• ベストアンサー

確定申告:住宅借入金等特別控除の書き方

今、確定申告の書類を作成しているのですが分からないことがあり困っています。 住宅借入金等特別控除の書類について、家屋と土地等の取得対価を別々に 記入する欄があるのですが、両方あわせて取得しましたので、 内訳が分かりません。どのように記入したら良いのでしょう? ご経験のある方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mada_mada
回答No.1

新規物件を購入した場合は、売買契約書をよく見ると、内消費税××円と書いてある場合があります。 これがあるときは、この金額に「21」を乗じて税込価格を計算します。→これが家屋の取得対価です。 「21」の意味は(105/5)ということです。 家屋は税込で書いてください。土地分は総額から引いて計算します。 さて、消費税が分からない時は、家屋のところに「計(○印の中に計)」とマスのなかの左上に書いて合計の取得対価を書いていきます。 だけど、この場合、借入金は「住宅および土地等」取得のためのものになってますよね。

Take_chan
質問者

お礼

ありがとうございました。お陰様で無事、申告終わりました。^^