• 締切済み

小学校だった頃の遊びで一番覚えているのは?

あなたが小学生だった頃、一番ハマってた遊びは何ですか? 年代・性別をよかったら添えてお答えください。 私は、「たかおに」ですね。以下、業界用語?かもしれないけど、「はみだしあり」とか「わにつきなし」とか、いろいろルール決めてやっていましたね。 あぁ、隔世の感。戻りたいなぁ・・・あのころ。 20代・男

みんなの回答

回答No.14

4年前まで小学生でした。今高1です。 うーん。ハマった遊び・・・。 私は女ですが、ずっとサッカーしてました。 それか友達とゲーム。 習い事で忙しかったのであまりはっちゃけて遊んだ記憶がありません。 ただ、水泳とサッカーと琴と勉強に打ち込んでいました。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

そうでしたか~。 でも、いろいろといい思い出ですよね ありがとうございました

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.13

小学校だった頃の遊びで一番覚えているのは? 65歳♂ 【メンコ】【ビー玉】 たくさん集めて宝物でした。 私の故郷ではメンコとは言いませんで「パッチ」と言ってました。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 そういえば、ぼくも他にやっていた遊びを思い出しました。 タカラから発売されていた「ベイブレード」です。近代版のベーゴマですね。 それでも、友達と向き合って遊べたのは良い思い出です。 オンラインでゲーム対戦するより遥かに楽しかったです

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.12

こんばんは 40代前半のおっさんです。 低学年の時は、駄菓子屋で売っていた2枚10円のカードを集めていて それを使ったメンコ遊びが流行っていましたね。 流行りすぎて、学校で禁止されるところまでいきました。 3年、4年の時は、スーパーカーブームの絶頂期で 手書きのサーキットの上でスーパーカー消しゴムを使ってやるレースゲームが クラスでめちゃくちゃ流行ってました。 5年、6年の頃は、普通に フトビニール製のボールとプラスチック製のバットで 公園で数人集まって野球をしてました。 なにせ、ファミコンが発売される数年前の話です。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の時代は、任天堂64やゲームボーイの時代です。 でも、田舎だったんで、外遊びもしました。 それにゲームと言っても、今のようにオンライン対戦はできませんでした。 所詮は「通信ケーブル」なんでww 直接的に人と関わりながら遊んだ最後の世代かもしれないのでした。

回答No.11

質問者と私では30年のギャップが有ります。(^^;) 内容的には似たような遊びが有ったと想像できますが・・・? たかおに・はみだしあり・わにつきなし聴いた事もありません。(・・?) 私が、子供の頃は・・・ドロケイ・チャンバラゴッコ(月光仮面?)・缶けり でしょうかね。メンコ、ベーゴマ、ビー玉も外せません。 亀有りの両さんは同年代です。(^^;)

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

たかおに・・・鬼ごっこの変種です。鬼は高い所に居る人はタッチできません。 はみだしあり・・・鬼は高い所に居る人はタッチできませんが、高い所に居る人の体の一部が、高いところからはみ出していた場合はタッチできるという特別ルールです。 わにつきあり・・・鬼は高い所に居る人をタッチできませんが、手を伸ばして届く範囲なら、高い所に居る人もタッチできます。その様子がまるで「ワニ」みたいだから、わにつきと言います。(私の故郷バレそう・・・ww) ありがとうございます

回答No.10

砂団子をどれだけ綺麗かつ、固く作れるか! 燃えてました…。 20代 女

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

なつかしいーーー 砂団子って、砂場のサラサラの砂(白砂とか言っていました、私は)では作れないんですよね。少し湿っている(私は黒砂と言っていました)のじゃないと。。 んで、団子とか山とか作って満足して、、、でもしばらく放置したら、絶対に壊されているんですよね。。 誰だーーー壊したのは???? ありがとうございます

回答No.9

 こんばんは。  50歳・女性です。  「だるまさんがころんだ」「はないちもんめ」「缶蹴り」ですね。  もちろん「たかおに」もやりましたよ。懐かしいです。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

はないちもんめは名前しか知りませんが、だるまさんや缶けりはやりましたね。 懐かしい日々ですよね 楽しかった日々ですよね。ありがとうございます

回答No.8

★小学校1~2年生。 「鬼ごっこ」、「かくれんぼ」、「達磨さんが転んだ」、「十字架鬼」。 走り回ってばかりいましたね。 ★小学校3~4年生。 「ビー玉」、「パッチ」(メンコと呼ぶ地方も。パッチの形は丸い)、「陣取りゲーム」。 「知的ゲーム」をやり出しました。 「パッチ」は、腕が痛くなるまでハマってやってました。 ★小学校5~6年生。 「ドッジボール」、「竹馬」、「爆竹遊び」。 「竹馬」は「高さ」を競うモノで、「高い竹馬」に乗れると、それだけで「誇らしげ」で御座いました・・・(笑)。 「爆竹」は、危ないので「学校では原則禁止」。 でも、隠れて遊んでました。 ↑ 「悪ガキ」。 50代・男です。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

うわぁ~、ぼくもやったことのある遊びばっかりだぁ~~~ 懐かしいです。 >「爆竹」は、危ないので「学校では原則禁止」。 でも、隠れて遊んでました。 ↑ 「悪ガキ」。 フフフ、でもこういう、ちょっと「悪い」遊びが楽しいんですよね。 スリリングで。 私も、近くの工事現場に勝手に入り込んで、秘密基地を作ろうとして、バレて、 友人らと先生に怒鳴られたことがあります。 ごめんなさい、関係者様。 でも楽しかった日々です ありがとうございます

noname#222486
noname#222486
回答No.7

60代・男 「馬跳び」道具もなにもなくて簡単にできる遊びで、集団でやるために助け合うことも学びました。 http://shotokimura.web.fc2.com/No056.htm

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

>集団でやるために助け合うことも学びました。 昔の遊びにはこういう側面があって、教育的にも優れていましたよね~。 今、DSやPSPに夢中になっている子どもたちにも味わってほしい遊びですね。 ありがとうございます

回答No.6

 田舎の、かなりの山奥だったので、今は生えなくなったやたらと茎の硬いすすきで矢をつくり、竹を削り凧糸をはって弓にして、木の幹を射ていました。  突き刺さった矢がブゥゥンと震える音を今もなつかしく思い出します。  30代男です。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

それはさぞや楽しかったでしょう。 一生忘れないでしょうね。楽しい思い出ですよね。ありがとうございます

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.5

 58才、男です。 いくつの時か覚えてませんが とにかく小さかったです。 ビー玉(大阪ではビーダンと言ってました)で遊んでました。 ルールは覚えてませんが妙に楽しかったです。 土に窪みを作って指ではじいて入れてました。 今思うと、大人になってからのビリヤード好きの ルーツかも知れません(笑)  後、2台のブランコで友達とぶつかる遊びをしてましたが 年数が少し経ってから、またやろうと誘ったら 子供っぽいと思われたのか、してくれなくて 淋しい気がしたのを覚えてます。 私の成長が遅かったのでしょうね(笑)

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

楽しそうな遊びですね。 >年数が少し経ってから、またやろうと誘ったら 子供っぽいと思われたのか、してくれなくて 淋しい気がしたのを覚えてます。 お気持ち分かります。わかります。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 子供の頃、どのような遊びをしましたか?

    昭和47~53年生まれの方に、質問です 1・小学生の頃どのような遊びを、しましたか? 2・この年代だと当然「ファミコン世代」ですが・・・    ファミコンと外で、遊んだ「割合」を教えて下さい 3・お子さんが(小学生以上)、いる方に質問です   近頃の子は、遊び方が下手になったと思いませんか? です

  • 子供の頃の遊び

    皆さんが幼稚園、小学生時代の時よくやった遊びを教えてください!できれば、なぜその遊びをよくやったかを教えてください。回答例は↓こんな感じでお願いします。 【例】 現在の年(例えば20代)・男or女 遊びの名前・理由

  • こんなボール遊びありましたか?

    小学生のころ、休み時間はこの遊びばっかりやっていたのですが、 皆さんの小学生時代にもありましたか? またその遊びの名前はなんて言いましたか? ・ドッチボールの様にゲームエリアは特になし ・ボールを相手に投げて、ノーバウンドで相手の体に当たれば 当てられた人はアウト ・しかし、投げられた玉をノーバウンドでキャッチすれば 投げた人がアウト ・自分をアウトにした人が別の人にアウトにされた場合、 復活できる  というルールだったのですが。ちなみに「殺し」という 物騒な名前がついていました。

  • 性別に違和感があるが「小さい頃女だった」と言われた

    自分は性別に違和感があります。 自分は現在21歳です。 ・自分は男になりたいと強く思う。(女性であることに違和感がある) ・女扱いが嫌だ ・自分は身体障害者なので身体的な介護をされることが多いが、女性に介助されることに違和感がある。 ・男に間違われるとものすごく嬉しい(声を出すと女だとバレるのでなるべく話したくない) ・小学四年生頃からいわゆる女性的な服装を拒んでいる ・女性らしさを求められるとすごく苦痛 このような思いがあり、女に見える部分(少なくとも声と胸)は変えたいと思っています。 意を消して、このような思いを持っていることを母に伝えたのですが、「でも、あんた子供の頃は女の子だったじゃん」と言われました。 確かに幼児期-小3くらいまでは女児向けの遊びをすることや買い与えられた女児向けのおもちゃで遊ぶことに違和感や拒否感は抱いていなかったと思います。 性別違和/性別不合は先天性だと聞いたことがあるので、自分は違うのでしょうか。 今、性別に違和感を抱えて悩んでいることは事実なのでジェンダークリニックに行ってみてもいいでしょうか。 ご意見伺いたいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 子供の頃なにして遊んでましたか?

    子供の頃の記憶を掘り起こして、 好きだった遊びを教えて下さい。 だいたいの年代と性別も書き添えて頂けると嬉しいです。 私の場合…(30代後半女性です) ・かくれんぼ  いつも最後まで隠れてました!(嫌な子供(^^;)) ・Sケン  地面に大きなSを書いて、ケンケンで宝物を奪いあうゲームです。  男の子も一緒に盛り上がったな~。 ・アルプス一万尺  手遊びのひとつですが、友達と超高速でやるのが楽しかった♪ 他にもまだまだありますが、この辺で…。

  • 昔の遊び教えてください(現在58歳~60歳の方)

    父が今月の9月9日で59歳になります。 なにかプレゼントをと考えております。 考えたのは、父の小学生時代に流行った遊びに関連するものをプレゼントしようかと思ってます。 そのために、よろしければ現在58歳~60歳くらいの方の小学生時代に流行った遊びを教えていただけないでしょうか? もちろん年代、性別が違う方からの情報もいただけると助かります。 (両親は、同級生同士なので一緒に母親にもプレゼントできたらと思ってます) ぜひ、よろしくお願いします。 ーー以下、少々長いので読まなくても大丈夫ですーー (小学生時代の遊びに興味を持ったキッカケです) 先日、自分が小学生時代に集めていたビックリマンシールを見たんです。 その時の感動があまりに大きかったので、今回プレゼントにと考えました。 ちなみに私は、32歳(男1979年生まれです) 私たちの世代は、 ビックリマンシール集め(スーパーゼウス、桃太郎天使、悪魔、お守り、天使) ミニ四駆(ダッシュ四駆郎、エンペラー) ファミコン 自分の中ではビックリマンが最高の思い出なんです。 よく、あっちこっちのお店に探しに行きました(探してる時がたのしい) 当時1個30円のビックリマン、箱から3個くらいを一生懸命選んでいました(選んでる時も楽しい) パッケージを開ける瞬間の何が出るか分からない最高のドキドキ感がたまらないんです! ーー長くなりました申し訳ないですーー

  • 「たかお」と聞いて連想する人物は?

    子供に「たかお」という名前を付けようかと思います。漢字は未定です。 みなさんが、「たかお」と聞いて連想する有名人は誰でしょうか。 世代、性別も教えていただけると大変ありがたいです。 ちなみに私(30代男)は、 ぱっと浮かんだのは 大沢たかお 来生たかお 堀内孝雄 です。こんな感じでご回答いただければ幸いです。

  • 子供の頃秘密基地ありまいしたか

    当方、埼玉県で育ち現在神奈川県に住んでいる50代前半のおっさんです 子供の頃、友人と共有ですが秘密基地がありました。 みなさんは、如何ですか。 子供の頃、秘密基地を持っていましたか。 年齢、性別関係なくお尋ねします。 差支えなければ、年代と性別を添えて回答いただければ幸甚です。 宜しくお願いいたします。

  • 小学生のとき何して遊んでた?

    こんにちは。 みなさんが小学生のころ、放課後はどんな遊びをしていましたか? できれば4~6年生のときで教えてください。おおまかな年代と性別も教えていただけるとうれしいです。 塾通いだったという人も、塾の合間に遊んでいた内容を教えてください。 ちなみに私は、30代半ばの女ですが、主にファミコン(スーパーマリオ、ツインビー、ドラクエ)やローラースケート、ゴムとびなどで遊んでいました。

  • 小学生くらいのころのワクワク感て。

    40代後半独身♂ 小学生くらいのころのワクワク感てもう戻らないのでしょうか? (T-T)