• 締切済み

子供の頃にやっていた遊びを教えてください

こんばんは質問を開いてくださりありがとうございます。 昔していた遊びを教えてください。 年代と性別も教えていただけると嬉しいですが、 絶対というわけではありません。 靴とばし程度の簡単なものでかまいません。 (雑草でお薬作りして遊んだなーなど) よろしくお願いします。

みんなの回答

• tk1113
回答No.3

50代女性です。古すぎかな? お知りになりたい年代がわからないので一応書き込みます。  ゴムとび、長縄とび(郵便屋さん)、縄跳び、  ボールつき(あんたがたどこさ)、ドッチボール、  ハンカチ落とし、かごめかごめ、   花いちもんめ、王様じゃんけん、  猫買い(鬼ごっこの一種)、だるまさんが転んだ、  ずいずいずっころばし、八十八夜、  おちゃらか れんげの花かんむり作り  缶けり、ケンケンパー          などなど思いつくままあげてみました。  

marutuyo
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、またまとめての返信お許しください。 さまざまな年代の方の遊びが知りたかったので、 とても参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.2

小学生の頃(20年ほど前…): お手玉・けん玉・おはじき…と その年の社会科の授業の影響か、昔の遊びがはやりました。 その後は縄跳び・一輪車・鉄棒など外で遊ぶもの、 室内・校内では鬼ごっこ(?)、トランプ・ウノなど。 高学年のときはクラス全体で仲が良かったためか、1さんの書かれているけいどろや、 ドッジボール、バスケなどもクラス単位でやっていましたかね~。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 30代女性です。 「けいどろ(どろけい?)」はよくやっていましたよ。 なつかしいですね。 ゴムとびとかも、端をチエリングで外せるようにして、わっかにしてとんだり、まっすぐにしたりといろんな方法でやってました。