• 締切済み

ネオンテトラの約40cm水槽の、フィルターについて・・・

今、約40cmぐらいの水槽でネオンテトラを17匹飼っています。 フィルターは、掛けて外側に本体が出ているタイプを使用しています。 妹の学校にもメダカの水槽があるのですが、それは上部にのせるタイプ?の物を使用していて、かなり水換えをしていなくても水は透明なままなそうです・・・。 で、今家で使っているやつは、すぐ1~2週間経つと水が濁ってきてしまいます。 ネオンテトラにとって、上部にのせるタイプのフィルターに換えても、害(水流が強すぎるなど)は無いでしょうか? ちなみに、さっき計ったら水槽は約40cmでした・・・。

みんなの回答

• MOMON12345
回答No.1

水の濁りはどんな感じでしょうか?白濁? 白濁だとすると原始細菌などが繁殖している状態になります。 フィルタですが、引っかけ型で悪いことはないと思います。 濾過能力的には上部タイプが濾過材を入れる容積が大きいので良いのですが見栄えも余り良くないですよね。 濾過に関しては以下のサイトが参考になるかも知れません。 http://www.fnf.jp/roka.htm 濾過細菌はあらゆる所に繁殖します。 底砂があれば底砂でも濾過が行われるので水が綺麗になります。 なお上部フィルタでも水流が強すぎることは無いと思います。 濾材としてコットンやスポンジではなく、多孔質の石のようなもの(市販品で色々あります)を使えば更に濾過能力は上がります。

morz_7125
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 濁りは、緑色系の池に近い感じです。  においも池っぽいにおいです。