• ベストアンサー

おみやげになる手作りお菓子

友人の家に遊びにいく時におみやげになるような、 喜ばれて、持ち運びOKで、できれば簡単な 手作りお菓子、アドバイスください! また、家にあるものでできる簡単ラッピングや、 好評だったレシピなど教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!!

noname#6260
noname#6260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginnbura
回答No.1

sadao555さんこんにちは。 私が貰って嬉しかった手作りのお菓子は、マドレーヌやマフィン(ドライフルーツのお酒に漬けた物の入ってるやつ)です。 日保ちするのも嬉しいです。(生ケーキだとその場で全部食べなくてはいけない雰囲気になってしまうんですよね) 以前友人(女の子)に作りかたのコツを聞いたところ 「持っていく前日に作る」そうです。1日おくと味が馴染むとか。 ・・・すいません。作ったことの無い野郎が何をいうかっ!って感じですが 戯言と思って聞き流してくださいな。 では

noname#6260
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

手作りお菓子の手土産はアーモンドクッキーのフロランタンがおすすめです。 崩れにくい、日持ちする、コンパクト、小分けにラッピングできる ので私はいつもこれです。 レシピは cookpad(URLわからないので検索してください。)にあります。 

noname#6260
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。回答ありがとうございました!

• lokve
回答No.5

えっとですね~簡単だけど見た目がいいケーキのご紹介ですっ。 (1)溶かしバター60g、砂糖30g、卵2個、牛乳80cc、ホットケーキミックス200g  潰したバナナ1本、レモン汁少々を全部混ぜて型に流しいれる。 (2)170℃のオーブンで30~40分焼く。 簡単ですよ&バナナおぃすぃ~ですっ☆

noname#6260
質問者

お礼

回答No.4

富貴という和菓子屋さんのホームページで、簡単に作れる和菓子のレシピを紹介していました。私は分からないことがあるとE-mailで質問しています。親切に教えてくれるのでよく利用しています。あと白あんの販売もしていました。これはおすすめ!!!ちなみに、このHPで紹介していた「博多水無月」を友達に持って行ったら絶賛されました。すごく簡単にできましたよ。

参考URL:
http://www.e-wagashi.jp
noname#6260
質問者

お礼

回答No.3

バレンタインのころ見つけたページです。 チョコレートのお菓子ばかりですが、よろしければご覧下さい。 ラッピングのヒントも出ています。

参考URL:
http://cmp.meiji.co.jp/milk/index.html
noname#6260
質問者

お礼

• sarube
回答No.2

こんにちはー。私はいつもパウンドケーキを焼いていきます。 日持ちがしますので、前日に焼いておきます。 ココアをまぜてチョコケーキにしたり、いろいろとバリエーションをかえています。 先日は、友達が、一口ドーナッツを作ってきてくれました。百円均一で長い藤のかごに入っていて、ラップでくるんでありましたが、中に可愛いナフキンがしいてあり、可愛いかったですよー。 私も日ごろから、きれいな空き箱をとっておいて、その中に、いろいろ詰めてお土産に持っていくようにしていますよー。

noname#6260
質問者

お礼