• 締切済み

ネオンテトラの約40cm水槽の、フィルターについて・・・

今、約40cmぐらいの水槽でネオンテトラを17匹飼っています。 フィルターは、掛けて外側に本体が出ているタイプを使用しています。 妹の学校にもメダカの水槽があるのですが、それは上部にのせるタイプ?の物を使用していて、かなり水換えをしていなくても水は透明なままなそうです・・・。 で、今家で使っているやつは、すぐ1~2週間経つと水が濁ってきてしまいます。 ネオンテトラにとって、上部にのせるタイプのフィルターに換えても、害(水流が強すぎるなど)は無いでしょうか? ちなみに、さっき計ったら水槽は約40cmでした・・・。

みんなの回答

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

水の濁りはどんな感じでしょうか?白濁? 白濁だとすると原始細菌などが繁殖している状態になります。 フィルタですが、引っかけ型で悪いことはないと思います。 濾過能力的には上部タイプが濾過材を入れる容積が大きいので良いのですが見栄えも余り良くないですよね。 濾過に関しては以下のサイトが参考になるかも知れません。 http://www.fnf.jp/roka.htm 濾過細菌はあらゆる所に繁殖します。 底砂があれば底砂でも濾過が行われるので水が綺麗になります。 なお上部フィルタでも水流が強すぎることは無いと思います。 濾材としてコットンやスポンジではなく、多孔質の石のようなもの(市販品で色々あります)を使えば更に濾過能力は上がります。

morz_7125
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 濁りは、緑色系の池に近い感じです。  においも池っぽいにおいです。

関連するQ&A

  • ネオンテトラが次々に・・・☆

    こんにちわ ネオンテトラのキレイさに見せられて 1週間前にネオンテトラを購入した者です。 熱帯魚を飼育するのは初めてで 飼育セットと呼ばれるのを購入し(60センチ水槽、上部フィルター、蛍光灯、ヒーター、水温計、人工水草、上部フィルターに入れるろ材、がセットになってました)底砂を入れてネオンテトラを入れた所、毎日のようにパタパタと死んでゆきます。。。水槽に入れる前はビニール袋をそのまま水槽に浮かべ、水温を合わせてから水槽に入れたのですが、水温が合っていないのでしょーか?気のせいかもしれませんが弱っているネオンテトラは元気なネオンテトラに比べて体の色が黒い気がします。。。どなたか救助法を知ってらっしゃる方がいらしたら教えて下さい!!

  • 22cm水槽でのネオンテトラ飼育について…

    テトラ社の22×22×28(14リットル)水槽セットにネオンテトラを5匹飼いだしました。 水草も3つ入れています。 5日後に同じテトラを10匹プラスしたところ、その後一日に3匹づつ位 死んでしまい、今では残り6匹になってしまいました…。 水あわせはきちんと行いましたが、浄水器の水を一日放置し、中和剤をいれて水づくりをしたので、それが原因でしょうか? ●エアレーションは水草とフィルターからの水流だけで大丈夫と店員さんがおっしゃったので使っていません。 ちなみに、テトラたちは水槽の下の方で泳いでいます。 ●水草は名前が分からないのですが、3コとも縦に長い大きめのものです。水槽に対して水草が大きすぎる・多すぎるとかありますか? ●この大きさの水槽で飼える数はテトラやグッピーだったら何匹くらいなんでしょうか? 質問ばかりですみません。 実家では大きな水槽で熱帯魚を飼っていたので、小型の場合がよくわかりませんでした。 よろしくお願しますm(__)m

  • ネオンテトラ病発症後の水槽

    どなたかアドバイスをお願いします。 どうしていいのかわかりません。 熱帯魚を半年前からはじめて、45cm水槽に ネオンテトラ13匹、アベニーバッファ1匹、ヤマトヌマエビ3匹、オトシン1匹 を飼っておりました。少しずつ増やしていきました。 一昨日、外掛フィルターから外部フィルターに交換しました。 外掛が汚すぎたのと、お店にはこれしかなかった結果です。 ここでプラティ2匹を買ってしまいました。 今朝、プラティ2匹とエビ2匹とネオンテトラ5匹を残してすべて死んでしまいました。 残り5匹のネオンテトラも色素が薄く、調べたらネオンテトラ病なんだろう、と考えております。 ネオンテトラは先ほど水槽から別に移しました。もうあまり元気がないようです。 水換えや底の掃除も忙しい時も時間のあるときにやって最低週1、 半年間ほとんど死なせずにやってきたので、今回の自分の行動が悔まれます。 ですがまだ生きておりますので、残った魚への対応をすべきと思っております。 ここで相談させてください。 1.フィルターを交換してしまったこの状態は様子を見るしかないでしょうか。   今までなんとかやってた前のフィルターに戻すべきでしょうか。 2.このプラティも感染しているのでしょうか。   今のところは元気そうです。まずはどうすべきでしょうか。 3.水槽の水は全部替えたほうがいいでしょうか。   全部替えたことがないので、心配です。 4.新しい魚を買い、入れるときは、温度をあわせて、水槽の水を足して入れてました。   購入の際、後はなにを配慮すべきだったでしょうか。 5.自分を棚に上げてますが、このペットショップで買った魚でこんなことは2回目です(以前は金魚で全滅)   やはり今後は避けたほうがいいでしょうか。   表現が悪いですがたまたま重なったのでしょうか。 テレビを観るより水槽を見て癒されてた時期もあったので、 こんなにガツンと減るのは、なんとも言えない気持ちになります。 もう飼うな、と言われると何も返せませんがアドバイスをお願い致します。

  • ネオンテトラと海水水槽について

    先日ネオンテトラ2匹の小型水槽を掃除しようと、水槽からテトラを すくい上げて別に用意しておいた容器に入れた瞬間に2匹ともひっく り返って死んだようになりました。 死んだと思い、後で埋めようとそのまま小さい容器に入れてとりあえ ず水槽の掃除をしました。 その間ぴくりとも動かず、30分以上そのままだったのですが、水槽 に水を入れ無理かなと思いながらもテトラを水槽に戻してみたら、し ばらくすると復活して泳ぎまわり始めました。 テトラは死んだふりをするのでしょうか?テトラの身にいったい何が 起ったのでしょうか?? それとテトラ用の水槽の横に小型の海水魚用の水槽を置いているので すが、水の透明度がどうしても淡水に劣ってしまって、並んでいるの でどうしても汚く見えてしまいます。(手間は海水の方が何倍もかか ってるのですが)単純にろ材を今より良いものに変えれば解決するで しょうか?ろ材よりもフィルター自体を換えた方がいいでしょうか? 今使っているのはテトラのオートワンタッチフィルターAT-30 です。

    • 締切済み
  • 外部フィルターについて

    45cm水槽でネオンテトラとオトシンクルスを飼っています。 フィルターは外部フィルターの『エーハイムフィルター500』を使っています。 ネオンテトラを入れてからまだそんなに経たないのですが、ネオンテトラすべてが吸水口の近くにかたまっています。 その中で2匹吸水口にはさまって死んでしまいました。 こういう場合ダブルタップを少し閉めてもいいんでしょうか? それとも水流が強すぎですか? ちなみにオトシンは水草に引っ付いたり泳いだりして元気です。 どなたか詳しいい方お願いします。 このままではみんな死んでしまいそうで不安です。

    • ベストアンサー
  • 40cm水槽に60cm水槽用の上部フィルターを

    水槽初心者です。 40cm水槽と60cm水槽用の上部フィルターを持っているのですが、40cm水槽に60cm用の上部フィルターをつけるのは良くないですか? できれば理由もお願いします。 PS 今は40cm水槽に ネオンテトラ×70匹? オレンジスポットセルフィンプレコ×1 マツブッシープレコ?×1 ベタ×1 を飼っています。 ブクブクだけです。

    • ベストアンサー
  • 30cm水槽ネオンテトラの飼育について

    自分は今、海水魚の飼育を始めよう思っていたのですが、最後に、ネオンテトラ系の熱帯魚を、50~70匹飼おうと思いまして、質問があります。 質問の前に、現在の水槽環境を書きます。 水槽 横32立22高さ30cm メインフィルター テトラAX-45plus{外部式} サブフィルター テトラAT-Mini{外掛け式} ヒーター ニッソー26度セットヒーター クーラー テトラクールタワーCR-1{ペルチェ式} 照明 テトラLEDライトLED-mni 以上です。 飼いたい奴は、 ネオンテトラ20匹程度 グローライトテトラ15匹程度 カージナルテトラ10匹程度 ブラックネオンテトラ10匹程度 レッドファントムテトラ5匹程度 以上です。 水草ではなく、人口プランツを設置します。 これらの種類がケンカせずに、飼えるか、水質悪化せずに飼えるか、減らした方が、いいやつを教えて下さい。 初心者では、ありません。淡水魚飼育歴は、2年ぐらいです。 増やした方がいい器具や、アドバイスなどを下さい。

    • ベストアンサー
  • 30cm水槽コリドラスの飼育について

    16リットルの水槽で、{32・22・30}コリドラスを2匹くらい飼おうと思ってます。 バクテリアも安定し、亜硝酸も0でした。 現在の水槽にいる生物は、 グッピー4匹 ネオンテトラ5匹 ブラックネオンテトラ10匹 シルバーチップテトラ10匹 合計29匹です。 水槽設備は、 メインフィルター・テトラAX-45plus サブフィルター・テトラAT-30 クーラー・テトラクールタワーCR-1 照明・テトラLEDライトLED-mini ヒーター・ニッソーオートヒーター60w エアレーションあり 水替えは、毎日500mlです。 おすすめのコリドラスや、ろ過など問題のある点を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 45cm水槽に最適なお魚の数

    現在、45cm水槽にアカヒレ20匹とミナミヌマエビ6匹を飼っています。 ろ過装置は外に引っかけるタイプのフィルターを使っています。 水温は24~6度、水草も豊富に入れています。 この状態でネオンテトラの混泳は可能でしょうか? ネオンテトラがアカヒレより数が少ないとネオンテトラに攻撃する可能性があるというのをどこかのサイトのほうで目にしたのでアカヒレの数に対してネオンテトラの適正数を教えて頂きたいです。水槽は2つあるのでもし過密で必要ならばアカヒレを減らしそちらの水槽にアカヒレを移します。 どなたかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の水槽/上部フィルターについて

    60cm水槽で主にテトラ系の魚を飼ってます。 フィルターは上部式の濾過タイプを使っているのですが、 最近どうも動きが良くありません。 以前は「ゴボゴボ」という音とともに、勢いよくノズルから 濾過された水を吹きだしていたのですが、 最近はちょろちょろの上部から流れ込んでくるだけで、 「ゴボゴボ」を繰り返さなくなってしまいました。 そこで、水槽の水を汲んで上部フィルターの上から 流す動作を何度かすると、再び「ゴボゴボ」が始まり、 しばらくするとまた沈静化してしまいます。 水槽の水量も増やしたり減らしたり、色々やりましたが、 効果はありませんでした。 やはりポンプが弱っているのでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう