• ベストアンサー

マンガ家を目指しているのですがマンガデッサンと普通のデッサンとは違うも

マンガ家を目指しているのですがマンガデッサンと普通のデッサンとは違うものなのでしょうか?実を言いますと、母が油彩画の玄人はだしなのですが、マンガを教えて欲しくてマンガの絵を見せたところ「こういう絵は描けない。」と言われました。デッサンをマンガ用に学ぶには油彩画のデッサンなどは関係なくて、マンガデッサンの方に直接行くべきなのでしょうか?ちなみに自分はマンガを描いた事がない超ド素人です。これからやろうとしている人間です。学校時代の美術の成績は、5段階評価で「3(普通)」でした。質問にお答え願います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.4

基本は同じです。漫画デッサンとはつまり、基本デッサンをデフォルメすることだと思いますが、画家やリアル系の人はこのデフォルメができません。 基本デッサンとは狂わない人体の描き方や、見た物を忠実に描き出す能力を学ぶということですが、やらなくても初めからできる人です。 子供の頃に漫画の絵を模写すると凄く上手い人がいると思います。この人は洞察力とか観察力に優れ、とても記憶力がいいのです。 こういう人は初めからデフォルメができます。 まあ、漫画絵を描いてみて、下手だな…と思ったらデッサンを学べばいいと思います。 人体構造を無視した漫画家もいますしね。 デッサン自体はアニメーター学院などでも授業がありますので、身につけておくべき技能ではあります。 デッサンができない人にはデフォルメはできない…という話を聞いた事があります。

Bollywood_Star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。超参考になりました・・・・はっきり言ってベストアンサーに選ばせて頂きます(^^)/。とにもかくにも、自分はまずやってみようと思っています。そこで必要が本当に出てきたところで、何かをやろうと考えているのです。これが実は一番効率が高いやり方だと思います。くわしい回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • haru2556
  • ベストアンサー率24% (50/208)
回答No.3

キン肉マンやキャプテン翼などなどデッサン力はなくても大成している漫画家はたくさんいらっしゃいます。 マンガデッサンは、まず気に入った漫画をひたすら模写すると良いみたいですよ。 ナルトのコミックスのオマケ漫画に作者の若い頃の事が延々と描いてありますが 漫画は画力よりアイデアも大事みたいです。

Bollywood_Star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その通りですね。練習あるのみです。

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.2

高校で、友人が漫画の同人誌を作り腕を磨いていました。 その後、私と同じ美大に進み、日本画を専攻して、賞を数々とっていました。 でも夢は「漫画家」。。。今ごろどうしているのかな。。。。 私は染織りを専攻し、その後服飾の専門学校も出てアパレルデザイナーになり早28年。 美術は5でしたが。。。。デザイン画は得意です。 すきこそ物の上手なれ、ですから描いて描いて描き続けることです。 漫画特有の、デフォルメなどのテクニックは、 大手の画材屋さんに書き方のコツがかかれたものがあったと思います。 アニメの画材も多く出ています。 一度お探しになられてください。

Bollywood_Star
質問者

お礼

 今回も質問にお答え下さってありがとうございます。それだけで幸せな気分になってしまいました( ^)o(^ )。本物のアパレルデザイナーの方だそうですね。はっきり言ってカッコイイと思いました。本当にです。日本画のお友達の方も凄いと思いました。  さて、自分はマンガなら、才能は普通でも努力次第で何とか出来ると信じています。たとえそうでなくても、自分は情熱でそれを何とかしてしまおうと思っています。ゴッホだって最初は何もできなかった事をご存じでしょうか?彼は天才などではなかったのです。しかしやり方を工夫しているうちに、ゴッホはゴッホになって行ったのです。つまり努力すれば、かなりカバーできるのだと思います。マンガならなおさらです。自分は夢を絶対に諦めないつもりです。努力をすれば、絶対マンガなら可能だと信じています。

回答No.1

根本的にいってしまえば、普通のデッサン力は画力向上には必要です。 普通の漫画家さんであれば、リアルな絵を描こうと思えばかけます。 漫画を描くってのは、一枚のイラストを描くのとは違います。 イラスト1枚を描くより、漫画を描くほうが画力の高さがためされます。 1人のキャラをさまざまな角度やポーズ、はたまた表情を描かなくてはならないからです。 こうなったとき可笑しくみせないために必要なのはバランスです。 たとえばこの角度から見るとこのパーツはどれくらいの大きさで~とか そういった、バランスを養うのにもっとも必要なのがデッサン力です。 まぁ、でも難しく考えずに毎日描くってのが大事ですよ。 プロの漫画家さんの古い漫画と新しい漫画を見ると結構目覚しく絵がうまくなってたりします。 プロでも毎日描いてればうまくなるのです。だから毎日続ければ画力は向上しますよ。

Bollywood_Star
質問者

お礼

 質問にお答え下さりありがとうございます。自分はしかし戦略的に言って、デッサンはマンガデッサンから入ろうと思います。絵のことは何も知りません、だったらまずはやってみて問題が生じたら、そこではじめてそれに対処する方が効率がいいと思うからです。自分の才能は普通です。しかしながら、そこは情熱で何とかしてしまおうと思います。

関連するQ&A

  • 漫画絵にデッサンは無関係!?

    漫画絵は漫画絵、デッサンとは違うから、デッサン力=漫画絵力 にはならない。 という恐ろしい物を見てしまいました。高校になったら美術部に入ろうと思っていた私にはショックです。 これは本当なんですか?  漫画家はリアルな絵にデフォルメを加えて行って、漫画絵にするとも聞きますが…?

  •    マンガ家

       マンガ家  マンガ家を目指しています。しかしながら自分は絵の素養が全くと言っていいほどありません。こんなんで本当にマンガ家を目指せるのでしょうか?才能はマンガの世界でどれだけ幅を利かせるのでしょうか?自分の才能はどう見ても普通です。学校での美術の成績は5段階評価で「3(普通)」でした。自分はやればマンガ・アニメーションは出来ると思っています。意見をお寄せ下さい。

  • このデッサン、上手いですか?

    高校になったばかりです。美術の授業でデッサンをしました。 デッサンを始めたのは4ヶ月ほど前。漫画絵を始めたのは7ヶ月ほど前。 ここで聞きたいんですが、 1 このデッサンは上手いですか?そして、絵を描き始めて何ヶ月くらいかなと思いますか? 2 漫画家になるにはデッサンが出来ないとダメと聞きますが、目やリンゴだけ描いていてもだめだと思うんです。やっぱり、ヌードポーズ集などで体全体を描きまくった方がいいんですか?

  • デッサンが無いのに、とても絵が上手い人

    デッサンが無いのに、とても絵が上手い人 私の仲の良い友達に漫画系のイラストが、上手な人がいます。 アニメっぽい絵や、リアル風のキャラクタまで幅広い絵を趣味で描いているのですが、 非常に不思議な描き方をしています。 デジタルでも、アナログでも共通して、いわゆるデッサンをせずに 書き始めて、数分程度で書き上げます。 腕から描いたり、瞳から全身をかいたり、フカンやアオリも自由自在なのです。 書き直すことはあっても、デッサンが崩れるところはほとんどありません。 漫画の教科書によく見かけるブロックの形や、顔の元となる丸に印をつけたりは 一切しません。 完成図もプロの人や美術の先生に見せても、違和感がなくバランスの取れた 良いイラストと評価されています。 反対に友達に漫画の教科書のあるデッサン方法で、描いてもらうと バランスの悪い、普段とは違った良くない出来のイラストが何枚も出来ました。 素人の私にはデッサンをとらずに、バランスの良い絵を書き上げる友達が とても不思議に感じています。直接理由を聞いても「よく分からない」との事でした。 無理やり聞き出すのも失礼でしたが、「幼少の頃から毎日書いているからかな?」との ヒントはもらいました。 プロの方にもデッサンを省いている方はいると聞きますが・・ どういった仕組み、メカニズムで、描いているのでしょうか。 ブロック状のデッサンでしか描けない私には、とにかく不思議で恐ろしいくらいでした。 美術に詳しい方で、予想できる方、どうか教えてください。お願いします!!

  •  自分はマンガ家を目指したいのですが、絵の事は何もできません。原作なら

     自分はマンガ家を目指したいのですが、絵の事は何もできません。原作なら何とかなると思いますが。自分の美術の成績はいつも5段階評価で、「3(普通)」でした。これでもマンガを描けるようになりますでしょうか?さらにそれが出来たとしても、一体どのくらいの期間で出来るようになるのか教えて下さい(普通の才能と仮定して)。マンガに才能は必要なのでしょうか?限界を迎える事なんて事態が起こるのでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

  • デッサン力について。

    現在20歳です。独学というか自由というか、好きなように描きたいように絵を描いてます。絵の仕事をするのが夢です。 僕が描いている絵は抽象画とかジミー大西さんやたいぞうさんの絵に似てます。 僕はジミーさんに憧れてます。聞いた話だと、ジミーさんはデッサンはできないらしいです。それなのにあんな独特な絵が描けて、しかもすごく有名で、評価されたりしてますよね。すごいです。僕はすごいと思います。 でもそれはジミーさんが芸能人だからで、僕のような一般人がジミーさんと同じようなことをしてもまったく意味はないのでしょうか・・? ジミーさんの絵を見てると、デッサン力なんてなくなってやっていけるんじゃないかなと思ってしまいます。 どうなんでしょうか・・・本気で絵の仕事をしたいと思うならば、やはりデッサンは練習したほうがいいですか? どなたかアドバイスをください・・本気で悩んでます・・お願いします・・

  • 漫画的なリアルデッサン本

    漫画的なリアルデッサン本 知り合いの方に「リアルな漫画系のデッサン本ってあるの?」と相談されました。 書店でいくつか探してみたのですが、基本的に漫画世界では 可愛いや萌え系、少年漫画系が普通のようで、リアル系な本が見つかりませんでした。 美術的なデッサンではなく漫画的なリアルデッサンを解説した教本は 販売されているのでしょうか。教えてください。 知り合いの方のいうリアル系とはデスノートやバカボンドを指しているようなのですが。。

  • デッサンとは何でしょうか?

    よく質問や回答に、「デッサンが~」「デッサンをした方が~」と言う文言を見受けますが、多くは「美大受験向けデッサン」を指しているのだと思います。 「美大受験向けデッサン」はデッサン表現の一部と言う事は正しいでしょうが、「美大受験向けデッサン」=「デッサン」と言うのは誤りがある気がします。 実写的なデッサンは「物体を立体構造的に認識する事」。 漫画的なデッサンは「全体のバランスを意識する事」。 と言うのも見かけますが、定義が二つある事はおかしい。 漫画絵も、3Dのモチーフを2Dにしているのだから、立体認識は必要なので、一つにまとめてしまえばよい気がしますが、それでよいのかどうかと言う疑問もあります。 デッサンとは何でしょうか? ネットで調べてみたらこんなコメントがありました。 「デッサンはフランス語で、線でカタチを表現する事をいいます。辞典によっては輪郭を描くという意味があります。今美術学校の受験で行われているデッサンは正式にはデッサンではありません。」 これは本当でしょうか。 これが本当なら、寧ろ漫画絵のほうがデッサンらしい表現になりますね。 (あくまでも語源であって、今の意味とは違うでしょうが)

  • 漫画を描きたいのですが、今からでは遅すぎる?

    現在21歳の大学生です。 小学生の頃から漫画を書くことを夢見ていたのですが、 親から「そんなことしないで勉強しろ」「絵なんか描くな」 と、なぜか親から絵を描くことを禁止され、 中学時代の美術の時間は、絵なんかろくに描いたことなどないので、 書いた風景画をクラスのみんなに馬鹿にされて以来、 トラウマでますます絵を書くことを避けつづけていたのですが、 大学生になって親元を離れたせいもあり、 今度は逆に漫画を描きたい欲求が沸いてきました。 ですが、これまで絵をろくに書いたこともない私が、 これから努力したところで書けるようになれるのでしょうか? 現在では一応デッサンを書きまくっている最中なのですが、 まだ小学生でもかけるような画力といったところです。 いろいろな漫画家や、FFのキャラデザの天野さんなどの方々は、 皆例外なく子どもの頃から絵が好きで書き続けている、と言われています。 考えようによっては子どもの頃から書いていなければ画力を磨くのは難しい、という風に思えます。 やはり努力は過ぎ去った時間には勝てないのでしょうか? 今では、昔に戻って死ぬほど絵を描きたいと酷く後悔している毎日です。 ただ漫画を描くと言っても、内容や演出「だけ」に頼り、作画を妥協してしまうような漫画は絶対に描きたくないんです。 よく「漫画は絵じゃなく内容だ」と言う人がいますが、 それは画力の無い人間の苦し紛れの言い訳、逃げのように思います。 そんな逃げのような漫画は描きたくないんです。 こんな私でも、努力すれば安定した作画で漫画を描けるようになれるのでしょうか? これから就職活動なので迷ってます。 叶うことが絶望的な夢を追うのか? 将来安定した収入を得るための道に進むのか? この二択に現在悩んでいます。 無駄に長くなりましたが、どうか回答お願いします。

  • デッサンとは?

    大きく分けて2つ聞きたいことがあります 私は趣味を増やそうかと思い萌え絵の練習を始めたのですが、よく練習法をHPで探すととにかくデッサン!とにかく模写!という二つの意見をよく見ます。それについて疑問がわきました 1つ目 デッサンって何をすれば? 模写とは写真等を見てそのまま描く事だと思うのですが、デッサンは模写とは何が違うのでしょうか?デッサンは実物を描けという意見を見たのですが私は美術関係とは無縁の生活で実際にモデルを描くことはできず時間も取れないため基本的に実物は描かずに資料は写真か漫画です。 筋肉や骨が関係していると思うのですがそれを勉強すること=デッサンなんですかね(暗記? 2つ目 手順 模写は意味がないとかデッサンは萌え絵に必要ないとかまたまたその逆の意見といろいろな情報を目にするのですが練習法でこの2つが良くあげられていますがどっちを優先したほうがいいとかいうものがあれば教えてください。 無知すぎる質問かもしれませんがどうかよろしくお願いします

専門家に質問してみよう