• ベストアンサー

巨人谷選手を一番に起用する意味がわからない

巨人谷選手はいい選手で5番起用はわかります。 かつての2番谷-3番小笠原の並びも試合の中盤以降ただでは終わらない(簡単に三振しない)2・3番のイメージでよかったのですが、1番起用では相手チームから盗塁される恐れのない1番となり怖さが半減すると思います。 1番に起用する理由があるのでしょうか?現時点で他の選手より打率がよいからだけなのでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

確かに守る側からすると盗塁の多い打者は警戒されますが、攻撃側が1番に最も期待するのは盗塁ではありません。それより以前にまず出塁することです。 その点、谷は打率はもちろん坂本に次いで出塁率が高く、早打ちでもなく粘りもあり、しかも長打力も実績もあります。 また、シーズンの最多2塁打記録を持っていますし、今季も試合出場が少ないの2塁打はリーグ8位です。つまり盗塁はない替わりに2塁打はあるわけで、バッテリーから見ると盗塁で2塁に行かれるのと同じぐらい危険な打者です。 まあ、1番に最適な打者がいないという事情の方が大きいとは思いますが。

millef
質問者

お礼

>また、シーズンの最多2塁打記録を持っていますし、今季も試合出場が少ないの2塁打はリーグ8位です。つまり盗塁はない替わりに2塁打はあるわけで、バッテリーから見ると盗塁で2塁に行かれるのと同じぐらい危険な打者です。 なるほどです。二塁打であればチャンスで打ってほしい気もしますが、理解できます。 >まあ、1番に最適な打者がいないという事情の方が大きいとは思いますが。 ということですね。 個人的には荒木―井端の二遊間&いやらしい1・2番と同様、亀井―鈴木の右中間&1・2番コンビ(調子のいい方が1番を打つ)に期待しています。

その他の回答 (3)

• gakki--
回答No.4

2年前に巨人の高橋由伸が1番に定着して優勝したように、1番バッターには俊足より打率・出塁率というものが求められるのではないでしょうか?あと1番バッターには対戦した投手のイメージとか印象とか様々な情報を、後のバッターに伝える役割もあります。なのでそれなりに経験を積んだバッターが務めたほうがいいのかもしれません。 どんな役割でもできる谷選手なら1番でも十分務まると思います。

millef
質問者

お礼

なるほどです。ありがとうございます。

• 0621p
回答No.3

すでに回答のあるように、出塁率が高い、という理由だけでも十分だと思いますが、オリックスファンとしては「谷は走れる選手」というイメージもあります。オリックス時代には40盗塁くらいした年もあります。まあ歳とともに走力は落ちてるのでしょうけど。

millef
質問者

お礼

>オリックス時代には40盗塁くらいした年もあります。 それほど遅くないとは思ってましたが、40盗塁は驚きです。情報有難うございます。 ただ、片岡・赤星タイプの1番を望む自分としては先頭打者としての怖さを感じない選手にうつってしまいますが、下位打線からのチャンスにはもってこいかもしれません。

• boikof
回答No.2

本来ならば鈴木が務め上げるのがベストでしょうけど、彼が不調であれば足の速さ優先ではなく出塁する確率の高い選手でも良いと思います。谷であれば#1さんの仰る様に長打もあり、しかも現在好調であれば問題ないと思います。質問者さんが指摘しているように三振が少ないという事は粘りもあるから良いのではと思います。彼は他球団ならばレギュラーでしょうけど、スーパーサブとして臨機応変に対応できる能力があるので、原監督の信頼度が高いというのも一番に使われる理由でしょうね。

millef
質問者

お礼

>彼は他球団ならばレギュラーでしょうけど、スーパーサブとして臨機応変に対応できる能力があるので、原監督の信頼度が高いというのも一番に使われる理由でしょうね。 確かに対応能力が高いので、手薄なところに名前が挙がりやすいというのはありますね。