• ベストアンサー

昔ながらの遊び

「ピザって10回言ってみて」 「ピザピザピザ・・・」 「ここは?」とひじを指される。 「ピザ!ちがう!ひざ!」 心をボロボロにされた先々週・・(T T)るぅ~ 懐かしい遊びはありますか?

noname#184683

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-841
回答No.7

小物を使った遊びは、ビー玉(コースを作って指ではじいてレースしたり、陣取りのような遊びをしたり)、カーケシ(スポーツカーの形をしたゴム模型で、やはり指ではじいてレースとかしてました)、キンケシ(キン肉マンのキャラの形をしたゴム模型で、主に紙相撲の要領で土俵の上で相撲させてました)、メンコ(普通の遊び方から、何枚か重ねて積んだメンコを一振りで何枚吹き飛ばせるかなど)なんてことをしていました。基本的にローカルルール(しかも日によってルールも変わる)なので、中学校に入って他の小学校から来た子と話がかみ合わなすぎて逆に面白かったです。 言葉遊び系だと・・・全体的に下品なのが多かったですね。 「両手をグーにしてこすって、でね、手の間のにおいを嗅いでみて」・・・「ぶりっ子!」 「ねえ ちゃんと風呂に入ってる?」「うん、毎日入ってるよ」「えー、姉ちゃんと毎日風呂に入ってるんだ」 「ぱん つくったことある?」「うん、お母さんと一緒に」「えー、お母さんと一緒にパンツ食ったことあるんか」 「かもめかもめかちんかちん、か抜きで言ってみて」「(自主規制)」 失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「かもめかもめかちんかちん、か抜きで言ってみて」「(自主規制)」 ココに食いついて・・いや!食いついてないけど!! 爆笑しました(笑) ということでベストアンサーです。 えぇーっ!?それが理由ぅーっ!? と非難されても知りません(笑)

その他の回答 (6)

回答No.6

40男ですが、小学生低学年の頃まで「メンコ」が流行ってましたね。 1円メンコってのがあって、1円くらいの小っさいのがロウで10枚固められていて10円で売ってました。 レコードくらいある大きいのもありましたね。500円だったかな・・・ 1円メンコも500円メンコも実用的じゃなかったけど、500円メンコを1円メンコでひっくり返したって伝説がありましたw 遊びで実用的なのは数十円くらいのでしたね。 メンコが好きだとお婆ちゃんに言ったら、お婆ちゃんちにいっぱいあるよって、箱一杯の四角いメンコをもらったんですが、「何で四角いのさ、知らない漫画のばっかだし」って失くしてしまいました。とっておけば高く売れたかも?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「1円メンコ」と聞いて1円パチンコを思い出したら末期症状でしょうか?(笑) 10円で10枚なら大きさもそうですが値段もそうなんですね! それを聞いたあとの「500円」はなんとバカ高い!「レコードくらい」とは?レコードはLPとSPでした?なんかサイズがありますよね?「レコードくらいの大きさ」という表現でイメージが固定されるんですか。回答者様と私はそう年齢が変わらないのになぁ(T T) >1円メンコも500円メンコも実用的じゃなかったけど、500円メンコを1円メンコでひっくり返したって伝説がありましたw あはははは(笑)これまた痛快な伝説ですねー(笑) おばあちゃんの持ち物は宝の山ですよね。

• 1951715
回答No.5

今の子供の遊びは、例えば、テレビゲームのように遊ぶと言うより、機械に遊んでもらっている感じのものが多いように思います。昔の遊び、アウトドアでは、Sケン、馬跳び、ケンパ、「最初の一歩(だるまさんが転んだ)」、ゴム飛び、等、みんなで、ルールを作り、それを破る者、そこで、いざこざとなり、ゲームが中断、リーダーが出てきて、説得、又、ルールーを変えたり・・・・、子供の世界での「社会の縮図」であり、自然と学んでいました。イン・ドアでは、おはじき、おじゃみ、折り紙、将棋、すごろく等、考えたり、手先を器用に使ったり、等の遊びが多かったように思います。テレビゲームが悪いとは言いませんが、目の疲れ、肩こり、電磁波の浴びすぎ、等に気をつけて。(今の子の遊びは、一人遊びが多いように思う。昔のアナログの遊びの方が素晴らしいと思うのですが)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「馬跳び」は憧れの遊びですねー。理由は言わない。いや、言えない(笑) >みんなで、ルールを作り、それを破る者、そこで、いざこざとなり、ゲームが中断、リーダーが出てきて、説得、又、ルールーを変えたり・・・・、 おもしろい!まさしく「社会の縮図」ですね! こうした遊びによって、コミュ力というものは育まれていくのだと、本当にそう思います。 >(今の子の遊びは、一人遊びが多いように思う。昔のアナログの遊びの方が素晴らしいと思うのですが) そうですよね。挨拶もできない子が増えてしまったのは、遊びも関係しているかもしれないと思いました。 諍いを面倒がってすぐに関係を切ってしまう。「ひとはひと。自分は自分」といった言葉の解釈を間違えているかに見える子供のなんと多いことか。 極めて遺憾に思う昨今です。

回答No.4

こんにちは。  リリアン編み、あやとり、万華鏡、おはじき等ですね。  懐かしいです!

質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございます。 女の子らしい遊びばかりですね(笑) 「あやとり」は失敗するとすごく呆れられるというか・・ダメ人間扱いされましたがどうして? 今でも不思議なんですよね・・・ 「万華鏡」は綺麗ですよねー 道の駅なんかで売っていますね。買いもしないのに、ずーっと覗いたりしてしまいます(笑) 「リリアン編み」?どんなのでしょう?調べてみます。

回答No.3

それ、確か「10回ゲーム」って言ってませんでした? その頃、「究極の選択」も流行りましたね 「カレー味のうん○とう○こ味のカレー、さてどっち?」みたいな 懐かしいと言えば、レゴブロック、万華鏡、探検ごっこ、秘密基地、だるま落とし、けん玉、水風船... いろいろありますね この前何年か振りに水風船してびしょ濡れになりました!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「10回ゲーム」っていうんですか。知りませんでした(笑) 「究極の選択」はえげつないなぁー(汗) カレー味のウコン! レゴは城を作って遊んでいました。 水風船はコン〇ドームに水を入れて校舎の窓から投げていましたね(笑)

回答No.2

こんにちは あまり見なくなりましたが、「お手玉」とか。 私の、子供の頃の懐かしい遊びは。。。「お人形さんごっこ」と「ままごと」(笑) 「お人形さんごっこ」は、可愛い女の子を買ってもらって(姉妹で1つずつ)一緒にお布団で寝てましたね。子守唄歌ってあげて、お布団かけてあげて。。。(お母さんのふり。。ですね) それと、画用紙に、女の子を書いて、色鉛筆で塗りはさみで切ってお洋服も自分で作って着せて遊びましね。 女4姉妹なので(弟もいますが)年が近く、みんなで個人のお人形さんを手作りしました。 椅子も、上手に出来るんですよ。洋服も画用紙一枚で何着も出来るし、好きな色のお洋服がたくさん。 帽子もバックも作りました。お人形さんの、片手をバックが掛けられるように、曲げて作るの(笑)靴も作りました。。。はは。。楽しかった。。姪っ子が小さな時は、教えてあげて一緒に作りましたが。。。懐かしい ところで。。。「ここは?」とひじを指される。 「ピザ!ちがう!ひざ!」 ひじを指されて。。。ひざ? あたまが、こんがらがるぅ~?

質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございます。 「お手玉」?今もありますよー(笑) 妻はちりめんで作られた「ひよこ」を持っています。 懐かしいと思って放り投げて遊んでいると烈火のごとく叱られましたけど。 当分は動物虐待の人でなし呼ばわりをされましたね。 >それと、画用紙に、女の子を書いて、色鉛筆で塗りはさみで切ってお洋服も自分で作って着せて遊びましね。 あ!そういうのなんていうんでした?着せ替え人形じゃなくて・・なんとかっていうんですよね? やっぱ着せ替え人形かな? 市販のものもありませんでしたか?小学1年生の僕はそれを切っていく係りをさせれまして、失敗して変に切ったのがバレないかハラハラしたことだけ覚えています(笑) しかしやはり、手作りというのがなんとも微笑ましいですね! >ひじを指されて。。。ひざ? あたまが、こんがらがるぅ~? ばっ、バカにしました!?(笑)

noname#184132
noname#184132
回答No.1

けん玉、おはじき、トランプ、駒、缶蹴り遊び、だろまさんがころんだ、砂遊び、ブランコに乗って靴を蹴る明日天気にな~れ しりとりなど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あー、懐かしいのがたくさんありますね(笑) けん玉は宇宙遊泳という技?もありましたね。 トランプで賭け事を覚えた気もします。 株ですね。大人になった今は本物の株で大負けています(T T) あはは(笑)笑い事ですよ(笑) 「しりとり」はどうにか誤魔化そうとしますが通用しませんなー。 「プリン」・・と言い掛けて、「の上のカラメルソース!すっ!」って言ってもアウトですよ?ありえないですよね?