2人目の子供を産むべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 一人目の子供がいるが、年齢の離れた兄弟との関係に寂しさを感じている。
  • 一人目の妊娠時につわりに悩まされ、体調が著しく悪化した経験がある。
  • 2人目の妊娠時のつわりが気になり、先輩ママの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人目欲しいのですが・・・

現在一歳3ヶ月になる子供がいます。 もう一人子供が欲しいのですが、妊娠の時期と、出産の時期でいろいろと迷っています。 私には兄弟がいるのですが、年齢が離れているために、一緒に遊んだ記憶もあまりないし、大人になってからの今でも、年の差を感じるせいか遠慮してしまって、あまり心を打ち明けて話すこともありません。 なので、自分の子供にはできるだけ年齢の近い兄弟姉妹を産んでやりたいと思っています。 私は一人目妊娠した時、妊娠2ヶ月になるとすぐに激しいつわりに襲われ、食事もできず、体重も妊娠前の時よりも3kg以上やせ、妊娠6ヶ月くらいまで、激ヤセ状態でした。もともと45キロ前後でやせている方だったので、体が衰弱しているのが自分でもよくわかりました。 4ヶ月間とはいえ、あのつわりの苦しみを忘れたわけではなく、私は出産より、つわりの方が数倍苦しかったです。つわりで何度も入院し、点滴も毎日のようにうち、あまりにも嘔吐が激しかったので、血を吐いたこともあります。しかも軽いつわりが出産まで続き、出産前の陣痛の時も、吐きまくり、危うく、お腹の子の心拍音が止まりかけたこともありました。 真冬の授乳はつらいし、夏場に出産もしたくないので、できれば春の出産を考えているのですが、そうなると、7月には妊娠ということになります。 ちょうど夏がつわりの時期になってしまうのですが、2人目の時はつわりが軽いとよく聞きますが、実際どうなんでしょうか? 上の子がいるとどうしてもつわりのことが気になってしょうがありません。 つわりが一人目の時と同じようにひどいのであれば、とても一人目の世話なんかできそうにない気がするのです。 先輩ママの意見をお聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.3

私も第1子の時は気持ち悪くて食事を作れなかったですね。人が作ってくれたものは食べられたので、出来合いのものを主人に買って来てもらったり、実家へ帰ったりしました。スーパーに行くのにすごく勇気がいりました。(つわりは7月頃から始まりました) 第2子は12月くらいからつわりがありましたが、上の子がいることもあり、気合のせいもあったのかご飯は作って食べさせることが出来るくらいでした。 現在第3子妊娠中ですが、上2人よりは今のところはずっと楽です。疲れたり空腹だと多少気持ち悪くもなりますが、食事を作ることも苦になりません。 もし、上の子供さんが未就園児ならば、体調が悪い時はご実家を頼ることはできないでしょうか。 つわりは人それぞれなので、自分の経験談しか語れませんがどうにかなりました。1歳3ヶ月のお子さんならば、まだまだお昼寝も必要だし、一緒に体を休めることもできるのでは。上の子供さんが大きくなればそれはそれで休めなくなりますので、それはそれで大変かもしれません。

その他の回答 (2)

noname#13142
noname#13142
回答No.2

こんにちは。 一人出産経験があり、現在妊娠37週の24歳のものです。 二人目はつわりが軽いということを初めて聞きました。私は一人目の時は吐きづわりで5ヶ月までに3キロ痩せましたが、今回は食べづわりで5ヶ月までに4キロ太りました。だからつわりが軽かったと言えると思います。 しかし、知人は一人目の時は3ヶ月間ほどで3キロ痩せただけなのに、二人目のときは4ヶ月間で6キロ痩せるという吐きづわりでした。彼女もほぼ毎日点滴に通っていました。 ですから、つわりというものはなってみないとわからないと思います。一人目はつわりがきつかったのに二人目は全くなかったとか、その逆とかも聞きますし、私のように症状が違う人だっています。 それと、春に出産をお望みのようですが、妊娠・出産とはそれほど計画的にいくものでしょうか?排卵日に膣内射精で性交したとしても妊娠する確率は20%しかありませんから、7月か8月の排卵を狙ってもうまく妊娠できるとは限りません。そうなると次は1年後ということになります。そうしていくうちに上のお子さんは大きくなられて手もかからなくなりますが、気にされている年の差が生じてくると思います。本当に近いうちに二人目のお子さんが欲しいのなら、毎月の排卵を狙ったほうがいいのではないかと思います。 私の経験ですが、私も子供が1歳のときに二人目を考え始め、1歳3ヶ月のときに妊娠が発覚しました。うまくいったと思っていたのもつかの間で、すぐに流産しました。少し心と体を休め、半年後にまた妊娠しましたが、またすぐに流産しました。その後すぐに妊娠して今に至りますが、結局上のことは2歳7ヶ月あくことになりました。できればもう少し年の差がないほうがよかったのですが、やはり妊娠・出産に関することは計画的にはいかないと感じたわけです。 私は夫と相性がいいのかどうかわかりませんが、1度排卵日を狙えばその月に妊娠しています。とても妊娠しやすいのだと思います。それでも継続せずに残念な結果に終わることもありました。 真冬の授乳が辛い、夏は暑いので出産を避けたい、夏につわりはきついなど、おっしゃられていることはよくわかります。その上、小さいお子さんの世話もありますから、余計に大変だとは思います。でも私は、子供を授かることはそういうことではないと思います。私も以前はそう思っていましたが、二人の小さな命をなくしてからは、とてもそんな風に考えられなくなりました。もう一度、何を一番に優先すべきかをよく考えたほうがいいと思います。 ちなみに、上の子は真冬に産まれました。授乳が辛いと思ったことは一度もありませんでした。自分もきっと寒かったとは思うのですが、赤ちゃんを冷やさないようにとばかり気をつかって寒さなんてかんじませんでした。真夜中に便を飛ばされて、シーツもパジャマも手洗いすることもありましたが、自分の手間や辛さより先に、早く赤ちゃんの服を着替えて寝かせてあげないと、という気持ちでいっぱいでした。 今回は上の子が2歳になる少し前からつわりが始まりました。食べづわりといっても、吐き気はしますし、神経質になってイライラするし、体はだるいし眠いしでやんちゃ真っ盛りの子供と向き合うのも嫌になるほどでした。それでも一緒に遊んであげて、さびしい思いをさせることはありませんでした。 ericmartinさんは次も前回のようなつわりなら、やはり上のお子さんを一人でお世話するのは難しいかもしれません。まわりに頼れる人がいないのなら、保育所に預けるしかないと思います。 余計なこともレスしましたので、お気に障ることもあったと思います。でも、一人出産を経験されていらっしゃるからこそ、色々なことをよく考えて欲しいと思いました。

  • Lcom3
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

こんにちは。一才3ヵ月ですか‥‥可愛いさかり、でもまだまだ手がかかる頃ですね。 私も同じように一人目の悪阻がひどく(出産まで続きました)、もともと痩せ型で体力の無い方だったので体が衰弱しきって産後の床払いに半年もかかってしまいました。 なのでなかなか二人目は考えられなかったのですが体力の戻った頃に(のどもとすぎればってやつですね)二人目を望みました。 結論から言うと、二人目の悪阻も変わらなかったです。 二人目は軽いと私も聞いていましたし、二人目って事で精神的にもリラックスしていたのですが‥‥ある日突然やってきました。 「悪阻は精神的なもの」では無いって事ですね。 私の場合は上の子が3才になっていましたのでギリギリまで一人でがんばりましたが、入院を勧められるに至ってついに限界が来て実家の母に頼る事になりました。 あまり神経質になってもいけないとは思いますが、万が一の事を考えて究極になった時に助けてもらう準備をしておいた方が良いと思います。 実家の助けが一番と思いますが無理な場合、お金は要りますが日中の助けをしてくれる機関もあると思います。

関連するQ&A

  • 二人目がほしいけど・・・

    一児の母です。そろそろ二人目がほしいと思っているのですが、妊娠・出産に恐怖感をおぼえてしまって悩んでいます。一人目の妊娠の時、つわりがひどく8ヶ月まで続きました。出産も二日がかりでとても大変でした。産んだ後は、「もう産みたくない」と思いましたが、やはり子供はかわいいし、一人っ子はかわいそうだし・・・。私の知人に流産の経験のある人が多いので、流産に対しても恐怖感があります。でもどうしてももう1人ほしいし、時期的にも今がいい(夏のつわりを避けたい等)と思っているのですが、迷いもあります。こんな気持ちで妊娠を考えない方がいいのでしょうか?同じような経験のある方、アドバイスお願いします。(現在、子供は1歳半です。)

  • 2人目の妊娠について

    二人目の妊娠について悩んでいます。もともと痛みには強くない方なのですが、一人目の出産時の長時間にわたる陣痛と出産の痛みが忘れられず、二人目をつくる事がなかなか出来ずにいます。旦那は二人目を希望しているのですが、妊娠するかも・・・と思うと夫婦生活も出来ません。子どもを見ていると本当に可愛くて、出産さえ無ければ何人でも欲しいと思うのですが・・・。子どもに兄弟も作ってあげたいし、自分の年齢も考えると早い方が良いと思うし、旦那ともうまくいかなくなるのではと不安にもなります。でも現実、またあの痛い思いをするのかと思うと、怖くてなりません。 同じ様な思いをされている方、克服された方、勇気の持てるアドバイスをお願い致します。

  • 1人目と2人目って違いましたか?

    こんにちは。2人目の妊活を開始しようとしています。もともと1人目は授かるまで2年(不妊治療クリニックにまったり通ったりしたこともありましたが、やめてほどなく妊娠)その後妊娠中も少しトラブルがあり、最後は陣痛促進剤を使い11時間ほどで出産さました。楽だったのはつわりがほぼ全くなかったことくらいかなぁ…という感じでした。 妊活にあたって、妊娠時を思い返しているのですが、妊娠出産は毎回違いますよね。そこで 「1人目と2人目、妊娠するまで、妊娠してから、全然違ったよ!」というお話が聞いてみたいと思いました。私のようにつわりがなかった方は2人目もない方が多いのか…(そんなに甘くないよ〜というお話もあったら是非教えてください!)2人目不妊はよく聞きますし、私も歳をとってるので覚悟してるのですが「むしろ2人目3人目の方が授かるの早かった!」など、妊娠出産は同じ人でもその都度全然違うんだよ、っていう実体験を是非教えてください!よろしくお願いします。

  • 二歳差の二人目

    現在、1歳3ヶ月の男の子のママです。 二歳差で二人目が欲しいと思っていますが、二歳差で出産された方は、妊娠中は上の子を抱っこしてましたか?また、つわりがひどい時期はどのように遊んであげてましたか?二歳差で出産してよかったこと、大変だったことは何でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 二人目をつくるタイミングは?

    こんにちは。私は1歳2ヶ月の息子がいる新米ママです。最近、二人目も欲しいなあと考えるようになりました。でも、やっと外で一緒に子供と遊べるようになって、今妊娠するのはまだちょっと憂鬱な気もします。(1人目の時はかなりつわりがひどく、普通の生活はできてなかったように思います)子供のためには絶対兄弟をつくってあげたいので、いつかは産みたいと思っているのですが。今は29歳です。年齢的なこと、子供がふたりになった場合の経済的なこと、そして精神的なこと、できれば経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 二人目どうしよう・・

    いま、3歳の娘がひとりいます。 春から幼稚園なので、そろそろ二人目を・・・という話が出てきていますが、なかなか踏み切れません。 娘は、とっても可愛くて、かけがえのない存在です。 でも、私にとっての育児は、喜びよりも、大変なこと心配なことの方が多い気がします。 結婚して他県に引越し、すぐ妊娠出産。身内も知り合いもいない土地での育児は、とても不安で心細いものです。 主人の仕事は忙しく、平日は家に寝に帰るだけ、休日出勤もしょっちゅうです。 結婚当時は、子供は二人ほしいって思っていました。私自身、兄弟がいて子供の頃はよく遊んで楽しかったし、兄弟がいて良かったと思っているからです。娘にも兄弟をつくってあげたい。という気持ちだけはあるのですが・・・ でも、また、あのツワリから始まり、またゼロから育児をするのかと思うと・・・・しんどいです。 年齢的にも、高齢出産に突入しそうなところなので、もう一人っ子でいいのか、二人目産むのか、早く決断したいです。 同じように悩まれたことのある方、お話聞かせてください!

  • 二人目の出産後

    来月で1歳になる子供がいます。 主人がそろそろ二人目が欲しいと言い出しました。もちろん私も兄弟は欲しいと思っています。 ただ、産後の上の子について不安があります。 現在専業主婦で両親も他界、主人の実家は県外です。近くに親戚もいないし主人は仕事が遅いため毎日ほぼ一人で子育てしています。もし今二人目を妊娠したら生まれるのは上の子が2歳くらいです。出産後数ヶ月の眠れない日々・・・その時期上の子は遊びたい歳だと思うのですが、外に連れて行ったり家の中でも遊んであげれる自信がありません。 みなさんは二人目が生まれた時、一人目のお子さんをどうされていましたか?アドバイスお願いします。

  • ふたり目の子供。

    知人が結婚することになりました。 現在、妊娠3ヶ月だそうです。 彼女曰く、「私は兄弟が全員年齢が離れているから、1歳違いくらいの子供が欲しい」ということなのですが・・・。 出産後、いちばん早くても妊娠するのには何ヶ月くらいの間が必要なのでしょうか? 御回答お願い致します。

  • 子供をつくるには

    現在、夫35歳、妻37歳、長男4歳の3人家族ですが、もう1人どうしても子供が欲しいのですが、妻がなかなか作ろうとしません。理由は、つわりが安定期までかなりひどく、陣痛も約7時間ぐらい続き、出産時もかなり痛かったようです。その後から、夫婦生活も無く作る機会もありません。先日、二人で話し合いをしましたが妻は、つわり・陣痛・出産時のかなりの痛みを忘れることが出来ず、二人目を作ることに踏み込めないとの事でした。自分は、男なのでその痛さを感じることが出来ませんが、無理に作る事も出来ません。つわりや陣痛や出産の痛みなどを和らげるには、よい方法はあるのでしょうか?無痛分娩は調べたのですが、長い期間辛いつわりについてはどうすればいいのか分かりません。一人っ子は長男にとっても可哀想でなんとか兄弟を作ってあげたいです。何とか、妻と自分が納得して子供を作りたいと思えるようアドバイスをお願い致します。

  • 二人目が欲しくなってきたのですが…焦ります。

    2歳の娘がいます。 娘の出産の時は、つわりもひどく、出産も難産で、 しばらくはもう子供はいらない!と思っていました。 しかし最近、周りで出産・妊娠ラッシュ。 始めは動じなかった私ですが、 娘の子育ても少しずつ楽になりつつあり、 そろそろ二人目が欲しいなぁ…と思い始めました。 娘は来年、3年保育の幼稚園に入園予定です。 ですので、出産・里帰りをそれまでにしておきたいなぁと考えると、妊娠のチャンスは後数ヶ月しかありません。 しかしそんな時期に限って、主人との性生活がうまくいかず…。 最後までいかずに終わってしまうんです。 これでは妊娠は無理です。 娘が幼稚園に行き出してからの出産は、 送り迎えをする人がいなくなるので、なるべく避けたいです。 (実家に頼れないし、主人も早朝からの仕事なので) できるだけ早く…と思うと、焦ってブルーになってしまいます。 ちなみに、主人との性生活は、2年くらいうまくいかない時期がありました。 ですので、今回ももしかして長引くのでは?と心配です。 焦らず、自然に任せるのが一番だと思うのですが、 どうしても考えてしまいます。 どうか私に、アドバイス・喝など、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう