• ベストアンサー

彫塑がやってみたいのですが・・・

絵を描くのが好きで、ちょこちょこアトリエに行ってデッサンやら油やらやっているのですが、同じ美術研究所でよく高校生・浪人生が「彫塑」をやっているのを見て、気になって仕方がありません。 粘土でスニーカーや頭像を作るのは、難しいだろうけど、やってみたくてたまりません。 これまでデッサンや油彩は道具もあるし続けているけど、彫塑はまったく経験がなく、最低限何が必要かよく分かりません。 何かお勧めの本とか、お勧めの粘土・道具があったらぜひご教示ください。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monnkiti
回答No.1

古書店の美術書コーナーに行けば 粘土の本がたまにあります。 また、図書館でも彫塑制作の解説本はいろいろ置いていますね。 彫塑で必要な道具は ・粘土 ・心棒、板 ・シュロ縄 ・へら(ナイフでも何でも代用できます ・タオル(乾燥を防ぐ ・霧吹き ・ビニール袋(乾燥を防ぐ くらいです。 東急ハンズなど大きな文具店に行けば置いています。 底意大抵、本も売っています。 まず近代美術館などに行き 過去の作品に触れてみるものいいかもしれませんね。 では、頑張ってくださいね

simonsays
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。お礼が遅れてすみません。揃えるものまでご教示くださって本当に助かりました。