• ベストアンサー

気持ちが焦って落ち着かない

今、就職活動中です。 だけど、膝にトゲが刺さって化膿してしまい、医師に傷が塞がるまで、安静にするように言われました。 その上、歯の治療中でもあります。 就活計画が狂ってしまい、落ち込んでしまいました。 貯金がないので、単発のバイトでもしたいけど、仕事がないし、何より足が思う通りに動かせない…。 気持ちだけが焦ってしまい、落ち着いて足の治療の専念出来ません。 考えすぎて、食欲がなく、眠れません。なんとか、気持ちを切り替えたいのですが、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cibone
回答No.2

急がば回れ、と言われます。 焦ってもあまり良い結果は得られないと思います。 歯やケガの治療をしながら 余裕を持って、就職先を探したほうが良いと思います。 軽い安定剤(心療内科にて)などもらってみてはいかがですか? 家の中に何か売るものはありませんか? 例えば本やCD、洋服など・・ 部屋を片付けるつもりで、不用品を売り払うのもオススメです。 身の回りをシンプルにすると、やるべきことが見えてきたり、 空間を増やすことで新しい物事が入る余地が見つかるのだそうです。 家にいてもできる就職活動としては、 求人サイトの求人にネットで応募する、アルバイト情報サイトに登録すれば 求人メールが送信されます。 すぐに就職できないなら、バイトで食いつなぐというのもありでは? 街を歩いて、バイト募集の貼紙がないかをさがす・・ 一般に・・仕事はハロワなどで探すようですが 歩いて探すのもオススメです。 タウンページから、いきなり電話して 仕事を得たこと、何度かありますよ。 人とは違う方法で探すのも楽しいかも・・・

noname#148836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家で、出来ること結構ありますね。 今、部屋の片付けしながら、求人情報誌を見る。 心を落ち着かせます。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

こんばんは。 まず親兄弟の援助は期待出来ないのでしょうか。 できないとして。 就職活動すればすぐにお金が入ってくるわけじゃありません。すぐに 入ってくるのは日雇いのアルバイトの類だけです。というわけでトラ ブルがおきてなくても金穴になる可能性はもともとあったと考えられ ます(予定外の出費は足の治療費だけです。歯の治療費は虫歯なんて健 康の歯から虫歯になるまでそれなりに時間がかかりますから、もとも とその時期にはらわなきゃいけなくなる可能性大だったのです) まあ就職活動は頑張れば必ず内定とれる保証なんてないのはご存じのは ず。身動き出来ない間に履歴書の見直しや面接の練習等(答えは紙に書 いてもその瞬間になるとあがってまともに返答出来ない場合があります。 声を出して練習をお勧めします)、もし足の治療が長期的にかかるので あれば何か短期間で取れる資格で役に立つものを探してみてはいかがで しょうか とにかく皆きついんだ、自分だけじゃないんだ、先輩で2年目に突入し てる人さえいるんだ、と悪く考えすぎないようにしましょう。 経済的には親兄弟にせめて足の治療費のみ貸して欲しい(必ず返すから) と相談してみましょう。

noname#148836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、書類や面接対策は出来ますから、そちらに気持ちを向けようと思います。