• ベストアンサー

モラハラ

学校の先生から保護者に対して、そんな態度をされる筋合いはありません!と突然怒鳴りつけられました。 これって、言葉の暴力にあてはまりますよね?はじめての事で精神的ダメージが強いです。モラハラに関して詳しい方、教えて下さい。

noname#249475
noname#249475

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Don-Ryu
回答No.1

「突然」じゃないですよね。何か色々流れがあるはず。 切り取りは良くないな。

その他の回答 (6)

• 4649trper
回答No.7

あなたが先生に対してとった「そんな態度」の方がモラハラになる可能性が高いです。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

現場を見てないと、どっちが正当かわかりません。 貴方がモンスターペアレンツの如く、教師に 酷い態度を取った可能性もあるので。 貴方の態度について怒ったのならモラハラかもしれません。 貴方が加害者の方のモラハラです。 この文章を見る限りでは、意図的に貴方に不利な情報を 隠して、賛同者の声を集めたいように読めてしまいます。

• BUN910
回答No.5

〇〇ハラとは、やられた側がそう思えば成立します。 但し、モラハラやパワハラ等は、その経緯や正当と思われる言動であるかで認定されるかどうかになります。 私も数年前にPTA会長を数年やりましたが、今の学校の先生(公立)は、教育委員会に対して過度の恐怖を感じています。 親から教育委員会に言われてしまう事を恐れていますので、あなたが書かれているような軽はずみな言葉は発しないと思いますが・・・ 他の回答者さんが書かれているように、そういった経緯が判らないので何とも言えません。 あなたが先生に言われた言葉の前に正当な行動を取っているのであれば、校長先生や教育委員会に訴えればいいだけです。 その後の調査で、あなたの言動に問題があったとされると、逆にあなたがモンスターペアレントとして学校側から要注意人物として扱われることもあることを念頭において今後の対応を決めればいいと思いますよ。

回答No.4

経緯を説明できない所を見る限り、保護者がモラハラをしたんでしょう モンスターペアレンツというやつですね

• JP002086
回答No.3

正直に言いますと、 1.何が? 原因で? 2.どの様な過程で? 3.途中経過として、「これ」 ですよね? 学校の先生から保護者に対して って・・・・ あなたは、児童? 生徒? 第三者の部外者で聞いた見ただけ? 全部抜け落ちているので、園児以下の子供の喧嘩で仕掛けたのは自分なのに親に言う時は「***ちゃんに叩かれた」って泣きながら言うのと全く変わらないので、聞きたくても叩かれるだけですよ。

回答No.2

学校の先生から保護者に対して、そんな態度をされる筋合いはありません!と突然怒鳴りつけられました。 ってことは、「保護者」が「学校の先生」に対して、 「そんな態度をされる筋合いはありません!」と言わせるほどの態度を先にしてるってことですよね? その経緯がわからない感じです。 文章を見る限りは、 「何か言ったら言い返された」って事を言ってるので、 元々、何を言った(またはやった)のだろう? (要するに相手を怒らせる何かがあって、それが抜けてる気がします) って疑問が残る投稿ですね。