• ベストアンサー

学習塾の経営者が集まるコミュニティをご存じありませんか?

多くの学習塾経営者と知り合えるコミュニティをご存じありませんか? ネットでも現存する団体でも結構です。 私のほう、現在は学習塾を経営する者ではありませんが、経営者の方々といろいろと意見交換ができる場をさがしています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

こんにちは。 mm47です。参考意見です。  私の経験ですが、かなり昔に大規模な塾団体から入会のお誘いがありました。ただ年会費が数万円( 当時 )だったことと、おそらく比較的大きな塾の「経営者」の集まりだろうと勝手に判断し、自分の考えとは相容れないだろうと、それきりになったことがありました。  案内書には、団体の総会と思われる写真があり、それが大きなホテルの豪華な会場の写真( 今思い出す不確実な記憶では )だったようです。  その団体には、地域の支部があるようですが、そこでも年会費数万円が発生していたようです。  ネット上でのコミュニティーは知りません。回答があると良いですね。  個人塾の経営者・指導者は、一匹狼のような方々が多いのではないでしょうか。おそらく、社会の中で何らかの辛酸を舐めてきた方々が多いと、推察しています。  私もここでの質問への回答があることを期待しています。

hiro109z
質問者

お礼

こんにちは。ふたたびご回答いただき、ありがとうございます。 コミュニティといっても、余裕ある塾経営者の暇つぶしのための親睦会?のようなものしか無いのかもれませんね。 同じような問題を抱えている中小学習塾の塾長の皆さんが真剣に話し合うコミュニティもあっていいとは思うのですが、場所が近いと競合相手ともなりますし、いろいろと難しい部分もあるのでしょう。 塾をやっている皆さんが、どんなことに苦労しているか、これからの課題は何なのか、今の中小の学習塾の現状を広くあらためてうかがえる場があればと思って質問させていただきました。 私がやっていた頃と今とでは、状況が微妙に変わっているかもしれませんからね。 やはり、生徒をどのように増やし維持していくか、アルバイトの先生方をどう教育していくか、複数の教室を持っているならばそれらをどう管理していくか、そういった問題は変わらないとは思いますが…。 塾を経営している方々が共通に持っている課題、そして傍目ではなかなかわからない課題とかがありましたら、ぜひ教えていただければと思います。 mm47さんも明日あたりから冬期講習ではないでしょうか? 私も明日から時間講師としてですが10年ぶりに黒板の前にカムバック。しょっぱなが小5の授業とはいえ、かなり緊張しそうです(笑) お互い体調には気をつけて講習を乗り切りましょう。 ご回答、どうもありがとうございました<m(__)m>