• 締切済み

似ている人

たまに似ている人っていますが、かなり似ている人はそんなにはいないと思います。 しかし、かなり似ている人もいるんだなとびっくりしました。 10年くらい昔にかなり真剣に恋愛して付き合って、ふられて分かれた人に、外見、しぐさ、声の感じ、など全体的な雰囲気がものすごく似ている人に、偶然飲み屋で出会いました。 違うテーブルだったのですが、どうしても気になり、帰り際に半ば強引に、二、三言だけ言葉をかわしました。 もしかして本人のかもとも思ったので、どきどきして声をかけました。しかしやはり間近で見ると微妙に違います。ただかなり似ています。 知っている人に似ていたので、もしかしてどこかで会ったことありませんか?と声をかけました。 話はそこで終わり、特に連絡先も聞かず、そのまま分かれました。 もちろん相手にとっては、単に見ず知らずの異性に声をかけられた、ということに過ぎないですよね。ただ私の勝手な感じですが、声をかけられてことさら悪い気はしていなかったようです。こんなとき相手のきもちって正直どうなんでしょうか? あまりに急なことだったので自分でも何をどうしたらよいかよくわかりません。 こんなことってあるんですね。 もうその人とも2度と会えないとも思いますが、何か今も気になってしかたありません。逆に本人と違ったのですが、逆にそこまで似ている人って本当はどんな人なんだろうと気になってしまいました。 こんな経験ってありますか? この先この気持ちに対してどう対処したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenkenkiyo
回答No.4

No.3です。 お礼ありがとうございます。 >似てるといわれるのはいい気分なものですか? 良いも悪いも無いですね。 「あ~そうなんだ~」って思うだけです。 >連絡先を聞いて教えてもらえないとかならいいのですが、そもそも聞かなかったことを今少し後悔しているのです。 聞いたとしても、常識的な女性なら、居酒屋で会った初対面の知らない人に教えないですよ。 合コンならともかく、「知人に似てるから連絡先教えて」なんて、マトモに答える女性はいません(^_^;) ただのナンパと思って、無視されるのがオチです。 こちらには何の情報も無いのですから、まず「悪用される」って警戒してしまうでしょう。 まだ、名刺を頂くとかならともかく、自分だけ個人情報を教える人はいないでしょうね。 無難な答えとしては、名刺を受け取って「後日こちらから連絡します」と言って、何もしないって人が大半を占めます。 聞いたら印象は悪かったと思うので、聞かなくて良かったのでは??

• kenkenkiyo
回答No.3

私は逆に「似てる」って言われる側です(^_^;) 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」という映画を友達と映画館へ見に行った時、 主役のビョークさんを見て、あまりに顔が自分にソックリなんでびっくりしたことがあります・・・ 友人にも「わらっちゃうくらい似てるね」って言われ、泣くどころか笑われました(^_^;) 後、父親が通ってた耳鼻科の看護師さんが、私にソックリだって何度もいうので、 「そんなこと言っても、大して似てないだろう・・・」と思い、 写メ取ってきてもらって見せてもらったら、本当に似ててびっくりしたこともあります。 好きだった人に似てるっていうのは会ったことはありませんが、 よく「○○(私)にそっくりな友人いるんだ」って言われることはありますね(^_^;) 私の顔は「誰か」に似てる顔なんでしょうね・・・ 突然駆け寄ったと思ったら、ス~~って通り過ぎられたこともあるし。 きっと質問者さんみたいに、思い切って声かける人は少ないでしょうが、私もどこかで「似てる!!」って思われてるかもしれません。 ご縁があれば、またどっかで会えますよ^^ 時間が経てば、気持ちも風化します。 気にしてもしょうがないですよ、連絡先もわからないんですから。

From_Lima
質問者

お礼

ありがとうございます。 似てるといわれるのはいい気分なものですか? そうですね。ご縁があればですね。 今回の件は、自分が好きだった女性にそっくりだったということがポイントだったような気がします。 その女性のことはとっくに整理がついていたはずです。 その人とは、好きで仕方なかったけど私の気持ちの一方通行でうまくいかず結果的に振られたという感じでした。 昨日の状況で心が揺れるというのは未だに未練があるのかもしれません。 昨日出会った人に対してもその人ではなく、元彼女の幻影を追いかけているような気持ちに自分でも気づき、ちょっとためらった分、連絡先などを聞けませんでした。 連絡先を聞いて教えてもらえないとかならいいのですが、そもそも聞かなかったことを今少し後悔しているのです。 しばらく心が動揺していて、何かと落ち着かない感じが続くかもしれません。

回答No.2

なんだか読んでいて、胸が熱くなりました! 私も同じような経験をした・・・というかそういう人が そばにいます。付き合ってはいません。 過去にすごく好きで付き合ってゴミみたいな捨てられ方 をして、すごく憎んだのに、いまだに彼氏ができても その人のことは忘れられないんですよね。 転職して、質問者様と同じような方に会ったのです。 ただ、私が質問者様と違うのは、同じ職場で、現実にその人 をしょっちゅう見ているから、諦めがついちゃったんですよね。 「通りすがり」的に出会ったのなら運命的なものも感じてしまい、 気になってしまうのは当たり前と思います。 声をかけられた男性は悪い気、してないとおもいますよ! だけど、連絡先もわからないなら、「元彼」ではないのだから この気持ちに終止符を打つしかないでしょうね。 でも飲み屋さんでまた偶然会えるかもしれなくて、 もう一度会いたいと思っておられるなら、何度か通ってみる のもいいかもしれませんね?元彼と別れたのが運命なら 同じような人にまた出会えたことも運命! ただ、今質問者様に彼がいらっしゃるなら、あまりこの 行動はオススメしませんが。。。 ちなみにまったく前述の私の元彼とは関係ない話ですが、 偶然あるお店でいいなぁと思った人に出会い意気投合しました。 仕組んだわけではないけど、次に行った時にまた 偶然会って、それがきっかけでお付き合いしました。その方とは もう別れましたが、今はいい友達としてずっとよき理解者です。 自分の体験ばっか書いてアドバイスになってなかったら ごめんなさい。

From_Lima
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 すみません説明が足りなかったですが、私は男です。 まったく男女を逆に考えれば同じことですが。 同じ職場では、じっと確認できるので確かに状況は違うかもしれません。 私の場合はもしかしたら、私の別れた後のいい部分のイメージだけ、とその人を比べているかもしれませんし、そのそっくりさんもよーくよーくみたらやっぱり違うかもしれません。 また元彼女とも7、8年会ってないので、今現在の元彼女は多分もう僕の知っていた頃の感じではない可能性も高いですし。 ただその僕のイメージとはやっぱり似ていました。 今回は本当にびっくりしました。なんとなく似ているなという人はいましたが、そっくりなのです。昔「やまとなでしこ」というドラマありましたが、松島菜々子さんが出ていたやつです。あれの桜子さんの状況のようです。まあ性格まではまだわかりませんが、外見とそのしぐさなどがそっくりです。最初は本当に本人ではないかと思いました。しかしその人はもう結婚しているはずで、この時間に女性二人でその店にいるという状況はちょっと無い感じで、さすがに本人ではないだろうとは思いました。話に行って確かめるとやはり名前も違い年齢も3つ年下でした。 昨日の夜のことで、一夜明けてまた興奮がよみがえってきました。不思議なことってあるものですね。

• okwindance
回答No.1

男です >こんな経験ってありますか? 声をかけられたことはあります。 自分のそっくりさんは何人かいるようです。 声を掛けてほんにんか確かめたこともあります。 >こんなとき相手のきもちって正直どうなんでしょうか? 別に、冷静でした。そういうこともあるだろうと。 >この先この気持ちに対してどう対処したらいいのでしょうか? 「ああ、自分はこういう人がタイプなんだ」とわかりました。 次に似たような人に会ったとき、接近して彼女にしました。

From_Lima
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか、結局タイプなのでしょうか。 確かにそうかもしれません。 今度は機会を逃さないようにしなければいけないですね。