• 締切済み

新入社員の初出勤の服装について

新入社員の初出勤の服装について 私の友人が近じか、初出勤するのですが、服装について教えて欲しいです。 会社は、製造業(食品会社)で会社に着くと、作業着に着替えます。 この場合、普段着でよろしいのでしょうか? それとも、スーツのほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

元人事労務です。 複数の製造業の会社を見てきましたが、本当に会社によります。 予めの作業着通勤が可能な所から、全員スーツが着用必須な所まで、様々です。 一番簡単な方法は直接聞く事ですが、タイミングを逃して聞き辛いのであれば、通勤時間と方法の確認を含めて出勤時間に合わせて会社に他の人が出社する様子を見てみたら如何でしょう? 確かにスーツは一番間違いない服装ですが、会社によっては「勘違い?」と思われかねないので

• tigerhan
回答No.3

いくら着替えるとはいえ、やはりスーツを着ていくべきだと思います。 初日にきちんとした服装をしていけば、気分的にも周りの人の印象も違ってくると思うので。 2日目からは普通の服装でいいと思います。 私も今年4月に中途新入社員として行った時はスーツ(リクルート風の)を着て行きました。 いきなり写真(紹介用の集合写真)を取ったので”あーキチンとした服着ててよかったー”と思いました。 その後は普通の服装で通してます。

• 80521255
回答No.2

初日はやはりスーツがいいのではないですか? 二日目からは、まわりの人と同じ様な服装でいいと思います。 面接は何を着ていったのでしょうか?

• phoenix343
回答No.1

会社に聞けばいい気がしますが。 聞けないのでしょうか? ※聞けない雰囲気の会社はどうかとおもうけど。