• 締切済み

昔の遊び教えてください(現在58歳~60歳の方)

父が今月の9月9日で59歳になります。 なにかプレゼントをと考えております。 考えたのは、父の小学生時代に流行った遊びに関連するものをプレゼントしようかと思ってます。 そのために、よろしければ現在58歳~60歳くらいの方の小学生時代に流行った遊びを教えていただけないでしょうか? もちろん年代、性別が違う方からの情報もいただけると助かります。 (両親は、同級生同士なので一緒に母親にもプレゼントできたらと思ってます) ぜひ、よろしくお願いします。 ーー以下、少々長いので読まなくても大丈夫ですーー (小学生時代の遊びに興味を持ったキッカケです) 先日、自分が小学生時代に集めていたビックリマンシールを見たんです。 その時の感動があまりに大きかったので、今回プレゼントにと考えました。 ちなみに私は、32歳(男1979年生まれです) 私たちの世代は、 ビックリマンシール集め(スーパーゼウス、桃太郎天使、悪魔、お守り、天使) ミニ四駆(ダッシュ四駆郎、エンペラー) ファミコン 自分の中ではビックリマンが最高の思い出なんです。 よく、あっちこっちのお店に探しに行きました(探してる時がたのしい) 当時1個30円のビックリマン、箱から3個くらいを一生懸命選んでいました(選んでる時も楽しい) パッケージを開ける瞬間の何が出るか分からない最高のドキドキ感がたまらないんです! ーー長くなりました申し訳ないですーー

みんなの回答

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.7

一緒に遊べる物ですが 独楽(ベーゴマ)、竹蜻蛉、剣玉でしょうか? 銀玉鉄砲、危なっかしいなら輪ゴム鉄砲とか

takenoko123
質問者

お礼

23567さん ありがとうございます。 たけとんぼの漢字初めて知りました。 そういえば、父から竹蜻蛉をもらったことがありました(笑) 懐かしい思い出です。 ※今回の誕生日プレゼントには、みなさんに頂いた情報をもとに昔のおもちゃなどの画像を多く見つけ、それらをつなげて3分間のムービーにしてみました。 たくさんの情報を本当にありがとうございました!

回答No.6

 no.5追加  最近見かけないけど、過去の新聞コピーを売る販売機があった。  そこで、両親のイベント(~記念日あるいは誕生日)の日の新聞をさがして贈る。  あるいは組み合わせて、「~様ご夫婦特別記念号」を自作して、贈る。

takenoko123
質問者

お礼

deltalonさん 追加情報ありがとうございます! 今日、秋葉原のヨドバシカメラで新聞コピーの販売機を確認してみました。 自分だけでは絶対出てこないようなアイデアをたくさんいただき、ありがとうございます。 takenoko123

回答No.5

 昔々あるところで、プラモマニアだったので高っか~い護衛艦を作ったことがある。  母親は「飾りにいい」といってそれ以来内の田舎の本立てに今でもある。  つまり第1案、両親が納得する置物。     第2案 たまにはみんなで騒げるように、3人以上で遊べるボードゲーム(モノポリーやカタンが有名)とカードゲーム(花札か?)。     第3案 時間がかかる模型。昔は高かった、鉄道模型や帆船模型。(ぅ~根気が続くかなぁ~)     第4案 旅行、特に昭和が残る場所。

takenoko123
質問者

お礼

deltalonさん 情報いただいた、4案ともとてもすてきです。 そういえば、両親は小物を飾るのが大好きです(コーヒーカップ、変わった食器、器、お花や盆栽)。 多くの情報をありがとうございます。 takenoko123

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.4

昔の遊びと言うといろいろあるけどバースディプレゼントとなると限定されるかな 模型飛行機  と  プラモデル  が双璧でしたね 模型飛行機は当時で50円 お菓子パンが10円の頃です 竹ひごを熱湯につけて曲げたりしてゴムの動力で飛ばす。 うまい人になると10分くらい軽く飛んでいた。 これは滞空時間の競争だった。 プラモデルは部品が出来ていて接着剤でくっつけるだけなのだけど 下手に作ると接着剤がはみ出たりで、これは器用さと美的感覚で 勝負だった。 一番安いなら30円から、飛行艇や戦艦になると500円くらいで 手が出なかった。 今だと飛ばす場所が問題になりそう であればプラモデルの方がいいか 工作が好きでないと難しいけれど 切手の収集が爆発的に増え出したのもこの頃だった。 だっこちゃん フラフープ  ホッピング   私だったら図書券がいいなぁ 63歳 男です

takenoko123
質問者

お礼

botamotiさん 10分も飛んでるなんてすごいですね (小学生くらいの時に、父と割り箸みたいな木で作る模型飛行機を公園で飛ばしたのを思い出しました、想像以上に高く飛んだので私が興奮してたのを思い出しました) ありがとうございます。 takenoko123

回答No.3

工作好きなら ポンポン船 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%B3%E8%88%B9 貧乏な我が家には無かったですが お金持ちのお坊ちゃまが遊ばれていました。 ブリキのおもちゃが主流ですよね ビー玉  メンコ  パチンコ http://www.no1shop.jp/annai/paconko/350.html これは 山の樫の木の二股を利用して 手作りです。 ゴムも貴重品でしたし 球をくるめる皮は  その時代には 戸板の兆番代わりに使っていた皮を 親の目を盗んで失敬して・・・。 スズメを相手に遊んでいました。 今年金生活になって ポンポン船にはあこがれます それと蒸気機関車 で、最近こんなのも作って見ました。 息子曰く 何だ回るだけ? だって 馬鹿にされましたが・・・。 http://woodgears.ca/air_engine/index.html

takenoko123
質問者

お礼

risunotorasanさん 動画拝見させていただきました(笑) 表面の木をはずし、回る構造を見れた時は、なんだか楽しい気持ちでした。 息を吹き込むと回っているところなんかは、不思議ですね。 ポンポン船、初めて聞き、初めて見ました。 興味深いです、ありがとうございます。 takenoko123

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

男ならやはり,野球盤でしょう・・・。野球盤では物足りずに,8畳の部屋を野球盤に見立てて弟と野球盤ごっこをしたもんです。でも,今貰っても私はあんまり嬉しくないかな?

takenoko123
質問者

お礼

emuanchaさん 野球盤の情報をありがとうございます。 8畳の部屋と聞いて、(中学生くらいの時に妹と部屋の中でドッジボール遊びをしていたことを思い出しました) ありがとうございます takenoko123

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

私は、昭和25年生まれの61歳ですが、年齢的に許容範囲でしょうか? 我々が小学校時代に遊んだ(流行った)のは、面子(メンコ)&ビー玉&ベーゴマなどでしたね。 当時は、単なる遊びではなく「子供の博打」で負けたら相手に取られてしまう賭け事でしたから、ベーゴマはヤスリで精密に削って重心を低くしたり角を鋭くする工夫をして真剣でした。 ちなみに、ベーゴマ削りは得意で、左利きのベーゴマは反発力があった為か滅法強く勝ち取ったベーゴマを売ることで小遣い稼ぎをしてたぐらい野蛮であり逞しかったですね。 その他、忍者遊びでは「手裏剣」を鉄板で作ったり、西部劇ごっこでピストル(コルト・フロンティア)やライフル(ウインチェスター)のオモチャを買ってもらったり、2B弾(爆竹)など男の子の遊びは勇ましくも危険でした。 あとは、野球盤でしょうか?私は室内で遊ぶ野球盤には興味がなかったですが、卓上で遊べるゲームとしては先駆的なオモチャだったと思います。 また、鉄腕アトムや鉄人28号のようなロボットに憧れました。 明治製菓のマーブルチョコレート(当時30円)の中に鉄腕アトムのシールが入ってましたが、コロッケパンや牛乳が10円の時代だったので、たまにしか買えなかったです。 懐かしいお菓子は、グリコの「オマケ付きキャラメル」ですが、現在は売ってないかもですね。 しかし、これらは懐かしいだけで欲しいとは思いませんね。 映画では、ゴジラ&キングコング&モスラが懐かしいですが、私のようなワンパク坊主とは趣味が違うかも知れませんから、参考程度にしてください。

takenoko123
質問者

お礼

tpg0さん 豊富な情報量、本当にありがとうございます。 ベーゴマの話に引き込まれてしまいました、すごく細かいところまで情報をいただき感謝しています(記憶力にビックリです)。 takenoko123

関連するQ&A

  • ビックリマンとカードダス

     ビックリマンシールとカードダス(ガンダムとドラゴンボールZ)を売ろうと思ってます. どこか売るのに良いところありませんか?  ビックリマンはチョコのやつとアイスのやつ,あと新ビックリマンを持ってます.  キラがだいたい約70枚,天使が約100枚,お守り約50枚,悪魔が約200枚ぐらいです.人気のブラックゼウスやヘラクレスは持ってません.  この情報では不十分かもしれませんが,大体いくらほどになるかわかりませんか?  また,カードダスについての相場の情報も何かありましたら,お願いいたします.

  • 子供の頃の遊び

    皆さんが幼稚園、小学生時代の時よくやった遊びを教えてください!できれば、なぜその遊びをよくやったかを教えてください。回答例は↓こんな感じでお願いします。 【例】 現在の年(例えば20代)・男or女 遊びの名前・理由

  • 悪い遊びをした方がいい? 感受性の取り戻し方

    おはようございます(・ω・*) いつもこちらではお世話になっておりますalufaravenと申します(^∀^*) 今年22歳を迎えましたd(・ω・´) 今回の質問なのですが、僕は以前働いていた職場では真面目すぎると問題視されていたました(´ω`;) 例えば、ちょっと注意されると落ち込んでしまったり・・・ 接客業なのに人に話しかけて、ちょっと真面目すぎてお客さんが警戒しちゃうと注意されたり・・・。 「alufaravenは仕事ばっかりでつまらないよ。仕事以外でもっと自分の好きなことを見つけたほうがいい。俺は君に遊びを教えてあげたいんだよ」 なんてことを教えてくれる人がいたのですが、実際その人と遊びに行くと。 パチンコ、キャバクラ、風俗・・・・・。 まぁ長い人生。 こういうのもありかとは思うんですが・・・・・・。 一番最悪だったのはある家電量販店に行って。 「ちょっとクレームをつけようよ!」 「え?」 「いやちょっと遊ぼうよw」 「・・・えぇ、やめましょうよ・・・」 「いいじゃんwちょっと客のフリしてさw」 なんていうんでしょうか、こういう遊び。 クレーム遊び? その時は、実はお店に知り合いが働いていたのでそれを口実にクレームをさせなかったのですが・・・(´ω`;) 学生時代は友人が酒類を買うときに免許証の提示を求められて、ブチ切れたりとか…… そんなん素直に免許証を相手に見せてあげればいいじゃない、相手も仕事なんだしって思ったのですが……。 これ以外でもニコニコ動画とかで見ていても。 よく”釣り”とかやってますよね?(・ω・`) 釣りと言っても魚の釣りではなく、男性(もしくは女性)を釣る方です。 主にSkypeで人を募集して、変なことをしますよね。 釣られる方もどうかとは思うのですが、それを面白半分にやるのもどうなんだろうと毎回見ていて思います。 なのであまりマジマジと長時間見てないのですが、コメントを見るとそれをすごく楽しんでいる感じが見受けられます。 クレーム遊びとか”釣り”って楽しいですか? 僕は正直やる気にもなれないし、見ていて楽しいとすら思えないのですが……。 自分がやられたら嫌だし、動画とかで見ていてもかわいそうになってしまいます……(釣りの方は微妙だけど……。) もし自分がそれをやらされることになったら、もう怖いというか申し訳ない気持ちでできないのです(;ω;`) 毎回友人とかコメントを見ていて不思議に思ってしまいます。 ただ、そういう人たちのが人生を楽しんでいるのかなとも思えます。 すごく楽しそうですものね。そういう方々は。 僕は何かあったという訳じゃないけれど、なんだか毎日静かに平穏に暮らしてます。 でも、このままの人生だとちょっとつまらないよなぁとも思ってます(´ω`;) 基本家に引きこもりで、時々暇を見つけて外にぶらり散歩などをしています。 別にこのままでもいいやと思う気持ちもあるのですが(・∀・) そんな僕も最近Skypeでチャットで会話をした(もっと言うと、相手からうまく話を聞き出せた)ときはすごく充実を感じましたし、なんというかうれしかったです(´ω`*) 多分2時間以上チャットをしていたような……。 ただ、ネットですからねぇ……会話と言っても。 リアルとか通話とかだとなかなかうまく人と話せないんですよね。 相手にどういう風に質問してあげればいいのか、相手が何を言えば喜んでくれるのか、ゆっくり考えてる時間もありませんし・・・。 以前こんなんで飲み会で僕だけ無言になってしまって。 無言なりに笑顔で話を聞こうと思ったのですが、先輩に「alufaraven君はまた話に入らないのかな?」って怒られちゃいましたし(;ω;`) 昔からこんなんで人とうまく話せなかったんですよね。 でも幼少期だけもうそれはそれはお喋りで一度しゃべりだしたら止まらない子でした。 でも大きくになるにつれて、なぜか人と話せなくなってしまったんですね。 (特に女子!なぜか女子に対して恥ずかしくて話せなくなってしまった。 小学生3年のころから女子に対して「さん」づけでしか呼べなくなっていた。) それプラス、子供のころから生真面目過ぎて(?) 悪いことをほとんどしてないんです。 今思い出しましたが、小学生の時に友達に万引きを一緒にしようと誘われて、それはダメだよ。 と言って、自分の財布から500円を渡してさせなかったことがあります……(今思えばそんなの解決にならないか……(´ω`)) そういう感じで未だに悪いことが全然できないんですが、悪い事ができる人間って。 なんというかコミュニケーション能力が高い方が多い気がします。 やっぱりちょっと悪い事をした方がいいんでしょうか? あとはそれとは別件なんですが、子供のときの様な感情を取り戻す方法ってありますか? 子供の頃は本当感受性豊かだったみたいなのですが、今では全くないです……。 実家にある絵があるのですがそれを友達に見せて。 「見てみて!?これ美しいでしょ!?」 なんて言ってたり。 木漏れ日を見て。 「ママ!!見てみて、木漏れ日がすごく綺麗だよ!!」 なんて感動してわざわざ母を家の中から連れ出して、一緒に見たり……。 そんな風に些細なことで感動していた時期があったみたいです。 小学年1年の時には料理に生の魚がでてきて、まだ息があった。 既に身体をさばかれていて、それでも息があるので本当にかわいそうで心が苦しかった……。 小学生2年の時には天国と地獄を初めて知って。 よきことをした人間は天国、悪きことをした人間は地獄へという話を聞いて。 そこから初めて死ということを意識して、死というものが恐ろしく怖くて泣きはしないもののいつも不安の感情に苛まれていました。死んだらどこへ行くのだろうか? もし輪廻転生があったら、またこの家族の元へ生まれるのかな? とかそんなことを本気で考えていました。 小学生3年の頃に出目金が目が飛び出て死にかけていた時。 友達がそれを笑いながらいじっているのを見て本当に心が苦しかったです。 もう見るのが本当につらかった……。 中学生の時の保健体育の時。 男女が出会って、セックスをして子供が生まれる。 でもその子供を生まれるまでの過程で、一億個の精子が競争をして。 卵子に届いた1億/1の精子だけが生まれることができる。 それ以外の精子は死ぬと聞いて。 ずっと憂鬱になったり……僕は一億分の生き残りなんだ……負けてたら死んでたんだ……。 じゃぁ死んだ精子はどうなるの……? 無駄死にじゃないか……。 こんなことを本気で考えてました。 友達に言ったら、お前どんだけ子供の時感受性豊かなんやねんwwwと笑われてしまいました(笑) でも今では何を見ても無感動。 ほとんど感情が動かないのです(´ω`;) この間牛の頭が切り取られてそれでも生きている牛の動画を見ていました。 恐らく娯楽でそんなことをやったのでしょうか。 そんなことをする人間に微かな怒りを覚えましたが、それ以外の感情を感じられませんでした……。 今はもう人とか動物に対して愛情というのもなくなってしまったようです……。 今ではもう本当物事や人に対して無関心になってしまって……。 こういうところも治していきたいなぁと思うのです。 子供の時の様にいろいろ物を感じ取れたらなぁと本当に思います。 感情や感受性を取り戻せる方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。 もし質問等あればお時間があるときにお答えいたします。 年齢問わずに皆様の意見をお願いいたします。

  • 遊びの発想が乏しい・・・

    小5の娘です。 昔からそうなのですが,遊びの発想が乏しいです。 よくお友達を家に連れてくるのですが,自分の部屋へ 友達と行き,多分DSをやってるんじゃないかな。 1時間もしないうちにリビングにおりてきて私の周りを うろつき話しかけてきます。つまりお友達と遊ぶ事が ないんです。アイデアっていうのでしょうか。 自分の小学生時代を思い出すとどーでもいい事から どーでもいい事を思いついて友達と作ったりくだらない事を しゃべりまくったりしている間に5時の鐘が…って感じでした。 家で飽きたら 外で遊んだり知らない道を自転車で探検したり。 遊びって友達によっても違ったりするのでつきないものだった 記憶しかないのですが娘を見ているとつまらなそうです。 友達と遊びたい。でもすぐ遊ぶ事がなくなっちゃう。と言った 所でしょうか。下に幼稚園児の男の子がいるのですが お友達と遊ぶ姿を見ていると発想力があるんですよね。 幼稚園児なのでヒーローごっことか多いんですが「○○は ボウケンブルーね!」「じゃあ○○はゲキイエロー!」「ゲキイエロー は○○へ行ってるからいこうぜー」とか笑っちゃいますがお友達 と想像力豊かに(理解不能なとこもありますが)遊んでいます。 同じ位の時期お姉ちゃんは?と思い出すとゴッコ遊びしてました。 「○○はピカチュー!」「ママはヒカルね!」「パパはさとし!」 親:わかったよ~。でどうする~? 娘:「う~ん…」そこで 終わりでした。個人差なのでしょうが 私が娘の同級生だったら 一緒に遊んでも楽しくないだろうな~と思ってしまいます。 ほぼ毎日のように平日お友達がきますが結局私と話したりしていて なんで遊んでるの?となります。 この位の年頃の子の遊びってゲーム以外ではどんなもんでしょう?

  • 父の浮気や遊び・・・娘の私はどうしたらいいですか? 長文です

    職業柄、家賃収入で所得を得ているため父は基本的には毎日家におり、自由になるお金も時間もたくさんあります。父は私や姉がお腹にいる時から無断で3、4日帰ってこなかった事がよくあったそうです。後でパスポートを見ると海外に行っていたことがわかり、浮気というより海外で女性を買って遊んでいたようです。父が女性に送るはずだったメールを私に間違って送ったこともありました。 母の苦悩は20年以上もずっと続いているようです。浮気のことについて夫婦間で話し合いをしようとしても父は「もういい」とだけいって話をしないそうです。最近母はおそらく精神的なものからか体の不調を訴えることも多くなりました。私も父のメールを見てしまったのですが、海外で女性を買うといった内容や女性と会ってHをする約束をしているメールが沢山ありました。そういう遊びを一緒にする友達が父の小学生の時からの友人だということもわかりました。母もその友人のことは知っているようです。また、最近では風俗のお店情報のスクラップなんかが見つかったようで、母は呆れていました。 同じ女として思うのは、このままだと母がかわいそうでたまりません。今の父を見ているととても味方できるようなところはありません。私は呆れて物が言えないを通り越して言いたくてたまりません。私はあと1ヶ月で結婚のため家を出るので、それを機会に父に母との事を考えてもらいたいと思いますが、夫婦間のことに口を出してよいものか。娘に言われた方が効くというのは間違いないでしょうが、母をほうっておくのは忍びないですし、私の気もすみません。私としては、母との間がうまくいって家のこともきちんとやってくれていれば文句はないですが、結局母にはバレて精神的負担を強いているし、家事には手を出そうとしません。このままでは私もストレスで父のことを受け入れられなくなりそうです。 よろしくお願いします。

  • 小学3~4年の、男の子がいる方へ。(プレゼント)

    こんにちわ。よろしくお願いします。 現在、マンションに住んでいます。 うちは私達夫婦と、私の父の3人暮らしです。 上階の方は、ご夫婦と小学3~4年の息子さんの3人暮らしです。   2ケ月ほど前、上の方が模様替えされたのか、父の寝室の上を子供部屋にされたようで、父が「夜の10時くらいまで、ドタバタうるさくて寝られない。」とコボしてきました。 それを上の方に伝えたところ、8時くらいで静かになるようになりました。 こちらの事情を汲んでいただいたので、お礼にうかがおうと思っているのですが、その時に何か子供さんが喜ぶ物をプレゼントしたいと考えています。 予算3000円くらい(お安くていいのがあればベスト) 静かに遊べるもの(体を動かしたり、大きな音がしないもの) 長く楽しめるもの(流行りモノ過ぎるのはチョット・・・) オモチャに限らず、この年頃の男の子が喜びそうなモノを教えていただけると嬉しいです。 「下のオバチャン、センスいい」と思われたいので(^^)v 良いアイデアをいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 昔の遊び

     私は、今昔の遊びについて調べています。お手玉は、まとめたのですが、他の遊びは調べていません。来週の火曜日までに回答をよろしくお願いします。できれば、作り方などを教えていただけると、幸いです。

  • 昔ながらの遊び

    「ピザって10回言ってみて」 「ピザピザピザ・・・」 「ここは?」とひじを指される。 「ピザ!ちがう!ひざ!」 心をボロボロにされた先々週・・(T T)るぅ~ 懐かしい遊びはありますか?

  • 昔の遊びを教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 今度、昔の遊び教室を行います。そこで昔の遊びを探しているのですが、今から120年くらい前はどのような遊びをしていたのでしょうか?ベーゴマやめんこで遊んでいたのでしょうか? 自分なりに調べてみましたが、120年も前の遊びは見つけられなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 昔の遊びです。これは何?

    昔、遊んでいたんですが、どんなのか忘れたので知っている方教えて下さい。 確か…   □ □□□□□□…後は判らない。   □ 地面にこんな感じで書いて、石を転がして遊ぶんですが…遊び方を忘れた。。。 こんな遊び方だったような。 両足?・片足?とかで石の所まで進んで…その後が??? この後、どうやって遊ぶんですか? どうやって勝敗がつくんですか? この遊びの名前は何ですか? 昔していたから、記憶に残っているんだと思うんですが、内容が良く分からないので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう