• 締切済み

七面鳥はどこから ?

七面鳥をターキーといいますが辞書にターキー(トルコ)から 輸出されたので、その名がついたとありました。 でも、トルコに七面鳥の料理ってあるのでしょうか? それとも、何処かから、何処かへの中継地点だった のでしょうか。ご存知の方、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

こちら(下の参考URL)に説明がありました。それによると#1の方のように、ホロホロ鳥との混同があります。ホロホロ鳥はギニアからポルトガルの商人がもちこんだので、ギニア鳥(とよんでいた。ヨーロッパで16世紀ころは、東方の異国ないしはイスラム世界からの到来のものを、漠然と「トルコ」の名をつけてよぶならわしになっていたので、ギニア鳥もトルコ鳥と呼ぶようになり、これが後でアメリカから入ってきた七面鳥に似ていたので、七面鳥とトルコ鳥が混同されるようになったたものです。 トルコではメジャーな鳥ではないようですね。 http://www.jica.go.jp/ninkoku/ninkoku445/ninkoku445-h01.html

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgj9369/mystery/AmericanFoods(3).htm
himawarimusume
質問者

お礼

ありがとうございました。 七面鳥って本当に複雑な背景というか、生い立ちというか、 いろいろな謂れがあったのですね。 とてもよく分かりました。 またよろしくお願いいたします。

noname#870
noname#870
回答No.2

{広辞苑}より (頭と首とに皺をなした皮膚が露出し、色々に変色するから言う)野生種はアメリカ原産。アメリカ大陸発見後、家禽としてひろまった。頭部に肉疣があり、上くちばしの基部に肉垂がある。尾は平常はたたんでいるが、オスはこれを扇状にひろげてメスに誇示する。畜養品種多く、肉は食用とし、クリスマスに用いる。ターキー。カラクン鳥(kalkoenオランダ語。七面鳥の旧称。) 質問の趣旨から外れてるでしょうが、参考までに。

himawarimusume
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 カクラン鳥ともいうのですか・・ 色が変色するだけでなく、名前もいろいろなのですね。 参考になりました。

  • tomegane
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

北アメリカ原産です。 Turkey cock および Turkey hen は、アフリカ(トルコ領)からヨーロッパに輸入されたホロホロ鳥を指しましたが、後に混同して、近縁種の七面鳥を指すようになったようです。 参考になるURLを探しましたが、見つかりませんでした。 七面鳥の料理ばかり、 http://tokushuu.hudin.ne.jp/2000/11-01thanksgiving/ http://www.users.globalnet.co.uk/~michiej/back7.html http://www.ff.iij4u.or.jp/~narita/ca/news04.html ワイルドターキーというバーボンウィスキーも七面鳥狩りに関係あるらしい。 http://www.kameya.co.jp/2001/whisky/bourbon/data/1302.htm

himawarimusume
質問者

お礼

ありがとうがざいました。 七面鳥料理は後でゆっくり見させていただきます。 七面鳥狩りに関係あるらしいバーボンなんて、いいですね。 きっと、ラベルなんかもおもしろそうですね! とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • 孔雀?七面鳥?

    孔雀は英語でPeacock、七面鳥はTurkey ですよね? 孔雀のことをTurkeyと言ったり、七面鳥のことをPeacockって言いますか? どっちかの鳥のことを、Peacock Turkeyと言ったりしますか?

  • トルコがなぜ七面鳥と訳されるのか?

    ある戦争ゲームしていたらウクライナと海を挟んで南側に七面鳥という国がありました。 何だこりゃと思って地図で調べてみるとトルコのようです。 もともと海外のゲームなので日本語訳は少し変なのですが、他の国の名前はしっかり訳されているのに、なぜトルコだけ七面鳥? どういう訳し方したら七面鳥になるのか? もしかしてトルコの名産は七面鳥とかなんでしょうか? 変な訳し方されてるのはトルコだけなんですよね。

  • 七面鳥の調理法

    こんにちは。クリスマスも間近に迫りましたね。七面鳥の肉を買いました。骨付きで未調理で真空パックしてあります。 ローストターキーを作ろうと思うんですが、調理法を教えてください。 ローストターキー以外でもお勧めがあれば歓迎します。

  • 七面鳥の器官について

    七面鳥には phallus (ファルス?)という生殖器官があるそうですが これは日本語で何と呼んでいるのでしょうか。 辞書では「陰茎」となっていますが、 正式名称があるようでしたら教えて下さい。

  • クリスマスに七面鳥が食べたい!

    クリスマスに七面鳥を食べたいと考えていますが、大阪か京都付近で夜景の見えるきれいなレストランで七面鳥を食べられるお勧めの場所をご存知でしょうか?

  • 「七面鳥を丸2匹食べた」

    「我々は七面鳥を丸2匹食べた」を英訳したとき、 We ate two whole turkeys. と言っては誤りでしょうか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1495633979 のchickenように、 We ate two whole grilled turkeys. と grilled をつけるとOKでつけないとNGなのでしょうか。 chickenだとjokeみたいですが、turkeyなら クリスマスによくある話だと思うので知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 七面鳥の出てくる映画のタイトル教えてください

    10年以上前、テレビで放映された古い(モノクロかも)洋画のタイトルを教えてください。憶えている場面は1つなのですが、よろしくお願いします。 ・子供の数人いる家庭、「ペドロ」という名前の七面鳥を飼って(子供が可愛がって)いる ・クリスマスのご馳走として七面鳥は料理される ・子供達が「ペドロだ~!」と指差して泣き喚き、料理人が困った顔で立ち尽くす

  • 七面鳥の頭と内臓は何に使えますか?

    七面鳥を買おうとネットを彷徨っていたら、内臓つきというものがありました。頭もついてるのだとか。 レビューとかを見ると、内臓がついてる方が料理に使えるから良いという人がいたのですが、内臓まで使ったレシピまで見当たりません。 頭と内臓はどういう使い方をするのでしょうか?

  • 鴨肉・七面鳥などの通販

     家族が鶏肉にアレルギーが出てしまいました。  鴨肉(合鴨含む)や七面鳥など、鶏以外の鳥ならOK,と言われているのですが、通販でこういった肉を買えるお店をご存じでしたら教えて下さい。  

  • 七面鳥の加工業者を紹介して下さい。

    脱サラして「七面鳥飼育業」を希望していましたが、結局、決心がつかずにとうと う定年退職となった今、準備にとりかかってますが、飼育後の流通経路に乗せるた め「加工」が必要となりますが、なかなか見つかりません。 七面鳥の加工を受託してくれる業者をご存知でしたらご紹介願います。