• ベストアンサー

洗濯したばかりのタオルや衣類が臭い

お世話になります。 主題の通りです。 ニユービーズを使って洗濯をしています。洗う時間は14分、すすぎは2回、脱水は5分で普通に洗濯をしているつもりです。 ただ洗濯物は室内で干しています。 (外で干すと洗濯物に、土ホコリや花粉が付くのが嫌なのです。) 困っていることは、洗濯をしてちゃんと干したタオルでも顔を拭くとたった1回の使用ですぐに雑巾のように臭くなってしまうことです。これはタオルに限ったことではなく、たまに衣類もこうなることがあります。 (おおげさに言うと、使う前からすでに臭くなっているのではないかと思うこともしばしばあります。) 漬け置き洗いをすればいいのかも知れませんが、時間と手間がかかるのが解りきっているのでなかなかできないでいます。 (先日離婚をしたので家事はすべて自分でしており、家事をする時間を有効に使いたいという気持ちもあります。) 洗濯機で洗濯をしながら、洗濯物の臭いを消すいい商品はありますでしょうか?。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

洗濯物が最初からに匂うわけではありません。 干した洗濯物の匂いの原因は、洗濯物に付いた雑菌が乾燥中に繁殖するためです。 汚れが完全に落ちていたり、雑菌が繁殖する前に素早く乾燥できれば匂いも発生しません。 十分に汚れを落し、脱水も強めにして乾燥を早めるだけでも有る程度解消されます。 特に部屋干しの場合は乾燥に時間が掛かり匂いの発生率が高くなります。 外に干す場合は、土ホコリや花粉が付く可能性も有る代わり、太陽光線による殺菌作用も有りますので匂いの発生は抑えられます。 お天気の良い日は、よほど空気が汚れていない限り外で干すのも良いですよ。 なお、洗剤で洗って濯いだ後に柔軟剤などを使われていますか。 現在の色々な柔軟剤(濯ぎ後に入れる仕上げ剤)には、細菌の繁殖を抑える成分が入った物が有りますので利用されると良いです。 「部屋干しでも匂わない」と宣伝している洗剤メーカーも有りますね。

patora2009
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 顔を拭く前のタオルの臭いを嗅いでみると確かに臭わないし、臭うはずがないと思います。でもそんなタオルを使い、安心して顔を拭いたその瞬間から本当にタオルが雑巾のような臭いを放ってくるのです。 もちろん、その臭いは顔に染みつきます。そうなるとまた顔を洗わなければならないのです。このようなことはしょっちゅうありまして、その度にガッカリしています。 実は私は非常に頑固な花粉症の持ち主で、春ばかりではなく、1年中花粉症の薬を病院で処方していただいています。しかし、花粉症の薬を飲んでだからといっても症状が軽減するだけで完璧ではありません。 なので太陽光の殺菌作用は魅力的なのですが、私の場合、花粉対策でタオル、衣類はおろか布団さえ天日干しができないんです。 「部屋干しでも匂わない」と宣伝している洗剤」というのは、#1様も勧めておられましたので試してみることにします。 臭いの原因は、やはり細菌類のせいだと思います。それからすると細菌の繁殖を抑える成分が入った柔軟剤は(おそらく)絶大な効果が期待できますね。 いろいろ詳しく教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nihiros
回答No.5

天日で干すための下記のような花粉対策グッズを検討されてはいかがでしょうか? http://www.yokamon.jp/shop/Y317/S3170012.asp http://www.nissen.co.jp/s/r/912080761/ http://www.mutow.co.jp/apl/product/PD37136/index.html

patora2009
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 1番目が良いようですね。参考にさせていただきます。 2は見ることができませんでした。 屋外で洗濯物を干すことは、例えば朝に洗濯をした場合に洗濯物を日中に干すことになります。私は日中は会社へ行っているので花粉の付着や雨などに降られたらと思うとこれも困りますよね。 しかし紹介していただいたシートを使うと私の悩みが解消されるかもしれません。 (現在はいろいろな便利な製品があるものですね。びっくりしました。) 我が家の2階のベランダには「もの干し竿」があります。離婚する前は元妻がこれを使うことがありましたが、私の花粉症のこともあって実際に使ったのはほんの数回程度だったと思います。 このシート・・・夜間でも洗濯物を洗って干すのに使える可能性がありますね。 私は洗濯をしながらの、消臭、殺菌を考えていたのですが、この方法が駄目なら紹介してくださったグッズのお世話になるのかも知れませんね。 貴重な情報ありがとうございました。

• riyoma
回答No.4

テレビのCMでよくやっていますが「その臭いの原因は洗濯物の生乾きです」ね。 室内干しが原因です。 つけ置き洗いをしても根本的な解決にはなりません。 解決方法は 1.屋外で干す 2.洗濯乾燥機を使う 3.エアコンの乾燥機能を使う 4.生乾きの臭いを押さえるために雑菌を取り除いてくれるような  専用の洗剤や柔軟仕上げ剤などを使う 5.窓を開けて、扇風機を使う 洗濯物を干している時間が長くなると、洗濯物についた水分と洗濯物に残った洗い残しが結びついて雑菌を発生させます。 これが嫌なにおいの原因です。 花粉症で困っていらっしゃるなら、乾燥機付きの洗濯機か乾燥機を買うことをおすすめします。窓さえ開けられないのに、洗濯物を外に干すということはありえないからです。 手っ取り早くエアコンでの乾燥も良いのですが、思ったよりも電気代がかかります。でも室内干しの場合は一緒に部屋も乾燥しておかないと、カビが生えてきます。うっかりすると押入れや箪笥が全滅になるので、気をつけてください。 特に寝室で洗濯物を干していると、布団が湿気を吸ってダニの原因になりますので注意してください。 花粉症ではないなら、扇風機+窓開けが一番安上がりです。扇風機の風で洗濯物を乾かすので、湿度が高いとき以外はこの方法が使えます。 窓を少しだけ開けて、ロックをかける金具がありますから、それを使えば留守でも安心でしょう。 すでに臭くなってしまった洗濯物は箪笥に入れておくと、カビが生えるかもしれません。洗濯物表示を見て漂白できるものは、漂白しておいた方が安心でしょう。 漂白できないものは、つけ置き洗いしましょう。洗濯機で洗えるものは洗濯機でつけ置き洗いすれば良いです。 洗濯機につけ置き洗い機能があればそれを使います。 無ければ、自分で洗濯機を使ってつけ置き洗いをしましょう。まずは洗剤を入れて数分洗います。次にそのまま10分ほど置いて、また数分洗います。これを数回繰り返します。 すすぎは「念入り」を指定しましょう。回数指定なら2~3回で、水を流しながらのすすぎが良いです。

patora2009
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 いろいろ教えてくださりありがとうございます。 天日干しや、外気で洗濯物が干すことができればいいのですが、私は1年中花粉症を患っていてできないでいます。おっしゃる通り我が家は基本的には窓は開けれません。例外として、外気を家の中に取り込まないと、畳や家全体が傷むと言われておりますので窓を開けることがあります。しかしそれにしたって窓を開けている時間は1時間程度です。 洗濯物乾燥機は実家にあるので試したことがあるのですが、臭いは消えてくれませんでしたし、乾燥できる洗濯物の量が少なかったし、時間も40分もかかってしまい、今の私の中では乾燥機の選択肢はないものと考えています。 お金があればすべて解決することができるのかも知れませんが、お金がないとなればやはり手間を惜しんではいけないようですね。私は労力は厭わないのですが時間を有効に使いたいだけなのですがね・・・・ >4.生乾きの臭いを押さえるために雑菌を取り除いてくれるような  専用の洗剤や柔軟仕上げ剤などを使う とりあえず4にしてみます。 どうもありがとうございました。

• hajime1018
回答No.3

洗濯時間とかは別に問題ありません 単に室内干しが悪いだけです 生乾きと言うか、雑菌が繁殖で貴方もお察しの通り、使う前からすでに臭いはずです 1番の人の言うように洗剤変えるか、お金があるなら、電気屋とかで室内に干した洗濯物乾かす用途に使える除湿機が売っています(そんな高価ではないです) もしくは洗濯乾燥機購入ですね ファブリーズ等のにおい消しとかはあんまり効果期待できないので(体験済み) 元から臭いがつかないようにする方をお勧めします

patora2009
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 鋭いアドバイスありがとうございます。 実家に洗濯物乾燥機がありましたので使ってみたことがありました。しかし、やはり臭いは取れませんでした。 この臭いというのは実に不思議なもので、臭いタオルや衣類は洗濯をしても臭いは消えないし、臭くないタオルや衣類は臭いものと一緒に洗濯しても臭くならないんです。 洗濯時間を長くしても臭いが取れないことは初めて知りました。私はてっきり洗濯時間が長ければ長いほど臭いも雑菌も洗い流せると思っておりました。 困ったものです・・・ どうもありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「洗剤」も、ホームセンターなどで色々見てみると、 「室内干し用」 と表示の付いたモノもありますので使用してみては如何ですか? また、「ファブリーズ」の類の「消臭剤」も有ります。 コインランドリーの「乾燥機」が使用できれば、さっと乾かして、好きなオーデコロンなどをシュッと一吹きしておく方法もあります。

patora2009
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 洗剤でも、「室内干し用」なるものがあるのですね。雑巾のような臭さの原因は外で洗濯物を干すことができないからでは?と、うすうすは気がついていましたが、回答者様がおっしゃる洗剤を使えば改善の効果が期待できそうですね。 ファブリーズも現在、我が家にはありませんので、今度どこかで買って使ってみることにします。 コインランドリーは残念ながら、近所にはありません。というか車で30分以上のところにあるので、時間的に無理なような・・・・・ とても参考になりました。 どうもありがとうございました。