• 締切済み

バンドを辞めたい

以前ネットでバンドメンバー募集して、今日、自己紹介や曲決めのために集まったメンバーで会いました。 私はみんなでわいわい音楽をやりたかったのですが、Baの人が『本名は言いたくないからQッて呼んで』と言ってきたり、他の子達もあまり楽しく話しせる感じゃなく、正直このメンバーでやっていくのは無理だと思いました。 辞めるのは早い内の方が迷惑がかからないと思うので、練習始まる前に辞めた方がいいと思うのですが、やる曲も決めてあり、バンドスコアのコピー代を払って頂いたので、この曲はとりあえずやった方がいいよなぁ…とも思います。 辞めるタイミングはいつがいいでしょうか?? あと辞める時は、何と言って辞めさせてもらえば良いでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

いろんなタイプの方といい時間を過ごせるように努力する事は自身を磨く絶好の機会だと思います。自分と性格的に合わない人を避けて、気のあう人や考えのあう人とだけの付き合いをずっと続けるとYuri-05さん自身の適応力というか懐の深さ、また創出力みたいなものが大きくなっていかないと考えます。メンバーの個性を今一度よく考えて、受け止めてからYuri-05さんの私情も含めてメンバー全員にとって続けても実にならないと判断するなら、正直な気持ちを話してみてはどうでしょうか。ごめんなさいあまり回答になってないけど、なぜかYuri-05さんにはがんばって欲しい気がしました。

Yuri-05
質問者

お礼

申し訳ないですが、これ以上迷惑がかからないように、早く辞める事にしました。 ただ、確かに私は気の合わない人は排除して人付き合いをして来たところがあるので、shibuya513さんの言葉は響くものがありました。 これから努力していきたいです!! 回答ありがとうございます。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

今すぐにでも練習始める前に連絡してやめたほうがいいと思います 遅くなればなるほど期待しちゃうので

Yuri-05
質問者

お礼

そうですね。 これ以上迷惑のかからない内に、辞める事にしました。 回答ありがとうございます!!

回答No.1

>この曲はとりあえずやった方がいいよなぁ…とも思います。 これはどうでしょうか?辞めるならば早い方が良いと思いますけどね。 バンドでスタジオに入ってスタジオ代や他のメンバーの時間を使わせてします訳ですから、そうならないうちの方がベターだと思いますよ。 ですので、具体的な練習が決まる前に辞めることを真摯に打ち明けた方が良いと思います。 自分だったら練習してから「辞めます」って言われたら「じゃあスタジオは行ったのは無駄じゃないか」と思いますもん。

Yuri-05
質問者

お礼

確かにそうですね!! これ以上迷惑のかからない内に、伝えようと思います。 回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • コピーバンドのやり方?

    メンバーが四人ほどのバンドを作ったのですが、皆、本当にバンドの初心者です。 とりあえず、コピーバンドをしようと思っています。 そこで、初歩的な質問で申し訳ないのですが、 コピーのスコアはどこから来ているのでしょうか? 人気の曲のギターなどのスコアが載った本があることは知っているのですが、 他のキーボードやドラムなどは、どこからコピーしているのですか? 教えて下さい。

  • バンドの脱退理由

    半年ほど組んでいた、オリジナル曲をやるバンドを脱退しようと考えています。 理由は音楽性が合わない、練習がきつすぎるのでゆるくやりたい、などの理由です。 そのことをメンバーに言いましたところ、お前の好きな音楽はやらせてやるが、ゆるくやりたいなんてバンドを抜ける理由にならない、自己中心的過ぎる。 そんなんだったらやめさせない。 などといわれました。 やはり、練習量が多すぎるのでバンドを辞めるなんて考えはおかしいでしょうか・・・・? もし僕がバンドを辞めたら、DTMをしたりコピーバンドを組んだりしてマイペースに楽しく活動していきたいと思っております。

  • バンド初心者でボーカル希望。テストがあるのですがコツが分かりません。

    このたび、初心者ながら、あるバンドのボーカル募集に応募しました。 メンバーの人と会ってみたところ、 「とりあえず、3曲くらいコピーをやって合わせてみてから」 と言われました。 今まで一度もバンド演奏で歌ったことがないので、どうしたらいいのか分かりません。 とりあえずカラオケ行ってエコー切って練習します。 ボーカルの方は最初どうやってバンドに合わせて 歌うのですか?何かこつがあれば宜しくお願いいたします。

  • boowyのバンドスコアについて質問です

    boowyの曲をギターでコピーしようと思ってて バンドスコアを買おうと思ってるんですが、boowyのバンドスコアはライブの方が良いって聞いたんですが、バンドスコアが色々あって何がいいのか分かりません。 曲はNO NYとかDreamin'とかをコピーしたいと思ってます。 オススメのバンドスコアとか選ぶときのポイントを教えてくれませんか?

  • バンドを組んだのですが

    バンドを組んだのですが メンバーは全員初心者で周りに経験者があまりいません ちなみにメンバーは ギター2人,ベース1人,ドラム1人です なので初心者でもできるような簡単な曲を探しています できればどこのバンドスコアがおすすめなのかも教えて下さい 早めに仕上げられそうな曲をできれば三曲ぐらい教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • バンドスコア

    ギターを始めて4ヶ月になるのですが、そろそろ曲をたくさん練習したいと思い、バンドスコアみたいなものを買おうと思っています。 しかし、前に「バンドスコアは間違ってる時が多い」と何かで聞いた覚えがあります。そこの所はどうなのでしょうか?

  • バンドでやる曲が見付かりません

    見付からないというか 何をやったらいいのか行き詰ってしまって… 高校生バンドです 構成は Vo Gt Gt Ba Drです ちなみにボーカルは女性で、音域は高めです 男性の歌はキーを変えないと歌えません(普通かな? 今度、いつもお世話になっているライブハウスで コピーバンド大会があるらしく、出演させていただくことになりました。 いままでずっとコピーしかしてきてなかったのですが、コピーした曲が7曲しかありません。 そこでメンバーみんなで話し合って、コピバン大会には 4曲、新しくコピーしよう、ということになりました。 1曲はHi-STANDARDさんcoverのはじめてのチュウを キー変でやろうということになりました。 しかし他の曲がなかなか決まりません。 ボカロをするとか言っていたのですがメンバーの中から 「ボカロ枠にはまるのが嫌だ」ということで無しになりました。 誰もやりたい曲は言わないし… そこで、女性ボーカルでも歌えるような曲で できれば少し有名な、バンドでできる曲を教えていただきたいです。 そんなに有名である必要はありません。 ただ、誰も知らないような曲じゃなくて、少し有名そうな曲を探しています。 ジャンルはできればバラード以外。ギターが嫌がるので。 明るい雰囲気の曲でも、少し暗めの曲でも大丈夫ですb できればV系は避けて…(´д` ;) 要求多いと思いますが、お願いします><

  • 初心者バンド

    (Dr.) (Ba.) (Vo.)&(Gt.) の 皆初心者のガールズバンドです 知識もまだまだ全然ないので 自分たちに出来る簡単な曲、難しい曲 というのがわかりません(´Д`) なのでどの曲から練習に入った方が良いかもわからないので質問を投稿させていただきました(^^) 初心者バンドでも簡単に出来る曲は何があるか教えていただきたいです やりたい曲、バンドは特にありません 詳しく教えて下さる方居ましたら回答よろしくお願いします8(*^^*)8

  • バンドのモチベーションについて

        私は、今7人編成のロックバンドのギターとして加入しているのですが、バンドに対する思いがもうなんだかわからなくなってしまいました。どう気持ちに整理をつけて行動していけばいいかアドバイスください。 【現況】  現在、私は7人編成のハードロックコピーバンドのギターとして加入しています。バンドリーダーはバンド初めての初心者。私含め他は経験者ばかりです。ハードロックのコピバンに入ったのはこれが始めてで、ハードロックならではの、ソロのテクニック、例えばスウィープや早弾きなどがあり、簡単なJPOPをしてきた私にとってはそんなにテクニカルなことをしたことがなく悪戦苦闘して練習しています。    最近、練習に身が入らずバンドの進退を考えたりもしてしまいます。それはなぜかといいますと、趣味のバンドだからなんです。どういう事かというと、メンバーが技術的にダメなところがあったりしますよね。そういうのを見ると、せっかく私がいくら一生懸命練習をしてきたのに、あるいは、してきたとしても、それが無駄な気がしてくるんです。もちろん、練習すればするほど自分の為になるのはわかっているんですが、どうしてもっとみんな練習してこないんだろうと思ってしまいます。しかしながら、このバンドは趣味の集まりで、楽しもうというバンドなので、そんなに厳しくメンバー同士が指摘や注意をしあったりするスタンスのバンドではありません。そういうスタンスでやってる以上、スタジオであわせられるだけの最低限の練習を超えて、 さらに練習してくる、こないは個々の裁量や自由であり、私がとやかく言うことではないと思っています。みんな最低限はしてくるので。しかしながら、ギターパートが難しければ難しいほど、時間をかけて、一生懸命やったって・・・というきもちになってしまうのです。 ※リーダーはバンド経験初なのでなにもわからないのでもちろん、リーダーから指摘や注意はありません。他のメンバーは経験者ですが、私は一度もまわりから「こここうして」など言われたことはありません。  理由はもうひとつあり、自分の練習時間が減るからです。自分の練習時間とは、曲のコピーではなく、教則本をこなすことです。それと、私は自分で作曲したいと考えており、キーボードを今勉強しています。その時間も難しいコピーの曲によって時間が少なくなってしまうのが苦慮しています。自分の練習が全然できないということではないのですが、まだうまくコピーもできてないのに、自分の練習してていいのかな・・・という気持ちになってしまいます。あmた、技術的に自分が作曲する音楽でこんなに難しいテクニックを織り込むのだろうか?とも思ってしまいます。  メンバー間は仲がよく、バンド自体は稼動して4ヶ月ほどのバンドなのでこれからバンドの雰囲気を形成していくことも可能だとは思います。楽しもうよというバンドから、きっちりやろうよというバンドという意味です。 メンバー間の居心地が悪いとやめているとは思うのですが、そうではなく居心地がいいので悩んでいます。 どうか皆様のアドバイスをください。

  • バンドのサポートメンバーの定義

    友達とバンドを組もうとなり、Vo,Gu.Baは見つかったのですが、 ドラムが見つからずインターネットで募集したところ とても音楽の好みが合うドラムの方がいて誘ってみたところ 「サポートならぜひやりたい」と言ってもらいました。 自分はバンド経験は部活しかないのでわからないのですが、 サポートと普通のメンバーで入るのとの違いを教えてください。 例えば、練習とライブの時だけしか会わないとか スタジオ代やライブのチケット代は払わない…だとか ほかにも何か違いがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう