全自動洗濯機での防水性衣類の洗濯

このQ&Aのポイント
  • 全自動洗濯機での防水性衣類の洗濯について困っています
  • 防水性衣類は手洗いやクリーニングが当たり前なのか
  • 洗濯ネットを使用して洗いとすすぎだけをする方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

全自動洗濯機での防水性衣類の洗濯

二槽式洗濯機から全自動洗濯機へ初めて買い替えました。 黒電話から突然スマホを渡された気分で緊張しています。 試運転や操作方法の説明が無かったので取説を呼んでいますが、 その中に、二槽式では当たり前に出来ていた防水性衣類は洗ってはダメと書いてあり、頻回で洗っているので今更ながら困っています。 今って防水性衣類は手洗いやクリーニングが当たり前なんですか? ネットで情報を探してみたところ、脱水時に水ハケが出来ずバランスが悪くなり故障の原因になると主に書かれていました。 以降は自己責任でと重々承知した上でお聞きします。 洗濯ネットに入れて「洗い」「すすぎ」だけしている方は見えますか? 例えば多めの水量でゆるく回転させるなど、工夫されて使われている方は見えますか? もう「脱水」は諦めるとして、何とか洗濯出来ないかと。 アドバイス頂けたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

脱水を全くしない洗濯コースが選べるなら それを利用することか考えられます。 無いなら、排水し出したら服を取り出すか、 洗濯機を止めると良いです。 詳細は洗濯機のマニュアルを確認ください。 参考にならなかったらごめんなさい。

sian_chu
質問者

お礼

skp026様 とんでもないです。 お返事ありがとうございます。 今日初めて洗濯機を回してみたんですが、水があんなに少ないとは思いませんでした。そのせいか洗濯時間が長いのに驚きました。 二槽式の頭で考えてはダメですね。 何をするにもボタンで制御され、蓋がロックされるのでなかなか勝手が掴めないです。 もう少し使い慣れ試験しながら試したいと思います。 とにかく、張り付いて、危ないと思ったら止める!ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.2

> 二槽式では当たり前に出来ていた防水性衣類 本来は二層式でも防水性あるものはダメですよ。 昔から説明書にも注意書きがあるのだけど。 洗うならならまだいいけど、脱水層に入れて脱水したらガタガタと暴れ出します。 ウィンドブレーカーやヤッケとかだとまだなんとか行けるけど、完全防水の雨合羽とかだと脱水して、脱水しきれずに暴れます。 私のところでは、これで倒れることはなかったけどかなりいい音して本体が移動したことがあります。 二層式でも脱水はせずに(出来なかったという方が正しいか)、手で絞って干していました。 本題の、全自動でですが、フルコースの全自動モードではなく、洗いのみ濯ぎのみコースがあるので、それで洗って、脱水は手で絞る方がいいです。 全自動では二層式のように脱水時にガタガタ鳴ったら、蓋を開けて洗濯物をずらしてとか想定していません。 二層式のように常に傍にいて使うものでないし。

sian_chu
質問者

お礼

dezimac様 お返事ありがとうございます。 二槽式でもダメなんですね( ̄▽ ̄;) たまたま運が良かったのか、洗いから脱水まで一度も危ないと感じず洗い倒していました。 二槽式をお使いだった方の経験が伺えて良かったです。 現在洗いのみ、すすぎのみで、色々と試しています。 お二人から頂いた回答を参考に、今後決めたいと思います。 ありがとうございました。