• 締切済み

どんな気持ちなの?

先日、仕事の休みが取れたので、久しぶりに 大学時代のゼミの後輩の女性と会ってきました。 彼女は現在就職活動中で、私が仕事を始める前に何度か 就活の相談に乗っており、そこそこ仲のよい先輩・後輩の関係です。 ただ、彼女には彼氏もおり、私に対してはあくまで「就活の相談相手」というスタンスで接してきますし、私としてもそういう認識でした。 ところが、いざ久しぶりに会ってみると、 しっかりとメイクをきめ、ミニスカートという 今までに見たこともない気合の入ったオシャレな格好。 (最初見たとき、誰か分からないほどでした) しかも、就職活動の話もそこそこに 「今からどこかに遊びに連れて行ってください」と言われ、 4時間くらい二人で街を歩きました。 別れ際には「内定が出たら誰よりも先にお知らせします」とにこやかに 告げられました。 彼女とは数回会っているのですが、こんな対応は始めてで、 正直、彼女が私に何を求めているのか分からず、 頭の中には終始、疑問符でいっぱいでした。 彼女は単純に気分転換のために私に会ったのでしょうか? てっきり就職活動のことを話するだけだと思っていたのですが…。 彼女はどんな気持ちで私に会ったと思いますか? 何かしらアドバイス等いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.5

彼女の気持ちを、どうして貴方は理解したいのですか? 何を求めて、彼女の気持ちを理解したいと思うのですか?

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

彼女はかなり気があると思います。 なぜ彼女が質問者様を好きになってしまったのか勝手に分析させていただきます。 ・就活でかなり不安、情緒不安定になっている。  たぶんかなり状況は厳しい。。 ・社会人の質問者様が大人で頼もしい存在に見える。 ・現彼氏では今の不安な状況を受け止めてもらえない。 ・社会人の先輩に会うんだからつりあいがとれるファッションしなきゃ。 など考えられます。しかし弱っている今の彼女とつきあうと以下のことが予想されます。 ・質問者様は新社会人なので今の時期ちょうど新人研修の頃でしょうか?仕事を覚えたり、勉強したり、残業したり。。大変なのはこれからです。彼女を受け止められる余裕はなくなってきます。 ・社会人より、バイトしている学生さんのほうがお金もっていたりします。その点で彼女を幻滅させる可能性も。。 ・社会人ってことで憧れ、頼もしさを感じている。。(もちろん質問者様の性格の良さあってのことですが。) ・一年後、社会人となった彼女は何を見ているのか? 脈ありと判断してもいいと思いますが、あまり質問者様の支えになってくれるか疑問視してしまいます。 失礼なことをかなり書いてしまいましたがお許しください。。

noname#85395
noname#85395
回答No.3

まだ学生さんですよね。だったらまだまだ将来のことなど考えてない可能性高いです。そうなると、彼氏がいても流動的です。 そこまで決めているなら、女心としては、網張ってます。 乗ってもいいのじゃないですか? 22-3というと、恋もたくさんしたい時期です。 特に彼氏と隙間風が吹くと、他の男に食指が伸びます。 もっといい恋愛がしたい、もっといいHがしたいが本心です。 彼氏がいたのならソコソコ身体も男を峻別できるようになってるかも。 彼とのHで満足できないのかもしれませんよ。 乗り換える男を探している時ってそうです。 決定的に駄目男なら、さっさと見限りますが、あと少し不満な時はキープしつついい男探しする、私のような人間は多分、案外いると思います。若い時しか出来ないのだもの。 双方、いい思いが出来るといいですね。最終的に掴まってもいいかも?と思うか、食い逃げかは先に決めたほうかいいかも。 私の場合はそうしてほしいです。こっちもその気で付き合いますから。 へんに気を持たせた挙句、やっぱり気に入らないなんて迷惑です。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

彼がいる、という立場でもいろんな状況がありますので、 乗換えを図ろうとしているのかもしれません。 彼女にしかわからないことですが(^_^;) もし彼女に好意があってあわよくば付き合いたい という感じなら 経過をみて効果的なタイミングで奪うことは可能だと思います。 現時点質問者様への好意の度合いはわからないけど 彼氏がいてほかの男性に色目を使う(ほどではないかもしれないけど) ということは 彼氏との関係性が薄くなっている可能性が高いからです。 あまり興味がない、ということであれば 淡々と接することですね。 脈なしと判断すると切り替えは早そうです。

  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.1

当然あなたに気があるのかもしれませんね。 あなたには特定の彼女はいない? そして後輩のことを気に入ってる? もしそうだったら、彼氏から後輩をいただいちゃってもいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 彼女の気持ち、どう思われますか?

    20代、男性、今年4月から社会人です。 現在大学のゼミの教授に頼まれて、 ゼミの後輩の就活生に就職活動のアドバイスを行っています。 その中で、一人まじめな後輩の女性がおり、 その人に私が最初にアドバイスをした所(初対面でした)、 その後、何度も私の所にアドバイスをもらいにくるようになりました。 彼女の熱意と雰囲気に惹かれてか、私も彼女のESを手伝うために 深夜まで相談に付き合うなど熱心に指導しました。 毎回、彼女は私と会った後は、私の次の予定を聞いてきますし、 あまり相談することがない時でも、必ず顔を出し、 近くの喫茶店に誘うと喜んでくれ、そこで相談を交えた雑談をします。 (メアドも彼女から教えてくれました) 彼女の都合がつく限り、恐らく3月いっぱいくらい そうした関係が続くことが予想されますが、 彼女の気持ちとは一体どういったものなのでしょうか? 単純に頼りになる先輩なのか、若干ですが 恋愛感情というのも芽生えているのでしょうか? 私としても彼女に惹かれつつあるものの、 お互い状況が状況だし、この関係を今後どうしたらいいものか と考えています。 何かしらアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事場復帰 旅行

    私は、現在24歳、就職活動中の男性です。 前職を退社後3ヵ月が経ちました。しかし、なかなか就職活動がうまくいかず、心の中が不安でいっぱいです。前までは、パチンコを少ししていたので、就活の気分転換をしていたのですが、賭事はもう止めようと思い、止めています。なので、今は無趣味で就活だけやっている感じです。 なので、気分転換に一人旅行に行こうかなと思っています。 なかなか就活が決まらないと部屋にこもってしまい、辛いですし、なかなか就職が決まらないと、逆に仕事をしたくなくなってしまう自分がいます。(情けない話ですが) 皆さんは、こんな就活中の無職期間のもやもやをどう解決していましたか? 回答お待ち致します。 また、誹謗・中傷のコメントはお止めください。

  • ゼミ後輩(女)の就活支援

    14卒の大学4年生(男)です。 ゼミの後輩が全員女性ですが就活のサポートしていこうと考えています ですがなにからどうすればいいのか女子就活生が悩むことなども正直わかりません 就活用のクツが壊れやすいくらいなら知ってます^^; ゼミの先生にはどんどん教えていけ!といわれていますが 内定者は語る、みたいのが大嫌いだったので質問を待つスタンスでと思っています 一般職と総合職について男の私がいろいろいうのもアレですよね…? 役に立つ情報雑誌やサイトなど紹介ください! こういうふうに支援した実例もあれば聞かせてください。

  • 大学の単位

    現在2年生でゼミを含む(1年で44単位取れるところ)14単位を落としてしまいました。 来年から就活も始まりますし、心配です。 企業には落とした単位の成績も送られてしまうのでしょうか。 またゼミを落としたことは就活において不利になるのでしょうか。 来年からはなんとかして新しいゼミに入りたいと思っています。 また就活とは主にどのような活動をしていくのか教えていただきたいです。 これから残りの2年間で卒業と就職ができるか不安です。 よろしくお願いします。

  • ゼミ入れなかったら新卒で就職不利?

    大学3年生です。 企業に就職を希望していて、ゼミに所属していないことは不利でしょうか? 私は希望していたゼミの選抜で落とされ、どこにも所属できませんでした。 (私の大学はゼミに所属し、卒論を書かなくても 所定の単位を取得すれば卒業はできます) 知り合いに「ゼミやってないと不利だよ」といわれ、まだまだ就職活動自体は先の話ですが、不安です。 実際、ゼミはどれくらい就活においては重要なんでしょうか? 関係者の皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼はどういう気持ちなのか(長文です)

    彼はどういう気持ちなのか(長文です) 少し前に別れた彼のことで相談です。 彼は士業の資格を取った後、行政の臨時職員をしていたのですが、私と結婚して養うために就職活動をすると言っていました。士業で開業するより就職して安定したいと言っていたので、私もできることは協力ました。しかし、実際は就職活動より開業の勉強をしたり、公的機関などハードルの高いところばかりを受けていて就職は決まりませんでした。就職活動止める?と何回か聞きましたが、続けると言っていました。 一年くらいは応援していたのですが、私も30代で年齢的に早く結婚したいということを伝えたところ「自分もすごく結婚したいけど今の状態では体裁が悪い。でも今したいのなら結婚しよう。」との返事でした。私に養ってもらうつもりはないとのことでしたが、「必死に就職活動する気がないならもういい。」と私から別れました。 別れ際に彼から「頭を冷やして考えてみる。職が安定するまでしばらく誰とも付き合わない。」ということと、私が美術展に出品した作品のことを「入選したら教えて。」と言われました。それからはどちらからも全く連絡を取っていません。 彼は一体どういう気持ちなのでしょうか?入選したら教えてというのはまた連絡を取りたいということ? いつも優しくて好きだったのであんなふうに別れたくなかったという気持ちもあり、どうしても考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 3月から就職活動が始まる者です。私は普段からメイク

    3月から就職活動が始まる者です。私は普段からメイクを全くと言っていいほどせず、就活を目前にした今、メイクをどうすればいいのか分からず、困っています。何かアドバイス等あれば頂けると有り難いです。宜しくお願いします。

  • 大学四年生のゼミについて

    大学四年です。私が所属しているゼミは現在、就職活動で欠席者が増えるという理由から実質ゼミ活動休止状態です。(おそらくこのまま二度とゼミ活動やらないんじゃないかという勢い) とりあえず卒論だけ卒業までに提出にし来いってだけで。 大学四年になるとゼミの活動がなくなるっていうのは普通なんですか?他の大学の四年生ゼミの状況を教えてください。 私は正直この方針にあまり納得いっていません。就活の面接でゼミの事聞かれても活動すらしていないゼミのことなんか話そうに話せないし、せっかくゼミに入ったのにゼミらしい活動すらできないという残念さがあります。他のゼミでも活動しているところはしているのに。(うちと同じくほぼ休止状態のゼミもあり) やる気ないゼミに入ったのが運の尽きだったのでしょうか?

  • どう思いますか?

    どう思いますか? 私と同じゼミの友人はまだ就職が決まっていません。 そのうちの一人はわりと早い段階から就職活動をやっていて、ゼミの中では1番やっている子です。ですが、就職活動を頑張る反面、学業の方はまったくやっていません。 その子はアパレル関係につきたいらしく、都会の方によくいっていて、そのせいで授業を度々休んでいます。以前からサークルなどに力を入れて、ゼミの方を疎かにする姿勢の目立つ子ではあったのですが、ここ数ヶ月は顔を合わせないくらい学校にも来ておらず、卒業研究の方もまったく進んでいないようです。 出席もあまりしていない、課題も遅れる・・・というのが普通みたいなのですが、就職という大義名分があってか、なんとか単位はもらっているようです。 みんなその子の研究があまりに進んでいないことを心配しているのですが、「大丈夫なの?」といっても、「就活が終わらない、大変なんだよ、毎日が」といった具合にいうので、何もいえません。 大学4年生において、就職活動が何より優先されるのはよく分かるんです、その後の人生を左右するわけですから。 ですが、授業などを疎かにしていいわけではないと思うのですが、どう思われますか? 心がせまいと言われるでしょうが、こちらは授業にもきちんと出て、研究もしっかりやっているというのに、就活ということで欠席などもすべて許されるのに少し納得がいかなくって・・・私からしたら、なんだかその子が就活をいいわけにしているようにしか思えないんです・・・。 結局は他人の問題なんでしょうが、なまじ同じゼミにいるので、目立つんですよねぇ・・・。

  • 気持ちが焦って落ち着かない

    今、就職活動中です。 だけど、膝にトゲが刺さって化膿してしまい、医師に傷が塞がるまで、安静にするように言われました。 その上、歯の治療中でもあります。 就活計画が狂ってしまい、落ち込んでしまいました。 貯金がないので、単発のバイトでもしたいけど、仕事がないし、何より足が思う通りに動かせない…。 気持ちだけが焦ってしまい、落ち着いて足の治療の専念出来ません。 考えすぎて、食欲がなく、眠れません。なんとか、気持ちを切り替えたいのですが、どうしたらいいですか?