• ベストアンサー

偏波特性とは・・・??

偏波特性の意味がよくわかりません。 指向性とは関係ないのですか?? 例えば、ロッドアンテナの場合、無指向性アンテナでどの方向に対しても均等な感度を持っていて、通信相手がどこにいても通信できる。 というのが調べたら書いてあったのですが・・・これは偏波特性のことを言っているのですか?? 教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

偏波面の話ですね。 水平偏波、垂直偏波、円偏波(円偏波の中には旋回方向がある)などがあります。 水平偏波は蛇が路面を動く感じイメージで、垂直偏波は縄跳びを上下に動かす感じを想像していただければいいと思います。 垂直に立てられたロッドアンテナは水平面が無指向性で垂直面が八の字指向性になりますが、ここで指向性は関係ありません。 この場合はアンテナが垂直なので垂直偏波になります。 アンテナを水平にすれば水平偏波になります。 垂直偏波の電波を水平のアンテナで受信することは出来ません。 実際には反射や回折で偏波面の乱れなどがあるので受信できますが、例えば空間乱れの少ない衛星通信などで右旋回円偏波と左旋回円偏波では数十dBのアイソレーションが取れると言われています。

spit7dd
質問者

お礼

すみません、お礼言うの忘れてました。偏波と指向性がごっちゃになってたのがMOMON12345さんのおかげですっきり整理できました。ありがとうございました。