解決
済み

マイクロホンの特性(周波数..etc)

  • 困ってます
  • 質問No.28727
  • 閲覧数290
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (1/11)

マイクロホンについて詳しい方、

マイクロホンの種類(ダイナミック、コンデンサ、炭素粉抵抗..etc)のそれぞれの
特性わかる方、教えてください。

特性・・周波数帯や感度..指向性?
    主にどういう所で使用されてるのか?
    インピーダンスってのが書かれてあるのが見られるんですが
    これはいったい?ってな状態でもあります。
    どのような意味を持つんでしょうか?

大変、困ってます。やっぱオーディオ関係は弱いんで出来ればなんかHPの
資料等あれば幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

“オーディオ”というキーワードがあるのでこの辺りどうでしょう?

http://www.ceres.dti.ne.jp/~warnerg/SHOBI/TOSS/01/main.htm

電子工作の本に出ているような本もあるのでそのような物を読んでみるとか。
しかし、マイクの種類といっても、

・ダイナミックマイク
・カーボンマイク
・クリスタルマイク
・リボンマイク
・コンデンサーマイク
・エレクトレットコンデンサーマイク
・セラミックマイク
・レーザーマイク
・MHD(笑)

振動を捕らえるのにこれだけ沢山(まだ漏れてるかも)の方式があって、こ
れらも更に目的によって色々な形や組み合わせがあります。もっと質問を絞
り込まないと具体的な回答は難しいです。また、これだけ広範な事ですので、
1個所で全部説明されているWebや、1冊で全部解説されている書籍もあるか
どうか難しい所じゃないでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 14% (1/7)

専門書や雑誌の情報と同じだけhpで収集学習するのは時間が余計にかかるのでは? ...続きを読む
専門書や雑誌の情報と同じだけhpで収集学習するのは時間が余計にかかるのでは?


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ