• ベストアンサー

個人で学習塾を経営する場合、申請などしないといけませんか?

大阪市下で塾を経営しようと思っているのですが、どこかに申請して許可をもらわなくてはいけませんか? どこに聞けばいいかわからなくて困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

こんにちは。こんばんはでしょうか。 個人塾の者です。 許可は不要です。 明日からでも開設できます。一国一城の主です。 やりがいがあります。 なお、開設したら税務署へ申請( または相談 )はしておかれる方が良いでしょう。あとあと妙な噂が出ると、塾の信用にかかわりますので。親切に教えてくれるはずです。 お互いに一生懸命にやりましょう。

kairekusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで憂いなく経営できます。 他に負けないように頑張ります。