• ベストアンサー

おみやげになる手作りお菓子

友人の家に遊びにいく時におみやげになるような、 喜ばれて、持ち運びOKで、できれば簡単な 手作りお菓子、アドバイスください! また、家にあるものでできる簡単ラッピングや、 好評だったレシピなど教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!!

noname#6260
noname#6260

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginnbura
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

sadao555さんこんにちは。 私が貰って嬉しかった手作りのお菓子は、マドレーヌやマフィン(ドライフルーツのお酒に漬けた物の入ってるやつ)です。 日保ちするのも嬉しいです。(生ケーキだとその場で全部食べなくてはいけない雰囲気になってしまうんですよね) 以前友人(女の子)に作りかたのコツを聞いたところ 「持っていく前日に作る」そうです。1日おくと味が馴染むとか。 ・・・すいません。作ったことの無い野郎が何をいうかっ!って感じですが 戯言と思って聞き流してくださいな。 では

noname#6260
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

手作りお菓子の手土産はアーモンドクッキーのフロランタンがおすすめです。 崩れにくい、日持ちする、コンパクト、小分けにラッピングできる ので私はいつもこれです。 レシピは cookpad(URLわからないので検索してください。)にあります。 

noname#6260
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。回答ありがとうございました!

  • lokve
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

えっとですね~簡単だけど見た目がいいケーキのご紹介ですっ。 (1)溶かしバター60g、砂糖30g、卵2個、牛乳80cc、ホットケーキミックス200g  潰したバナナ1本、レモン汁少々を全部混ぜて型に流しいれる。 (2)170℃のオーブンで30~40分焼く。 簡単ですよ&バナナおぃすぃ~ですっ☆

noname#6260
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。回答ありがとうございました!

回答No.4

富貴という和菓子屋さんのホームページで、簡単に作れる和菓子のレシピを紹介していました。私は分からないことがあるとE-mailで質問しています。親切に教えてくれるのでよく利用しています。あと白あんの販売もしていました。これはおすすめ!!!ちなみに、このHPで紹介していた「博多水無月」を友達に持って行ったら絶賛されました。すごく簡単にできましたよ。

参考URL:
http://www.e-wagashi.jp
noname#6260
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。回答ありがとうございました!

回答No.3

バレンタインのころ見つけたページです。 チョコレートのお菓子ばかりですが、よろしければご覧下さい。 ラッピングのヒントも出ています。

参考URL:
http://cmp.meiji.co.jp/milk/index.html
noname#6260
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。回答ありがとうございました!

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.2

こんにちはー。私はいつもパウンドケーキを焼いていきます。 日持ちがしますので、前日に焼いておきます。 ココアをまぜてチョコケーキにしたり、いろいろとバリエーションをかえています。 先日は、友達が、一口ドーナッツを作ってきてくれました。百円均一で長い藤のかごに入っていて、ラップでくるんでありましたが、中に可愛いナフキンがしいてあり、可愛いかったですよー。 私も日ごろから、きれいな空き箱をとっておいて、その中に、いろいろ詰めてお土産に持っていくようにしていますよー。

noname#6260
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 冷めてもおいしいちょっとした手作りお菓子

     今度、友達の家に遊びに行くのですがその時にちょっとした手作りお菓子を持っていきたいと思っています。そこで、教えていただきたいのですが、冷めてもおいしくて、また放課後に行くつもりなのでこの時期でも長持ちするお菓子をレシピと一緒に教えてください。出来たら、初心者でも上手に出来るような物を、お願いします☆

  • お菓子のプレゼントが日常的な場合

    手作りお菓子のプレゼントが日常的なのですが、バレンタインに何を作ろうかとっても迷っています。何を作っても、なんだか“特別”な感じがしないんです。お菓子作り~ラッピングまでが趣味なので、作るとその都度かわいくラッピングしてプレゼントしています。なので、ラッピングに凝っても特別感は無いし…。 どなたか、いつもと差がつくお菓子レシピ、紹介していただけませんか?(または、いつものお菓子を特別に見せる方法など…。)ケーキに豪華なデコレーション、というのも考えたのですが、バレンタインの予定上、ちょっと長い時間持ち運びが出来ないと困るので、没になってしまいました。 やっぱり、イベント大好きなのでいつもとは違うぞ!というものをあげたいのですが…

  • バレンタインの手作りお菓子!

    今年のバレンタイン、手作りのお菓子のネタが尽きてしまいました\(^o^)/ 何かいいのはありませんか? また、手作りなら何が食べたいですか? フォンダンショコラ 生チョコ クッキー ガトーショコラ ブラウニー ザッハトルテ マフィン は上げているので、バレンタインに貰いたいという回答以外は控えて貰えると個人的に見やすいです(*´・ω・)すいません。 綺麗に包装できるもの・持ち運びが可能なものでお願いします!バレンタインと関係ないけどオススメもあればどうぞ! 手間がかかってしまっても構いません! オススメのレシピやアレンジもアドバイスお願いします! 今年はアイデアがなければ、木苺ジャムで、甘酸っぱいのも考えます!

  • 手作りお菓子

    皆さんの好きな手作りお菓子を教えてください(~▽~@)♪♪♪ レシピがあると尚良いです!参考にさせてください!

  • 簡単手作りお菓子

    質問タイトルにも書いたのですが、 簡単に手作りできるお菓子のレシピを探しています。 なにか良いサイトなど知ってる方は教えてください。

  • 傷みにくい手作りお菓子を探しています

    夏の常温保存でも傷まない、手作りのお菓子(レシピ)を探しています!! 7月の中頃、久しぶりに会う方のために、 手作りのお菓子を作り、プレゼントしようと考えています! 作ってから1日たった後に、渡すことになるのですが、 その間、冷蔵・冷凍はできません(´Д`) 夏の常温で傷まないお菓子、できればそのレシピを! 教えていただきたいです!!

  • 市販のお菓子より手作りのお菓子ってヘルシーなものなんでしょうか?

    市販のお菓子より手作りのお菓子ってヘルシーなものなんでしょうか? 私はお菓子作りが好きなので、レシピを参考に手作りで作ったりするんですが、 お菓子って本当バターやお砂糖などたっぷり使うので、 作る過程になんだか、これが脂肪になるんだなと思うとつい 少しお砂糖控えめにしたり、牛乳を豆乳に変えてみたりしています。 でも、手作りの物ってカロリーが解らないのでそれでも逆に怖いんですが、 市販で売っているお菓子(クッキーなど)って手作りの物より、 高カロリーなもんなんでしょうか? 作る配分によるのでなんともいえないと思いますが・・ お菓子食べなきゃいい話なんですが、 つい甘いものが食べたくなってしまって・・

  • 手作りのお菓子

    帰省をする時に、母に誕生日のプレゼントとして、手作りのお菓子(できれば、ケーキ)を作って持ち帰りたいと思います。お菓子作りはとても好きなのですが、なぜか毎回失敗をし、一人で食べる結果になります。もし、失敗せずにうまく作れるお菓子のレシピなどをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。また、お子様のおられるお母様がいらっしゃいましたら、どんなお菓子を欲しいと思われるか、教えて頂けると嬉しいです。最後に、お菓子の材料ですが、量を減らしたい時、全ての材料を半分や、3分の1にしたら良いのでしょうか。加減の仕方を教えて下さい。皆様どうぞ宜しくお願いします。

  • 手作りお菓子のラッピング

    この間、友達にお土産を貰ったのでお返しにケーキを焼きました。 バレンタインとか以外で手作りのものを人にプレゼントするのは初めてです。 そこで…ラッピングはした方がいいのでしょうか?でも何のイベントごとでもない日に気合入れすぎですか?他の、お土産をくれてない友達にもあげるのですが。

  • 栄養のある手作りお菓子

    最近風邪ぎみの彼に、栄養のあるお菓子をもっていきたいと思っています。 手作りにしたいので、レシピなどありましたら教えて頂けますか? できれば甘いお菓子がいいです。

専門家に質問してみよう