• 締切済み

子供の頃にやっていた遊びを教えてください

こんばんは質問を開いてくださりありがとうございます。 昔していた遊びを教えてください。 年代と性別も教えていただけると嬉しいですが、 絶対というわけではありません。 靴とばし程度の簡単なものでかまいません。 (雑草でお薬作りして遊んだなーなど) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tk1113
  • ベストアンサー率53% (97/180)
回答No.3

50代女性です。古すぎかな? お知りになりたい年代がわからないので一応書き込みます。  ゴムとび、長縄とび(郵便屋さん)、縄跳び、  ボールつき(あんたがたどこさ)、ドッチボール、  ハンカチ落とし、かごめかごめ、   花いちもんめ、王様じゃんけん、  猫買い(鬼ごっこの一種)、だるまさんが転んだ、  ずいずいずっころばし、八十八夜、  おちゃらか れんげの花かんむり作り  缶けり、ケンケンパー          などなど思いつくままあげてみました。  

marutuyo
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、またまとめての返信お許しください。 さまざまな年代の方の遊びが知りたかったので、 とても参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

小学生の頃(20年ほど前…): お手玉・けん玉・おはじき…と その年の社会科の授業の影響か、昔の遊びがはやりました。 その後は縄跳び・一輪車・鉄棒など外で遊ぶもの、 室内・校内では鬼ごっこ(?)、トランプ・ウノなど。 高学年のときはクラス全体で仲が良かったためか、1さんの書かれているけいどろや、 ドッジボール、バスケなどもクラス単位でやっていましたかね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 30代女性です。 「けいどろ(どろけい?)」はよくやっていましたよ。 なつかしいですね。 ゴムとびとかも、端をチエリングで外せるようにして、わっかにしてとんだり、まっすぐにしたりといろんな方法でやってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の頃、どのような遊びをしましたか?

    昭和47~53年生まれの方に、質問です 1・小学生の頃どのような遊びを、しましたか? 2・この年代だと当然「ファミコン世代」ですが・・・    ファミコンと外で、遊んだ「割合」を教えて下さい 3・お子さんが(小学生以上)、いる方に質問です   近頃の子は、遊び方が下手になったと思いませんか? です

  • 小学校だった頃の遊びで一番覚えているのは?

    あなたが小学生だった頃、一番ハマってた遊びは何ですか? 年代・性別をよかったら添えてお答えください。 私は、「たかおに」ですね。以下、業界用語?かもしれないけど、「はみだしあり」とか「わにつきなし」とか、いろいろルール決めてやっていましたね。 あぁ、隔世の感。戻りたいなぁ・・・あのころ。 20代・男

  • 子供の頃なにして遊んでましたか?

    子供の頃の記憶を掘り起こして、 好きだった遊びを教えて下さい。 だいたいの年代と性別も書き添えて頂けると嬉しいです。 私の場合…(30代後半女性です) ・かくれんぼ  いつも最後まで隠れてました!(嫌な子供(^^;)) ・Sケン  地面に大きなSを書いて、ケンケンで宝物を奪いあうゲームです。  男の子も一緒に盛り上がったな~。 ・アルプス一万尺  手遊びのひとつですが、友達と超高速でやるのが楽しかった♪ 他にもまだまだありますが、この辺で…。

  • 子供の頃の遊びの疑問

    かなり地域性のある事のようなのですが、私は昔「せんそー」というじゃんけんに似た遊びをしていました。 そのとき、「グー」のことを「軍艦」、「パー」を「破裂」と言い、「チョキ」を「ちょびす」と言ってました。 この「ちょびす」ってなんなのでしょうか? ご存知の方いませんでしょうか? また数え歌で、 「いっちょこ にんじん さんまの しいたけ ごぼう・・・」というのがありました。 この「1」にあたる「いっちょこ」ってなんでしょうか? つまらない質問ですが、ご存知の方教えて下さい。

  • 子共のちょっと残酷な遊びについて

    子共がよくする行為についてご意見をお聞かせください。 アリやバッタやだんご虫など、昆虫をいじくり殺してしまったり、 しばらくじーっと観察してたかと思うと踏み潰し、またじーっと観察するとか、 アリの行列などに出くわすと、後をついていったり、しゃがみこんで摘み上げて見たり、 水をかけてみたり、最後はバタバタと蹴散らし踏み潰したりする。 といった遊びに対し、どのように思いますか? 私の周りには、「かわいそうだよ、やめなさい」と即座に止める方と、 「こういう遊びを通して、命を学んでいく」とある程度見守る方と両方おります。 賛否両論あると思いますが、世代間でも違うのかなとも思い質問させていただきました。 できれば年代と、自分の子共時代はどうだったかについても 触れていただけるとありがたいです。

  • 35歳過ぎて子供なし、遊びってなんですか・・

    20代は周りと飲みに行ったり、女子会やコンパ 海に花火に冬はボードにと、遊びにことかきませんでしたが 周りは結婚して子供ができ、私といえば仕事に没頭しているわけでもなく 時間に余裕があり、連休も取れて、時間はあるけど 友人と時間やスタイルがあわない(遊べる友達が若いのですが さすがに25歳あたりとつるんでも、飲んだりしても過去の映像を 見るようではじめはよくても昔の繰り返しみたいで答えのわかる あぁこういうこと考えてたなぁとかあまり面白みがない。) ただ聞くだけになってしまい、一緒に楽しむ感じではない。 20代の時のように、ただご飯や飲みに行くこと 毎週同じ友人とご飯だけするのについ飽きています。 大人の遊びがしたいのですがみなさんはどうしているのでしょうか。 同じ想いしている人いますか? どうしてますか?アウトドア派なのに することないのと家に何でもそろっていて 居心地はいいので出不精になり、やることが ないと家にこもってしまいます。 外で活発にすごしたいのについつい 気が付くとあわない年代と無理するのが面倒で 出不精に。趣味とか始めるといいんですかね。

  • 子供達との遊び

    子供達との遊び 私はボランティアで病院内の子供達と勉強したり遊んだりしている大学生です。 前回もこちらで同じような質問をしたのですが、その時に回答して頂いた方に提案してもらった「イラストを描いて周りの人に見せてあてるゲーム」は子供達にも喜んでもらい、とても楽しめました。 またよい知恵袋を提供して頂ければと思って質問させていただきます。 病院内の子供は小学生の低学年~中学生の男女5~8名程度です。 遊ぶ環境は室内で、車いすの子もいるのであまり体を動かさずにできる遊びをしたいと思っています。 質問でなくアドバイスということになりますが、小さなことでもよいのでコメント頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子供の遊び どこまで我満?

    3才の息子の父親です。 近所の公園に色々な遊具が合体している大きめの遊具があります。その公園に2人で遊びに行った時のことです。少し年上の男の子が先に遊んでました。 息子も直ぐに仲良くなり楽しそうに遊んでました。すると男の子が高さの結構ある所から靴を落としたんです。息子に取ってきて、と頼み取ってあげました。少しするとかぶっていた帽子を同じように落としました。また息子が下まで降りて男の子がいる所まで届けてあげました。まだそれほど上手に遊びこなせてるわけでないので見ていて危なっかしいです。 ちょっとするとまた靴を落としたんです。良く見ていたらわざと落として、息子に拾わせていました。 子供の世界に口出ししたらいかん、と思いまして辛抱して見ていると、5回位目に1m位の所から息子が頭から落ちて大泣きです。その男の子に優しく『 まだ上手に遊べないから違う遊びしてあげてくれる?』と頼みました。 息子も泣きやみ、ニッコニコで遊びだすとまた男の子が帽子を落とします。 いいかげんカチンときたので、男の子と一緒にきていた親父に説教して、まだ遊びたいと泣き叫ぶ息子を抱えて、帰りました。 子供さんがいらっしゃる方にはこんな経験みなさんありますよね。どんな対応されてるか教えて下さい。 失敗だったかな?と考えてます。

  • 配偶者と子供、どちらを選びますか?

    究極の選択です。 配偶者と子供が一人います。命の危険が迫っているとして、絶対に一人しか助けられないとしたら、どちらを助けますか? できれば性別と年代もお答えください。

  • 「遊び」の定義

    「あいつは遊び人」だとか、「最近、遊びすぎた」とかよく言いますが 「遊ぶ」の意味や定義って人それぞれ年代・趣向によっていろいろ違うのかな、よくよく考えたら「遊び」ってどういうものをいうのかなと個人的にふと思いました。 わたしは小中学生のときの遊びといえばTVゲームや外でサッカーや野球をして「遊ぶ」ことでしたが ある程度大きくなってからの「遊び」といえば、 インターネット、音楽鑑賞、ドライブ、ゴルフ、旅行、読書などのありふれたものから、クラブで踊ったり、キャバクラに通ったり、アイドルの追っかけや鉄道研究なども該当するのかなと思いますが、個人的なわたしのイメージでは、友人たちと集まって酒を飲みにいったり、家で飲んだりして歓談・雑談すること「飲むこと」が主な遊びのイメージになっているような気がします。 みなさんの自分の中での一番大きなイメージの「遊び」ってどのようなものですか?

専門家に質問してみよう