• ベストアンサー

学習塾の経営者が集まるコミュニティをご存じありませんか?

多くの学習塾経営者と知り合えるコミュニティをご存じありませんか? ネットでも現存する団体でも結構です。 私のほう、現在は学習塾を経営する者ではありませんが、経営者の方々といろいろと意見交換ができる場をさがしています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

こんにちは。 mm47です。参考意見です。  私の経験ですが、かなり昔に大規模な塾団体から入会のお誘いがありました。ただ年会費が数万円( 当時 )だったことと、おそらく比較的大きな塾の「経営者」の集まりだろうと勝手に判断し、自分の考えとは相容れないだろうと、それきりになったことがありました。  案内書には、団体の総会と思われる写真があり、それが大きなホテルの豪華な会場の写真( 今思い出す不確実な記憶では )だったようです。  その団体には、地域の支部があるようですが、そこでも年会費数万円が発生していたようです。  ネット上でのコミュニティーは知りません。回答があると良いですね。  個人塾の経営者・指導者は、一匹狼のような方々が多いのではないでしょうか。おそらく、社会の中で何らかの辛酸を舐めてきた方々が多いと、推察しています。  私もここでの質問への回答があることを期待しています。

hiro109z
質問者

お礼

こんにちは。ふたたびご回答いただき、ありがとうございます。 コミュニティといっても、余裕ある塾経営者の暇つぶしのための親睦会?のようなものしか無いのかもれませんね。 同じような問題を抱えている中小学習塾の塾長の皆さんが真剣に話し合うコミュニティもあっていいとは思うのですが、場所が近いと競合相手ともなりますし、いろいろと難しい部分もあるのでしょう。 塾をやっている皆さんが、どんなことに苦労しているか、これからの課題は何なのか、今の中小の学習塾の現状を広くあらためてうかがえる場があればと思って質問させていただきました。 私がやっていた頃と今とでは、状況が微妙に変わっているかもしれませんからね。 やはり、生徒をどのように増やし維持していくか、アルバイトの先生方をどう教育していくか、複数の教室を持っているならばそれらをどう管理していくか、そういった問題は変わらないとは思いますが…。 塾を経営している方々が共通に持っている課題、そして傍目ではなかなかわからない課題とかがありましたら、ぜひ教えていただければと思います。 mm47さんも明日あたりから冬期講習ではないでしょうか? 私も明日から時間講師としてですが10年ぶりに黒板の前にカムバック。しょっぱなが小5の授業とはいえ、かなり緊張しそうです(笑) お互い体調には気をつけて講習を乗り切りましょう。 ご回答、どうもありがとうございました<m(__)m>

関連するQ&A

  • 学習塾選び

    お子様や身近な子供さんを学習塾・予備校へ通わせていらっしゃる方々に質問です。今、お通いの学習塾・予備校は何を決め手になさいましたか? 金額でしょうか? 講師の質でしょうか? 進学実績でしょうか? 実は私は自分で学習塾を立ち上げたいと思っていて、多くの方に受け入れて頂ける学習塾のあるべき姿を模索中です。参考にしたいと思っていますので、なにとぞご意見をお願い致します。

  • 学習塾の経営について

    学習塾を経営したいと思っております。 そこで1つ質問なのですが、テキストは市販の物を勝手に使っても良いのでしょうか? いろんな本や、サイトを見ていましたが勝手に使用してもいいみたいな感じの記述が多かったです。 でも、普通に考えたら勝手に使用するのもまずいような気もします。 分かる方がおられましたら是非お教えくださいませ。

  • 学習塾を経営したいのですが。

    学習塾を経営にあたってどのような準備をしたら良いですか? 例えば自宅から始めても良いのか、きちんと店を借りるべきなのか。 私としては、現在経済的に余裕がないので、まずは自宅で始めて、 軌道に乗ったらきちんと物件を借りて始めようと思っているのですが。 ただそれではなかなか信頼が得られないのではないかという危惧もあります。 また現在会社に8年勤めていますので、助成金が出ると思うのですが、 その辺りをご存知の方も教えてください。 最後に広告の仕方なども教えてください。 私は新聞の折りこみ、タウン誌への広告、ポスティんグなどを考えていますが、 効率的な部分で不安です。 どうか宜しくお願いします。

  • 個人で学習塾を経営するには?

    こんにちは。私は個人経営で小さな学習塾を(フランチャイズではなく)貸事務所等を利用するなりし開きたいと考えているのですが、その際、私本人大卒なのですが、その他何か資格や、公の機関に許可を求めたり、届けを提出したりはどの様な事をしなければならないのでしょうか?ノウハウ等、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 学習塾FCに就いて

    関西系の学習塾のFCを取得しようと思っているのですが、上場されている訳でもなく、会社の内容がわかりません。非公開会社の経営状況をコストをかけずにある程度知る方法はないものでしょうか? 既に塾経営をされている方のご意見を伺いたいのですが、これから少子化が進む事から、競争は激しくなって行くものと思います。そこで直営方式の塾(結構な規模の会社多くかつ財務基盤にしっかりしている場合あり)とFC方式では圧倒的に直営方式が勝組ではないかという風にも見えますがどうでしょうか?

  • 学習塾を売りたいのですが

    個別指導学習塾の経営権を売りたいと思っています。 広島市内生徒数86名(昨年MAX110名)開校3年目。 買って頂ける方を探していますが、どこで話をしていけばいいのかよく分かりません。 ご助言頂ければ幸いです。

  • 塾経営について

    50代男性です。当方が所有しているビルが空室になったため、現在学習塾の経営を考えております。周辺は小中学が点在している新興住宅地のため子供の数は多い場所になります。学習塾立上げに係る初期の総費用や月々の経費などをお分かりの方いらっしゃいましたらご教授願えませんでしょうか。フランチャイズもしくは個別での立上げを検討しております。フランチャイズの場合の注意点などもあれば助かります。

  • 学習塾で働く時のメリット.デメリットはなんですか?

     私は今就職活動をしている者です。まだ一次試験もとおってないので余計な心配といわれてもしかたないんですが、学習塾に勤めるというのは具体的にどんなもんなのか知りたいんです。  できれば実際に学習塾に勤めていた(または現在も勤務中の)方やアルバイトをしたことがある方の意見をお聞きしたいです。  パンフレットには載っていない裏事情なんかがわかるととても嬉しいです。  直接塾の名前をだすと問題があるかもしれないとの指摘を以前受けましたので名前はだせませんが、主に北海道で活動している学習塾です。  どんな塾でもいいのでどしどし回答していただけると嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 学習塾の椅子がソファーってどうですか?

    学習塾の椅子がソファーってどうですか? 私自身が講師と経営者を兼ねた英語塾を始めます。宣伝方法・学習コースや使用教材・他塾との差別化──といった経営方針・方法・戦略については、ほぼ決定していて迷いはありませんが、教室の内装(インテリア)をどうするかで現在悩んでいます。本来なら「起業カテゴリー」で質問すべきなのでしょうが、実際に「塾に通う立場」である方々のご意見が伺いたいので、こちらで質問させてください。 塾と言えば、普通は会議用の長テーブルに折りたたみ椅子、そしてホワイトボードという感じだと思いますし、当初は私も無難にその路線でいこうと考えていました。しかし現在は、6人掛け程度の座り心地の良いダイニングソファーセット(テーブルは油圧で高さ調節が可能なものを2台ほど購入予定)を購入して、生徒さんがソファーに座ってゆったりとリラックスして授業を受けられるような塾にしてはどうかと考え始めています。さらに、ホワイトボードではなく電子黒板的なものを使用する予定です。 塾は自宅の使用していない16畳の洋室で行う予定で、この部屋の現在の内装は、床は明るい色のフローリング・壁とドアと窓枠はホワイト・カーテンはベージュ・部屋内にキッチン(ホワイト)があります。 さて、そこで質問なのですが、小学生・中学生・高校生・一般といった、当塾が対象とする幅広い年齢層の生徒さんがくつろいで学習できるインテリアについてのご意見を聞かせてください。例えば、主婦の方ならば、お子さんが通う塾がどんなインテリアならば心惹かれますか?また、大人の方ならば、ご自分が通うとしたら、どんなインテリアの塾ならリラックスして楽しく授業が受けられると思いますか? そして、「ソファーで授業」について、どうお考えになりますか?やはり、普通の「事務机と椅子」といった、いかにも塾っぽいインテリアの方が勉強する空間には相応しいでしょうか?何でも構いませんので、ご自分やご自分のお子さんが通う事を想定して、当塾のインテリアについて自由なアドバイスをお願いします。 ※当塾は、サロンっぽい高級感をウリにする英会話教室などではなく、生徒さんの学校の成績を向上させたり、TOEICで高得点を取得するための指導をする学習塾なので、インテリアなどはどうでもいいと言えばどうでもいいのですが、どうせなら、当塾を選んでくださった生徒さんに快適な学習環境を提供したいと考えているので、このような質問をしています。

  • 学習塾について

    北綾瀬に引っ越して来ました。正直、この辺は中学校において良い噂が無く、娘を都立中高一貫校の受験を考えています。 そこで塾に通わせたいと思いますが、北綾瀬か綾瀬の辺りで受験に対応している、なるべくなら評判のよい学習塾を教えて下さい。娘は今度4年生になります。 何でもいいのでご存知の方、情報お願いします。