• ベストアンサー

子供の遊び

40才の父親、11才6年生の息子がいます。 最近の子供は遊び方を知らないのでしょうか? 部屋にこもってゲームボーイ。 外に出ても公園でゲームボーイ。 ひどい子はマンションのポストの影でゲ-ムボーイ。 うちの息子には、家の中ではしてもいいから絶対に外へは持っていくな、と指導しています。 少しだけ安心な点は、虎キチの親父の息子のくせにGファンで、グローブやバットを持っての野球の練習は喜んでやります。 でも、最近の子供達は遊び方を知らないのでしょうか? それとも、私の考え方が古いのでしょうか?

• bobio
  • お礼率94% (215/227)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちの娘は4年生。 凝り性ですが、やるだけやったら全然別の遊びに夢中になる子です。 ゲームボーイも持ってますが、彼女の中でのマイブームが去ると(大体1~2ヶ月かな)読書に夢中になったり、お手紙交換に夢中になったりしてます。 きっと時代もあるのでしょうね。 遊ぶ場所も限られているし、男女問わず、変質者も恐いです。 男の子と女の子では遊びも違うと思いますが、男の子は割りとゲームボーイをずっとやっている子が多いように思えます。 その点、女の子は手紙交換やこまごまとした遊びが多いのでゲームボーイだけに嵌ることが少ないように思えます。 たまには家族でトランプ遊びなどをして 遊びを提供しながらふやしてあげてはいかがでしょうか?男の子なら学童で将棋やけんだま競争なども流行っていましたよ! 因みに子供の学校では1年に1回、昔遊びという日が設けられていて、父兄が教えに行く日があるのですが、遊び始めると結構男女問わず嵌っていましたよ! けんだまやお手玉を男の子でもムキになるくらい頑張ってました。 現代の大人は仕事に追われ、子供と遊びに向き合う時間が少なくなりがちだと、仕事を持つ私も実感しておりますが、 たまにはトランプ遊びもいいものですよ!

bobio
質問者

お礼

そう言えば息子もちいさいころは、 家族3人でやるトランプを大喜びでやっていました。 (3人でやるばばぬきなんて面白くないんですが...) 面白くない、なんて言わないで、 何でもいいから一緒になって楽しむことが大事なんでしょうね。

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.1

で、自分の思う理想の遊びって何? 例えば、グローブやバットを持って遊ぶ子が周りにいなくなったからそうなったと思うんですが。 親も昔やった遊び方を教えないでしょ。

bobio
質問者

お礼

外を飛び回って遊んで欲しいのですが、 誰かが教えないとダメなんですよね。