子供の遊びはどこまで我満?

このQ&Aのポイント
  • 3才の息子が近所の公園で他の子と遊んでいる中、遊具の高い所から頻繁に靴を落とす姿に心配しました。
  • 息子が遊びに夢中になっている間に、他の子がわざと靴を落として拾わせるという行動に不快感を覚えました。
  • 最終的には親子で公園を抜け出してしまいましたが、このような経験をされた方はどのように対応されているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の遊び どこまで我満?

3才の息子の父親です。 近所の公園に色々な遊具が合体している大きめの遊具があります。その公園に2人で遊びに行った時のことです。少し年上の男の子が先に遊んでました。 息子も直ぐに仲良くなり楽しそうに遊んでました。すると男の子が高さの結構ある所から靴を落としたんです。息子に取ってきて、と頼み取ってあげました。少しするとかぶっていた帽子を同じように落としました。また息子が下まで降りて男の子がいる所まで届けてあげました。まだそれほど上手に遊びこなせてるわけでないので見ていて危なっかしいです。 ちょっとするとまた靴を落としたんです。良く見ていたらわざと落として、息子に拾わせていました。 子供の世界に口出ししたらいかん、と思いまして辛抱して見ていると、5回位目に1m位の所から息子が頭から落ちて大泣きです。その男の子に優しく『 まだ上手に遊べないから違う遊びしてあげてくれる?』と頼みました。 息子も泣きやみ、ニッコニコで遊びだすとまた男の子が帽子を落とします。 いいかげんカチンときたので、男の子と一緒にきていた親父に説教して、まだ遊びたいと泣き叫ぶ息子を抱えて、帰りました。 子供さんがいらっしゃる方にはこんな経験みなさんありますよね。どんな対応されてるか教えて下さい。 失敗だったかな?と考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxc55
回答No.3

4児のパパです。 あまりないですが状況により使い分けてます。 何があっても大丈夫な位置に移動してフォローする。 わが子の注意を自分に向くようにして自然に場所を移動して二人で違う遊びを始める。 知っている子がいれば○○くん○○ちゃんがいるね行ってみようか?とか別の子と遊ぶきっかけを作るとか。なんでできないんだよーとか言われたらまだ小さいからごめんねと説明したりですかね。 たまに石や砂を投げる子や棒でたたいてくるような子がいたりすると、あぶないよぉ~(^^)と注意することもあります。 相手も子供ですし、将来自分の子供もやってしまう可能性は0ではありません。一度言えばわかるかという視点では子供だとそうはいかないことの方が多いです。それは相手の子もわが子も同じなので、明日は我が身と考えて相手の子がどうのこうのとは考えず、不要なトラブルは起きないように事前に回避するようにしています。 一番怖いのは、怒ると噂になる可能性もあり、その影響は子供にも波及する場合もあるので気をつけた方がいいと思いました。

aojake
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 4児のパパの御意見大変に参考になります。子供と上手に遊べる人いますけど憧れます。 自分自身では割と子供の遊びには寛容なつもりでいましたが、今回の件ではバカ親父ですよね。恥ずかしいです。 教えて頂いた事、実践したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#126122
noname#126122
回答No.4

こんにちは。 四歳息子の母親です。 よくありますね~。 うちも近所の男の子に同じように遊ばれています。 子供って自分の欲求を遊びの中で実現させる事で満たそうとする事がありますよね。 自分の思い通りになる事がとても嬉しかったりしますよね。 自分の子供が楽しんで遊んでるうちは危険のないように見守ります。 ただ靴を投げたりとかはどうなんでしょうね。私だったらその時点で相手のお子さんに言うかも知れません。投げて遊ぶもの?下にいる子にぶつかったら危ないんじゃないかな? 他の遊びに興味を持たせたり、ボールを持って来て同じ高さで遊ばせたりするかも知れません。 子供が嫌がったりした場合は、どうやって相手に伝えたら良いかを子供に伝えたり、一緒に考えて、相手のお子さんに自分の言葉で伝えるよう促したり、無理なら一緒に話したりします。子供から自分で話す練習をする良い機会だと思います。 相手の親御さんには言わないかも知れません。 伝えたい相手は子供なので、そのお子さんに言います。 その様子は必ず見ているはずですから。 ただ放置する人も多いのでかなりカチンとは来ますが…。 お子さんが痛い思いされて嫌だったでしょうね…。 でもその子が投げた物が当たったりした訳ではないんですよね。 その子の行動から誘因された遊びの中で起こった事ではあったのでしょうけれど、直接の原因でなければ私自身がきちんと見ていなかったからだと考えます。 見ていてもケガはつきものですが、同年齢の子供にはまだ危険予測は難しいと思いますし…。

aojake
質問者

お礼

回答ありがとうございます これからは遊びに出ればいろんな子供がいる、という前提で出かけたいと思います。遊び道具を用意してですね。 ありがとうございました。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

少し年上との事なので4~5歳でしょうか。面白かったんでしょうね。 私ならまずは息子さんが危なくないようにそばについて登り降りの手助けにまわったと思います。手助けしきれない状況なら靴や帽子を大人が拾って「何度も落としていて危ないからおじさんがあずかっておいてあげるよ(or 君のパパに預かってもらおうね)」と言って返さないのも手です。4~5歳なら「やりすぎた!」とピンと来るはずです。 まずかったのは相手の父親に説教した事でしょうか。相手も子どものする事だからと黙って見ていたのかもしれません。強引にやらせたわけではなく嫌なら拾わなければよいのですから。 どんな説教かわかりませんが、ちょっとステップとしては2~3段飛ばしてしまったかな、と言う感じですね。

aojake
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうなんです 取り乱してしまいました。相手の親も唖然としてたような気がします。あやまってました。尚更恥ずかしいですよね。これからはもう少し広い心で見守るようにします。ありがとうございました。

• AceAlice
回答No.1

きっと、相手のお子さんも悪気はなかったと思います^^ まだ小さな子供に相手を従わせようなどと深く考えてはいなかったのではないでしょうか(o^-')b ただただ大人から見れば、それは何を意味しているのかな?と思うようなことも 楽しそうに興奮してはしゃぐのを見て、子供にしかわからない遊びがあるのだと正直思ったりします^^ これが小学生というのならば、相手をコキ使うなどイジメ的な要素が考えられ心配ですが、 今はまだ子供達にまかせて大丈夫だと思いますよ^^ ですが外ではなおさら事故や危険が伴うので、親としては心配しちゃいますよね(´・ω・`) 子供が明らかに嫌がっている、助けを求めてくるような素振りを見せるくらいまで 見守ってあげるのがよいかと思います^^

aojake
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 男の子に悪気がないのは良くわかっていたのですが、息子が同じことをしたら自分なら制するだろうと思うので、なにもしない相手の親にカッとなってしまいました。恥ずかしいです。 これからはもう少し広い心で見守ります。ありがとうございました。