• ベストアンサー

子供の数と、その責任

30歳男性です。 間もなく初めての子供が生まれます。 つい最近までは3人くらい子供が欲しいと思っていたのですが、ちょっと慎重になってきました。 近頃、仕事の辛さから転職も考えているのですが、もし子供を少しでも多く欲しいと思えば、その分収入の安定を 求めることにもなります。 子供を産む以上は、一人前になるまで育て上げる義務があると思ってます。 ですが、その義務に縛られて本来の自分の人生を縛り付けることにもなりはしないかと、不安になってます。 子供のためにも、自分はやりがいのある一生の仕事を見つけたいと思っています。 (毎日家で仕事の愚痴言ってたり、ため息ついてる父親なんてイヤですよね) そこでご質問なのですが、お子さんをお持ちの方は自分の人生設計に基づいて、責任持って育てられる範囲で お子さんを作っているのでしょうか? 最後に。。。 この質問によって不妊に悩まれている方に対して失礼がありましたら、大変すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

orange777さん、こんにちは。 とてもしっかりした人生設計をなさっている方だなあと思いました。 もうすぐ初めてのお子さんがお生まれになるのですね!! 我が家には、3人の子供がいます。 私は、自分が二人兄弟で、しかも弟だったので、同性の兄弟が欲しかったんです。 それと、主人は3人兄弟で、とても仲がよく、3人にあこがれていました。 一方、主人のほうは、慎重派で、orange777さんと似た考えの持ち主です。 子供は二人でいい、と言っていたのですが・・・ 私がどうしても3人欲しい!!と言って、それをのんでもらった形です。 >近頃、仕事の辛さから転職も考えているのですが、もし子供を少しでも多く欲しいと思えば、 その分収入の安定を求めることにもなります。 そうなんですよね・・・ 実は、うちの主人も、仕事先に必ずしも満足しているわけではなく、 資格を取って、スキルアップして、転職したい、と考えています。 でも、子供がいるから、そうは簡単に転職もままならない・・ その点では、とても主人に我慢をしてもらっていると思っています。 >子供のためにも、自分はやりがいのある一生の仕事を見つけたいと思っています。 (毎日家で仕事の愚痴言ってたり、ため息ついてる父親なんてイヤですよね) これ、素晴らしい考えだと思います。 仕事に一生懸命になっているお父さん、素敵です!! その意味では、私も主人を尊敬しています。 文句一つ言わないで、家族のために頑張ってくれている姿を見ると・・・ いえ、文句は時々は出ますね(笑) 今日も、子供がおもちゃの取り合いをして、三つ巴の争いになっていて 「こらー!!!」と怒っても、効果ナシ・・・ そういうことが多々あれば「子供が多いと、ほんと、疲れるわー」と言われます。 3人欲しいと言った私は、ちょっとドキリ・・・ でも、私も主人も、何はともあれ、子供のことを一生懸命してあげたい、という気持ちはいっぱいなので これからも頑張って、責任持って子育てしていきたいと思っています。 かわいい、かわいいだけでは、子育てできないって本当ですね! 子供を持って、痛感しています。 でも、それ以上に、楽しいです!! きっとorange777さんもお子さんがお生まれになったら、素晴らしい体験がいっぱい待っていると思います。 辛いこと、しんどいことは多くなっても、それにあまりある幸せ、充実感が得られることでしょう。 orange777さんなら、きっと素敵なパパさんになるでしょうね! 頑張ってくださいね!! 元気な赤ちゃんがお生まれになることを、お祈りしています。

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 3人ですか・・・羨ましいです。。。 将来、成人して孫を連れて集まることを想像すると、楽しいですね~。 fushigichanさんの旦那さんは、スキルアップで転職とは、また羨ましい限りです。 急ぎ過ぎず、子供の顔を見ながらじっくり考えたいと思います。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • melty
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.6

こんにちは。5ヶ月の子どもを持つ者です。私は3人以上欲しいと思っています。(授かればですが…。)ダンナは2人でいいと言っていますが、3人は産むぞ!と宣言しています。 ダンナは今年で40歳なんです。今の子ですら、成人した時にはダンナは定年なんです。それでもあと2人は欲しいのは、過疎地のため子ども達は大学進学や就職で町を出て行くからなのです。都会に出て行きたいと思うのなら、子どもの希望を叶えてやりたい。でもできたら、老後の面倒を見てもらうというつもりはないけれど、できるだけ近くにいて欲しい。子どもの数が多ければ、近くで暮らしたいと思ってくれる子が1人はいるのではないか、と。出て行くにしても、子どもが多いと孫も多くなり、盆正月だけにしても賑わうのではないか、それだけでもうれしいです。  私はNo.4の方と同じ考えです。ただ、義務教育ではなく高校までかな?もちろん公立高校で。3人が高校に通えるだけの貯蓄はこれからしていけると試算しています。大学は、行きたいというなら奨学金を借りて自力で行けと言います。実は私自身、4年大を奨学金を借りて行きました。が、3年で退学してしまい、今でも大学なんて行くんではなかったと後悔しています。本当に行きたいなら仕事をしながら夜間大学に通うこともできるし、その方が勉学も身につきますよね。  基本的には二十歳を超えてしまうと一人の大人とみなし、親として責任はあるけれど、経済的な支援はあまりしないと思います。犯罪や死亡事故をおこした場合、これは本当になってみないと分からないです。うちの子はもう大人なんで、と突き放すのも変だと思うし、だからといって、親のところにマスコミが駆けつけてきて取材攻勢にあっているのもおかしな話だと思ってますし。お金の大切さ、労働の大切さ、命の大切さ、これは私達夫婦にとってもこれからよく考えて、子どもにどう教えていくか考えなくてはならないことです。何をしようと自由だとか、権利があると主張する人がいます。義務を果たすからこそ権利を主張することができる、という基本的な事を忘れている人が多いと感じています。  よくテレビで、子沢山の大家族の密着取材をしていますよね。電気を止められてたり、食べるものが無かったり、子どもが高校進学を諦めたりしているのを見るにつけ、あんな風にはなりたくないと思ってます。避妊具の無い時代でもないし、生む前どころか妊娠する以前に計画をたてることは可能ですから。  専業主婦におさまるつもりもさらさらないので、ダンナが倒れたら私がバリバリ働くわよ!と宣言しております。過疎地なのであまり職種がないのが唯一の難点なのですが。もちろんいざという時のための保険もかけてます。  私は、親から受けた恩は子どもに返すべきだと考えています。親からしてもらったことはしてあげられるように貯蓄をしますが、おいそれとはお金を出さないようにしていこうと考えています。人生設計と言うほどきちんと計画しているわけではないですが、こんな風に考えています。  かなり批判をかいそうなことを述べましたが、あくまで私一個人の考えで、他者を非難するつもりは毛頭ございません。自分ひとりで考えて悩まずに、生まれてくるお子さんの顔を見てから、もう一度奥さんと共によく考えられたらいいのではないかと思います。

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も「高校まで」派、かつ奨学金負債者です。 >親からしてもらったことはしてあげられるように貯蓄をしますが、 >おいそれとはお金を出さないようにしていこうと考えています。 ここも同感です。 自分の子供には高校を出ると、「まず自分でなんとかしよう」とする気持ちを持って欲しいですね。 それでももし助けが必要なら、親としてサポートしてあげるでしょう。 でも、あくまでまず「自分が」であって欲しいし、それでこそ親としても心から応援と援助をしてあげられる と思いますね。(理想かもしれませんが・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5662
noname#5662
回答No.5

こんにちは。29歳の女性です。 我が家は計画的に2人にしています。 夫が定年までにどれぐらい収入があるかをグラフ化し、ライフプランをたてました。 経済的なことを抜きにすれば3人ほしいですけどね。 これは夫もゆとりがあるなら3人目を望んでいるようです。 でも子どもには子どもが望めば自分が歩んできた道と同じだけを歩ませたいですからね… 私は4大卒で、夫は大学院卒なので、子ども達がそれを望めばかなえてあげたいと思っています。 お金がないから…という理由だけは避けたいですからね。 これは人それぞれ考えが違うと思いますが、私は自分が親にしてもらったことをできないのであれば 自分は親として失格だったと後悔する思います。 我が家は子どもを2人抱えて転職したのですが、色々ありましたが良かったのかなと思っています。 子持ちで転職って周りにはあまりいませんけどね… 夫も今の仕事に満足しているし、収入も増えましたから。 ただ前は転勤族だったので、家を購入するつもりはありませんでしたが、 今度は転勤はほぼ有り得ないので、いずれは家を購入しなくてはいけないと思っています。 収入が増えた分だけそれが家の支払いに回るような気もします。 結局のところ転職で収入が増えても意味がないのかも知れませんが 夫が毎日イヤイヤ仕事をするよりも、楽しく仕事をしてもらいたいですからね。 >(毎日家で仕事の愚痴言ってたり、ため息ついてる父親なんてイヤですよね) このようにorange777さんは仰っていますが、私がorange777さんの妻だったら イヤというよりもかわいそうになりますね… 子どもであってもそう思います。 どうにか自分がorange777さんの力になれないか…とか考えてしまいますよ。 文章が下手で気持ちがうまく伝わらないかも知れませんが参考になれば幸いです。

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も愚痴はこぼさないように気をつけているのですが、やはり会話の端々や表情に出てしまうんですよね~。 かわいそうに見られるというのも、つらいですね・・・。 気をつけないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ottsu
  • ベストアンサー率26% (50/188)
回答No.4

女性です。 私はまだ子供は一人です。 機会に恵まれたらまた産みたいです。 どっちにしても身体の都合で3人までしか産めませんが・・・ 私は、もちろん責任持って育てられると思わない限り子供ができないようにすると思います。 が、その責任の範囲がorange777さんとは違うかも知れません。 一人前、というのが具体的にどのようなことを指しているか分かりませんが、私としては「独力で働けるまで」は最低でも面倒をみるということですね・・ だから、義務教育まで。 いまどきこんな親とんでもないって言われそうですけど(笑)。 ただ、責任、って言ったらそこまでだと思います。 これは、経済的な話ですね。 お金がらみじゃなかったら、一生、子供が成人しても責任ついてまわると思っていますけれどね。 成人してから人様に危害(特に悪意を持ったもの)を加えるようなことをもし子供がしたら、それは自分の育て方が悪かったことになるって思っています。 そういう意味での、責任、は子供を産んだ以上死ぬまで抱えるんだと思っています。 でも、こればっかりは育ってみないと結果?は分からないし(笑)。 経済的には、上に書いた事ができれば、躊躇しません。 あ、もちろん食事と雨風しのげる生活もですが。 親心としては、高校に入りたいといったら(言うだろうけど)出してあげられるように、大学に入りたいといったら入学金くらいは出してあげられるように、予算も用意してはいますが、それは義務とは思ってません。 できなかったらやらないです。 特に大学は100%親の出資で行かせるのは嫌なんですよね・・・ はした金でも、自分でも働かせて少しでも払わせると思います。 という感じです。 これでも一応私なりの「責任」を考慮した上で作ってるってことだと思ってるんですが・・・ あと、子供ができたら旦那さんが収入の安定を請け負うという考えはないですね。 何か事情がない限り(病気や介護などなど)、子供が生まれて親が2人いる家庭なら、経済的責任も、夫婦二人に同じだけあると思いますから。 >毎日家で仕事の愚痴言ってたり、ため息ついてる父親なんてイヤですよね ちなみに、これを嫌と子供が思うかどうかは、母親次第ですねー。 ちゃんと母親が「大変な思いをしてお父さんが稼いだお金であなたは生活できるんだ」「お金を稼ぐって言うのは大変なことなんだ」って子供に伝えられるのは母親だけですから。 父親を尊敬するかどうかは、母親にかかっているといっても過言ではないと思います。 愚痴る父親でも一緒です。 嫌いな仕事を、家族を養うために続けて行くって事も、それはそれでものすごいことだと思いますよ。

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 若干違うかもしれませんが、実は私も責任の範囲は「高校まで」と思ってます。 私自身、6年間奨学金を受けて今もせっせと返しているところです。 でも、この事に対して「うちがもう少しお金持ちだったら・・・」なんて考えたことは一度もないです。 むしろ、少しでも自分が負担したことは、社会に出る上では良かったと感じてます。 >父親を尊敬するかどうかは、母親にかかっているといっても過言ではないと思います。 確かに・・・。 うちは・・・大丈夫かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9485
noname#9485
回答No.2

私は4人の子の母親です。 そうですね。子供が多くなれば多くなるほど男性は、安定した道を歩まざる終えませんね(汗) ちょっと冒険するわけには行きません。 仕事がなくなれば、4人の子が食に困るわけですから・・・・ ですから、パパさんには少し我慢が必要となっているみたいです。 うちの場合、パパさんが4人の子供を希望していましたので、4人の子を持つことの幸せが大きく、それ以外の辛抱はぜんぜん大丈夫みたいです。 私が思うには、子供が増えて、自分の人生が縛り付けられることになるって思うのならば、たくさんの子供を持つのはには、反対します。 私たちは、4人の子がいるからがんばれるって思い、いやなこともすべてこなしてきています。 正直、人生設計に基づいての4人という子供の数ではありませんが、それにあわせて人生設計を変えればいいだけですから・・・・・

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も、子供がきれればそれを糧にがんばれると思ってます。 「縛り付けられる」という表現はちょっと今後悔しているのですが、どちらかと言うと「子供を不幸にしてしまう」 可能性に不安を感じるのです。 極端な例で言えば、予想外の病気になって収入が少なくなってしまったとして、1人ならどうにかなるかもしれ ないけど3人の子供を養えるだろうか、などなどいろいろ考えてしまうのです。 まぁ、これも子供が出来る前の漠然とした不安なのかもしれません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • booooo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私のダンナはお気楽で、普通にサラリーマンですが、 私や子供(10ヶ月)を養える経済力は多分ありません。 でも私たちの生活はけっこうリッチで、 子供にも驚くほどお金がかかっています。 それは彼の両親と同居しているから。。。 だから私達はあまりお金のことを考えたことがないです。 でも、今は良くても、もしかこの先 生活が立ち行かなくなったら、 なんてことも考えたら、夫婦二人で養育できるのは やっぱり2人ぐらいがいいとこじゃないかと思います。 でも、親って自分は多少窮屈でも 子供のことを一番に考えられるので、 そんなに心配しなくても 子供は育っていくと思いますヨ。 生まれたものを引っ込めるわけにはいかないですしネ。 楽観すぎてすいません。。

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、多少窮屈でも子供のことを優先で考えられると思います。 私も片親だったので「子は育つ」ということは、身をもって学んでます。 そういうものなのでしょうね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご主人が家事を非協力的な方で奥様はフルタイムで働いている方へ質問です

    タイトルの通りなんですが、 私は、不妊治療等いろいろしてきましたが、子供を諦めることにしました。 これからの人生を考えると、今ならフルタイムで雇ってくれるところがある かも知れないと思うのですが、(31歳)家事と仕事の両立ができるかどうか すごく不安です。不妊治療を始める前は、パートタイムで働いていましたが それでも、疲れきっていました。 でも、その時は子供ができたら辞めないといけないので・・・・と腰掛の 気持ちがあったのですが、今後はそういうわけでもないので、自分の人生 のために、仕事くらい一人前にできるようにならないと・・・と思います。 そこで、ご主人が協力なしで、奥様がフルタイムの方、なんでも結構です アドバイスをお願いします。 (主人を教育することは、今の状況では、子供ができないのは私に原因が あるので、負い目があって難しいです。)

  • どうしてますか?子供とお仕事。

     上の子が中学になり、下も高学年。お金のためもあるけれど、自分の人生のためにもと、念願の「お外にお仕事」に出ることになりました。週3回9-17時ですが、なかなかやり応えがあり、仕事そのものは楽しいのです。  でも、入ったばかりで下の子が熱を…。今回はたまたま上の子がいる時だったので定時まで勤務しましたが、家に帰って熱で真っ赤な顔した下の子が泣くのを見ると、とってもかわいそうなことをしたと落ち込みました。  会社には面接のときに「子供の病気の時は休みます」という条件は提示してあるのですが、会社に対しても申しわけない気持ちは、やはりぬぐえません。今後こういう時に休むことを考えるとブルーです。  明るく考えたいとは思うものの、今までずっと子供の側にいたので、やはり子供に対しての罪悪感と、しっかり仕事もやりたいという気持ちに挟まれちゃう自分がいます。  仕事を始める時に覚悟しておくべきで、今更そんな事言ってるのは甘い、というのは頭ではわかっているのだけど…いざとなると割り切れない自分が情けないです。  もし同じような経験あったら、こういう気持ち、どうやって処理なさったのでしょうか?  また、気持ちだけでなく、会社側としてはやはりこういうパートはいらない…と言われたら?という心配もあります。また、子供の病気の時、みなさん、実際にどうやって乗り越えているのでしょう?具体的に聞かせていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。  なんか愚痴っぽくてすみません。私らしくないと自分でも思いながら、ちょっと落ち込んでます。

  • 大人の責任はどこまで?子供達の自己責任は?

    友人と半ば言い合いになってしまい、他人の意見も聞きたくて、初めて投稿しました。 友人曰く、今の若い子の性をもっと管理しないといけない。との事。どうして?と聞くと、「今の若い子はセックスにだらしがなく、性病持ちが多い。このままでは不妊症でますます子供の数が少なくなる。そうすると、自分たちの世代が年金を貰えなくて困る。」という意見でした。 私は、「セックスへの興味は誰にも止められないし、痛い目を見ないと後悔も反省もできない。万が一不妊症になったとしても、好きな事しての結果だから仕方ない、誰のせいでもない。まぁ、しいて言えば性を教えられない親の責任かな?」という意見です。 それと、今回の16歳万引き少年の車にひき殺された店長の事件ですが、責任感が強く、大変立派な方だったとの事ですが、車に乗り込んでまで追う必要があったでしょうか、、、、。私ならナンバーを控えてすぐに警察に知らせます。数時間で捕まるでしょう。店長が車に乗り込んだ事で逆に犯人の少年はパニックになったのでは?という意見ですが、友人は大人としての当然の行動だったと言います。これで、少年は反省し、立派な大人になってゆく、、、という意見です。 ですが、私はたかだか数千円の万引きで、命を落としてまで他人の子に一生懸命になれません。 みなさんの意見はどうですか?

  • 小さい子供がいるからという理由

    こんにちは。 近頃気になっている事があります。例えばオークションを利用する際、落札者さんに「小さい子供がいるから」というのを理由に連絡が遅くなる等と真っ先に振りかざされるのです。私も小さいお子さんを育てるのは大変だとは理解しているのですが、近頃はどうも「小さい子供がいるんだから仕方ないでしょ!」という感覚の親が多いように思うのです。 例えばオークションでも参加者の方にはそれぞれ仕事や環境にご事情があるのであって、それは何も小さいお子さんがいる方だけの事ではないのです。本当にそれを理由にするのであれば、オークションに参加しなければいいのに。オークションへの参加は強制でも義務でもないのですから。 先日はとあるスーパーのご意見板でこういうクレームを見ました。「子供がいるのに袋詰めをしてくれなかった!不親切だ!」と。セルフで袋詰めをするお店です。「私は子供連れなんだから袋詰めはお店の店員がしなさいよ!」という事なのでしょう。それならセルフのお店を選ぶ本人がおかしいと思いますし、こういう人が所謂「モンスターペアレンツ」になるんだろうな、と怖くなりました。 ファミリー層を客として取り込もうとするお店の子供連れを優遇するような風潮も良くないのでしょうか?飲食店でも「どんどん散らかしてください」等と謳うお店も多いですね。 私が小さい頃はどのお母さんも「小さい子供がいるんだから仕方ないでしょ!」なんて振りかざすような事は無かったと思います。みなさんはどう思われますか?ご意見をよろしくお願いします。

  • 子供がいるから偉い?子供がいない人はだめな人?

    私の友人は不妊で子供が出来ません。女性で30代前半です。 結婚5年目です。子宮がんを若い頃にわずらい全て摘出しました。 結婚する前に旦那様に悩んで伝えたら、二人の人生を楽しもう、子供ができなくてもいいよ。 といってくれたそうで、私もすごいいい人だしよかったね。といいました。 しかし・・・最近、「子供はまだ?」攻撃に職場であうそうです。周囲にいってないそうなんですよ(いいにくいですよね)女性ばかりの職場で大体が既婚者で子供を持たれている女性が多くて。 旦那様のご両親も気を使って、すごく何か悪いし、何か肩身が狭いといってましたが、30こえてからこの攻撃がましたそうです。適当にかわしてきたそうですが。 今ストレスで不眠症になってしまい。 この「子供まだ?」攻撃にのらりくらりとかわすことも最近できないそうです。 子供をもたないと女として一人前じゃないとか、子供を持たない主義?とか不妊治療したほうがいいわよとか。余計なお世話だと思いますが・・・。 周囲に完全な不妊をつげたほうがいいか本人悩んで相談されましたが、デリケートな問題でして いかんともしがたく。 子供を持たない人間は欠陥品、子供をもたない主義?産んでみたらかわいいわよ。 女として子供は産んでおかないと・・・などなどの攻撃をかわす方法ありますでしょうか? できたら完全不妊は告げないほうがいいかなあ、と私も思いまして。 私は独身なんで、あまりこういう方の気持ち分かりません。 友人の子供ができなくてつらい気持ちもわかってあげられてないかもです・・・。 よい方法あれが教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供が欲しいと思う気持ちについて

    私は30代、結婚3年目の女性ですが、いままで子供が欲しいと思ったことがありません。 既にお子さんお持ちの方、または欲しいとハッキリ思える方に質問なのですが、欲しいという感覚はどういう感じでしょうか…ぼやっとした質問ですが、私が知りたいのはそれが本能的なものというか、体の中から沸き上がってくるような感覚なのか、それとも例えば結婚前からの想像図の中に子供が必ず含まれていたとか、その希望の源がどこから来ているのかということです。 とても強い希望でしたか?子供を生んだらこんなことがある、等の幸せイメージをもっていましたか?自分自身の幸せを重視しますか?とにかく子供のため、という感覚が今わからないのですが、産む前から義務感のようなものもありましたか? あと、経済的な見通しはどの位重要だと思いますか? 現在の状況ですが 夫は子供をもつことを希望しています。意見としては、「楽したい」という理由で繁殖(?)を自分の代で終わらせるのは義務を果たしてないんじゃないか。ということらしいです。 私は、そういう義務感で子供を産んで育てるのって正直イヤです。今は欲しくないですが今後も絶対に欲しくないと強い意志があるわけでもなく 生むとしたら年齢的にはソロソロ計画したほうがいいでしょうし、最近考え込んでしまいます。 今子供が欲しくない理由として、まずはお金の問題があります。 子供を育てるのはお金がすごくかかりますよね?うちは大学までいくと思うので、子供一人だけでも、正直ダンナの稼ぎで大丈夫だろうか?という不安があります。私はというと、特に資格があるわけでもなく、結婚して仕事を辞めたあとはほとんどバイトもみつからないような状況です。子供ができて仕事がみつかるとは考えにくいですし、なんとか順調に大学まで出したとしても、年金は全くアテにならないどころか現役時代の負担も増えそうなご時世…自分たち夫婦の老後はどうなってしまうんだろうと思います。子供に面倒見てもらうというのは、本当に最後の最後の手段でしかないと思いますし、そんなつもりでいたとしても見てもらえるかは分からないと思うんです。 私の考えとしては、子供を一人前にした後も経済的に余裕が見込める状況でなければ安心できない、リスクを負えないという考え方をしています。うちは計算上そこまで余裕はないんです。 何かで読んだのですが、昔は子供を産み育てることは投資だったと、つまり子供のうちから農作業の手伝いとか働き手にもなるし、たくさん産んで男子を育てれば親が働けなくなっても必ず面倒をみてくれる。食べさせる分は必要だけれどもそれさえ賄えれば期待できるリターンが大きかったと。 でも現代は状況が違いますよね…学費とか収入に対してすごい額だけど、リターンは?? 私は何かリターンを期待してはいないつもりですが、やはり自分たちの生活が危ういのは困ります… それに加えて、自分がちゃんと子育てをこなせるかも自信ないです。カンペキにしなきゃとは思ってませんが、子供に何を教えるべきか分かりませんし、自分自身が親との関係に少々わだかまりがあるせいか、思春期以降の子供にどう接していいか想像がつかないです。 そんなこんなで、子供を持つことに幸せなイメージを持てないのです。。。 こういうことを考えていたら、普通産めませんね^^; 私の考え方が良い悪いや正しい間違っているということは、私としては問題にしていません。 ただ、お子さんを持たれている方や欲しい方がどうして希望されているのか、私の気付いていないことがあるかもしれないと思い質問してみました。お子さんを希望されない方のご意見も歓迎です。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 責任って何でしょう?

    タイトルどおりです。何なんでしょう? 私は21才で世間的には大人です。近頃、何かと「もう自分で責任をとれる年頃になったのだから」という言葉をよく聞きます。何だかこの言葉が説教の決まり文句になっているような気がしますが、コレってどういう意味? 何に対する責任? 私がまだ子供なんでしょうか? わかりにくい質問でごめんなさい。

  • 子どもがいてフルタイムの仕事をしている方。大変では

    子どもがいて、フルタイムの仕事をしている方は、私は本当に素晴らしいなと思いました。 私には甥っ子がいます。今中学生です。 姉が夜勤の仕事をしているため、私は甥っ子の面倒を見ています。 勉強嫌いの子なので、夏休みの宿題をさせるのが本当に大変です。 自分からあれこれする子じゃないので、こんなに大変なのかとため息をついてしまいます。 仕事を終えてくたくたになっていても、甥っ子に向き合わなくてはならない。 仕事を100%頑張り、甥っ子にも100%頑張る。私はもうへとへとになっています。 子どもがいて、フルタイムで働いている方、仕事も家庭も100%頑張って、フラフラになりませんか? どうされているのでしょうか? 早く夏休みが終わって欲しいです(笑)

  • 仕事のやりがい

     仕事のやりがいについて教えて下さい。  仕事のやりがいを、普段の仕事の中で自分なりにどのようにして見つけていくとよいのか質問をします。  現在社会人2ヶ月目で、会社の先輩から「こういう仕事のやりがいがあるから、楽しい。いい」と聞かされますが、自分の中では「仕事とは、義務であり、お金を稼ぐもの。だから嫌なことで我慢をしなければならない」としか思えないのです。  そこで質問ですが、やりがいの見つけ方について教えて下さい。

  • 恋愛ってどのくらい責任があるのでしょうか?

    恋愛について悩み、同じような悩みを持っている人の投稿を読んだりしていましたが、自分も相談したくなりました。自分と彼を知らない人からの意見を伺いたいです。恋愛は自由なはずなのに、別れるのがこんなに難しいものかという壁に今ぶちあたっています。約10年間くらい、交際をしている相手と、結婚を前に別れたいと強く思うようになりました。まだ、プロポーズとかはされてませんが、一緒に住む家の購入やこれからの彼の人生設計の話を聞いているとそこには必ず私がいます。この10年間のうち、同棲3年、また、今は彼が自営であるため仕事を手伝っている状態です。別れたいと思った理由は、私は彼が好きではないということをずっと心の中にしまったまま、彼と一緒にいてしまい、同棲をしたり、彼の仕事を手伝うことで環境が変わり、好きになれるかもしれないと思いましたが、気持ちは変わりませんでした。彼といると、自分の時間が持てないことやイライラしたり、なんだか息がつまり、自分らしく、自分の人生のために生きていないなぁと思ってしまいます。年も年なもので、自分のやりたいことが見つかり、自分のために生きて行きたいと思ったのです。これらのことを彼に伝えましたが、ここまで、私が決めてついてきて、そして、彼は私とのこれからの人生までも考えていろいろと犠牲にして頑張ってきたのに、無責任すぎるし、ちゃんと真剣に考えずに彼といたことについて自分の中で後悔してくれ、と別れることを反対されてしまいました。まだまだ、伝えたいことはありますが、長くなりそうなので、みなさんはやっぱり私の考えは身勝手すぎるでしょうか?こっそり家を出ることも考えましたが、彼の仕事を手伝っている以上(短発なものではないので)、ちゃんと話し合って別れたいと思っていますが、先行きは暗いですかね?なんか、幼稚な質問だったらすみませんが、ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう