• 締切済み

モラハラ夫に対して、まず今どう対処すべきでしょうか??

モラハラ夫とは、私の父です。 私の母は、何年もモラハラに耐え、また悩まされ続けています。 (ただ、「モラルハラスメント」という言葉を知ったのは、数ヶ月前です。) しかし現在、離婚や別居などは下記の理由で、不可能です。 そのため、まずは現状況下で、「母を守るために何ができるか」、 皆様のご意見を頂ければ、嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。。 (長文になってしまいましたが、お付き合い頂ければ幸いです。。) - 離婚ができないのは、第一に経済的な問題があるからです。 私の弟は、現在高校3年生で、 これから大学受験、入学費用など、資金がいります。 また私は、現在海外の大学に奨学生として留学しており、 奨学金以外の留学資金は、父の両親から頂いています。 - 別居ができないのは、母の両親が何年も前に亡くなっており、 行く所が無いからです。 また、弟の受験も現在サポートしています。 現状を説明しますと・・ - 弟の性格は、とても優しく、真面目です。 母にも協力的で、本当に心優しい人間です。 (ただ今は、難関校受験のために必死で、多忙なため、 気持ちにゆとりがあまり持てない時もあるようです。。) - 私は今後も海外に留まり、こちらで働いていく予定です。 - 母の両親が亡くなった後、7年程前に、 父の両親が住んでいるマンションと、 同じマンションを購入し、家族はそこで暮らしています。 以前から、父にはモラハラがあったものの、 父の両親と同じマンションに住み始めてからは、 そのモラハラが急激に悪化。 最近は、非常にエスカレートしており、 言葉の暴力では飽き足らず、肉体的暴力にまで発展する事も、 時々あるようです。 父は機嫌が悪い事が多く、笑ってしまうような些細な事で怒りやすい。 母をとことん罵る反面、自分には常に甘い。 また、父には仲の良い友人がいないため、休日は完全にインドアです。 しかしながらその反面、機嫌が良い時はとても優しくなり、 また、父の「夫」としての家外でのイメージは良いです。 - 母は、言葉の暴力による精神的なダメージで、 元々頑丈な体質でない事もあり、 精神安定剤、睡眠薬、頭痛薬、胃腸薬等を、 服用せざるを得ない状況です。 - でも父の両親は、父のことを悪く言う事は絶対になく、 どちらかといえば、母は薬でも飲んでおけば良い、といった感じです。 - 少しでもこの状況を改善させたいと思い、 父と一対一で、私が話した事もありました。 私はディベートなど結構得意なのですが、 父は「自分が絶対的に正しい」と信じきっているし、 とても頑固なので、彼を説得する事は不可能でした。 - 母は現在、ギリギリまだ何とかやっていますが、 それでもとても心配で、電話でよく会話するよう心掛けてはいます。 他にも何か、私に少しでも、今できることがあればと思っています。 もしも皆さんからのアドバイスを頂ければ、大変幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

私は妻のヒステリーで悩んでいるものですが、 http://kuni.eshizuoka.jp/c26955.html ↑↑ このブログにモラハラについても詳しく書かれています。 参考にしてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://kuni.eshizuoka.jp/c26955.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rita2311
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

こんにちは。 私の父もモラハラ夫でした。 詳しい事は他の回答者様も書かれていますが、まずはしっかり証拠集めです。 もし、離婚となれば絶対に家庭裁判所での調停をオススメします。 言葉の暴力、体への暴力の確固たる証拠があれば、慰謝料は必ずとれます。 お医者様の診断書などもあれば尚いいです。 弁護士さんを雇うのがおすすめですが、費用がない場合は市役所での弁護士無料相談があります。 弟さんの大学受験の諸費用や、質問者様の留学資金の事なども、無料相談で聞いてみてもいいかも。 お母様は相当お体が弱っている様子で、できればすぐにでも家を出た方がいいと 言いたいですが、そう簡単な話でもなく・・・。 読んでて胸が痛くなります。 私の母も父のモラハラ行動で体調を崩しました。 救急車を呼んで、一緒に病院まで行く途中にずっと「お母さんが死んだらどうしよう」ばっかり考えてました。 さいわい大事には至りませんでしたが、母が死ぬかも知れないと思う事は 自分が死ぬより辛い気持ちでいっぱいでした。 今はとにかく証拠集めです。 録音、日記、診断書、些細な事でもなんでも、できるだけ詳しく。 そしてこれはうちの母がよく言ってた事ですが 「楽しい事を考える」 そんな状況で無理だろうとおっしゃるかも知れませんが、自分の心を痛めないために 母はいつでも無理やりにでも意識を楽しい事や好きな事に向けて、父の意地悪を かわしてました。 こんな事が参考になるかどうかわかりませんが・・・。 読んでて胸が痛くなったので、少し書かせてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.6

#3.4です。お礼の投稿ありがとうございます。 >0913さんはモラハラに負けず元気でいるために、何か特別にしている事や心掛けている事等はありますか??< お役に立つか自信は無いですが、 まず、モラハラに関する本を読み、モラハラの心理や行動について掴もうとしました。そして、だいたいの行動パターンを照らし合わせ、自分がどんな事に「恐怖」を感じるか、どんなときに「ストレス」になるかを良く考えて、「なるべく怖がらない」事を心がけています。 モラハラは相手(特に妻)が「恐れる」からエスカレートします。 とは言え、全く恐れなくなった訳ではなく、「恐れの振り幅が減った」くらいですが、必要最低限の話はできるようになりました。 それでも、夫はいきなり経済制裁などを仕掛けてくるので、やられたときは多少パニックに陥ります。 以前は子どもにも言えず、一人でこらえすぎて、体調を崩しましたが、今は子ども達も知っているので、大きくなった子どもに愚痴ったり、友人に聞いてもらったり、まずは誰かにありのままを聞いてもらいます。 聞いてもらううちに自分も徐々に冷静になり、理不尽な仕打ちに対する「怒り」が沸いてくるので、どうしても伝えなければいけないときは、はっきり言えればいいんでしょうが、言う事自体がストレスなので、手紙を書きます。感情を入れずに、事実をありのままに書き、子どもに読ませ、誰が見てもそのまま理解できるようにして、夫が読む場所に置いておきます。 鬱の状態にも依るとは思いますが、本当はモラハラの「言葉」なんて、健康な心の人にはなんて事ないものだろうと思います。でも、モラハラで被害に遭う「妻」は、まじめで頑張りやで、問題や課題を他人の所為にせず自分の返してしまう癖があるので、抜け出しにくいのです。 お母様が苦しんでいらっしゃるのは、お母様に原因があるからじゃありません。だからモラハラの「言葉」は全部聞いて飲み込んではいけません。 今言ってる事の本質は何か、良く篩いにかけて、必要な言葉だけを聞く練習をしてください。ただし聞いている振りは必要です。 モラハラの「言葉」は自分の弁護のために話の論点がコロコロ変わって行きます。責められているときだったら、その話しには乗らずに、始めのテーマに戻す。「その事は今は関係ないでしょう」とはっきり言う。これだけははっきり言う必要があります。 モラハラと言うものは、本当は弱い自分を隠すために大声を出したり、無言の圧力をかけたりしているだけのものなのです。 言うなれば、「ハッタリ」です。 「ハッタリ」なので、真実を突きつけると「ぐうの音も」でなくなります。 ところが…「身体的」もあるんですか? 「身体的」被害があるようなら、警察に通報するしかありません。 そうであるなら、遠くにお住まいのあなたではとっさの手助けは無理です。是非弟さんに力になってもらいましょう。 弟さんも、受験勉強があるでしょうが、お母様の一大事には他のすべてを後回しにしてでも協力してもらわなければなりません。お母さんを失ってからでは遅いです。「少しだから」と思わないでください。いつ限界に達するかは誰にも分かりません。 大変でしょうが、頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.5

#4です。 興奮して書き間違っていました。 末っ子「中3」は誤りです。 正しくは「中1」です。 失礼致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.4

お気持ちお察しします。 と申しますのも、私の夫も「モラルハラスメント」加害者なのです。 まず、お母様は病院にかかっていらっしゃいますか?もし、市販の売薬で対処なさっていらっしゃるなら、すぐに心療内科やカウンセラーにご相談ください。体が元気にならないと、気持ちが元気になるはずがありません。痛みや辛さは「封じ込め」ていては、必ずいつか爆発し、取り返しがつかない事になる恐れがあります。 つぎに、「今は」離婚どころではない。これは十分理解します。でも、「永久に離婚しない」事ではないとお母さんに話してあげてください。 「今は」離婚する準備がないけれども、来年は、2年後は、数年後…何かあったら直ちに脱出できるように「準備」が必要です。この「準備」に体力と気力が必要です。 それから弟さんの「学費」について。その気になれば必ず道は開けます。 あなたご自身も「奨学金」で学習していらっしゃると言う事なので、「奨学金」についてはご存知ですね。他には「生活保護」、今ならまだ「母子手当」もあります。 お父様やお母様の年齢が分かりませんが、多分、あと数年で「年金」支給年齢になります。経済の問題はとても深刻だったり、待った無しの状況になる事もありますが、それは準備が無いときに「思いがけない出費」が必要なときの事です。いま、お父様の収入で生活なさっていらっしゃると思いますが、婚姻生活が20年を越していると、夫の年金を折半できます。 お金の問題は、先が見えなくなって希望を無くします。 まずは、現在の収入(生活費?)に対する必要経費と、来年の予定、4年間のそれぞれの出費、その後の生活費など、予算を立ててみましょう。 あと4年頑張れば、離婚して、お母様お一人の生活にはいくらいるのか。 年金がいつからいくら入ってどの程度の暮らしができるか。 今大学生のあなたは4年後、どのようにお母様を支えられるか。 とにかく、いまは「保証」できないけど、予定だけは立ててみましょう。 そして、その時のために「証拠集め」をしてください。 日記や家計簿に、お父様の言動や、無言の圧力、お母様の健康状態など、何でも書いてもらって、「離婚」を有利にするための努力をしましょう。 私も今「準備」の途中です。偶然、うちの子も現在高3、受験勉強に精を出しています。夫は56才、私は今48才です。末っ子が中3で、もし、この子が大学卒業まで「我慢する」とするなら、あと10年です。 この10年をカウントダウンしながら、「準備」しています。 まずは、目標を持つ事、元気になること。 ぜひ、お母様のお力になってあげてください。

kyuuuu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 同じ状況の方からお話し頂けて、嬉しいです。 母は現在、近所の内科で精神安定剤や睡眠薬等の薬を処方してもらっています。かかりつけ医の先生なので、母の状況は大体は把握していると思います。更年期障害とも重なった(?)頭痛が特に酷いようで、整体などにも行っています。。 でも、それでせっかく調子が良くなっても、父のモラハラが起きると元に戻ってしまうようです。 父が大声で怒鳴ったり、言葉・身体的暴力をするのは、夜や就寝前が多いです。そうすると頭がジンジンしたり興奮したりして、その晩は全く眠れなくなってしまうようです。そうして、薬を飲まなければならなくなるし、次の日も無理をして活動したり、あるいは身体が動かず予定していた事ができなくなったりと、身体の調子も狂ってしまうようです。 0913さんはモラハラに負けず元気でいるために、何か特別にしている事や心掛けている事等はありますか?? そうですね、将来に向けての「準備」が必要ですよね。 お金の面の計算も、していかなければと思います。父は54、母は53です。つい先日、母から年金の話を聞かされましたが・・(子供の私が言うのは失礼ですが)あまりあてにできるような金額ではありませんでした。私が将来しっかり稼いで親孝行できるようになりたいと思います! しっかりと予定も立てていきたいと思います! 「証拠集め」は、大事そうですね。細かく記録をつけ、今後に役立つようにしていきたいと思います! 0913さんの息子さんも大事な時ですね! お互いに頑張っていけたらいいですね。 丁寧に回答してくださり、どうもありがとうございました!!感謝です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183108
noname#183108
回答No.3

ご家族の心痛お察し致します。 お父さんのご両親がまだご健在のようですから、お父さんが育った家庭環境をお聞きになって。 たとえばお父さんが子供のころの家庭環境が家庭としての機能を果たしている家庭かどうか? お父さんのご両親 お父さん お父さんの兄弟姉妹 お父さんのご両親の親 全ての家庭環境を考えてみると何かが分かると思います。 帰宅して家の前に立ったときに『今日はお父さんの機嫌がいいかな?悪いといやだな』と考えてしまう。 家へ帰りたくないな・・・と感じる家は家庭ではなく『居所』です。 食べて寝るだけの場所なのです。 こんなことを言ったらお父さんに叱られるのではないか?など 誰かにいつも気を使わなければならない家は家庭とは言えないと思います。 いつも話したい事を、家族の前で躊躇なく話し合える事ができる。のが家庭ではないですか? お父さんを説得することは絶対に無理。 聞く耳を持たないのです。 星和書店から発行されている本で、  大越崇 著 <機能不全家庭で育った成人した子供たちへ> リカバリー日本版 『アダルトチャイルド物語』 を一度お読みになっては見ませんか? 何か手がかりが見つかるかもしれません。 今、質問者様とお母さん・弟さんの世代で改善しないと『世代間を伝播』していくので、あなた方の時代で終わりにしましょう。 話し合ってみてください。 お役に立たなかったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.ac-kaifuku.com/
kyuuuu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 確かに、父の父(=私の祖父)も、同じような言動・行動をしていたようです。祖父の肉体的暴力まであったかどうかは知りませんが、今でも祖父母間のやり取りを見て、蛙の子は蛙だな、とつくづく感じます。 hettuisanがご指摘された通り、父の育った環境は少し特殊です。 親の転勤に伴い、引っ越しを繰り返したため、友人を作らず、年の近い兄弟達とだけ強い絆で結ばれたようです。 また、自分が常に正しいと思っているため、「周りは馬鹿だから理解できない」と(自分の肉親を除けば)一匹狼で生きようとする人です。 >帰宅して家の前に立ったときに『今日はお父さんの機嫌がいいかな?悪いといやだな』と考えてしまう。 常にそうです。特に母が気にしています。これは異常な状態ですよね。 >こんなことを言ったらお父さんに叱られるのではないか?など 誰かにいつも気を使わなければならない家は家庭とは言えないと思います。 私も弟も、まさにその通りに気を遣っていました。 父は博識で優秀ではあるので、学校の宿題など質問したいのですが、勇気がいるため、なかなか声が掛けられずにいました。 そんな時、母がhettuisanさんと同じような事を言っていたのを覚えています。私達は、家族なんですもんね。。 本を紹介してくださってありがとうございます!今度読んでみます! 弟も、父がおかしいという事は、理解しています。同じような事をしてはいけないと、母や私からも言っています。 実は私も父の影響で、一匹狼的に進む傾向がありましたが、小2の時に友情を大切にしていきたいと思い、変わりました。 父は本当に聞く耳を持たないですね。。頑張ってみます。 ご意見どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -chu-hi-
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.2

モラハラ夫を持つ妻です。 離婚が出来ないなら…我慢するしかないですが身内に、 それもお父さんの方の身内に理解してもらえると心強いと思います。 モラハラをする人は他の人には極端に良い振る舞いをします。 なので訴えても、まさかあんな良い人が…と理解してもらえない事がほとんどです。 ICレコーダーなどを用意して、怒っている様子を録音して聞いてもらうのが一番だと思います。 私も録音しようと機種を検討中です。 たぶん普通の人が聞いたら、信じられない…という口調だと思いますので… のちのち、離婚せざるを得ないほどのDVが始まるかもしれない可能性を考えると、 集める情報は多ければ多いほどいいと思います。 どんな事をされてきたかを、整理してまとめておくのもいいと思います それは当事者のお母さんより、質問者さんが適役かと。 お父さんを説得するのは、無理だと思います。 そもそも悪い事をしているという意識がないと思いますので… 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/icrecorder/index.cfm?B2=59
kyuuuu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 色々と教えて頂き、ありがとうございます。 父の身内に理解してもらうのは、(以前から様子を見てきましたが) 無理だと思います。父の両親は、親の贔屓目もあって父を擁護する立場です。。 レコーダーで録音するのは、良い証拠になりますね! -chu-hi-さんが仰る通り、普通の人には信じられないような言動を、彼らは起こしていますもんね。。 どんな事をされてきたかをまとめいくのも、良い方法ですね!今度からそうしてみます。 >お父さんを説得するのは、無理だと思います。 >そもそも悪い事をしているという意識がないと思いますので… はい、父を説得するのは無理だと言う事は、明白です。母や弟もその点は諦めています。そうですよね、彼には全くそういう意識が無いんですよね。 アドバイスをどうもありがとうございました!感謝です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

これからも父に頼り助け合うのがいいと思います。 みんなで頼り感謝しましょう。 父にもストレスがあるのかもしれませんよ。 都合のいい時だけ父を利用するのはどうかと思います。 頑固な父を説得するのは難しいと思います。 母の気持ちをうまく伝えるくらいがいいと思いますが。 親は大事にし孝行するのがいいと思います。 貴女も親になり成長すると父に感謝し孝行したくなると思います。 貴女が思っているほど母は困ってないと思います。 愚痴を言える相手があなたしかいないので爆発するのかもしれません。 一緒になって感情的にならず冷静に上手に聞いてあげ、なだめてあげましょう。 父も母もストレスがあるのです。 両親はきっとお互い大切に思っていますよ。

kyuuuu
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 確かに父にも、会社でのストレスがあるのは 理解しています。彼に感謝する気持ちもあります。 でも父は、そのストレス発散の矛先を、 全て、母を怒鳴りつけ、罵る事にあてています。 そして母はそれに痛めつけられ、精神安定剤まで服用しています。。 何かの形で、私が親孝行できればと思っています。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モラハラな父

    わたしの父はモラハラと思われる行動をしています。 思い返してみると、幼い頃は胸ぐらを掴まれ責められたり、蹴られたり、しつけというより暴力に近い形で叱られてきました。 今でも父はパソコンの位置がいつもと違うなどと特に酔っている時に絡まれます。できるだけ、避けるようにはしているのですが、呼び出されて問い詰められ自分が納得するまで返しません。ですが、次の日は手のひらを返したように優しいです。 母も疲れていて、父にもこのままだったら離婚をしたいと言っています。 ただ、父は母に対してわたしの学費や弟の学費を出さないと脅したり、わたしに俺の介護してくれるよなと聞いてきたり訳がわかりません。 母は弟が大学に入るまで、離婚はしないと言っています。あと、二年の我慢だし、離婚は紙切れ一枚でできるものではないと知って踏み切れないようです。 わたしが今受験生なので大学生になり家を出ていったら、母のことが心配です。弟はサッカー強豪校にいて遠征などで家にいないことが多いので、、。 外面だけはいい仮面家族に疲れました。母を楽にしてあげる方法はないですか?

  • モラハラ?よくわかりません

    こんばんは。 両親のことで少し悩んでいます。 母が言うには、父が母にモラハラをしていると言うのですが 私にはちょっとモラハラまでいかないような気がするのです。(ネットで調べた感じでは) ただ確かに性格には問題あると思いますが。 母は、モラハラが辛い、精神的に耐えられない、単身赴任になればいいのに、一人の時間がもっと欲しいと言います。 父の言動の一部ですが、 俺の金だ、(母に対して)お前の稼いだ金だって俺のなんだ、(仕事に行くと言った母に)ご勝手に、(喧嘩したら)お前が居座ってるから云々。 モラハラに関して特集した番組になった途端、ブチっと消したこともあるそうです。 私としては母が不憫に思う面もあるのですが、父も家族を養ってるわけですし、 仕事で溜まったストレスなのかなとも思います。 だからといって母に当たるのはよくないですけど。 とにかく母は生理的に嫌みたいで、できれば別れたいとも言っています。 こういった場合、母にはなんと言えばいいでしょうか? また父への対処の仕方はありますか? 父はモラハラをしてるのでしょうか? 情けない話ですが、私自身数年前から精神の病を患っていて、母の愚痴をずっと聞いていると疲れてしまいます。 文章もまとまりがなくて申し訳ありませんが、どなたか答えていただけるとありがたいです。

  • モラハラする父親を持つ子供が子育てするにあたり…

    色々と実父について調べたら、父は「モラハラ」に似てるって気付きました。 常に実母を虐めて・なじって・言葉の暴力・圧力で私達子供にも押し付けて育てられました。 そんな母も限界を感じて、35年我慢して連れ添いましたが、離婚致しました。 でもその父が今度は子供の私に対していつまでも、母の事悪く言って来たり、「お前達もグルだろう?何か俺に対してやって来たら俺は出る所まで出るぞ!」って脅して来ます。 母も慰謝料求めず、今後一切関わりたくない!って別れたので、父との接点はなくしたいから絶対何も訴訟を起こすなど考えもないのに、私達も別れても親は親と思い、両方と上手く付き合って行きたいのに、いつまでも父がそんな事言って来るので、つい私もイライラの矛先が3歳の娘にいってしまいます。 自分でもイライラしてるのが分かるし、娘にもやつ当たっているのが分かります。 父親のモラハラを見て来た子供(私)は、自分の子供にも同じ事をしているのでは?って急に不安になって投稿しました。 私の子育て論として「親にされて嫌だった事は子供には絶対しない」って親を反面教師として「父親みたいな子育てはしない」って自分なりにこの3年間娘の子育て頑張って来ましたが、正直不安になりました。 モラハラ見て来た子は、自分の子育てに置いてもモラハラするものでしょうか? 自分の子育てが間違っていないか不安です★ 本音としてもう父との関わりもなくしたい程、自分への圧力を感じています。いつまでも母の事悪く言って来る父とも関わりを切りたい!ってのが本音かも知れません。 長文ですが、様々なお返事よろしくお願いします!

  • モラハラ夫との結婚生活について

    モラハラ夫と結婚して1年半です。 出産を機にモラハラへ豹変しました。 離婚は考えていません。 言葉の暴力・正当化・でっち上げた嘘で陥れる・・・ どうしたらモラハラ夫と結婚生活をうまくやっていけますか? アドバイスお願いします。

  • 父のモラハラに悩んでいます。

    長文、乱文ですがお許しください。 私の幼少期のころから父は母に暴力をふるい、 それを見て育ってきたせいか、私にとって父は怖い存在でしかありません。 私が12才の時に母が耐えかねて離婚すると言い出しましたが、 父が今後母に暴力をふるわないという条件で結局離婚せず今に至ります。 それ以来母に暴力はなくなりましたが、言葉の暴力、物に当たる、などモラハラは続いています。 父は、母や私に少しでも気に入らないことがあると怒鳴り罵声を浴びせます。 そのスイッチが本当に様々なため、 家族全員(妹は結婚して家を出ていますが。)が父の機嫌を伺いながら生活しています。 私は30才になろうとしている今でも父の足音や言動にびくびくしてしまい、 こんな自分が情けなくて悲しくて辛いです。 一人暮らしをしようと何度も考えましたが、 自己愛が強く過保護な父が反対、逆上、そこからさらにモラハラがエスカレートするのが分かっているため 怖くて言い出せないままです。 母は上記の私と同じで、モラハラのエスカレートへの恐れや金銭面、 また、完全に父に支配されているため自尊心を失っているなどの理由から離婚は諦めているようです。 しかし、もうすぐ30才だし自立したい気持ちが半分、 いい加減、父との生活から解放されたいという気持ちが半分で、 最近本気で一人暮らしをしようと考えています。 大袈裟だと思われるかもしれませんが、私が一人暮らしをすると言うと ・お前はそんなに俺のことが嫌いか ・親の有難みが分かっていない などの理由で大反対されるだろうと思います。 私は父と絶縁してでも離れたいと強く思っています。 これまで育ててきてくれたことには感謝していますが、 私にとってはただの父親というだけで「お父さん」という感情は持っていません。 親と縁を切ることで何かデメリットはあるのでしょうか? 例えば結婚の話が出た時に困るのでは? と友人には言われましたが、逆に私はそこを理解してくれる人でないと結婚は考えられません。

  • 私が悪い?暴力とモラハラ

    今日、仕事を辞め、同時に彼氏と別れました。なぜ同時にかというと彼氏の仕事を手伝っていたからです。いつも彼氏から仕事の事でバカ扱いされ毎日のように言葉の暴力を受けてびくびくしながら付き合っていました。今日も些細な事で怒鳴りだし、犬猫扱いのように言われ(犬や猫にはごめんなさいm(__)m)あまりの理不尽さに私も切れてしまい、ひっぱたいてしまいました。暴力は大嫌いの私ですが限界が来てしまったのです。そしたら「暴力は最低の人間のする事や!」と言われました。そんな事分かってます。「そしたら言葉の暴力は違うの?」って言ったらそれには答えず、私の悪いところばかりあげつらい最後には「お母ちゃんの言うとおり僕はだまされていたんや」と言いました。そこまで言われる筋合いはありません。今まで別れなかったのはこんな人だけど私を好きでいてくれるし、いいとこも優しい所もあったからです。それがモラハラの特徴なのかもしれませんが、怒鳴ったと思ったら後で甘い言葉で謝る…。今までそれで許していたのかもしれません。でも暴力を振るった私は最低ですね。。。 モラハラで別れた人の立ち直り方の体験をどうぞお聞かせください…。

  • 実父に「あなたはモラハラだよ」って言っていいのでしょうか?

    長年家族に対してモラハラして来た父なのですが、母はこの春我慢出来ずに離婚しました。 その母が居なくなり、モラハラがますます子供の私達へ向けられるようになったのですが、父に向かって「あなたがしてる事ってモラハラだよ」ってモラハラについて書かれてる記事を見せる事は可能でしょうか? 逆に気分を逆撫でするものでしょうか? 父に自分がしてた事は間違いだったんだ!って気付いて欲しいのですが、モラハラする人って一生治りませんか? 夫婦なら別れれば済む事ですが、子供は親とは縁を切れないので、一生付き合って行かなければなりません★ でも正直自分勝手の父の考えに振り回されてうんざりです。私は結婚し子供もいますが、私の主人にも自分のやり方を押し付けて来るので、将来主人も父の影響でモラハラになるのでは?って怖さがあります。 モラハラする人に向かって「ああなたがしてる事はモラハラだよ」言って分かって貰えるでしょうか? お返事ヨロシクお願いします!

  • 妻からモラハラと言われ困ってます。

    現在、妻とは別居中。 夫婦喧嘩すると言いたい事だけいって実家に帰ってしまいます。 妻の両親も諭すことなく実家に受け入れます。 私自身、妻方両親との確執もあり、毅然とした態度をとってますが、 記念日、節目などは義両親に挨拶にいったり必要最低限の交流と和解しようと努力はしてます。 以前から言われていましたが、ここ最近「あんたはモラハラだ」と強く責められるようになってきました。 確かに夫婦喧嘩の中で、キツク言う事もありますが、私自身自覚はありません。 むしろ、妻から1カ月程無視されたこともあり、30万渡してる給料から小遣いもなく(今は別居中のため私が管理してますが) 5千円でもとお願いしたら「あんたなんか冷蔵庫の中のもん食っとけ。私が買うものが気にくわんのか」とブチぎられました。 その時は唖然として何も言い返していませんが・・・ 妻は高校時代イジメにあっていたらしく、当時通っていた心療内科を受診中ですが、その先生からは、「容量が小さく炎上してしまう」「結婚詐欺にあったみたいでしょ?」と言われ、保護して1年まってあげてとアドバイスをもらっています。 私が思うに、妻は過保護に育てられ、甘い部分があり、あんまり甘い事や虫のいい事(わがままというと凄い剣幕で怒る)を言うことに対して、私がキツク言ってしまうことが、モラハラと感じてしまうのではないかと自問しております。 妻からは「私より母が大事。母に辛い思いさせないで」「浮気していいよ」と人を傷つけることを言う反面、「もっと優しくしてほしい」ともいわれ、現在は私なりに優しく保護しているつもりです。優しさと甘やかしが混同してるようにも見受けられます。 医者からは、はっきりした病名は教えてもらえませんが(教えてくれなくても夫婦がうまくいき、家庭を大事にできればいいのですが)妻の心は客観的にみてどういう状態なのでしょうか? 妻に聞けと言われればそれまでですが、コニュニケーションが上手く取れず、文句ばかり言われて困っております。 「あんたはモラハラだ」と言われ、直せるところは治していきたいですし、「お互いさまじゃない?」と答えると、「モラハラの人はそうやって言うらしい」と言われます。モラハラってそういうものなのでしょうか? モラハラと言われることに落ち込み、モラハラと責められるモラハラを受けてるようです・・ 女性の方、包容力のある既婚男性の方、精神科の専門家、モラハラについて詳しい方などなど様々な意見をいただきたいです。 宜しくお願い致します

  • 父親がモラハラかどうか

    父と母の会話を見ていて、モラハラかと思うのですがネットで探すと酷すぎることが書いてあって、そこまでじゃないからうちはモラハラじゃないのか...と思うのですが、どこからがモラハラか気になるので質問させてください。 まず、私が小さい頃から父は暴力は決してふらないものの、ものすごい剣幕で怒鳴る人でした。ちょっとした事で怒鳴られるのでビクビクしていました。母が怒鳴られるのを見て可哀想で悲しくて泣いたことが何度もあります。 内容としてはくだらなさすぎて覚えてないくらいです。え?!お風呂まだつくってないの?!なんでやらないの?!さっきやってって言ったよね?!?!ねぇ、なんで?ねぇ!!!と言う感じです。 母は専業主婦主婦なのですが、だからなのか? 食事中は絶対に自分では席を立たず、箸や調味料もすべて母に取りに行かせます。家事も、料理はやりますが片付けは母、洗い物や掃除、お風呂を洗っているのは見たことがありません。 専業主婦だとこんな感じが当たり前なのでしょうか。 また、最近はマシになりましたが昔は母の意見を全く聞きませんでした。母は気が弱く、優柔不断なので、でもーー、、、と何かについて悩んでいると、かぶせ気味に だからもうこれでいいって言ってるじゃん!!!いいよね?!ね?!? という感じで、一応母の意見を聞いてる体裁をとっていますが傍から見てると自分で決めた内容から動かす気がないかんじです。 あとは、食材について自分の好きなメーカーのものじゃないと 嫌がらせだ と言ったり、洋服がどこかに行ってしまうと 意地悪だ、隠した と言ったり、母が何かを頼んでも面倒な事だとすぐに 断る と言ってます。 母が何か買おうとしても どうせホコリ被らせて使わないんだ。俺は諦めている。 などと言います。たしかに母はあまり掃除が得意ではないんです。でも父はそんな母を絶対に手伝わずにイヤミばかり言います。 小さい頃は、父が本当に寝起きが悪く、母が一生懸命起こしても起きないので家事をやっていたら なんで起こさないんだ とか 起こし方が悪い などと言っていました。 良いところは、美味しいご飯に連れてってくれたり、ねだればそこそこ高い物を買ってくれたりもします。なので金銭面では母も感謝していて、離婚という事にはならないのかもしれません。 以上なのですが、いかがでしょうか。 ネットで見かける人よりはよっぽどましかもしれませんが、モラハラに入っている言動はありますか? よろしくお願いします。

  • モラハラ

    学校の先生から保護者に対して、そんな態度をされる筋合いはありません!と突然怒鳴りつけられました。 これって、言葉の暴力にあてはまりますよね?はじめての事で精神的ダメージが強いです。モラハラに関して詳しい方、教えて下さい。