような痛さがあり、左足だけのばして座ることができなくなり、『これはおかしい』と思い整形外科へ行きMRIを撮ったところ、4番目と5番目骨の間から大きめのヘルニアが出ていると診断されました。安静にしているか、週1ペースで牽引&電気治療に通うか、何回か注射で薬を打って小さくするか、手術をするかのどれかになると言われました。 私は21歳の女性になります。ヘルニアの手術は神経を傷つけてしまうかもしれないというハイリスクがありますし、背中に大きな傷跡が残るのは絶対にいやなので手術はどうしても避けたいです。今すぐ手術をしなければいけない状態ではないようなので、手術を避けるために自分でできることはしていきたいと思っています。こうした方がいい(体操、サプリメントなど)、またこれは絶対やめたほうがいいということがありましたらアドバイスしていただけないでしょうか。 仕事がデスクワークのため、残業の日(週3日)は一日11時間パソコンに向かっていることもありますので、1時間に1回は立ち上がって少し歩いたり、足をのばしたりするようにしています。 また、お風呂上りに簡単なストレッチ(体をのばす程度)をしています。 よろしくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニア?

    先日、病院にて椎間板ヘルニアと診断されたので、 検査入院をしてブロック注射、造影剤+CT撮影を行い、 以前に撮影したMRIの写真と合わせてみても、 ハッキリとしたヘルニアは見つからないといわれました。 しかし、症状を見る限りでは椎間板ヘルニアで間違いないとの 事で、最初に症状が出てから約半年たっていることから、 自然治癒は望めないから手術を進めます、と言われました。 症状は全て左足に集中していて、足首から先に痺れと痛み。 太ももの裏(ほぼ足の付け根)の筋肉?スジ?が張っていて、 椅子に座るとその部分が当たって左足全体に痺れと痛みが出ます。 足が極端に硬くなっていて真っ直ぐ伸ばすのも辛い。 つま先を上に上げることができず、すぐにつまづきます。 足をかばって無理な姿勢を続けると腰が痛くなりますが、 普段は腰に痛みはありません。 手術で治るならすぐにでもやって欲しい所ですが、早くても 1ヶ月半後にしかできないらしいです。 現在、仕事・日常生活もまともにできない状態で、夜もまともに 寝れないので、大変困っています。 別の病院で見てもらった方がいいのでしょうか? このまま手術を待ったほうがいいのでしょうか? また、別の病気の可能性はあるのでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニア??

    椎間板ヘルニア?? 20年以上前、椎間板ヘルニアで手術を受けました。 半年くらい前から腰痛と左足に多少の傷みが出るようにあり 日を増すごとに、足腰の痛みも増してきました。 1ヶ月前に評判のいい整形外科へ行き、腰と足の付け根に注射をされました 1週間程度は「多少は気になるかな??」程度の痛みまで治まりましたが また痛みが復活し、今は元の状態に戻ってます。 今現在の状態は、腰の痛み、足の痛み(状態によって痛む場所が変わります)で 横になっても足の痛みがあるのでよく眠れません。 痛みの感じ方は昔の椎間板ヘルニアの時の痛みによく似ているので 再発だと思われます。 そこで質問なのですが、整形外科で打たれた注射はブロックだったのでしょうか? もし、ブロック注射だったとして、大きい病院へ行った場合 整形外科でブロック注射をされているので手術するしか直らないのでしょうか? また、手術になった場合、どの程度の入院になるのでしょうか? 20年以上前と比べて技術も進化していると思うので、数日の入院で終わりますか

  • ヘルニア? 坐骨神経痛?

    少し前から太もも全体・お尻やお尻の側面・ふくらはぎ・スネ横のスジになんとも言えない突っ張ったようなだるさの様な感じがあります。(特に左足) 寝れば治るかなーと思いつつ起きてみてもだるい感じが続いています。 最近はお尻の上辺りや腰に痛みが出てきて、左足にジーンとしたようなシビレとピリピリ感があり不安で深い眠りにつけません><;(仕事終わりなどは腰痛やシビレが強い時がある) 近所の整形外科に行ったのですがMRIが無くレントゲンだけとってもらいました。 どうやら腰の骨が少し曲がっているようで神経を圧迫しているかもしれないと言われました。 これは、皆様がよく言うヘルニアや坐骨神経痛という症状に当てはまりますか? 仕事が重いものを持ったり運んだり、立ち仕事なのでやはりこういう事が腰などに負担をかけているのでしょうか? やはりMRIを撮ったほうがいいでしょうか? 同じ症状の方、または克服された方、このような病気に深い関係のある方、是非色々聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 椎間板ヘルニア手術をすべきか迷っています

    地方都市に住む、50代後半の男性会社員です。 1ヶ月前に、腰痛で診察してもらった所、椎間板ヘルニアの診断を受け、週1回のブロック注射と毎食後のロキソニンを服用していますが、腰の痛みは取れたのですが、おしりと左足ふくらはぎ外側の痺れと言うより痛みが一向に良くならず、ひどく悩んでいます。 (ブロック注射で良くなっているという実感が有りません) 座っている時や、じっとしている時は殆んど痛みはないのですが、立ち続けると、痛みを感じますし、歩行にいたっては、30mほど歩くと、立ち止まって痛みが和らぐのを待たないと歩けない状態です。 担当の医師は、「ブロック注射が効かないのなら、手術するしかない」とのことですが、素人考えで、手術は最後の手段で、その前に、やれる事はあるのではないだろうかと疑問を抱いています。 担当の医師に相談すればよいのでしょうが、前述のコメントしか返って来ません。 ブロック注射を続けていれば、しびれ・痛みがそのうち治まる可能性はあるのでしょうか? それとも、このまま言われるように手術を受けるしか方法はないのでしょうか? 経験者、または、ご存知の方のアドバイスを頂ければ幸いです。 【補足】 腰痛は、10数年来からの持病のようなもので、今までもヘルニア、坐神経痛と診断され、整形外科や整体師さんのお世話になり、なんとか元に戻り(痛みが取れて普通の生活が出来る)、また再発するの繰り返しでしたが、おしりやふくらはぎがしびれ、痛いと言う事は殆んど有りませんでした。長年の積み重ねが今回の症状まで発展したのかとも思いますが、今まで同様に、なんとか直る(完治でなくとも)のでは?と、かすかな期待も持っています。

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

    椎間板ヘルニアについて教えて下さい。MRI検査、レントゲン検査で椎間板ヘルニアと診断され入院して1ヶ月が経ちますが座骨神経痛で左足のの臀部、裏腿、ふくらはぎの外側が直立時、歩行時に突っ張った感じで痛み(痺れはなし)があり、歩行器なしではまともに10メートルも歩けません。身体を反る事が困難でそれ以外の体勢は痛みはなく前屈みの体勢が楽な感じになります。私なりに調べたのですが狭窄症に似た症状なのですが診断通り椎間板ヘルニアの症状にもこのような状態とゆう事があるのでしょうか?前屈は痛みはありません。ちなみに私は45歳です。 牽引、仙骨硬膜外、神経根ブロック注射は効果ありません。 腰自体は痛みはありません。ヘルニア自体はじつはすでに治っていて他の原因が神経を圧迫してる事もありますか? よろしくお願いいたします。

  • 子どもが腰椎椎間板ヘルニアになりました。

    4月から中1の子です。 3月には15日間ほど入院して保存療法を行いました(ブロック注射など) 昨日 退院から3週間後の検診があり、MRIをとったところ ヘルニアが少し小さくなってきていると言われました。 このまま ヘルニアがなくなったら 今は出来ない前屈や、足上げなど 出来るようになるのでしょうか?? ※ 今は 仰向けで寝て、左足が30度くらいしか上がりません。 歩くことは出来ます。走ることは出来ません。

専門家に質問してみよう