• ベストアンサー

ふたり目の子供。

知人が結婚することになりました。 現在、妊娠3ヶ月だそうです。 彼女曰く、「私は兄弟が全員年齢が離れているから、1歳違いくらいの子供が欲しい」ということなのですが・・・。 出産後、いちばん早くても妊娠するのには何ヶ月くらいの間が必要なのでしょうか? 御回答お願い致します。

noname#13539
noname#13539
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.5

生理がなくても排卵はありますので産後1ヶ月でも妊娠可能です。 私の場合上の子を産んで1ヶ月後には生理が来てそれが最後。気づいたら次の年の同じ月にしかも1日違いで年子を産みました。 私なんてまだまだ。知り合いには産後1ヶ月しないで妊娠した子もいます。 理想とすれば産後すぐの妊娠は望ましくないようですねる母体の快復にも個人差がありますから。

noname#13539
質問者

お礼

確かに、体調の問題はあると思います。話してみますね。 御回答有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちの旦那は、お姉さんが産まれてから11ヶ月後に産まれています。 多分、生理見てなかったでしょうねぇ・・。当時19歳だったにしても、すごいです・・義母様・・。

noname#13539
質問者

お礼

11ヵ月後、という例も結構あるみたいですね。 確かに凄いです・・・。 御回答有難うございました。

回答No.4

今月末に1歳になる娘が居ます。そして11月頭に二人目予定日です。今年の1月に生理再開し、その後すぐに妊娠しました。 生理の再開時期にもよると思いますが、早い人は産後1ヶ月で生理が来ると聞いたことがあります。

noname#13539
質問者

お礼

なるほど、御回答有難うございました。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

回答No.3

普通、出産後半年くらいで体が戻り生理が再開するようですが、再開前に妊娠する人もいます。 私の友人にも、姉が4月生まれ、妹3月生まれで同学年の姉妹がいました。3月生まれなら、正味6月頃の妊娠ですから、2~3か月あきだったのでしょうか。 年子の場合、1歳11ヶ月あいても学年では年子になる場合があります。(4月生まれと3月生まれ) うちは1歳9ヶ月あいて、学年年子です。

noname#13539
質問者

お礼

#1の方の回答でも驚きましたが、やはりそういう事例はあるんですね。 御回答有難うございました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

出産後、母乳を与えている間は妊娠しにくい体になっています。 ですから出産後1年くらい母乳を続けている場合は断乳後妊娠することになって早ければ2歳違いの子供ができるというわけです。 しかし、断乳すればすぐ妊娠できるわけでもありませんし、母乳を与えていても出産後すぐに妊娠してしまう人もいますので、何ヶ月あれば妊娠できるってことはないんですよ。 例えば質問者様が既婚の女性だったとして、今すぐに妊娠したいと思ってもできるかどうかはわからないのと同じです。 どうしても早めに次の子が欲しい場合は、出産後母乳は与えずミルクで育てて自分の体調を元に戻すようにすると可能性は高くなるかな? 基礎体温を測ってリズムを把握することも大切です。 といっても産後は元のリズムに戻りにくいのですが・・・ 赤ちゃんは神様からの授かり物ですので、難しいんですよね。

noname#13539
質問者

お礼

確かに、すぐに妊娠、というわけにはいかないですよね。 御丁寧に有難うございます。 無理に戻しはしなくても、チェックくらいはするように勧めてみますね。

noname#13539
質問者

補足

すみません、お礼の方の記入漏れで・・・。 御回答有難うございました。

  • panda_
  • ベストアンサー率26% (96/362)
回答No.1

知人に4月に第一子出産、その年度の3月に第二子出産って人がいました。 同じ学年に2人がいるわけですね。 ということは10ヶ月おなかにいるとして、間は2ヶ月?

noname#13539
質問者

お礼

そんな事例があるんですね。 田舎なものですからちょっとびっくりしました・・・。 御回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 子供がほしくない彼の意識を変えるには

    こんばんは。 結婚予定のある女性ですが、最近になって婚約者に子供がほしくないことが分かり、悩んでいます。 彼曰く「どうしても欲しくないわけではないけど、それほそほしくない。でも、できれば仕方ない」だそうです。 私は結婚すれば当然のように子供を、と思っていました。 正直、すごくショックでした。 彼の子供ほしくない理由は、 自分の稼ぎだけでは生活していく自信がないからだそうです。 私がフルタイムで働いても、妊娠出産すれば、少なくとも一年ほど未収入の時期があります。 それがたいそう不安らしいです。 それに、子供ができれば、自分の時間が減る・・・と言われました。 いろいろ話し合いましたが、少なくとも結婚して二人の生活が落ち着くまで一年は子作りしたくない、と言われました。 私はいま妊娠しても高齢出産になってしまう年齢です。 本音は、いますぐにでも子供が欲しいです。 妊娠中や育児中に未収入になっても、少しは蓄えがあるので大丈夫だと言っても、あんまり納得できない様子で・・・。 子供をほしくない男性の意識をかえるのは、どうしたらいいでしょうか。 すみませんが、アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 2人目の妊娠、親友への伝え方

    長男が10ヶ月です。つい最近、第二子の妊娠が分かりました。心拍も確認できました。 長男の妊娠が分かったのも、結婚式から2ヶ月後だったので、あっという間でした。 質問させていただきたいのは、高校時代からの親友への伝え方です。 彼女は私より6年も早く結婚しました。今3歳の女の子がいますが、早く子どもが欲しかったのになかなかできず、自然妊娠は無理そう…と諦めかけた時にやっとできた子だそうです。 2人目も早く欲しいようで、私が長男を出産する時に「赤富士」を頼まれました。もちろん引き受けてプレゼントしましたが、まだ第二子の妊娠はないようです。本人も「不妊ではないけど、妊娠しにくいみたい」と言っていました。 私も年齢的に、子どもは欲しいと思っていましたが、彼女の気持ちの方が強いと思います。優しい人なので、伝えたら絶対に喜んでくれるはずですが、でも私ばかり続けて子どもができてしまって、彼女に何と伝えようかなぁと悩んでいます。 こう言われたら嬉しいとか、この台詞はNGワード!とか、何でも結構ですので教えてください。

  • 2人目欲しいのですが・・・

    現在一歳3ヶ月になる子供がいます。 もう一人子供が欲しいのですが、妊娠の時期と、出産の時期でいろいろと迷っています。 私には兄弟がいるのですが、年齢が離れているために、一緒に遊んだ記憶もあまりないし、大人になってからの今でも、年の差を感じるせいか遠慮してしまって、あまり心を打ち明けて話すこともありません。 なので、自分の子供にはできるだけ年齢の近い兄弟姉妹を産んでやりたいと思っています。 私は一人目妊娠した時、妊娠2ヶ月になるとすぐに激しいつわりに襲われ、食事もできず、体重も妊娠前の時よりも3kg以上やせ、妊娠6ヶ月くらいまで、激ヤセ状態でした。もともと45キロ前後でやせている方だったので、体が衰弱しているのが自分でもよくわかりました。 4ヶ月間とはいえ、あのつわりの苦しみを忘れたわけではなく、私は出産より、つわりの方が数倍苦しかったです。つわりで何度も入院し、点滴も毎日のようにうち、あまりにも嘔吐が激しかったので、血を吐いたこともあります。しかも軽いつわりが出産まで続き、出産前の陣痛の時も、吐きまくり、危うく、お腹の子の心拍音が止まりかけたこともありました。 真冬の授乳はつらいし、夏場に出産もしたくないので、できれば春の出産を考えているのですが、そうなると、7月には妊娠ということになります。 ちょうど夏がつわりの時期になってしまうのですが、2人目の時はつわりが軽いとよく聞きますが、実際どうなんでしょうか? 上の子がいるとどうしてもつわりのことが気になってしょうがありません。 つわりが一人目の時と同じようにひどいのであれば、とても一人目の世話なんかできそうにない気がするのです。 先輩ママの意見をお聞かせください。

  • 二人目どうしよう・・

    いま、3歳の娘がひとりいます。 春から幼稚園なので、そろそろ二人目を・・・という話が出てきていますが、なかなか踏み切れません。 娘は、とっても可愛くて、かけがえのない存在です。 でも、私にとっての育児は、喜びよりも、大変なこと心配なことの方が多い気がします。 結婚して他県に引越し、すぐ妊娠出産。身内も知り合いもいない土地での育児は、とても不安で心細いものです。 主人の仕事は忙しく、平日は家に寝に帰るだけ、休日出勤もしょっちゅうです。 結婚当時は、子供は二人ほしいって思っていました。私自身、兄弟がいて子供の頃はよく遊んで楽しかったし、兄弟がいて良かったと思っているからです。娘にも兄弟をつくってあげたい。という気持ちだけはあるのですが・・・ でも、また、あのツワリから始まり、またゼロから育児をするのかと思うと・・・・しんどいです。 年齢的にも、高齢出産に突入しそうなところなので、もう一人っ子でいいのか、二人目産むのか、早く決断したいです。 同じように悩まれたことのある方、お話聞かせてください!

  • 2人目の妊娠について

    二人目の妊娠について悩んでいます。もともと痛みには強くない方なのですが、一人目の出産時の長時間にわたる陣痛と出産の痛みが忘れられず、二人目をつくる事がなかなか出来ずにいます。旦那は二人目を希望しているのですが、妊娠するかも・・・と思うと夫婦生活も出来ません。子どもを見ていると本当に可愛くて、出産さえ無ければ何人でも欲しいと思うのですが・・・。子どもに兄弟も作ってあげたいし、自分の年齢も考えると早い方が良いと思うし、旦那ともうまくいかなくなるのではと不安にもなります。でも現実、またあの痛い思いをするのかと思うと、怖くてなりません。 同じ様な思いをされている方、克服された方、勇気の持てるアドバイスをお願い致します。

  • 子ども二人つくるかどうか、、

    質問というか、お悩み相談です。 子どもをもう一人つくるかどうか悩んでいます。 私33歳、夫36歳、長男2歳10ヶ月の3人家族です。 周りの友人家族にはほとんど子どもが二人います。私も結婚した当時は二人ほしいと思っていました。ですが、長男が大きくなるにつれて手がかかるようになり、今はとてもじゃないけどもう一人育てる気になんてなりません。『一人っ子じゃダメかなぁ。。』というのが本音です。気持ち的にもそうですが、物理的にももう一人育てることができる気がしません。夫は今すぐにでも兄弟を作ってあげたそうですが。 まず今、長男を育てながら妊娠したとして、出産する頃に幼稚園(夫の希望で公立)に入ることになります。『産まれたばかりの子を自転車に乗せて送り迎えするの?』と思いますし、公立の幼稚園は午前中で終わりなのでまたすぐに迎えに行かなければなりません。家事がほとんどできないまま二人の面倒を見ながら、いつどうやって買物に行くのか、ご飯はいつ作るのか、掃除もできないのか、車は(買う余裕ありません)持っていないので雨の日はタクシーで送迎するのか、など色々と壁があると思います。両親は仕事をしているので預けれません。 長男の性格が面倒見のいい性格なら下の子の世話を手伝ってくれるかもしれませんが、今はそんな希望がありません。産まれたら変わるかもしれませんが、変わらないかもしれません。今でもちょっと気に入らないことがあると『抱っこ抱っこ』と言ってきますし、スーパーには落ち着いて行けずどっと疲れてしまうので昼寝している間に行ったりしています。他の用事も寝ている時にしたりです。赤ちゃんがいたら長男が寝ている間に用事はできないし。妊娠してもスーパーで追いかけながら買物するのか(ネットスーパーは割高なようで気が引けて)など思うと、やっぱりもう一人なんて考えられません。 そんな毎日で手のかかる子どもにイライラしてつい怒っても、反抗的になってしまうのでなるべく怒らないように心がけようとしますが、もう我慢するのもしんどくて、、行き着く所は『やっぱりもう一人なんて考えられない』なのです。 長々と愚痴みたいに言ってしまい申し訳ありません。こんなことで悩む私はおかしいのでしょうか?みなさんはどう思いますか?お時間があればお返事お待ちしております。

  • 4親等間にできた子供の影響について

    現在、親の兄弟の子供同士で付き合っている方がいます。本人同士は本気で愛し合い、出産も考えているようです。法律上では4親等間なので結婚は認められているのですが、二人の間に出来た子供に血族間による悪影響があるか心配なのだそうです。以前聞いたことがあるのですが、天皇は度重なる血族婚によって、何らかの影響が出て、現在の美智子妃殿下をお迎えになったとか。やはり血族婚は4親等離れていても影響があるのか、とても不安なのだそうです。出来れば、確立(%)のような表現で回答していただけると非常に嬉しいです。ちなみに二人の両親より上の血族間での結婚及び出産は無いそうです。かなり専門的な内容なので、どこに相談や質問をして良いのか分かりません。どうか宜しくお願い致します。

  • 子供は産んでもいいけど結婚は出来ない男性の心理を教えてください。

    子供は産んでもいいけど結婚は出来ない男性の心理を教えてください。 35歳の彼のことでどうしてもわからないことがあります。 彼とは付き合って半年、「おまえと一生一緒に生きていきたい」と言われたこともあり、家族まで紹介されている中です。 付き合って数カ月の時、知人に「子供がいるらしい」と聞いて彼に聞いたところ、25歳の時に付き合っていた彼女が妊娠して認知した子供がいて養育費も払っているといわれました。しかし、過去のことはあまり話したくないといわれてしまいました。 25歳の彼は、仕事で海外に転勤することも決まっていたし、仕事が忙しいという理由で「まだ結婚は出来ない ちょっと待ってほしい」といったとのことです。子供は生まれ面会もしたそうですが、数カ月の海外転勤中、当時の彼女と連絡が途絶え、帰ってきたときには音信不通で弁護士が立っていたそうです。 私の考えでは、愛する彼女に子供ができたなら結婚したいと思うのが当たり前であって、結婚と子供は別というような彼の行動が理解できず、怖くなります。 もし別に結婚したくないくらいの彼女ならば、子供を認知して出産するよりは堕胎を要求するとも思います。彼自身は「いつかはその彼女と結婚しないといけない」とは思っていたそうですが。。。 出産を望んだのに、結婚は出来ないという男性の心理が私にはまったく理解できません。 誰か共感できる方、教えてください。お願いします。

  • 二人目の子どもが生まれるというのはどんな感じですか?

    1歳9ヵ月の長男がいます。そろそろ二人目は・・・と言われるようになったので、二人目を漠然と考えています。ママ友さんのママ友さんが二人目を妊娠or出産した、という話は聞くのですが、身近な人にいないので質問させて下さい。 二人目を妊娠、出産、育児すると、母親の長子に対する気持ちはどのように変化するのでしょうか。 私は長男を出産前、大好きな夫と二人きりじゃなくなる・・・と不安を感じたりしましたが、いざ出産してみると、子どもがとてもかわいくて大好きになり、あんなに好きだった夫は二の次、三の次・・・という感じになってしまいました。もし二人目を産んだら、こんなに好きな長男のことを、あまり好きじゃなくなってしまうのではないか、長男に対する愛情が減ってしまうのではないか(夫への好きの気持ちが減ったように)・・・と思ってしまうわけです。 長男に兄弟を作ってあげたいという気もするし、いやいや、このままこの子だけに愛情を注いでいきたい、という気もします。 よく、子供が増えたら愛情も倍になる、とか聞いたりもしますが、本当でしょうか。やっぱり忙しくて大変で、私の気持ちがぎすぎすして愛情が減ってしまいそうな気もします。 経験者のご意見をぜひお聞かせ下さい。

  • 2人目の子供が欲しい!

    今、1歳6ヶ月になる娘がいます。私の友達や周りでも、同じくらいの 子供を持つママは2人目妊娠し始めています。 私も、そろそろ2人目が欲しいなぁって思っているのですが、 うちのダンナが子供は1人でいい!みたいなことを言うんです。 ダンナは3人兄弟で育って、私も2人姉妹で育ちました。 兄弟はいたほうがいいというのは、お互いによく言っているのですが、 子供はお金がかかるといいます。 私も確かにお金がかかるなぁって思うのですが、子供の命とはかえられないと 思うんです。子供の年も離れないうちに、早く生みたいなぁって思っています。 うちの娘は早生まれなので、私が今、妊娠しても学年で3つ離れに なってしまうというのと、私ももうじき28歳になるので、できれば30歳までに 2人産みたいなぁって思っています。 こういうダンナをどう説得したらいいでしょうか? 今、私は子供を預けて仕事をしています。 子供ができたら、もちろん仕事は辞めるつもりなので、それで おこづかいが減ったりするのがイヤなのでしょう・・・ 私は、どうしても2人子供が欲しいんです。 ぜひ、こういう経験している方、そうでない方でも、ご意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう