• ベストアンサー

配転命令を無効にできますか?

子会社の元営業社員です。 今年はじめ 地方の一部事務所において親子会社を集約することになり 一度親会社への出向内示を受けました。 その後 親会社のパワハラ問題に巻き込まれ(親会社社員が派遣にパワハラをしていたのを相談され本社に取り次いだ)親会社から出向受入れを拒否されました。 私だけ在籍する子会社から地方の業務職か自主退社の選択を口答で促されたので内示後の受入れ拒否理由を何度も求めたのですが「パワハラを報告したから」だけでした。 納得できる回答が貰えなかったので内容証明郵便で質問状(配転の理由)を送付したところ「地方への移動や自主退社を強要した覚えは無い」と会社が激高。 「質問状を取り下げたら近隣の業務職に移動を考える」と言われ 先月からそこで働いてます。 私以外の者には、これといった厳罰が無く 会社役員からは 「配転理由は判らないが親会社が拒否した、社内を混乱させた者を置いとくわけに行かない、運が悪かったね」と言われ 在籍させるだけありがたく思いなさいといった左遷状態です。 職種と勤務体系(不規則)が異なり年収が確実に下がるなどの心配があり心身ともに苦痛を感じ毎日を送ってます。 前職への復職が希望ですが取り合ってもらえない状態です。 私は 悪いことをしたのでしょうか? 会社に組合が無いので、この先どうしたらいいのかわかりません。 外部の労働組合 又は弁護士を立てて会社へ申し立てをしたら配転を無効にできるものでしょうか? また どのようなリスクを負うことになりますか? 言いなりで静かになるのが得策なのでしょうか? 採用時に「移動が無い」と覚書を交わしてますが効力があるのでしょうか? 皆さんからのアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

命令に合理性が無ければ、無効を主張する事は可能です。 ただ、この不況下ですので、適当な理由をでっち上げるのは難しく無いですが。 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録しておいて下さい。 必要ならば、ICレコーダーなども利用します。 そういうものを持っているだけでも、精神的に余裕をもてるような効果もあります。 通常であれば、まずは職場の労働組合へ相談ですが、質問のように組合が無い、まともに機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1さんも言っていますが、全労連にご相談下さい。 明日にでも電話した方が良いと思います。 労働組合の無い会社は組合が来ただけで大騒ぎになります。 見ていると面白いですよ。 復帰できるように頑張って下さい。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp
  • tigerbom
回答No.2

はじめまして。 難しい問題ですね。。。 昔の会社では、社員がパワハラを訴えて裁判になり、和解金150万支払っていました。 でも現実、隣で仕事をしていた私からすれば、 その社員へのパワハラなんて実態はありませんでしたし、 本当に無能な社員でした・・・。 この無能さを証明することって非常に難しいようです。 会社としてパワハラで訴えられたらほぼ負け、、、。 会社として嫌がるのもわかるきがします。 問題は、 あなたがしたパワハラの報告内容ではないでしょうか? 派遣社員の代弁者的な立場で、会社を悪としたのか? 派遣社員の声を聞きいれ、解決策、改善策を提示したのか? 後者であれば、 会社のとった態度は最低ですね。。。 全社であれば、 あなたの方法にも問題があると思います。 問題は、あなたが今後どのような人生を歩んでいきたいかだと思います。 ずっと会社で働きたいのなら、穏便にすますべきでしょう。 自分を犠牲にしてでも、徹底的に不正をただしたいのであれば しかるべき処置をとるべきだと思います。 (何のメリットもないと思いますが、、、) ここまで書いといてなんですが、 こういう話は本当に本人の事が分からないと、専門家ではないので、 何ともいえませんね。。。 乱文にて失礼しました。。。