• 締切済み

似ている人

たまに似ている人っていますが、かなり似ている人はそんなにはいないと思います。 しかし、かなり似ている人もいるんだなとびっくりしました。 10年くらい昔にかなり真剣に恋愛して付き合って、ふられて分かれた人に、外見、しぐさ、声の感じ、など全体的な雰囲気がものすごく似ている人に、偶然飲み屋で出会いました。 違うテーブルだったのですが、どうしても気になり、帰り際に半ば強引に、二、三言だけ言葉をかわしました。 もしかして本人のかもとも思ったので、どきどきして声をかけました。しかしやはり間近で見ると微妙に違います。ただかなり似ています。 知っている人に似ていたので、もしかしてどこかで会ったことありませんか?と声をかけました。 話はそこで終わり、特に連絡先も聞かず、そのまま分かれました。 もちろん相手にとっては、単に見ず知らずの異性に声をかけられた、ということに過ぎないですよね。ただ私の勝手な感じですが、声をかけられてことさら悪い気はしていなかったようです。こんなとき相手のきもちって正直どうなんでしょうか? あまりに急なことだったので自分でも何をどうしたらよいかよくわかりません。 こんなことってあるんですね。 もうその人とも2度と会えないとも思いますが、何か今も気になってしかたありません。逆に本人と違ったのですが、逆にそこまで似ている人って本当はどんな人なんだろうと気になってしまいました。 こんな経験ってありますか? この先この気持ちに対してどう対処したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

No.3です。 お礼ありがとうございます。 >似てるといわれるのはいい気分なものですか? 良いも悪いも無いですね。 「あ~そうなんだ~」って思うだけです。 >連絡先を聞いて教えてもらえないとかならいいのですが、そもそも聞かなかったことを今少し後悔しているのです。 聞いたとしても、常識的な女性なら、居酒屋で会った初対面の知らない人に教えないですよ。 合コンならともかく、「知人に似てるから連絡先教えて」なんて、マトモに答える女性はいません(^_^;) ただのナンパと思って、無視されるのがオチです。 こちらには何の情報も無いのですから、まず「悪用される」って警戒してしまうでしょう。 まだ、名刺を頂くとかならともかく、自分だけ個人情報を教える人はいないでしょうね。 無難な答えとしては、名刺を受け取って「後日こちらから連絡します」と言って、何もしないって人が大半を占めます。 聞いたら印象は悪かったと思うので、聞かなくて良かったのでは??

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

私は逆に「似てる」って言われる側です(^_^;) 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」という映画を友達と映画館へ見に行った時、 主役のビョークさんを見て、あまりに顔が自分にソックリなんでびっくりしたことがあります・・・ 友人にも「わらっちゃうくらい似てるね」って言われ、泣くどころか笑われました(^_^;) 後、父親が通ってた耳鼻科の看護師さんが、私にソックリだって何度もいうので、 「そんなこと言っても、大して似てないだろう・・・」と思い、 写メ取ってきてもらって見せてもらったら、本当に似ててびっくりしたこともあります。 好きだった人に似てるっていうのは会ったことはありませんが、 よく「○○(私)にそっくりな友人いるんだ」って言われることはありますね(^_^;) 私の顔は「誰か」に似てる顔なんでしょうね・・・ 突然駆け寄ったと思ったら、ス~~って通り過ぎられたこともあるし。 きっと質問者さんみたいに、思い切って声かける人は少ないでしょうが、私もどこかで「似てる!!」って思われてるかもしれません。 ご縁があれば、またどっかで会えますよ^^ 時間が経てば、気持ちも風化します。 気にしてもしょうがないですよ、連絡先もわからないんですから。

From_Lima
質問者

お礼

ありがとうございます。 似てるといわれるのはいい気分なものですか? そうですね。ご縁があればですね。 今回の件は、自分が好きだった女性にそっくりだったということがポイントだったような気がします。 その女性のことはとっくに整理がついていたはずです。 その人とは、好きで仕方なかったけど私の気持ちの一方通行でうまくいかず結果的に振られたという感じでした。 昨日の状況で心が揺れるというのは未だに未練があるのかもしれません。 昨日出会った人に対してもその人ではなく、元彼女の幻影を追いかけているような気持ちに自分でも気づき、ちょっとためらった分、連絡先などを聞けませんでした。 連絡先を聞いて教えてもらえないとかならいいのですが、そもそも聞かなかったことを今少し後悔しているのです。 しばらく心が動揺していて、何かと落ち着かない感じが続くかもしれません。

回答No.2

なんだか読んでいて、胸が熱くなりました! 私も同じような経験をした・・・というかそういう人が そばにいます。付き合ってはいません。 過去にすごく好きで付き合ってゴミみたいな捨てられ方 をして、すごく憎んだのに、いまだに彼氏ができても その人のことは忘れられないんですよね。 転職して、質問者様と同じような方に会ったのです。 ただ、私が質問者様と違うのは、同じ職場で、現実にその人 をしょっちゅう見ているから、諦めがついちゃったんですよね。 「通りすがり」的に出会ったのなら運命的なものも感じてしまい、 気になってしまうのは当たり前と思います。 声をかけられた男性は悪い気、してないとおもいますよ! だけど、連絡先もわからないなら、「元彼」ではないのだから この気持ちに終止符を打つしかないでしょうね。 でも飲み屋さんでまた偶然会えるかもしれなくて、 もう一度会いたいと思っておられるなら、何度か通ってみる のもいいかもしれませんね?元彼と別れたのが運命なら 同じような人にまた出会えたことも運命! ただ、今質問者様に彼がいらっしゃるなら、あまりこの 行動はオススメしませんが。。。 ちなみにまったく前述の私の元彼とは関係ない話ですが、 偶然あるお店でいいなぁと思った人に出会い意気投合しました。 仕組んだわけではないけど、次に行った時にまた 偶然会って、それがきっかけでお付き合いしました。その方とは もう別れましたが、今はいい友達としてずっとよき理解者です。 自分の体験ばっか書いてアドバイスになってなかったら ごめんなさい。

From_Lima
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 すみません説明が足りなかったですが、私は男です。 まったく男女を逆に考えれば同じことですが。 同じ職場では、じっと確認できるので確かに状況は違うかもしれません。 私の場合はもしかしたら、私の別れた後のいい部分のイメージだけ、とその人を比べているかもしれませんし、そのそっくりさんもよーくよーくみたらやっぱり違うかもしれません。 また元彼女とも7、8年会ってないので、今現在の元彼女は多分もう僕の知っていた頃の感じではない可能性も高いですし。 ただその僕のイメージとはやっぱり似ていました。 今回は本当にびっくりしました。なんとなく似ているなという人はいましたが、そっくりなのです。昔「やまとなでしこ」というドラマありましたが、松島菜々子さんが出ていたやつです。あれの桜子さんの状況のようです。まあ性格まではまだわかりませんが、外見とそのしぐさなどがそっくりです。最初は本当に本人ではないかと思いました。しかしその人はもう結婚しているはずで、この時間に女性二人でその店にいるという状況はちょっと無い感じで、さすがに本人ではないだろうとは思いました。話に行って確かめるとやはり名前も違い年齢も3つ年下でした。 昨日の夜のことで、一夜明けてまた興奮がよみがえってきました。不思議なことってあるものですね。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.1

男です >こんな経験ってありますか? 声をかけられたことはあります。 自分のそっくりさんは何人かいるようです。 声を掛けてほんにんか確かめたこともあります。 >こんなとき相手のきもちって正直どうなんでしょうか? 別に、冷静でした。そういうこともあるだろうと。 >この先この気持ちに対してどう対処したらいいのでしょうか? 「ああ、自分はこういう人がタイプなんだ」とわかりました。 次に似たような人に会ったとき、接近して彼女にしました。

From_Lima
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか、結局タイプなのでしょうか。 確かにそうかもしれません。 今度は機会を逃さないようにしなければいけないですね。

関連するQ&A

  • 信頼できる人

    「信頼できる人」ってどんな人ですか?逆に信頼できない人ってどういう人ですか?言葉やしぐさ等教えて下さい。相手が異性でも同性でも良いです。宜しくお願いします。

  • 気になる人

    同じ社会人チームに、気になる異性がいます。先日3-4週間ぶりに見かけ、軽く挨拶をし、帰り際もたまたま同じになり、何できたのかと聞かれ答えると、相手もだったため途中まで帰ることになりました。 次回もし、帰りが同じだった場合、連絡先を聞くのはやはり失礼に当たりますでしょうか。 まずはそれを堪えて、たくさん質問等をして、相手のことをしるのがやはり先でしょうか。

  • あなたは職場に好きな人がいたら・・

    もしあなたの職場に気になっているもしくは、好きな異性がいたとしたら、 どういうアクションをまず起こしますか? 会うたびにあまり用事がなくても、その人に声をかけたりしますか? もしくは、逆に声をかけれないものでしょうか?

  • 自分の仕草は気になりますか?

    自分の仕草は気になりますか? 私は自分の仕草がとても気になります。 家族や友人といる時は自然体だと思うのですが、 例えば、人に見られていると意識してしまう場面(例:初対面の人たちと会話をする時、意識している異性がいる時、何かプレゼンテーションする立場になった時など)、 自分の仕草に違和感はないかと考えてしまいます。 その原因は、まわりに好かれたいために意識しすぎている点にあると思います。 例えば食事中、汚い食べ方をしないように人前では綺麗に食べるように意識したり。 それが逆に不自然で気持ち悪い食べ方になってないかと不安になったりします・・。 他には人と話している時の目線もどうすればいいかと考えてしまいます。 相手をみながら目線がなるべく強くなりすぎないように・・・若干目線より下をみるようにしたりと・・・色々と意識してしまいます。 でもそれが逆に違和感と思われていないか?と怖くなります。 私がここで聞きたいのは みなさんは自分の仕草を意識することがあるか?ということです。 いつも自然体でいる人もいるだろうと思うし、逆に意識してまう人もいると思います。 私は無理にカワイクみせようと頑張って逆にキモくなってるタイプの仕草だと思います。(好きな人の前だと特にヤバい気がします・・) みなさんはどのタイプでしょうか? また、違和感の感じる仕草や仕草に対するアドバイスなど、何か仕草について思うこと・感じることを添えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私が違和感を感じるのは凝視してくる人です。

  • 未読無視された人に会いたい

    30代女性です 最初は相手からぐいぐい来たのですが、わたしが交際経験がなく戸惑って会うのを断っているうちに、相手の方は冷めてしまったみたいです。 誤解されたままで終わるのはいやだったので、彼の人柄が大好きなことを電話で伝えた後、1回はあってくれたのですが、彼の口説きにうまく反応できず、逆らうようなことばかり言っていたら帰り際かなり雰囲気わるく別れました。 さらに数日後彼に仕事関係のことで心配のあまりかなり強い口調で怒ってしまいました。 彼は電話口でうんうん聞いてくれていましたが、おせっかいにいやな気持ちになったと思います。 その後彼とイベントで会えたのですが、会話はできるものの目もあわせてくれず。 無視されても構わないと思いながらラインで謝罪したところ、気にしなくていいと返事をくれました。 さらにまた会うのはむり?と質問すると、時間あればいつでもいいよと反ってきたので、では○日は?と質問すると、その日は仕事で忙しいからむりかなと返答がありました。 そこで、また都合いいときがあったら声をかけてほしいと送ったところ、丸1日未読です。 わたしはこれまで地味な外見で目立たず生きてきましたが、変わりたいと思い覚悟を決めて外見話し方を変えたところ、たくさんの男女から声がかかるようになりました。 まさか彼も処女とは思っていないようで、あなたは昼ドラのような人なんでしょと以前言われました。 思わせぶりに近づいたり、相手が離れそうになったらそれをゆるさなかったり、そんな女と思われてしまったのかと思います。 そうじゃなくて単純に慣れてないから戸惑っていただけなんですが、未読無視するからにはそんなことも聞きたくないでしょうか。 彼の職場に会いに行くこともできますが、そうすると彼の逃げ場がなくなってしまうので躊躇しています。 まだ会いたい、話を聞いてほしいと思うのは自分のことしか考えていないとわかっていますが、会って全てを話したいのです。

  • とても好きな人には付き合っている人がいました。

    とても好きな人には付き合っている人がいました。 でも告白をしました。その返事は「少し考える時間をください…」 その後「迷ったけれど…。友達としてつきあってほしい…」 気持ちを伝えたことに後悔はありませんが、 付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 相手が出した答えなので、その気持ちを受け入れなければならないとは思うのですが…。 でもつらいです。相手とは、友達として食事に行ったりしています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 このまま自然の流れに任せていくほうがよいのでしょうか? 逆にこの状態が、相手と付き合っている人の結婚へ加速するのではないかと思うこともあります。 相手のペースに合わせて、自分は気を長く持つことの難しさを感じます。 この先どうなるのかもわからず…。自分の気持ちには、期待も残っていて複雑です。

  • 自分に気がある?どうやって判断?!

    異性のしぐさや言動で、自分に好意を持っている(気がある)ということが判断できますか? もちろん相手の性格的なこともありますが・・・。 逆に、思わせぶりな態度で勘違いということもあるかもしれませんが・・・。

  • 嫌いな人に好かれて好きな人に好かれない

    女性ですが、今まで友人でも、異性に対しても嫌いだったり苦手な相手にばかり好かれてしまい、逆に好きな人には好きになってもらえません。 しかも、少し嫌い、苦手というのではなく学生の頃にクラスの中で1位2位くらい苦手だったり、本当に苦手な近づきたくない人に限って相当気に入られてしまいます。学校が変わっても一緒です。 何をしたわけでもないのに話しかけられてしまうし、冷たくしたりどうでもいい感じで話したりしているのに離れていきません。ストーカー程ではないですがそれに近いくらいの好意を持たれてしまいます。これが好きな人だったらどんなにいいかといつも思います。 逆に好きな人や、仲良くなりたい友人には全く相手にされません。自分からなんとか友達になってもらっても あまり仲良くなれません。とても気を使っていたり、相手のことをよく考えたり、プレゼントも他より少しいいものをあげたりしますが、意味がありません。逆に嫌われてしまうように感じます。相手にとって自分が苦手な存在なのかもしれないし、いつも嫌われたんじゃないかと気にしています。好きな人は、話しかけられることはまずないし、話しかけても全くうまくいかないし、告白しても振られます。 苦手な友人や異性とは距離を置いて付き合いたいし、(必要以上に仲良くしたがられるので)できれば好きな人に好かれて、嫌いな人には好かれないようになりたいです。すべては無理ですが、少しでもなんとかしたいです。私にも何か問題があると思うのですが自分では全く分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 人を好きになるとは

    どういうことなのでしょうか? 最近よくわからなくなってきました。 はっきりいって、私は、異性と付き合ったことがないのですが、それは、私が告白したこともなければ、その逆もありません。 なんか、最近虚しくなってきていて、彼女とかほしいなぁ、なんて思う時もあるのですが、いまいち好きになる人もいなくって・・・。 ただ、本当に人を好きになったら、人間って、その感情が抑えられなくなり、よく接するようになったり、どこかに遊びに行こうかなんて、誘うようになるような気がするのですが、そんな気も起こらず・・・。 ってことは、それほど好きでないのかって思う自分もいて、じゃあ、世の中の人って一体どういう事をきっかけに人を好きになっているのかなぁ、と思ってこんな質問をしています。 自分はというと、結構人見知りが激しいほうで、そのため好きになるとかって感情はどうしても外見優先になっており、そういうのもなんだかなぁって感じだし、 でもって、外見で好きになった場合、さらに人見知り気質が出てしまい結局たいした努力もしないままなんで彼女なんかできるわけもなく、っでよくよくかんがえてみるとそんなに努力をしない、というか、感情が抑えられないほどでもないってことは、やはりそんなにすきではないこってことかぁ、なんて考えてしまいます。 ここまで読んで下さったみなさんは人を好きになる時、って何がきっかけでそうなり、そうなるとどういう感情になるのか教えて頂きたいです。

  • 私はこの先誰かと付き合うことができるのか

    私はこの先誰かと付き合うことができるのかと不安になります。 当方21歳の♀です。 中学のとき異性から体型や外見のことをからかわれたりしたことで異性が苦手になってしまいました。 異性が苦手でも高校の時に一瞬付き合った相手がいたんですが私の友達狙いで私を利用しただけだったので異性に対する苦手意識が増してしまいそれ以降異性に対する不信感しかありません。 もし気になった相手がいても私は友達止まりのことが多くうまくいかなくて気になった相手を本気で信じれません。 私はこの先好きな人ができ付き合ったりできるのでしょうか? 私は異性を信じるようになれるのでしょうか? 不安です。 回答お願いします。