• 締切済み

ループアンテナについて

ご質問させていただきます。 (1)ループアンテナは、右ねじの法則によってできた、磁束によって 電磁波の磁界を受信しているのでしょうか。 (2)ワイヤーを円状のループアンテナにして、地面と水平に置いた場合、 横から見たら地面と垂直に8の字、立体的に見たらドーナツ状 に指向性があると考えてよろしいでしょうか。 (3)8の字指向性を持つため、切れ込みを利用して方向探知ができる と、文献に書かれておりました。 垂直偏波の波が来た場合、感度が最大、最小になるには、 ワイヤーの円を地面に対してどう設置すればよろしいでしょうか。 どなたか教えていただけると幸いです。

• 科学

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

電界に平行に置くという考え方と磁界に直角に置くという考え方の両方があります ループを地面に平行にすると水平面内では無指向性となります ただし垂直へんぱにたいしてのゲインは著しく低下するはずです 普通はそういう使い方はしません へんぱが変換できません ループアンテナは地面に垂直に配置します アンテナを回転させると感度の最小点で急速に信号強度が低下します 感度の最大点ははっきりしないので使いません

celica1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。