• 締切済み

子どもを持つカップルのみなさんへ

初めまして。 私は「発達と保育」という科目を学んでいる高校生です。 レポートを作成していたところ、『子どもを持つカップルにインタビューして、「子どもが生まれること」に対する男女の思いをまとめる』という内容の出題がありました。 この課題を達成するために、子どもを持つカップルのみなさんへ、インタビューしたいと思います。 多くの方に協力していただけると嬉しいです。 インタビューは下記のとおりです。 よろしくお願いします。 ■あなたの子どもの状況 年齢 (  )歳 性別 男・女 きょうだい (  )人きょうだいの(  )番目 ■父親の年齢 (  )代 ■母親の年齢 (  )代 ■質問(1) 妊娠を知ったときに感じたことを教えてください。 ■質問(2) 胎動を感じたとき、知らされたときの思い出を教えてください。 ■質問(3) 妊娠中大変だったこと、嬉しかったことを教えてください。 ■質問(4) 出産日はどんな日でしたか? また、そのとき家族は、どんな反応をしてくれましたか? ■質問(5) 出産の経過は順調でしたか? ■質問(6) 出産に対する親戚や友人の反応を教えてください。 ■質問(7) 子育て(特に乳児期)の思い出を教えてください。 ■質問(8) 子どもを持ったことで、自分の生活習慣や考え方などに変化はありましたか?

noname#115179
noname#115179
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 あのね... ネットなんかに頼らず、色んなご夫婦に直接お話を伺ってこそ、貴女の勉強になると思うんですけどねぇ...(-_-;)

noname#115179
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 インターネットでのインタビューを試みた理由は、出題された課題に手法の限定が記されていなかったからです。 また、質問欄には記載しませんでしたが、私は男性です。 インタビューへの協力をお願いします。

関連するQ&A

  • 子どもを持つカップルのみなさんへ

    初めまして。 私は「発達と保育」という科目を学んでいる高校生です。 レポートを作成していたところ、『子どもを持つカップルにインタビューして、「子どもが生まれること」に対する男女の思いをまとめる』という内容の出題がありました。 この課題を達成するために、子どもを持つカップルのみなさんへ、インタビューしたいと思います。 多くの方に協力していただけると嬉しいです。 インタビューは下記のとおりです。 よろしくお願いします。 【補足】 カテゴリー「妊娠・出産」から移転してきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4932904.html ■あなたの子どもの状況 年齢 (  )歳 性別 男・女 きょうだい (  )人きょうだいの(  )番目 ■父親の年齢 (  )代 ■母親の年齢 (  )代 ■質問(1) 妊娠を知ったときに感じたことを教えてください。 ■質問(2) 胎動を感じたとき、知らされたときの思い出を教えてください。 ■質問(3) 妊娠中大変だったこと、嬉しかったことを教えてください。 ■質問(4) 出産日はどんな日でしたか? また、そのとき家族は、どんな反応をしてくれましたか? ■質問(5) 出産の経過は順調でしたか? ■質問(6) 出産に対する親戚や友人の反応を教えてください。 ■質問(7) 子育て(特に乳児期)の思い出を教えてください。 ■質問(8) 子どもを持ったことで、自分の生活習慣や考え方などに変化はありましたか?  

  • 新しい命が宿った時のこと

    新しい命がやどった時の事について、インタビューしなければならないのですが 現在お子さんがいらっしゃる方で、答えていただける方は下の質問に答えていただけないでしょうか 父親の方でも母親の方でもどちらでもお願いします (1)妊娠をしったときに感じたことはどんなことでしたか(喜び・希望・不安など) (2)胎動を感じた時/知らされた時の思い出などありますか (3)妊娠の経過はどうだったのでしょうか (4)出産日はどんな日でしたか 出産時刻など (5)どこで出産なされましたか (6)出産の時、家族は何をしていましたか(立ち会い・その他など) (7)出産の経過はどうだったのでしょうか (8)親戚や友人など、周りの人たちの反応はどのようでしたか (9)子育て(特に授乳期)の思い出などありましたら教えてください (10)子どもをもったことで、自分の生活習慣や考え方などに変化はありましたか 以上です。長いですが、もしよければご協力お願いします

  • 早くに親になるカップルについて

    男性女性共々10代、20歳、21歳の授かり婚カップルは 妊娠判明から出産、育児すべて自分達のお金で生活しているのでしょうか? 妊娠しても「どうせ親がなんだかんだ言って出してくれる」と思っているのでしょうか? 20歳前後のカップルが自分達の稼ぎだけで生活できるなんてほんの一部ですよね? それなのにいくら少子化だからってこんなにも子供が出来ちゃったから産むカップルが多いのはなぜでしょうか? やはり親の援助があるからでしょうか? おろしたくないからでしょうか? よろしくお願いします。

  • 40代で子供を複数産んだ方いらっしゃいますか・・・

    40代で子供を複数産んだ方いらっしゃいますか・・・ 40歳で第一子を出産し、今41歳です。 出産して4カ月で生理が始まり、今年に入って3回妊娠しましたが、3回とも初期流産・・・です。 これは、授乳をしているからでしょうか・・・ それとも、年齢による子宮の能力の低下でしょうか・・・ 40代でお子さんを二人以上産んだ方、 ・妊娠している時に授乳していましたか? ・二人目、すぐに出来ましたか? ・妊娠、出産にまつわり、ドクターに何か注意されましたか? 私たち親が高齢なので、きょうだいを作ってやりたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 子供が産めないと分かったら、みなさんならどうしますか?

    25歳男です。 付き合っていて結婚を考えようと思ったときに、 相手が子供を作れない体だと分かったなら みなさんはどうしますか? 自分が25歳~30歳ぐらいだったとします。 自分は相手のことが好き。好きなんだけれど、 子供もいつか欲しいなと思っていた。 日本では代理出産が禁止されていることや、仮に 体外受精をしたとしても成功する確率が極めて低い。 今付き合っている大好きな彼女、彼氏が 子供が作れない体だと分かった時、それでも 結婚しますか? 当人達は良いという結論に至っても、親や周りが どういう反応をされるのか心配です。 普通、考えたりするわけもないことですが、 今幸せなカップル、突然相手からそう知らされたら 自分ならどうなるだろうと考えてみて、 その結果を教えて欲しいです。 いつもながら変な質問です。 おひまな時でいいです。どなたか教えてください。

  • ふたり目の子供。

    知人が結婚することになりました。 現在、妊娠3ヶ月だそうです。 彼女曰く、「私は兄弟が全員年齢が離れているから、1歳違いくらいの子供が欲しい」ということなのですが・・・。 出産後、いちばん早くても妊娠するのには何ヶ月くらいの間が必要なのでしょうか? 御回答お願い致します。

  • 私の子供ではない…?

    私は30代半ばの男です。 付き合っていた女性に妊娠したかもしれないと告げられたのが、4月のことでした。彼女とは頻繁に会うことが出来なかった為、2月10日を最後に会ってはいませんでした。電話やメールはしていましたが… 妊娠・出産について詳しく分からないので、自分なりに調べましたが、単純に妊娠した可能性のある日(私の場合、2/10が最後なんですが)に9ヶ月を足した日が出産日であっているのでしょうか? 特に疑うことも無く今まできましたが、11月になりまだ生まれないということは、自分の子供ではない?と言う不安がよぎります。 出産は早まることはあっても、遅れないと聞きます。 彼女の妊娠は、私の後、お付き合いした方の子供と考えた方がいいですか?

  • セックスの相性がいいカップルと、そうでないカップル

    セックスの相性がいいカップルと、そうでないカップル。 ◆質問です! ↓どちらのカップルがうまくいくと思いますか? (1)セックスの相性は抜群にいいが、普段の会話はあまり噛み合わず、話しもあまり弾まないカップル。年齢は男女二人とも20代後半。 (2)セックスの相性はかなり微妙。でも普段の会話は尽きることなく弾むカップル。年齢は同じく20代後半。 ずばり(1)と(2)どちらがうまくいくと思いますか? ◆質問2 今、実は付き合い初めて間もない彼氏がいるのですが、普段デートのときは一緒にいるだけで癒されてしまうほど会話も愉しいのですが、 いざベッドに入るとセックスが微妙です。。 彼は中東の外国人で、セックス後、気持ち良かった!と言っています。それが本当かどうかわからないですが、彼は嘘を毛嫌いする考え方なので嘘ではないと思います。 彼のセックスはなんかこう、淡々としているんです。キスして胸揉んで乳首舐めて下を手で触って~~はい挿入。みたいな感じです。。 ・もっとネチっこく触られたいのですが、どんな風に伝えたらいいと思いますか?

  • 子供3人てどうですか?

    こんにちは。現在、3人目の赤ちゃんを妊娠中です。 2人目までは、きょうだいは必要と思い、迷いなく妊娠・出産しました。 男の子と女の子、両方に恵まれ、しばらくの間、2人以上の子供は考えなかったのですが、 35才という年齢が目前になり、もし3人目を産むなら今しかない!と思うようになりました。 上の2人は本当に仲がよく、2人のままでもいいかもしれないという気持ちもあって、 でも悩みながらも、産めない年齢になってから後悔したくないと思い、 なんとか夫を説得して、今回、3人目を授かることができました。 最近、安定期に入り、周囲に報告し始めたのですが、反応は、 「無理して3人目作って、健康な赤ちゃんじゃなかったらどうするの?」 「3人なんて、経済的にも精神的にも、大変になるね。」 「男の子と女の子でバランスよかったのに、どうして作ったの?」 「ひとりが仲間はずれになるから、可愛そうね。」 などなど、私が3人目を計画したのは間違いだったのかと、どーんと不安に陥っています。 男女の子供に恵まれて、もうひとり望んだのは贅沢すぎたでしょうか? それから、子供が3人以上いる方に、お聞きしたいのですが、 子供が2人から3人に増えると、経済的・精神的に大変になりますか? 子供3人いると、誰かが仲間はずれになりますか? 3人目(4人目?)を産んで、良かった点や大変な点を伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • もう子どもを作ったほうがよい?

    こんにちわ。 27歳の主婦です。 現在、1歳になる子どもがいます。 私は妊娠前に高プロラクチン血症と言われ、プロラクチン値をさげる薬を飲んでました。 するとすぐ妊娠して無事出産することができたのですが、子どもが1歳になった現在、今度は子宮内膜ポリープが見つかってしまいました。 その場で切除したのですが、こう病気ばかりだと2人目がほしいのになかなかできないのではないか?と思ってしまいます。 もう少し兄弟の年齢を離したかったのですが、私の年齢、内膜ポリープ、高プロラクチン血症のことを考えるともう2人目を考えたほうがよいのでしょうか? 経験者の方、またはアドバイスよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう