• ベストアンサー

熱帯魚の水槽/上部フィルターについて

60cm水槽で主にテトラ系の魚を飼ってます。 フィルターは上部式の濾過タイプを使っているのですが、 最近どうも動きが良くありません。 以前は「ゴボゴボ」という音とともに、勢いよくノズルから 濾過された水を吹きだしていたのですが、 最近はちょろちょろの上部から流れ込んでくるだけで、 「ゴボゴボ」を繰り返さなくなってしまいました。 そこで、水槽の水を汲んで上部フィルターの上から 流す動作を何度かすると、再び「ゴボゴボ」が始まり、 しばらくするとまた沈静化してしまいます。 水槽の水量も増やしたり減らしたり、色々やりましたが、 効果はありませんでした。 やはりポンプが弱っているのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layman58
回答No.2

>そこで、水槽の水を汲んで上部フィルターの上から 流す動作を何度かすると、再び「ゴボゴボ」が始まり、 しばらくするとまた沈静化してしまいます。 この状況から判断すると、フィルター内の濾材が目詰まりしているのでは?と思われますが・・・。 根拠としては、上から水を足すと一時的にはフィルター内の水位が上がり、排水部分への水圧も上がる為、一時的に「ゴボゴボ」と流れるのではないでしょうか? フィルター内を掃除したり、濾材が砕けて小さくなっていた場合、濾材を交換した方が良いかも知れませんね。

ma-hashimoto
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 確かにフィルター(スポンジ)はかなり汚れています。 時々は洗っていたのですが、あまりキレイにしてしまうと バクテリアまで流してしまうかと思いましたので。。。 とりあえずこれを洗うか、交換してみたいと思います。 ちなみに、濾材(パイプ状の石灰質)の方も時々洗った 方がイイのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

自分もテトラ中心に飼育しています。 ポンプだけ取り外して、試してみましたか? バラせる所は全部バラして、掃除してから、 動かしてみて、ちゃんと動いていれば、フィルターだし、水が勢いよく出なければ、ポンプの寿命でしょう。 濾過槽の場合、結構色んな所に汚れがたまります。丸洗いしたみても良いと思います。 フィルター洗浄ですが、複数使うと、洗うものとバクテリアを残すものとをローテーションしてゆけばいいので、便利ですよ。 フィルターの劣化ですが、半年くらいで部分的に、順序汚くなった物から、取り替えたほうが良いと思います。

質問者

補足

ご回答有り難うございます。 とりあえず、フィルター(スポンジ状)をきれいに洗ってみたところ、復活しました! 理屈は良く分からないですが、微妙な水圧の関係なんですかね。。。 ともかく、皆さん、有り難うございました!

• kota2000
回答No.3

こんにちは。 他の方が言われているメンテをしても駄目でしたら、フィルタを一式交換されてみてはどうでしょうか?安いところでしたら3000円前後で入手できますし。 ポンプの耐久年数は、ヒーターと同じで1年程度と説明書に記載されてると思います。しっかりメンテすれば、数年はゆうに使えるのですが...。 濾過槽はメンテでOKですが、ポンプは消耗品です。ただしポンプ単体の交換は、高くつく場合がおおいので一式交換をお勧めします。ご参考までに...。

質問者

補足

ご回答有り難うございます。 ポンプって1年しかもたないんですか! それはキツイですね。。。 皆さん、1~2年に1回は交換してるんですか。 ん~、もっと耐久性の高いポンプはないのかなあ。。。

• nyamueru
回答No.1

ポンプのンペラの部分(水に使っている出っ張ったところ)をバラしてみてください。そこにごみなどが付いていると水の吸い上げが悪くなります。

質問者

補足

ご回答有り難うございます。 ポンプの汲み上げ口のところは今のところ大丈夫のようです。